経営戦略、IT戦略、Web戦略、人材育成、内部統制整備のご支援を生業としています

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

荒添美穂

Author:荒添美穂


☆公認システム監査人
☆システム監査技術者
☆ITCインストラクター
☆総務省電子政府推進委員
☆中小機構CIO育成チーフアドバイザー
・・・ 他

大学での講義や年間80件以上のセミナーを開催。
アイディア勝負のブルーオーシャン戦略支援を得意とする、中小企業の経営コンサル業を営み25年。
ネット活用の売上拡大支援では90%以上を売上3倍以上を、SEO対策は100%の成果を実現している。
創業支援から経営コンサルの育成・教育まで、「ありがとう」と言われるコンサルティングを身上とする。
※ 中小企業基盤整備機構、日本商工会議所、各所の中小企業支援センター、みらさぽ等の専門家派遣可


来て頂いて感謝♪


お世話になります!


RSSリンクの表示


ナポレオンヒルのプログラムに、速聴による脳力開発というものがあります。
これを紹介されたとき、『?テープの早回しで、このお値段???効果はあるのかなあ・・』と、速聴について調べてみましたら・・・
速聴は、ナポレオンヒルに限らず、脳の活性化(頭を良くするもの)として、商品サービスとして展開されておりました。

私自身は、試してみておりませんので、実際の効果は、定かではありませんが、速聴は、言語を
 ・左脳だけなく、右脳も使う
 ・左脳の処理スピードをあげる
訓練のようです。


さてさて、最近、娘たちと、長距離のドライブをする機会が多くございました。
娘たちは、ふたりとも、ジャニーズの関ジャニ∞や嵐のファンですから、車内でかかる曲は、ジャニーズがほとんど。(実は、私の名前も、ファンクラブに登録されています・・・)

日ごろから、娘たちの聞いている曲として、慣れ親しんではいたわけですが、長距離で、じっくり繰り返し聞いてみると、最近のラップ調の曲って・・・もしかして、速聴トレーニング??って思ってしまいました。

嵐のメンバー紹介をしているラップ調の曲を聞いている娘たちは、好きだからすごい集中力で、聞き取ろうとしているし、脳みそいっぱい働かせてそう・・・いや、これは効果あるんじゃないかなあ・・・なんて♪

ず~~っと以前に、娘たちにつれていかれたドラゴンアッシュのコンサートでは、何語をしゃべってるの~~?と、逃げ出してしまった私ですが、長きに渡る訓練で?、最近は、ラップもすこ~しだけ、聞こえるようになってきました。


大学などで講義をしていますと、最近の大学生は、
 ・日本語が通じなくなってきている
 ・推測力が落ちてきている
なんて、思いもございましたが、もしかして、ラップで講義してみたら、もっと通じるのかしら?なんて考えが、頭のスミをチラリ!音楽ラップリズム記憶法なんてものも、出ているそうですから♪

残念ながら私には、あの速さで、リズムを崩さず、よどみなく喋る技能がございませんから、無理な話なのですけど。


★ブログランキングに参加しています
arigato01.gif応援クリック、ポチッとお願いいたします♪
FC2ランキング★→f_01.gif
ブログ村ランキング★→にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログランキング★→banner_02.gif

コメント

んん・・!そうかもしれない いや、そうなんだ!

脳の活性化、僕は強いて右脳で処理しようとしてますが
筋肉の拮抗筋(協力筋ともいう)と同じなんだと思う
右の脳も左脳があるから働けるんだ!

ラップからヒントをいただきました、
車を買換えました、連休明けに入荷します
それに道場を後輩に引き継がせて退くことにいました
ジムに集中しますが、車で金が飛んで行くし、道場の
収入が減るので逆立ちしても鼻血もでなくないそう

荒添さん、こんにちは

ご無沙汰しております。。(^^ゞ

>『?テープの早回しで、このお値段???効果はあるのかなあ・・』

確かに、私も初めて速聴について知ったときは、半信半疑でした。。(^^ゞ

企業によっては、自己啓発としてこういったプログラムを奨励しているところもあるので、効果は有るのだと思いますが。。(^^ゞ

私も速聴。。ラップは無理なので。。チャレンジしてみます。。情報感謝です。。(^_^)b

また、是非、お立ち寄りください
お待ちいたしております。。

応援 ポチッ!! (^_^)b

荒添さん、こんばんは!
なるほど、ラップは速聴ですか♪

その発想素敵ですね!
ワタシもラップはまったく駄目です(YoY)
新入社員の子達とカラオケボックスに行っても
ラップはわからないのでただボー読みです。

意識して右脳で聞き取るように
心がけてみます♪

応援ぽちっと!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://intpark.blog116.fc2.com/tb.php/158-3f6af3d5

 | BLOG TOP | 


