経営戦略、IT戦略、Web戦略、人材育成、内部統制整備のご支援を生業としています

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

荒添美穂

Author:荒添美穂


☆公認システム監査人
☆システム監査技術者
☆ITCインストラクター
☆総務省電子政府推進委員
☆中小機構CIO育成チーフアドバイザー
・・・ 他

大学での講義や年間80件以上のセミナーを開催。
アイディア勝負のブルーオーシャン戦略支援を得意とする、中小企業の経営コンサル業を営み25年。
ネット活用の売上拡大支援では90%以上を売上3倍以上を、SEO対策は100%の成果を実現している。
創業支援から経営コンサルの育成・教育まで、「ありがとう」と言われるコンサルティングを身上とする。
※ 中小企業基盤整備機構、日本商工会議所、各所の中小企業支援センター、みらさぽ等の専門家派遣可


来て頂いて感謝♪


お世話になります!


RSSリンクの表示


昨日は、18時半から、小倉の厚生年金会館で、中経協(中小企業経営者協会)女性部会の素敵な女性経営者の方々へ向けて、『女性経営者のスキルアップ』というお題を頂き、お話をする機会を得ました。

この会には、繊細かつ大きな受容力&やる気&前向き&気さくで、ハラの据わった、『男前』な女性経営者が多くおられます。私自身も大変に触発され、勉強になります。

私も中経協の会員ですので、この会でのお話は無料奉仕なのですけど、コンサルについては、営業というものを行わない弊社の新規顧客は
 ・セミナーや研修時のご相談から
 ・お客様からのご紹介とご推薦
 ・支援センターなどの専門家派遣からの継続契約
 ・Webサイトからのお問合せ
 ・雑誌や新聞でのニュースや掲載記事をみて
ですから、営業がわりに、たくさんの経営者の方へ一度にお話させていただき、その場が楽しく、自分の勉強にもなるとなれば、こういう場は、感謝感謝でございます。


統計的には、女性経営者は、男性に比べ、
 ・商品サービスの品質や遣り甲斐に重きを置く
 ・コスト意識が強い
 ・ダイバーシティの理念を意識
 ・悪い状況を他の責任とせず、即打開策へ向かう
 ・目先のことに集中できる
 ・自分の収入額にこだわらない
傾向は出ています。

ですが、私は、かねてから、女性経営者と、女性を特記することに、少し抵抗がございました。
経営者にしろ、なんにしろ、基本は『個』だと思うのです。女性で取りまとめる意味を感じないこと、就任10年を超える経営者の男女格差は、ほとんどないことから、今回は、お話の方向についても、かなり悩みました。

それでも、女性の会で話すということは、その特質にあった話にしなければ♪と、『女性は女優です』をテーマに、女性の柔軟性という特質による強み、弱みについて、話をいたしました。
オンナの持つ本質の強みは、状況によって、他者を演じられること。立ち居振る舞いや言葉、考え方まで、なりきれること。それによって、他者の立場や思いを推測し、満足度向上へ反映できること。
逆境を受け入れ、うらみで立ち止まらず、改善行動に移せること。

逆に弱みは、演じている間、直視的でほかの視点や、反対の意見に気づかない、または、検討せずに排除する危険性があること。一貫性が保てず、大きな目標を見失うこともあること。

ですから、経営者として、幽体離脱のススメというお話をいたしました。
思い込んだら一途な集中力や、目先の課題を一心不乱にこなす能力ははそのままに、毎日寝る前に、少しだけ、幽体離脱的な感覚を持って、自分と周りを見てみましょう・・・

うちもそうですが、女性経営者の会社には、女性スタッフが多く、ダイバーシティと会社の利のバランスをとった展開をされる傾向は顕著です。

人生を、配偶者や子どもや介護などに、大きく影響されるからこそ、思いやりと受容と変化の能力を得られることが、一番のオンナの強みかもしれませんね。

★ブログランキングに参加しています
arigato01.gif応援クリック、ポチッとお願いいたします♪
FC2ランキング★→f_01.gif
ブログ村ランキング★→にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログランキング★→banner_02.gif

コメント

荒添さん、こんにちは!

ワタシも女性とか男性とか区別するのは
違うと思っています。

これからは本当に個の時代。

自分がお客様に対して何が出来るのか?
自分がお客様のためにどれだけ出来るのか?

それだけだと思います♪
自分の仕事が回りのみんなを幸せにするので
あればそれが一番いいかなぁ…と感じる今日この頃です♪

応援ぽちっと!

こんにちは。

男女の特性は大切ですが、血液型による性格分類同様、相手をわかったつもりになってしまうのが、怖いですよね…。

興味深く拝読いたしました。

記事を読んでみましたが自分も
小さいながらも事業主です。
今建築業界も大きく変わろうと
しています。そんな中、興味や
勉強になる記事がたくさんありました。
また勉強させてもらいます。応援ぽち!

私も幽体離脱してみます!!

もう一つ

女の人は、オカンの強みってのを身に付けることもできますよね。

・小さなことに拘って進めない人を、豪快な発想で勇気付ける。
・どんな人に何を言われようが、自分の土俵で相撲をとる。

大阪だけかなあーー。

荒添さん、こんばんは!
私のブログへのコメントありがとうございました♪

あの動画はもともとYouTubeにあるものなので
保存は出来るのですが、字幕は別のサービスを利用しているので
字幕がなくなってしまうのです…。

現在私の方にて、ビデオキャスト用に字幕入りのファイルを
作成中です♪

出来上がりましたらまた連絡いたしますね!

応援ぽちっと!

また拝見させていただきました。
応援ポチッ!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://intpark.blog116.fc2.com/tb.php/159-f4199258

 | BLOG TOP | 


