経営戦略、IT戦略、Web戦略、人材育成、内部統制整備のご支援を生業としています

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

荒添美穂

Author:荒添美穂


☆公認システム監査人
☆システム監査技術者
☆ITCインストラクター
☆総務省電子政府推進委員
☆中小機構CIO育成チーフアドバイザー
・・・ 他

大学での講義や年間80件以上のセミナーを開催。
アイディア勝負のブルーオーシャン戦略支援を得意とする、中小企業の経営コンサル業を営み25年。
ネット活用の売上拡大支援では90%以上を売上3倍以上を、SEO対策は100%の成果を実現している。
創業支援から経営コンサルの育成・教育まで、「ありがとう」と言われるコンサルティングを身上とする。
※ 中小企業基盤整備機構、日本商工会議所、各所の中小企業支援センター、みらさぽ等の専門家派遣可


来て頂いて感謝♪


お世話になります!


RSSリンクの表示


『IT系のコンサルさんなのに、ブログでは、ITってあんまり出てきませんね』と、先日お会いした方に言われました。

結構自分でも、ITコンサルとは思っていなかったりします。
経営という大きなものの中で、ITやWebは、経営のためのひとつのツールです。

◆まずは経営戦略があり
◆目標となすべきことを決め
◆なすべきことを成すために、整備すべき環境を明らかにする
といった計画のステップの中で、ITやWebは、設備を入れたり、組織を再編したりと同じレベルだと思っています。


経営は、よく、航海に例えられます。
・代表者は、水平線の向こうの、見えない遠くの目的地を決定
・代表者と経営層で、見えない場所へ向けての大筋の進路を決定
・管理職は、目的地を把握しつつ、水平線までの、そのとき見える範囲の障害物や天候やなんかを見て、細かい進路を指示
・作業者は、この指示に従って、目的地へ向けての『今』の航海を支える

さて、では、どうやって、見えない場所に行くための進路を正しく判断しましょう?
どうやって、目的地へ向けての進路が、ずれてきたことを把握しましょう?
どうやって、時間的に間に合いそうにないぞって警告や、計画の見直しが必要であることに気づきましょう?


うまくいかないとき、
1.目的(チャレンジ)自体が無謀であったのか
2.進路(ルート)が間違っているだけで補正可能なのか
3.時間や資金、人材などの資源配置を立て直すべきなのか
どの部分を見直すべきかを、早期に適確に判断して、早く対策をとる必要がありますよね。

ITは、この中で、
A.計画とのブレを早期に見つける(モニタリング支援)
B.どこがまずいかを見つける(調査支援)
C.どういう策が最善かをシミュレーションする(分析支援)

の役割を果たします。

あくまでも有効な『支援』であるべきものが、ITなのですから、IT以前に、A.B.C.の重要性とやり方を知って、ITの支援を受けてこれを遂行する人材が必要なのです。

私は、自分がITコンサルだとは思っていないという理由は、
前記◆の3点が適切であることを支援し、A.B.C.の仕組みづくりをお手伝いするのが、自分の仕事で、
このために、ITを使いこなす術を知っているだけだからなのです。

見える化経営に、ITは欠かせないものですから、IT経営をオススメすることは多いですが、小さな規模でITがなくても見える化経営が可能な場合は、あえてITは捨てましょうという提案もいたします。

やっぱり、ITコンサルより、中小企業のよろず相談所でありたいと願う次第でございます。

★ブログランキングに参加しています。
arigato01.gif最後までお読みいただき、ありがとうございます。お役に立てましたら、応援クリックお願いします♪
FC2ランキング
  クリックよろしく♪→
a_03.gif
ブログ村ランキング
  クリックよろしく♪→
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログランキング
  クリックよろしく♪→

banner_02.gif

コメント

支援こそが企業の支え・・・

事業経営していく中で、常に常に不安があります。
先生の様に親身になって頂くだけで、大変心の支えとなっております。
ITコンサルより企業の相談所に賛成・・・応援クリック!!

航海の

目的地を、何とか見つけたいと思います。
探索クリック。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://intpark.blog116.fc2.com/tb.php/126-475dce9e

 | BLOG TOP | 


