経営戦略、IT戦略、Web戦略、人材育成、内部統制整備のご支援を生業としています

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

荒添美穂

Author:荒添美穂


☆公認システム監査人
☆システム監査技術者
☆ITCインストラクター
☆総務省電子政府推進委員
☆中小機構CIO育成チーフアドバイザー
・・・ 他

大学での講義や年間80件以上のセミナーを開催。
アイディア勝負のブルーオーシャン戦略支援を得意とする、中小企業の経営コンサル業を営み25年。
ネット活用の売上拡大支援では90%以上を売上3倍以上を、SEO対策は100%の成果を実現している。
創業支援から経営コンサルの育成・教育まで、「ありがとう」と言われるコンサルティングを身上とする。
※ 中小企業基盤整備機構、日本商工会議所、各所の中小企業支援センター、みらさぽ等の専門家派遣可


来て頂いて感謝♪


お世話になります!


RSSリンクの表示


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
umitamago.jpg仕事をしない休日って、この10年・・・元日以外に記憶がないくらいに、仕事人で通してきました。
幸せなことに、この日曜は、長女の運転で(これはカナリ怖かったですけど)、次女も含めて、家族みんなで、別府のうみたまごという水族館へ行くことができました。

ただ、いろんなものを見て、歓声をあげ、ゆったりと過ごせたこの一日に、感謝感謝でございます。


ところで、テーマパークって、全国にたっくさん増えましたよね~!様々にテーマを掲げて、私たちに、娯楽~なひとときを提供してくださるサービスです。
ただ、競合も激しい・・・

テーマの魅力と統一感、遊び心と感動とを実現できなければ、テーマパークの生き残りも難しい世の中です。
 ・ 絶叫マシンなどの超日常的娯楽
 ・ 穏やかで学びや気づきを与える娯楽
大きく分けると、このふたつかなあと思います。

前者の絶叫マシン的なものは、思い描きやすいでしょうね♪私も大好きです♪♪
でも、展開の戦略的工夫を考えると、後者って、仕事柄でも魅力的です。
地味なところでは、人体のいろいろを突き詰めて教えるもの、考古学などの情報をくれるもの
レアなところでは、寄生虫など、ひえ~~なテーマを提供するもの
積極的気づきを求めるものでは、原爆などのテーマに基づくもの
恒久的な部分では、水族館や動物園、植物園のようなもの
古くからあったものだけに、かえって展開戦略がなければ、浮き上れないものでもありましょう。

うみたまごのテーマは、水の動物たちと仲良くなるってこと。

seiuti.jpgセイウチの歓声のショー(とても上手い演出をされていました:特にセイウチ担当の男性は、上手い~!)のあとは、右の写真のような、触れ合いの場をいただけます。セイウチって、上質の樹脂的手触りで、触るとスゴイ存在感を匂いとして残してくれます。臭いんだけど、挨拶してくれたりした思いとともにであれば、『いや~ん、くさ~い♪、でもかわい~』という印象が残るんですよね♪

イルカのショーも楽しかったですが、ショーより、訓練風景を見せていただけたことが、かなりのインパクトで残っております。

tinanago.jpgでも、一番たくさんの写真撮影を受けていたのは・・・・なんと!こんなに地味な『チンアナゴ』って、棒立ち臆病(ひえって思うと、いっせいに砂にもぐるのです)な彼らだったりしてました。

tatiuo.jpg私的には、太刀魚の美しさとおいしそ~~な姿に惹かれていたりもするのですけど・・・『ママ、さっきから、おいしそ~~って連発してるよ』との注意も受けたので、まあ、これは内緒ということで・・・

掲げたテーマに忠実で、見るだけでなく、触れ合えることが楽しい、うみたまごでした♪

実は私、結構、水族館が大好きで、下関の水族館(海響館)もオススメのスポットだったりします。
うみたまごほどのテーマ感はありませんが、ドーム水槽は感動しますし、イルカのショーは秀逸です!!

あれ???
あ~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

大反省!!
こういうところが、かわいくないんだよね~・・・
本当に感激したのに、ついつい、分析をしてしまう!!

ま、これが仕事だからご勘弁を!

うみたまごにも海響館にも、ぜひぜひ一度起こしください。
ちょっと、デートスポット&家族レジャー的色彩は強いですけども、必見のオススメでございます。

★ブログランキングに参加しています
arigato01.gif九州良いとこ、一度行こうと思われた方、応援クリックもポチッとお願いいたします♪
FC2ランキング★→f_01.gif
ブログ村ランキング★→にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログランキング★→banner_02.gif

コメント

荒添さん、こんにちは!

水族館はワタシも大好きです!
優雅に泳いでいる魚達を見ていると
日頃の仕事の悩みとかストレスが
なんだか小さいものに思えるんですよね♪

家族で行くと、
妻や息子に早く次に行こうよ…といつも
せっつかれます…(^^;

> 穏やかで学びや気づきを与える娯楽

これはこれからもっと伸びそうな
ビジネスですよねぇ…。

じわーーーっと
ココロにしみて喜んでもらえるような
そんなビジネスを創り上げたいです!

応援ぽちっと!

はじめまして

ミスターGと申します。

水族館、私も時々1人でふらりと足を運んでしまうことがあります。

なんだろう・・・大海原に生きる生き物たちのゆらりとした生き方に自分を取り戻したい時なのでしょうか。

一度沖縄の美ら海水族館に行きましたがいろんな意味で感動しました。
海の生き物たちもさることながら
あの集客数に至る戦略の素晴らしさ!

あ、私もついビジネスに走ってしまいました(^_^;)

どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。

受け止めちゃうよ 可愛い♪

根が真面目な証拠さ 心 性格が良いんだよ とっても良い

遊びに行かなくても大丈夫・・それは無いかv-221

   ありがとう 応援2ポチOK♪ 又ね~v-272

水族館の名前が『海卵』というのも可愛いですね。
そちらに行った時は、是非行ってみたいと想います。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://intpark.blog116.fc2.com/tb.php/155-8555f269

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。