経営戦略、IT戦略、Web戦略、人材育成、内部統制整備のご支援を生業としています

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

荒添美穂

Author:荒添美穂


☆公認システム監査人
☆システム監査技術者
☆ITCインストラクター
☆総務省電子政府推進委員
☆中小機構CIO育成チーフアドバイザー
・・・ 他

大学での講義や年間80件以上のセミナーを開催。
アイディア勝負のブルーオーシャン戦略支援を得意とする、中小企業の経営コンサル業を営み25年。
ネット活用の売上拡大支援では90%以上を売上3倍以上を、SEO対策は100%の成果を実現している。
創業支援から経営コンサルの育成・教育まで、「ありがとう」と言われるコンサルティングを身上とする。
※ 中小企業基盤整備機構、日本商工会議所、各所の中小企業支援センター、みらさぽ等の専門家派遣可


来て頂いて感謝♪


お世話になります!


RSSリンクの表示


昨日は、福岡の企業さんが、新規に展開されるサービスや商品についての求評会、ニュービジネスin福岡という会がございました。

選抜された、12の企業さんのプレゼンに、20人ほどのアドバイザーが、講評や助言を行うというもので、私は、評価委員として参加させて頂きました。

純粋に『わ~、おもしろい!』と思ったのは、雨傘ふき取り機
ガソリン代に悩む車族には、エンジンオイル改質材
メタルウェットパネルは、数少ない北九州の大企業TOTOさんの開発した光触媒(酸化チタン )を超える、世界初の技術とのこと。

こんないろいろを 12社分も聞かせて頂いて、とてもわくわくする時間を頂きました。
ところが、技術開発に秀でた中小零細企業さんは、売り方が苦手であることが多いのです。

私たち、評価委員のこの日の役割は、ほぼ販売戦略広告戦略についてが主となりました。
中には、ターゲットと収益構造(お金が入ってくる仕組み)をこんなふうに見直しましょうなんて、話も出ました。

評価委員の構成が面白くて、
・銀行や公庫など金融関係の方
・メディアや広告関係の方
・大学教授
・商社、デパートの方
・知的所有権センターや技術系組織の方
・私たちのようなコンサルタント
など、様々な分野でのすごい顔ぶれで、この方々のコメントにも、いちいちワクワクいたしました。

私がここに並んでいてもいいのかしら・・なんて、気持ちはありましたが、ワクワクの方の勝ち!
数社さんは、後日また、弊社事務所にもご相談におみえになるとのことで、あとの展開も楽しみ♪


何か、ユニークな商材をお持ちで、売り方にお悩みの方がおられましたら、積極的に、ニュービジネス支援をお受けになることをオススメします
ニュービジネスだけでなく、事業可能性評価の制度もありますし、経営革新計画の認定を取って販路開拓支援を受けることも検討されてください。
各地域の中小企業絵支援センターでも、独自に、販路開拓支援事業をやっておられます。

まずは、市や県、中小企業振興センター、商工会議所などに、ご相談されると、適応になる事業を教えてくださると思います。


ここでお会いした方々が、それぞれにご成功されますように、心から願います。


★ブログランキングに参加しています。
arigato01.gifたくさんの方にアクセスを頂き、感謝感謝です。一緒に頑張るぞって方は、応援クリックもお願いします♪
ブログ村ランキング
  クリックよろしく♪→
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログランキング
  クリックよろしく♪→

banner_02.gif
FC2ランキング
  クリックよろしく♪→
a_03.gif

コメント

訪問頂きありがとうごさいます

新潟県にも同様の会や、イベント事がありますが、地方銀行の方が列席する事は、先ず聞いた事がありません。
やはり「地方の目利き」と言われる為には、地方経済を
影で支える金融機関のスタッフの教育は急務だと日々、痛感しています。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://intpark.blog116.fc2.com/tb.php/123-89529b23

 | BLOG TOP | 


