経営戦略、IT戦略、Web戦略、人材育成、内部統制整備のご支援を生業としています

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

荒添美穂

Author:荒添美穂


☆公認システム監査人
☆システム監査技術者
☆ITCインストラクター
☆総務省電子政府推進委員
☆中小機構CIO育成チーフアドバイザー
・・・ 他

大学での講義や年間80件以上のセミナーを開催。
アイディア勝負のブルーオーシャン戦略支援を得意とする、中小企業の経営コンサル業を営み25年。
ネット活用の売上拡大支援では90%以上を売上3倍以上を、SEO対策は100%の成果を実現している。
創業支援から経営コンサルの育成・教育まで、「ありがとう」と言われるコンサルティングを身上とする。
※ 中小企業基盤整備機構、日本商工会議所、各所の中小企業支援センター、みらさぽ等の専門家派遣可


来て頂いて感謝♪


お世話になります!


RSSリンクの表示


使えば使うほど、バージョンアップするものって、な~~んだ??

なぞなぞ風に初めてみました。

改めて考えると、最初に想定していた回答以外にも、結構たくさんありますね~♪でもやっぱり、一番は『アタマ』・・・経験値も高まりますし、お金にもなります。

考えて、行動する!
評価して、分析する!
考えて、改善する!

労力や時間を節約できたり、性能が上がったり、機能があがったり・・・これは、その後ずっと続く効果です。
そういうことの結果として、最少の努力で、最大の結果をって、私は頻繁に口にしますが、時折、これを誤解される方がおられます。

考えるという部分の努力を最少にしてしまう方には、もっと、汗を流しましょうと、相反することをお伝えすることになります。

この、相反する言葉の一貫性をお伝えすることを忘れないようにしないと、その場その場で、調子の良い事を言うひとという印象を与えてしまうことも多くございますので、とても気をつかう部分です。

以前、矢野大和さんからお聞きしたお話に『生きるちから』というものがございました。TPO(最近、こんな言葉は使いませんね~)に合わせて、芯を持ちつつ柔軟に対処するお話です。

食べ物を落としたとき・・・拾って食べられる場面と、食べてはいけない場面のことを 面白くお話いただいたのですが、最近は、『落ちたものを拾って食べてはいけない』と教わると、
1.考えることなく、どんな場合・場面でもしない
2.落としても食べられる場合があることで、この教えを100%間違いと非難する
そんなトンチンカンな行動をする方も増えているような気がしませんか?

これは、おそらく、『何にために』の部分を見落としたまま、その現象だけを見るために、状況判断ができなくなってしまうのではないかと思います。

例えば、賞味期限のお話・・賞味期限にとらわれて、慣れすぎてしまうと、目の前の食べ物に賞味期限が記載されていない場合、食べてよいものかどうかがわからない子どもが育つ・・保存の状況や見た目やにおいなどで、食べられるかどうかを判断する、本能としての生きるちからが損なわれることがあるということ(これも矢野大和さんから)です。

もともと、賞味期限や消費期限とは『何にために』あるかを考えたら、状況によって、柔軟な判断をする、一貫した判断基準が見えてくることでしょう。

考えることで、もっと良い状況を作るには、同じように、『何にために』を知っておく必要がございます。何が重要で、芯の部分なのか・・これさえ押さえておけば、落としてはいけないことを見落とすことは、ぐんと減るものです。

また、良いアイディアが出たときって、楽しくて、ワクワクしますし♪
いつまでも、考えるひとでいたいですね!

★ブログランキングに参加しています
arigato01.gifお役にたてたら幸いです。応援クリックもポチッとお願いいたします♪
FC2ランキング★→f_01.gif
ブログ村ランキング★→にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログランキング★→banner_02.gif

コメント

荒添さん、こんにちは!

使えば使うほど切れるようになる頭。
考えることに心がけているひとが
なかなか少ないような気がします。

考える力が出来るようになると
本当に今まで見えなかったものが
沢山考えて、頭を鍛えて行きたいですね!

応援ぽちっと!

りりあんさん、ランキング1位なんだ!

僕も、4日前に紹介されて登録したら総合格闘技で3位にびっくり、4日目で健康ダイエットと総合格闘技で3位とは?
 

江戸区は沢山の櫻がさき、今は八重桜。いつも、感心するな話題を読んでおります。特に、『あたま』は油がきれかかっていた時で、ありがたかったです。さて『何にために』が読めないです。「なんにために」とよむのかな、「なんがために」

考えるって楽しいですよね!

みなさま、コメントありがとうございます

何のために。。のつもりが、何にために。。になっていました#^^#お恥ずかしい限りです

こんなオトボケですが、今後とも見捨てないでくださいまし~

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://intpark.blog116.fc2.com/tb.php/156-464989ee

 | BLOG TOP | 


