経営戦略、IT戦略、Web戦略、人材育成、内部統制整備のご支援を生業としています

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

荒添美穂

Author:荒添美穂


☆公認システム監査人
☆システム監査技術者
☆ITCインストラクター
☆総務省電子政府推進委員
☆中小機構CIO育成チーフアドバイザー
・・・ 他

大学での講義や年間80件以上のセミナーを開催。
アイディア勝負のブルーオーシャン戦略支援を得意とする、中小企業の経営コンサル業を営み25年。
ネット活用の売上拡大支援では90%以上を売上3倍以上を、SEO対策は100%の成果を実現している。
創業支援から経営コンサルの育成・教育まで、「ありがとう」と言われるコンサルティングを身上とする。
※ 中小企業基盤整備機構、日本商工会議所、各所の中小企業支援センター、みらさぽ等の専門家派遣可


来て頂いて感謝♪


お世話になります!


RSSリンクの表示


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

復活です~♪

年度末の〆仕事の煩雑さと、次女の受験の大騒ぎと、長女の就職試験の大騒ぎ、スタッフの親族のご不幸などが重なって、すっかり、ブログ更新がおろそかになってしまいました。更新していないのに、応援クリックを下さった方々、本当にありがとうございます♪♪
さすがに疲れましたが、『春だ~~♪これから復活!』です。


今日は、ネットを活用したビジネス展開について、福岡市の博多商人塾でお話をさせて頂いてきました。
3月1日、15日の両日、9時半~16時半という、長時間のセミナーにご参加くださった方々、熱心にお考えになっておられる姿が、頼もしくも楽しく・・・ご質問もたくさん頂けて、講師冥利♪感謝感謝でございます。

ここでも、やはり、Webサイトは業者さんに丸投げという状況が垣間見られ、事業の一部門を丸投げすることは厳禁!!なんてことをお伝えしました。

また、目的は、確実に売上をあげることですから、
戦略思考とは(講義)
  目的と目標の設定の重要性と、設定すべき項目
  事業プランの立て方と事業継続性の判定
  ターゲット(顧客)行動ストーリーの予測とステップ
  成功のストーリーの建て方
・具体的体験(グループディスカッション)
  受講者の中の希望者のサイトの問題点と評価
  解決課題(改善項目)の考察
  自社の事業としてのWeb戦略考察
・事例紹介
  成功事例、失敗事例の具体的評価
Webサイト運営技術
  無料ベースの分析ツールのご紹介と活用の仕方
などから、お帰りになってからの業務に活かせるように、務めたつもりでおります。

ただ、2日程度のことですから、実際に技術ベースの活用までは、難しいでしょうが、大事なのは、”何を見て、何を判断するべきなのか”がわかることなのでございます。

だって、実際の使い方とか、実際のサイト更新は、『やろう』としたときに調べる術を知っていればなんとかなるでしょうし、できなければ、誰かに『これをやって』と明確に指示ができるでしょう。
業者さんの提案が、自分の事業に沿うものなのかどうかを判断できるだけでも、随分違って参ります。

要は、設定や更新作業ができることではなくて、
 ・見るべきものを知っている
 ・見て、何を判断すべきかを知っている

ことなのでございます。

作業ベースの業務は、自分でできるに越したことはありませんが、できる担当者や業者さんにお願いすれば、なんとかできるものです。
経営的考察と戦略思考、そして、判断こそが、サイト運営責任者(経営者)の成すべきことでしょう。


<私信>
本日の受講者の皆様、お約束のアレをアップしました。
利用するには、ログインが必要ですので、ログインしてからお使いください。
お役にたてましたら幸いです。

★ブログランキングに参加しています
arigato01.gifよろしければ、応援クリックお願いします♪
FC2ランキング★→f_01.gif
ブログ村ランキング★→にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログランキング★→banner_02.gif

コメント

お疲れ様でございます。

体調に気をつけて頑張ってくださいね

そうだったんですか^^
いろいろとバタバタでお疲れ様でした。

わー私もこの講義受けてみたい!
戦略思考、成功ストーリーの建て方、非常に魅力的です♪

訪問ならびにコメントいただきありがとうございました!
今後ともよろしくお願いいたします。

お邪魔します。
無理なさらず健康第一で過ごしてくださいね~
これからもよろしくです。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://intpark.blog116.fc2.com/tb.php/143-183790f8

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。