経営戦略、IT戦略、Web戦略、人材育成、内部統制整備のご支援を生業としています

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

荒添美穂

Author:荒添美穂


☆公認システム監査人
☆システム監査技術者
☆ITCインストラクター
☆総務省電子政府推進委員
☆中小機構CIO育成チーフアドバイザー
・・・ 他

大学での講義や年間80件以上のセミナーを開催。
アイディア勝負のブルーオーシャン戦略支援を得意とする、中小企業の経営コンサル業を営み25年。
ネット活用の売上拡大支援では90%以上を売上3倍以上を、SEO対策は100%の成果を実現している。
創業支援から経営コンサルの育成・教育まで、「ありがとう」と言われるコンサルティングを身上とする。
※ 中小企業基盤整備機構、日本商工会議所、各所の中小企業支援センター、みらさぽ等の専門家派遣可


来て頂いて感謝♪


お世話になります!


RSSリンクの表示


再掲記事はこちら


昨日1昨日の2日間で、7つの会議や、実施予定セミナーの打合せに参加いたしました。本日も、午後からと夕方から、2つの会議・・・

仕事がら、たくさんの会議に参加いたしますが、会議が会議として機能しているところは、そう多くありません。
 ・集まるだけの会議
 ・夢を語る、訓示だけの会議
 ・現状報告だけの会議
そんな会議が、普通になっていませんか?

中には、会議や会合が、勤務時間のほとんどを占め、そのための資料作りと、雑談などを考えると、会議参加のために給料を頂いているのね~って状況の、エライ方もおられたり・・・あ、これって、私も似たようなものですね(^^;

あなたの会社では、毎週2日以上を会議のために使っている従業者(社長さんを含みます)の方が、何人おられますか?

会議は必要、重要です

でも、ちょっと、参加者の時給×時間の合計額を考えて見ましょう!
会議の費用対効果を検討してみましょう!

無駄な会議ないでしょうか?


少なくとも、会議には、決すべき目的目標がなければいけません。
テーマにあげた、会議の3悪とは、そもそもは、ご支援先の会議室に貼ってあったものなのですが、これを見て、本当に共感いたしました。そして、自分の参加する会議では、必ず、意義と意味と効果と成果を考えることを始めたのでございます。

ひっぱるだけ、ひっぱりました!会議の3悪とは・・・
 ◆ 会して議せず
 ◆ 議して決さず
 ◆ 決して動かず

加えて、会議後の
 ◆ 動いて省みず
 ◆ 省みて変えず

にならないように、手をうつことも重要です。

もともと決まっていることを、会議の原則に従って、『賛成~~!しゃんしゃん!』という手順を踏まなければならない場合もございます。
ですが、日々の経営や業務にかかわる会議が、こうであってはいけないのです。

また、『・・・ということで、目標数値は達成できておりませんが、引き続き、努力を続けます』なんて、できなかったこれまでを引き続けることを承認するだけでは、会議の意味がありません。
1.何を決する会議なのか
2.決した内容が、実行できる環境を作ったか
3.実施状況をモニタリング、評価分析する仕組みを確認したか

さてさて、これから、会議です。
心に言い聞かせながら、行ってまいります!!

★ブログランキングに参加しています
arigato01.gif応援クリック、ポチッとお願いいたします♪
FC2ランキング★→f_01.gif
ブログ村ランキング★→にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログランキング★→banner_02.gif

コメント

会議、お疲れ様でございます。

非常に参考になります。

自営業の自分はこれから、一人脳内会議ですw

荒添さん、こんにちは!

本当に無駄な会議が多いです。
会議の目的を決めるための会議
メンバーにネゴするだけの会議
最初に取り決めた形を実行するだけの会議

無駄な会議の時間を営業に費やせば
どれだけ売り上げがあがるのだろう…と
思わず考えてしまいます。

応援ぽちっと!

はじめまして
楽天の三木谷社長が
会議は説明の場ではない。決定の場だ!
といっておられます。
決定でなく説明、言い訳に終始して決定は先送りの会議
毎月そんな会議にでていた記憶があります。

初めまして!
私も会社にいるときは無駄な会議も経験しました。
しかし、上司によっては有益な会議をされる方もいらっしゃいました。

それは、
○良い結果を参加者で共有し、新たな発見を見つけること。
○自分の達成する数字を発表する事で自己責任の認識をする事。
○先月の悪かった結果に時間を割かないこと。
○会議での発言を覚えていて、通常勤務で確認すること。

会議の時間を有益にするって大切ですね!
その他の記事もとても参考になります!
素晴らしいブログ!ありがとうございました!

どこでもそうなんですね。
私も会議は苦手です。
意味のない会議が多すぎる。
最近、家にいるようになったら仕事に行くこと自体が
ある意味、無駄だったような。
会社に行かない方がちゃんと働けそう。

こんにちは。
ウチの会社も会議多いです...。
会議のハシゴもよくあります。
ただの報告会はホントに無駄ですよね。
課題をあらかじめ設定して
どうすれば改善できるのかを討議する会議が
望ましいと思いますね。
これまでのことより(現状把握も必要ですが)
、だから、これから
どうしたいのか?が話せる場がいいですね。

おはようございます。
以前、勤めていたお店がまったくそのとおりのおみせでした。
一体、何の為に会議をするのか?を
まず決定してからするでべきです。
時間の無駄ですよね。
そして、必ずそういう経営者はスケジュールを立てずに物事を進めていきますよね。
危険です。
これは、私の教訓です。
『森を見て、木を知り、林を抜けると、森に着く』
簡単に言うとスケジュールをたてましょうということです。

はじめまして

荒添様
はじめまして、土曜日にご紹介いただいたので
早速コメントをさせていただきます。


会議のありかたって、参加者全員が疑問に思っていると
思います。

だいたい、会議で何かがきまると
いうことはまずなくて、事前準備で根回しを
いかにうまくやるかにかかっているような
気がしてなりません。

私はつい、しゃべりすぎてしまうので、
会議の事前準備をしっかりやって、
「どう落とし込みたいか?」を自問しながら
参加するようにしています。

いつも不思議に思うのは・・・・
会議終了後、オフレコになったとたんに
議論が活発化することです。
飲み会とか最高!!ですね。

日本人は、しらふでの議論が苦手なのでしょうか?
私は平気ですが・・
5月またお目にかかれることを楽しみに
しています。

荒添様へ
これから、ちょくちょくブログ(HP)を拝見させていただき、勉強します。
よろしくお願いいたします。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://intpark.blog116.fc2.com/tb.php/160-810fec4b

 | BLOG TOP | 


