経営戦略、IT戦略、Web戦略、人材育成、内部統制整備のご支援を生業としています

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

荒添美穂

Author:荒添美穂


☆公認システム監査人
☆システム監査技術者
☆ITCインストラクター
☆総務省電子政府推進委員
☆中小機構CIO育成チーフアドバイザー
・・・ 他

大学での講義や年間80件以上のセミナーを開催。
アイディア勝負のブルーオーシャン戦略支援を得意とする、中小企業の経営コンサル業を営み25年。
ネット活用の売上拡大支援では90%以上を売上3倍以上を、SEO対策は100%の成果を実現している。
創業支援から経営コンサルの育成・教育まで、「ありがとう」と言われるコンサルティングを身上とする。
※ 中小企業基盤整備機構、日本商工会議所、各所の中小企業支援センター、みらさぽ等の専門家派遣可


来て頂いて感謝♪


お世話になります!


RSSリンクの表示


先日、商工会議所女性会・九州大会がございました。
これは、文字通り、商工会議所に登録している女性経営者の会なのですが・・・ここは、私でも若手でいられるところです。

経営者にとって、人脈形成は、2つの面から重要です。
★ひとつは、ビジネスの拡大のため
 ・いろんな情報獲得
 ・コラボレーションの可能性
 ・取引のきっかけづくり
 ・新しいアイディアの創出などが、経営者同士のつながりから広がるのです。
★もうひとつは、こころのより所確保のため
経営者は孤独です。でも、そうそう弱みは見せられません。コンサルなどをさせて頂いておりますと、どの経営者も同じようなことにお悩みだったり、パターンがあることがわかります。愚痴なり相談なり、違う視点の意見を聞いたりとできる場があると、かなり救われるようです。
機密事項や、勝ち残りのための勝負ごとなど、他の経営者の方にも言えないことは、コンサルにご相談ください!(と、少し営業♪)

では何故、ここ、女性会では私が若手になるのかと言いますと、それだけ、女性にとっての仕事は大変だということなのだと思います。

多くの女性経営者は子どもをもっています。
子育てしながらのビジネス・・・勤務ではなく経営となると、かなりの激務の上に、子育てがからんでくるのです。
そして、人材の悩みを持つ経営者だからこそ、ヒューマンスキルや上昇志向の重要性、事業承継のことなども見据え、結構頑張って、子どもと向き合う教育をしておられる方が多くおられます。

かなりの規模の会社を切り盛りされてこられた、ある女性社長は、『時期的体力的にどうしようもなかった高校生(息子さん)のころ、お手伝いさんに食事などを任せてしまったことが、心にかかっている』とおっしゃっていました。でもだからこそ、ちょっとした顔色や、言動の変化を見逃さないようにしておられたことが伺われるお話でした。

人脈形成は大切ですが、優先順位からいくと、現業ビジネスの当面の切り盛りと育児が優先されて、結果、人脈形成は、子育てがひと段落したころから本腰を入れることになりがち・・・

そんなところで、女性の経営者の会って、年齢が高くなってしまうのでしょう。高校生のころから、男性多数の中の少数女性という世界にいた私には、異色の女性の会なのですが、人生経験を積んだ、男前な女性経営者さんが、たくさんおられて、大変勉強になります。

余談ですが、自分の経験や周りを見るに付け、女性の就業と子育てや介護などの事情を受け入れる就労体制を考えることが必要だと、弊社では、そのときの事情にあわせた就労を支援したいと思っています。これを ダイバーシティと言うのですが、まだまだ悩みつつの試行です。
同じようにこれを実践されている方、情報交換できたら嬉しいです♪(大募集!!)

さて、
本当は、商工会議所女性会九州大会でお聞きした、とびきり素敵で面白い講演(口演)のお話をしたかったのですが・・・
これはまた、明日にでも♪

楽しく、笑いながら、ためになる講演をお探しの方には、自信を持ってオススメですよ!!
と、いうことで、ぜひ明日もお越しくださいませ♪

★ブログランキングに参加しています
arigato01.gifよろしければ、応援クリックお願いします♪
FC2ランキング★→f_01.gif
ブログ村ランキング★→にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログランキング★→banner_02.gif

コメント

みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/mpfeelg/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

荒添先生が若手なんて

こんにちは、久しぶりにお邪魔しました。

ご多忙の中、情報収集や交流にもがんばられてますね。

いつも思います。
荒添先生は、とってもお忙しいのに、どうやってそういう時間を作るのか・・・(私には無理無理)
今度、時間の作り方も教えてください<(_ _)>

でも、荒添先生が若手なんですね。
私なんかお子ちゃまですねv-206
また、勉強になりました、ありがとうございました

私なんて、思いっきり、若手ですよ~!
まだまだ、ひよっこでございます。

生きる力や考える力、行動力には、年齢は関係ありませんね♪
皆様、これからも、いろいろ教えてくださいね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://intpark.blog116.fc2.com/tb.php/147-e3ff659d

子育て最新おどろき情報!

アドラー博士の子育てアドバイス こんにちは。いつもブログを見てくれてありがとうご...

 | BLOG TOP | 


