経営戦略、IT戦略、Web戦略、人材育成、内部統制整備のご支援を生業としています

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

荒添美穂

Author:荒添美穂


☆公認システム監査人
☆システム監査技術者
☆ITCインストラクター
☆総務省電子政府推進委員
☆中小機構CIO育成チーフアドバイザー
・・・ 他

大学での講義や年間80件以上のセミナーを開催。
アイディア勝負のブルーオーシャン戦略支援を得意とする、中小企業の経営コンサル業を営み25年。
ネット活用の売上拡大支援では90%以上を売上3倍以上を、SEO対策は100%の成果を実現している。
創業支援から経営コンサルの育成・教育まで、「ありがとう」と言われるコンサルティングを身上とする。
※ 中小企業基盤整備機構、日本商工会議所、各所の中小企業支援センター、みらさぽ等の専門家派遣可


来て頂いて感謝♪


お世話になります!


RSSリンクの表示


昨日は、北九州市の産業雇用戦略会議がありました。
北九州大学の矢田学長を座長に、北九州市の今後5年10年後の姿と、それへ向かうための戦略を論じる会議です。

私は、申し訳ないくらいに選挙には興味がなく、政治家への期待がございません。
選挙にも行かないことが多い、日本国民としてはあるまじき・・・明記するとかなり恥ずかしいですね。(反省します)

オピニオンリーダーとして、各所各界からすごい方々が、多数参加されておられ、見解もいろいろで、『あれして、これして』的な議論になってしまいました。
傍目から見ても、できあがった戦略は、あれこれと盛りだくさんで、優先順位と実行順序を決めるのが、また一苦労であることは確かなものになりました。

確かに、この企画が全てできたら、日本一世界一くらい、起業創業も、競争力強化を目指す企業も、子育てや介護真っ只中の女性たちも、高齢者も、身障者の方も、みんなが、モチベーション高く仕事と私生活がおくれる街になるだろうってくらいの企画書ができあがりました。

でも、でも、でも・・・計画と実施には、かなりの障壁がございます。


終了後のタバコ場でご一緒した、北橋北九州市長は、苦悩の表情を隠せないくらいの状況でした。
『この計画は、やらなければならないし、やりたい。求められる状況は、わかっている。ただ、この資金を確保するには、何かを削らなくてはいけないのだが、安易に削ると、それで食べているひとたちもいるから・・・調整はただならぬ。』との主旨を口にされました。

そうですよね。

経営者の方も同じでしょう。
何かを成すためには、そのための資金と人材を確保する必要があって、これは、なかなかタイヘンなことです。全体最適は、部分最適をそぎ落とすことであったりもしますから。

ああ、本当に真摯に、改革をするときには、そのトップは身を切られる思いを味わうのだなあと、実感しました。
どうかどうか、この苦難をうまく乗り切られ、北九州が、日本に誇れる街となりますよう・・



★ブログランキングに参加しています。
arigato01.gifたくさんの方にアクセスを頂き、感謝感謝です。北九州市へエールを下さる方は、応援クリックもお願いします♪
FC2ランキング
  クリックよろしく♪→
a_03.gif
ブログ村ランキング
  クリックよろしく♪→
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログランキング
  クリックよろしく♪→

banner_02.gif

コメント

偶然通り掛かりこちらを知りました。今日はなんてラッキ-なんだろう!!お勉強させて頂きます。直線距離500mに住んでます。

戦略として

何か一つに絞り込んで集中的にやらないと、何の成果も出ないんでしょうけどね。

しがらみだらけなんでしょうね。

文化不毛の都市、モラル不在の街、北九州。
なんとかお行儀の良い街にして欲しいものです。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://intpark.blog116.fc2.com/tb.php/124-1996ce03

 | BLOG TOP | 


