経営戦略、IT戦略、Web戦略、人材育成、内部統制整備のご支援を生業としています

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

荒添美穂

Author:荒添美穂


☆公認システム監査人
☆システム監査技術者
☆ITCインストラクター
☆総務省電子政府推進委員
☆中小機構CIO育成チーフアドバイザー
・・・ 他

大学での講義や年間80件以上のセミナーを開催。
アイディア勝負のブルーオーシャン戦略支援を得意とする、中小企業の経営コンサル業を営み25年。
ネット活用の売上拡大支援では90%以上を売上3倍以上を、SEO対策は100%の成果を実現している。
創業支援から経営コンサルの育成・教育まで、「ありがとう」と言われるコンサルティングを身上とする。
※ 中小企業基盤整備機構、日本商工会議所、各所の中小企業支援センター、みらさぽ等の専門家派遣可


来て頂いて感謝♪


お世話になります!


RSSリンクの表示


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先日ちょっと話題にしました、見える化経営
たくさんのコメントを頂き、ありがとうございました。

さすがに、よく知っておられる方もおられて、『見える化経営=ガラス張り』とのご意見も頂きました。
見える化経営をテーマに
 1.何を見るんでしょう?
 2.誰が見るんでしょう?
 3.見て、何をするんでしょう?
 4.どんな効果がありますか?
って、4点から、お話したいと思うのですが、ちょっと長くなりそうなので、2回シリーズにさせて頂いて、今回は、前記1と2について記事にしました。

まずは、1.何を見るか-
これは、以前にも少し触れました。
 ・顧客を見る
 ・社会(国際情勢を含む)を見る
 ・経営を見る
 ・業務を見る
 ・従業員を見る
取り巻く全てをちゃんと見て、意思決定のための情報として把握しましょう!ってことなのですが、一方、見せる・伝えることも重要です。いわゆる、情報公開情報共有です。
顧客は営業が、経営は経営者が、”見た”ら終わり・・では、見える化経営の本当の効果は期待できませんから、ご注意を♪

ということで、2.誰が見るか-ですが、
もう、ご理解いただけたかもしれませんね♪
顧客の姿が、経営者を含む従業員全員に見えていたら、新規事業展開・新商品開発やより良いサービスが実現しそうです。
経営を見ることのない従業員が、経営を考えることはありません。”見て、知る”から、対策も意欲もわくってものです。
また、『業務を見るのは、担当と職長で十分でしょう?』と言われた方がありましたが、業務とは、単体独立のものはありませんよね。業務は、つながり、流れるものです。業務を単体ではなく、流れを理解してこそ、改善提案も出て来ます。難しい言葉で言うと、担当業務単体では部分最適にしかならず、全体最適を目指すには、全業務を理解する必要があるのです。
つまり、”見るひと”は、”情報を知り考え、対策するひと”と思って頂いたら、良いかもしれません。

ただ、何もしないでは、”見ること”も”知ること”もできませんから、見せる、または、見えてしまうための工夫が必要です。
もちろん、何もかもを、全員に公開って姿勢は、セキュリティ上の大問題となるかも知れませんから、情報の公開範囲を定めて守る仕組みも必要になります。

まずいところが見える、見えてしまう仕組み、現状を見るべきひとが見ることができる、見せる仕組みを作って頂くと、全員参加経営なんて、経営者が夢見る組織を実現する大きな一歩となるのではないでしょうか?

この仕組み確立のためには、ITの利用が有効であることは、言うまでもありませんが、これについては、その2で触れたいとおもいます。

ただ、ある食品加工販売のご支援先では、中国産ぎょうざの騒ぎが起きると同時に、”食品成分お問合せ窓口”設置や、”国内加工”・”国産原料”などの表示対応をいたしました。これは、担当者の判断ですが、社会と市場をよく見て考えた迅速な対応によって、かえって売上増となりました。
見える化経営には、ITの力は有効ですけど、要はひとの姿勢と意識ということですね。

最後に、顧客や市場、社会向けにも、情報公開(見せる)の仕組みを整えて、信用と親近感を獲得することは、今の社会には有効ですと言い添えつつ・・・続きは次回に。


★ブログランキングに参加しています
arigato01.gif見える化+見せる化経営”その2も読んでみようと思ってくださった方、応援クリックお願いします♪
FC2ランキング★→f_01.gif
ブログ村ランキング★→にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログランキング★→banner_02.gif

コメント

見える化

見えて、その後どうするかが重要ですね。

また、企業規模の大きくない会社においては、経営の実態を見せて、経営への参画度を高めるのも非常に有効な方法ですよね。

応援クリック、ぽちっ!

素晴らしいブログです。いつもいつも感心しながら見せて頂いています。有難う

はじめまして!分りやすくて内容がおもしろいです☆以前経営をしていたのですが訳あって引退しました!また何かやろうと考えている最中なので、参考にこれからもさせて頂きます!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://intpark.blog116.fc2.com/tb.php/140-866b848c

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。