経営戦略、IT戦略、Web戦略、人材育成、内部統制整備のご支援を生業としています

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

荒添美穂

Author:荒添美穂


☆公認システム監査人
☆システム監査技術者
☆ITCインストラクター
☆総務省電子政府推進委員
☆中小機構CIO育成チーフアドバイザー
・・・ 他

大学での講義や年間80件以上のセミナーを開催。
アイディア勝負のブルーオーシャン戦略支援を得意とする、中小企業の経営コンサル業を営み25年。
ネット活用の売上拡大支援では90%以上を売上3倍以上を、SEO対策は100%の成果を実現している。
創業支援から経営コンサルの育成・教育まで、「ありがとう」と言われるコンサルティングを身上とする。
※ 中小企業基盤整備機構、日本商工会議所、各所の中小企業支援センター、みらさぽ等の専門家派遣可


来て頂いて感謝♪


お世話になります!


RSSリンクの表示


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日は大学の就職年度を迎える学生たち、60名弱に『心得』を話してきました。ハーマンモデルの説明と、これに沿った自己分析と他者評価から入って、
・自分SWOT
・就職先企業のSWOT
・顧客満足度(就職先企業の顧客&採用担当者)
・組織の中での自分の価値創造
・セルフコーチング
なんてことを2時間ほど・・・

長女も同じ就職年度ですので、なんだかひとごとでなく、リキが入ってしまいました。

1.Let's 幽体離脱!!
自分を客観的に見つめたことはあるかな~?
ないひとは、早速今晩、幽体離脱の体験談のように、自分を外から見てみてね♪

2.自分分析・占いコーナ~!!(ブログ仲間からの占いサイト情報を使わせて頂きました。感謝です♪
<nounai.jpgまずは、男脳女脳分析だよ。
<先生←私の結果>
標準的な男性脳の持ち主ですが、同時に女性的な面も、いくらか持ち合わせています。どちらかというと何かに挑戦するのが好きで、空間能力や論理的な考え方を使う分野で力を発揮できます。
比較的に人との対話を重視し、仕事面ではチームの取りまとめをすることに適しています、努力次第で、女性的な考え方や感情なども得られます。
中性的男性脳って・・・ひとさまからは、よく、『男前だね~』と言われますけど・・・・な・に・か???・・・」
「ではでは、ハーマンモデル的タイプ分析行ってみよ~」
※ハーマンは著作権があるので、あくまでも”的”ですが

SWOTや対策なんて、日ごろ『考える』ことをしていませんと、なかなか出てきませんから、その前に十分前向きな姿勢にしておこう・・なんて、学生たちの興味とモチベーション向上のきっかけを作るのに、結構な努力をいたしました。


学生相手だからというだけではなく、管理職研修でも、業種や職種によって、相手に合わせた盛り上げをしてから、本題に入ることにしてはいるのですが、
思惑があたって、身を乗り出して、その後の演習に臨んでくれたり、気軽に質問や意見が交わされるようになったりすると、
『よし!♪♪!』と密かにガッツポーズです!kyaa.gif

ひとに何かを伝えるのは、なかなかに難しいものですが、そのための策を練るのは、非常に楽しいものでございます。

せめて、『このひとは、こんなに何を伝えたいんだろう』くらいの疑問を残すことだけはしなければ!!と、頑張る今日この頃・・・

みなさんも、何か秘策をお持ちでしたら、ぜひ、お教えください♪

★ブログランキングに参加しています。
arigato01.gifFC2が最近カウントがあがらないので、ちょっとショボクレ気味ですが・・お役にたてましたら、応援クリックお願いします♪
FC2ランキング
  クリックよろしく♪→
a_03.gif
ブログ村ランキング
  クリックよろしく♪→
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログランキング
  クリックよろしく♪→

banner_02.gif

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://intpark.blog116.fc2.com/tb.php/131-e6decfe1

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。