経営戦略、IT戦略、Web戦略、人材育成、内部統制整備のご支援を生業としています

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

荒添美穂

Author:荒添美穂


☆公認システム監査人
☆システム監査技術者
☆ITCインストラクター
☆総務省電子政府推進委員
☆中小機構CIO育成チーフアドバイザー
・・・ 他

大学での講義や年間80件以上のセミナーを開催。
アイディア勝負のブルーオーシャン戦略支援を得意とする、中小企業の経営コンサル業を営み25年。
ネット活用の売上拡大支援では90%以上を売上3倍以上を、SEO対策は100%の成果を実現している。
創業支援から経営コンサルの育成・教育まで、「ありがとう」と言われるコンサルティングを身上とする。
※ 中小企業基盤整備機構、日本商工会議所、各所の中小企業支援センター、みらさぽ等の専門家派遣可


来て頂いて感謝♪


お世話になります!


RSSリンクの表示


昨日、久しぶりに、大学時代の恩師とお会いできました。
私が通ったのは、『九州から外に出ないように』との父の希望に沿って、博多にあります九州大学というところです。そのときのゼミの教授・・・当時は助教授でいらっしゃいましたが、九州大学は2年前に退官され、現在は、関東の私立大学の教授をされておられます。

今回は、九州で学会があり、お寄りいただいた次第です。

大学で学んだ専門分野で食っているのは、めずらしい』なんて、驚きの言葉を頂きました。
そもそも、管理工学数理統計という分野は、学問というより実務で活きるものでしたから、親子3人、なんとか食べて行けているのも『おかげさまで』というよりはございません。感謝感謝でございます。

途中、駆けつけて来られた、1期上の先輩と合流し、長い時間、話し込んでしまいました。
フルコースなどをご馳走になりながら、経済のこと、政治のこと、資産運用のこと、子どもたちにかかる教育資金と進路のいろいろなど、情報交換しつつ、愚痴りつつ、語りつつ、懐かしみつつ・・・

ほぼ、四半世紀も前だったんだなあ・・・しみじみ・・・あのころ、私も若かった~~♪

今ごろになって、入試での数学が秀逸で、医学部でも入れていたよなんてこともお聞きして、『え~~、医学部が良かったです!!』と、あり得ない状況に笑ってしまいました。

だって、地道な勉強をしていませんでしたから、私の高校時代の成績は、目を引くものではなく、出題予測にのっかっての”やまかけ”バクチ的な受験で・・・、日ごろの成績は、受験した学部学科の合格水準にも程遠いものだったのでございます。

ということで、私の得意技は、昔も今も、予測です

過去を見て、それによる本や先生方の予測を聞き、自分で分析をして、自分なりに最も確率が高いと思える予測をする。
要するに、やまかけなのですが、入試問題分析は、結構、詳細にやった記憶があります。

今は、こんなことでは大学には入れません。
センター試験は、状況が読みづらく、予測的中の確率が低いんですもの・・・

今は懐かしい、昔のことでございました。

そして、久しぶりに旧姓で呼ばれた一日に(離婚時姓を戻さなかったため)、すっかり、気分は大学生♪♪

次女の引越しがすんだら、一人暮らしは寂しいだろうなあ・・・なんて気分を一掃して、一人暮らしにワクワクしたあのころに戻ろう!と思います。

さあ、またこれから、新しい生活を充実できるように、頑張らなくちゃ♪


★ブログランキングに参加しています
arigato01.gifよろしければ、応援クリックお願いします♪
FC2ランキング★→f_01.gif
ブログ村ランキング★→にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログランキング★→banner_02.gif

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://intpark.blog116.fc2.com/tb.php/144-ccb509fa

 | BLOG TOP | 


