経営戦略、IT戦略、Web戦略、人材育成、内部統制整備のご支援を生業としています

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

荒添美穂

Author:荒添美穂


☆公認システム監査人
☆システム監査技術者
☆ITCインストラクター
☆総務省電子政府推進委員
☆中小機構CIO育成チーフアドバイザー
・・・ 他

大学での講義や年間80件以上のセミナーを開催。
アイディア勝負のブルーオーシャン戦略支援を得意とする、中小企業の経営コンサル業を営み25年。
ネット活用の売上拡大支援では90%以上を売上3倍以上を、SEO対策は100%の成果を実現している。
創業支援から経営コンサルの育成・教育まで、「ありがとう」と言われるコンサルティングを身上とする。
※ 中小企業基盤整備機構、日本商工会議所、各所の中小企業支援センター、みらさぽ等の専門家派遣可


来て頂いて感謝♪


お世話になります!


RSSリンクの表示


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ここのところ、次女の大学進学のためのいろいろな手続きなどで、忙殺されていて、つい、ブログに手がでませんでした。
更新もしていませんでしたのに、変わらずに応援クリックくださった、たくさんの方、感謝感謝でございます。
住むところを決め、家財道具を揃え、進学手続きと引越しが終わったら、すぐに入学式です。
こちらも、無事ここまで来ましたこと、ご助力いただいた全ての方に、感謝の限りでございます。

さて、では、前回予告しました、力強い戦略思考の炭焼きのお爺さんのお話をさせて頂こうと思います。

まずは、私がこれまで参加した、数多くの講演・口演・セミナーの中で、最高に笑わせつつ、大切なことを伝えきった、矢野大和さんのご紹介をさせて頂きますね。

力強い戦略思考の炭焼きのお爺さんのお話は、この矢野大和氏の口演の中でお聞きしたことですから♪

矢野氏の口演は、『おもしろいよ』との噂は知っていましたが、実際にお聞きすると、かなりの感動ものでございました。おすすめのポイントは、大きくふたつ・・・
・人前で話しをされることのある方は、ご参考になると思います。
・生きる力(人間として、経営者として、子育てにおいても共通する力)について、大切なことを思い出させてくださいます。

この矢野氏がご紹介くださった、お爺さんは、炭焼きの名人で、焼いた炭を道の駅で販売されておられる方です。

炭焼きの名人だけでなく、このお爺さんは、次々に新案を考え、商品開発されるのです。

最初は、くぬぎでの炭・・・これが好評を得ると、お隣の道の駅でも同じものを販売し始める・・・商売では普通のことですね。そうすると、今度は、竹で炭を作りました。さてさて、これも大好評!・・となると、またまたお隣でも同じ商品を作って販売いたします。

でも、このお爺さんは、怒るどころか、次の商品を考え、松ぼっくりや栗のイガの部分を炭にしてしまいます。

そこで、矢野氏が、このお爺さんに『また真似されたらどうする?』と訪ねたところ・・・・お爺さんは、ニッと笑って、『また次を考えるまでよ』と楽しげに、次の新商品の案を口にされたとのこと!!


新規事業展開の際、新しい商品を売り出す際、新規参入の脅威は、必ず評価しますよね。このとき
すぐに真似されないものをとか、
真似できないようにとか、
考え、対策を講じます。

でも、真似されることを自分の案が良かった印と、またすぐに次に挑む力って、すごいですね♪

ひとや環境を恨んでも、何も生まれませんが、
前向きな思考と行動からは、次の展開が開けます
し、
そのうち、その道のリーダーとしてのブランドも定着するでしょう。

コンサルという仕事柄、開発に時間と費用をかけずに、二番手展開をするという戦略をご提案することもございますが、前向きに何かを生み出す場面は、本当にワクワクします。

娘たちが独立して、時間ができたら、このお爺さんに会いに行ってみたいなあ♪と、本気で考えているところです。
そして、自分も、いつも新しい何かを考え、作り出すひとでいたいなあと、思いを新たにした次第でございます。


★ブログランキングに参加しています
arigato01.gifよろしければ、応援クリックお願いします♪
FC2ランキング★→f_01.gif
ブログ村ランキング★→にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログランキング★→banner_02.gif

コメント

炭焼き爺さんの話は、松○電器に在籍したことのある私には、ため息が出るほど いい話です。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://intpark.blog116.fc2.com/tb.php/148-a3921496

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。