経営戦略、IT戦略、Web戦略、人材育成、内部統制整備のご支援を生業としています

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

荒添美穂

Author:荒添美穂


☆公認システム監査人
☆システム監査技術者
☆ITCインストラクター
☆総務省電子政府推進委員
☆中小機構CIO育成チーフアドバイザー
・・・ 他

大学での講義や年間80件以上のセミナーを開催。
アイディア勝負のブルーオーシャン戦略支援を得意とする、中小企業の経営コンサル業を営み25年。
ネット活用の売上拡大支援では90%以上を売上3倍以上を、SEO対策は100%の成果を実現している。
創業支援から経営コンサルの育成・教育まで、「ありがとう」と言われるコンサルティングを身上とする。
※ 中小企業基盤整備機構、日本商工会議所、各所の中小企業支援センター、みらさぽ等の専門家派遣可


来て頂いて感謝♪


お世話になります!


RSSリンクの表示


ブログ仲間、"yonep"さんの記事、効率化」と「魂を込める」ことは両立するか?を読んで、『そうそうそう~♪』と思い、お伝えしたくて、トラバします。

"yonep"さんも、野口さんという方の「上手にやるより、魂を込める! 」という記事の、「上辺のテクニックに走るな、策に溺れるな」の主旨に賛同されての記事化ということです。。

業務の効率化は、全企業の命題ですね。
どんな職種でも共通の、手っ取り早いコストカット手段は、
・人件費削減
・業務の効率化
・仕入れ金額の低減
です。

でも、安易な人件費削減は、従業員の不満を招いたり、やる気をそいだりしますし、仕入れ金額もいろんなしがらみで、簡単に実現できないこともあります。
それに比べると、『業務を効率よくやれ!生産性をあげよう!』には害がありません。

ただ、やみくもに、生産性向上と効率化だけを押し付けると、商品そのものや顧客対応品質が落ちることも多いです。そこで、忘れてはいけない視点が、『仕事に魂を込める』ということです。

yonepさんは、社長さんですから、『業務を効率よくやれ!生産性をあげよう!』と『仕事に魂を込めろ』との双方を指示されておられるとのことですが、一見すると相反するようなメッセージを聞いて、社員は誤解していないだろうかと、野口さんの記事を読んで、ハッとさせられたと述べておられます。


魂をこめるということの意味、効率化の意味を、目先や言葉尻だけでなく、よく考える必要がありますよね。

日々の業務の中では、どちらも、会社の信頼と評価と業績を上げる!ためのものであることを忘れがちです。わかっているんだけど、いつも意識していないので、思い出さないという状況です。

会社の信頼と評価と業績を上げる!ためにやる、対策のひとつであることを考えると、安い!早い!悪い!商品製造の効率化が、目的に沿っていないことは明白です。
ただ、一番の難関は、yonepさんも気をつけようと言っておられた・・・このことを皆にどう伝えるかであるかもしれません。

魂をこめた仕事とは、
・誠意を尽くす
・良いものを作ろうと一生懸命にやる
・向上心を持って作業する
・集中力を持って作業する
・プライドを持って、満足のいく仕事を目指す
結果、少しでも良くするために、日々考えることでしょう。

ムダやムラは、効率化によって無くすものですが、
魂のこもった仕事には、ムダやムラは少ないはずです
魂こめた仕事をしていると、問題点も解決策も見つかりやすくなりますし♪


yonepさんの記事を読みながら、明日は、そんなことをご支援先にお伝えしてみようか・・なんて思いながら・・・・・


★ブログランキングに参加しています。
arigato01.gif3万こ超えるアクセスを頂きありがとうございます。お役にたてましたら、応援クリックお願いします♪
FC2ランキング
  クリックよろしく♪→
a_03.gif
ブログ村ランキング
  クリックよろしく♪→
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログランキング
  クリックよろしく♪→

banner_02.gif

コメント

魂・・・・

魂ですか。。。。
すごく、解ります。・・・応援クりック!

ご無沙汰しています。

効率化には、まずは社員満足度の向上と思っています。

昨年売上が前年の25%増、でしたが人員は1名増で残業無しで達成出来ました。


中小企業IT経営力大賞は残念ながら、「IT経営実践企業」認定でした。

その喜びはintpark.blog116.fc2.comを理解する。上記の記事はかなり常軌を逸している、と私は本当にあなたのブログやあなたが発現していることのポイントを読んで楽しんで。私は本当に典型的な基礎の上に戻って表示されるように、トピック内の多くのことを投稿してください。共有をありがとう...書き込みを保つ!よろしくお願いいたします!

記事に対して何もありませんが、私はいくつかextenctにポイントのカップルに反対する。私はおそらくLOL 、しかし少数派だ。 intpark.blog116.fc2.com上でそれを共有していただきありがとうございます。乾杯!

ニース!だけが応答したかったのです。私は徹底的にあなたのポストを愛していました。 intpark.blog116.fc2.com上の偉大な仕事を続けてください。頑張って!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://intpark.blog116.fc2.com/tb.php/128-33f3de94

 | BLOG TOP | 


