経営戦略、IT戦略、Web戦略、人材育成、内部統制整備のご支援を生業としています

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

荒添美穂

Author:荒添美穂


☆公認システム監査人
☆システム監査技術者
☆ITCインストラクター
☆総務省電子政府推進委員
☆中小機構CIO育成チーフアドバイザー
・・・ 他

大学での講義や年間80件以上のセミナーを開催。
アイディア勝負のブルーオーシャン戦略支援を得意とする、中小企業の経営コンサル業を営み25年。
ネット活用の売上拡大支援では90%以上を売上3倍以上を、SEO対策は100%の成果を実現している。
創業支援から経営コンサルの育成・教育まで、「ありがとう」と言われるコンサルティングを身上とする。
※ 中小企業基盤整備機構、日本商工会議所、各所の中小企業支援センター、みらさぽ等の専門家派遣可


来て頂いて感謝♪


お世話になります!


RSSリンクの表示


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日土曜は、朝9時半~16時半という長丁場のセミナーを実施しました。
福岡・博多での実習込みのセミナーで、
3月1日と15日の2日間を終日使って、既にネットショップを持っているけど、うまく行っていない方へ向けて、お話をさせていただきました。

いじわる講師の私は、1回目と2回目の間にあけた2週間では、かなりきついくらいの宿題をお渡ししてしまいましたが、なんとなく、受講された方たちは、やる気でお帰りくださったかなあと思うのですが・・・
中には、『あ~、やること満載で困った~』と負担に感じられておられる方もあるでしょう。

ただ、先日のブログ記事にも書きましたように、何かを変えるためには、動かないといけません!から、頑張って頂きたいなあと願うばかりです。

本日お伝えした内容は、
・Webを事業として捉えて、事業計画を立てること
・ターゲットを具体的に創造して、顧客行動ストーリーを作ること

が、なぜ重要か、このために何をするか、どうすべきか、ということです。

ということで、宿題は、これをどう実現するかという・・・
・自社とライバルサイトの評価
・自社の事業ドメインの明確化
・売れ筋、見せ筋、儲け筋の品揃えと、顧客満足の予測
・顧客行動ストーリーをつくる
顧客の状態にあわせた、顧客が次のステージへ進むためのきっかけとなる対策案作成
こんなところです。

次回は、予測の確認の仕方や、集客手段の具体的な内容をお話させていただこうと考えています。


ネットだけでなく、私がご支援に入る場合は、必ず、現状を把握し、目標を定め、現状から目標へ到達するための道筋をつくることをして頂きます。
これが、結構、楽しくも苦しい作業のようですが、事業を成功に導くためには、必ずやっておかなければならないことなのでございます。

幸い、受講者の皆様には、この主旨をご理解頂き、前向きな姿勢でディスカッションも活発、お帰りの際には、がんばるぞ光線に満ちた瞳をしておられる方が多かったように感じましたので、次回をワクワク待っている私です。

皆様のやる気が、私に元気をくださいます。
感謝感謝でございます。


★ブログランキングに参加しています
arigato01.gif何かを変えるために動こうよ!って方!!応援クリックお願いします♪
FC2ランキング★→f_01.gif
ブログ村ランキング★→にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログランキング★→banner_02.gif

コメント

荒添さん、こんばんは
コメント有り難うございます。。感謝

>・Webを事業として捉えて、事業計画を立てること
>・ターゲットを具体的に創造して、顧客行動ストーリーを作ること

勉強になります。。感謝

長丁場のセミナーご苦労様でした。。(^^ゞ

今日も応援のポチッさせていただきます

やってますね。

時々セミナーなんかに出て、自分を刺激しないとすぐに怠けてしまいます。 荒添様のように常にパワフルであれれば良いのですが・・・。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://intpark.blog116.fc2.com/tb.php/138-676a40c9

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。