経営戦略、IT戦略、Web戦略、人材育成、内部統制整備のご支援を生業としています

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

荒添美穂

Author:荒添美穂


☆公認システム監査人
☆システム監査技術者
☆ITCインストラクター
☆総務省電子政府推進委員
☆中小機構CIO育成チーフアドバイザー
・・・ 他

大学での講義や年間80件以上のセミナーを開催。
アイディア勝負のブルーオーシャン戦略支援を得意とする、中小企業の経営コンサル業を営み25年。
ネット活用の売上拡大支援では90%以上を売上3倍以上を、SEO対策は100%の成果を実現している。
創業支援から経営コンサルの育成・教育まで、「ありがとう」と言われるコンサルティングを身上とする。
※ 中小企業基盤整備機構、日本商工会議所、各所の中小企業支援センター、みらさぽ等の専門家派遣可


来て頂いて感謝♪


お世話になります!


RSSリンクの表示


日経ウーマンから、女性が働きやすい企業ランキングが発表されましたね。採点の際の指標としたのは、以下の4点だそうです。※()内はベスト3♪
1.管理職登用度
  (P&G、クレディセゾン、ベネッセコーポレーション)
2.女性活用度
  (大和証券グループ本社、日本IBM、松下電器産業)
3.ワークライフバランス度
  (松下電器産業、オリックス、アフラック)
4.男女均等度
  (日本生命保険、第一生命保険、東芝、野村ホールディングス、富士通)

女性役員相当職の有無、女性管理職比率、女性活用専任組織の有無、女性対象の研修制度の有無、男女の有給休暇取得率、育児休業取得率、女性社員の比率、平均勤続年数などによる評価をした結果の総合順位は~~~~♪♪♪
1位 P&G
  16年前からダイバーシティーに取り組み、
  「仕事と子育てカウンセリング」を導入
2位 日本IBM
  モバイルワークの導入に取り組み、
  育児や介護と仕事の両立をサポート
3位 松下電器産業
  ITを使いフレキシブルに働けるe-Workを導入。

私が仕事を始めた頃、そして、管理職の仲間入りをする頃のことを思うと、隔世の感があります。

若い頃は、担当として行った客先で、『なんでオンナが来るんだ!馬鹿にしてるのか!!』なんて言葉を頂いたこともございます。
トラブル処理をうまくやると、『オンナ使ったんだろう』なんて、揶揄されたこともございました。

ですから、弊社では、かっこよく言うと『ダイバーシティー』、普通に言うと『能力を発揮できる場の創造』を目指してきました。そうしたら、いつの間にかやる気のあふれる、頼もしい女性たちが、私を助けてくれている・・現状に感謝です。

まあ、従業員満足度ということにまで、視点を広げると、給料は安いし、経営をすべきトップ(私)は、実務コンサルにかまけているので、従業員数を増やすわけにはいかず・・長期のお休み時の給与補償もできないのですが・・
ごめんなさいね~、私は、コンサルとしての現場仕事をしていたいのです。

コンサルのあり方には、種々ございます。

私的にしたくないのは、マニュアルコンサルですね。企業規模とや業種によって、金太郎飴のように、型にはまったコンサルマニュアルに沿って指導するって形です。
この場合、ご支援先は、同業種同規模であれば、同じ道を選択することになります。当然、勝ち抜くことは難しいでしょう。

また、私的に疑問を持つのは、儲かってる会社選定コンサルにこだわるコンサルです。儲かっていないと、コンサルフィー(コンサル料金)を払えないから、資金力のある会社だけをコンサルするという選択もありますよね。
これは、儲けるためには不可欠です。

でも、私自身が、コンサル冥利につきるヤリガイを感じる場面は、可能性を持ちながら、何かが足りずに閉鎖も視野にいれている企業さんを元気にするというシチュエーションなのです。

儲けるという言葉には、顧客への視点が欠けているように思うのです

またまた、ごめんなさい。
なんだか、グダグダと長くなりました。

女性の働きやすさの話のはずでしたのに・・・^^¥

ダイバーシティとは、女性のためだけの言葉ではないと思います。

全てのひとが、家族をいつくしみつつ、食べるために、自分を向上させるために、仕事を通して社会と関わることができる社会は、理想ですものね♪

働きやすい社会についてのご意見がありましたら、お教えください!

★ブログランキングに参加しています
arigato01.gifよければ、応援クリックお願いします♪
FC2ランキング★→f_01.gif
ブログ村ランキング★→にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログランキング★→banner_02.gif

コメント

こんにちは!

金太郎飴みたいなコンサルはしたくない!

すごく同感です!
お客様が抱えている悩みは
同じではありませんし、同じやり方で
解決できるとは思いません。

その相手にあった解決方法を提案し
一緒に歩んで行けるようになりたいですね!

応援ぽちっと!

本当に勉強になるブログです。
従業員満足度は大きな会社だけで、中小企業には程遠いですね。私の会社も労働基準法を気にしながら働くというレベルです。女性社員は小間使いです。
5月にFP技能士2級試験を受けます。
そして、将来はこの資格を活かした仕事をしたいと、
この年齢ですが、想っています。

おっしゃること同感です。

この間テレビで、小さな子供を持つ母親の多くが働きたい願望あると出てました
ただ、そこには保育所や働き方などの条件もあるということでした。
そこで、新しい派遣の形態を考えた会社がありました。
企業側にそういった条件を要求し、要求した分、時給を下げるような労働条件・・・・
これって、企業は安くやる気のある女性を雇え、
女性側は、条件を言うことで働く現場に復帰できる
といった、うまい関係になっているそうです。

うーん、新しいビジネス、こういうところにもあるんですね

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://intpark.blog116.fc2.com/tb.php/154-195b58b3

-

管理人の承認後に表示されます

 | BLOG TOP | 


