経営戦略、IT戦略、Web戦略、人材育成、内部統制整備のご支援を生業としています

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

荒添美穂

Author:荒添美穂


☆公認システム監査人
☆システム監査技術者
☆ITCインストラクター
☆総務省電子政府推進委員
☆中小機構CIO育成チーフアドバイザー
・・・ 他

大学での講義や年間80件以上のセミナーを開催。
アイディア勝負のブルーオーシャン戦略支援を得意とする、中小企業の経営コンサル業を営み25年。
ネット活用の売上拡大支援では90%以上を売上3倍以上を、SEO対策は100%の成果を実現している。
創業支援から経営コンサルの育成・教育まで、「ありがとう」と言われるコンサルティングを身上とする。
※ 中小企業基盤整備機構、日本商工会議所、各所の中小企業支援センター、みらさぽ等の専門家派遣可


来て頂いて感謝♪


お世話になります!


RSSリンクの表示


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
少し日があいてしまいましたが、見える化経営の第2弾です。、

前回は、見える化経営って
 1.何を見るんでしょう?
 2.誰が見るんでしょう?
ということについて、記事にしました。

経営、顧客、社会などの
・まずいところが見える
・良いところが見える
・変化が見える
・現状と、環境が見える
見えてしまう仕組み、現状を見るべきひとが見ることができる、見せる仕組みを作りましょう♪ってことですが、詳しくは前回記事をお読みください。


これを踏まえて、今回は、
 3.見て、何をするんでしょう?
 4.どんな効果がありますか?
ってところに触れたいと思います。

3.見て、何をするか-
見える化の中核の作業です。
『見る』とは、
 ・戦略で策定した成功のストーリーどおりに進んでいるか、予定と実績を比較する
 ・想定外の何かが起きていないか、確認する
ですが、ここで問題なのは、どんな比較をしていますか?ということ。

戦略で策定した、成功のストーリーには、実現途中に中間目標をいくつか設定します。このとき、中間目標は、その項目とレベル(達成数値目標)で明確にしておいてくださいね♪

予定と実績の比較は、感覚的な指標ですと、『なんか心配だけど、ま、もうちょっと様子みよう』なんてスルーとともに、大失敗とわかるまで、ほっとかれることが多いようです。
これって、癌の検診と似てますよ~~。早期発見が勝負!なんです!!

できるだけ早期に異変に気づくこと
即座に、改善行動すること
が必要です。
『見て気づいて』も何もしなければ、早期の癌が発見されました・・ってときに、何もしないのと同じです!!怖いですね~!あり得ません・・でも、ビジネスの場では、見ているだけのモニタリングが、何と多いことか!
◆予定と実績の比較をすることが、大きな負荷とならないために、見やすい仕組みをシステムに取り入れると楽に『見る』ことができるでしょう。
◆改善提案込みのモニタリング報告を、手順として習慣づけてください。
◆改善提案の取り扱いと改善決定の手続きを迅速に行うための仕組みづくりが必要です。

仕事柄、取締役会などに参加させて頂くことも多くございます。
営業本部長なる方が、『先月は、目標売上を達成できておりませんが、引き続き努力を続けます』なんてコメントをされることって、ありますよね。
これって、おかしいと思いませんか??
・達成できなかった原因を考えていない
・改善作業をしていない(しようとしていない)
だめだった状況を引き続けて行うことの不思議さに、気づいて頂くと、この会社さんは、一気に元気になるのでございます♪

となると、4.見える化の効果-は、明白ですね!
見のがすと大打撃な二本柱は
・成功(目標達成)を阻害する原因
・訪れたチャンスです。
そして、どちらも、早期に気づくほど、痛手は少なく、効用は大きなものとなるのです。
見える化の効用は、ここにあります!!

ですが、見るためには、勇気が必要です。誰しも、自分に不都合だったり、思いと反したりすることは、見なかったことにしたいもの・・・
『うわ~、白髪が増えてる・・・・・見なかったことにしよう・・・』なんて気持ちは普通のことなので、これに陥らないための『見る勇気、認める勇気』『改善のための行動を厭わない情熱』は、意識しないと実現しないんです。

また、経営においては、組織の規模が大きくなるほど、経営者を含む各業務の担当者にとって、見えない部分が増えてきます。見たくない思いも増えます。
このことへの意識と、改善への思いが、解決しづらいと思える経営課題を解決する早道だと思うのです。

言うは安し、行うは難し・・がんばりましょ~~~~♪


★ブログランキングに参加しています
arigato01.gif日々是前進を目指す方、応援クリックお願いします♪
FC2ランキング★→f_01.gif
ブログ村ランキング★→にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログランキング★→banner_02.gif

コメント

凄く勉強になりました。しかし、経営者がしっかりしないと下で働く従業員は堪りません。『見える化経営』ですか。いい事を教えていただきました。経営者だけでなく、社員もしっかりと大切なものが見えるようにならなければいけないと想いました。

またブログ巡り中に立ち寄りました。
応援ポチッ!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://intpark.blog116.fc2.com/tb.php/141-205b3307

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。