経営戦略、IT戦略、Web戦略、人材育成、内部統制整備のご支援を生業としています

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

荒添美穂

Author:荒添美穂


☆公認システム監査人
☆システム監査技術者
☆ITCインストラクター
☆総務省電子政府推進委員
☆中小機構CIO育成チーフアドバイザー
・・・ 他

大学での講義や年間80件以上のセミナーを開催。
アイディア勝負のブルーオーシャン戦略支援を得意とする、中小企業の経営コンサル業を営み25年。
ネット活用の売上拡大支援では90%以上を売上3倍以上を、SEO対策は100%の成果を実現している。
創業支援から経営コンサルの育成・教育まで、「ありがとう」と言われるコンサルティングを身上とする。
※ 中小企業基盤整備機構、日本商工会議所、各所の中小企業支援センター、みらさぽ等の専門家派遣可


来て頂いて感謝♪


お世話になります!


RSSリンクの表示


2月のアタマから、ブログの更新をおさぼり気味で、Webサイトのリニューアルに没頭していました。

まあ、ブログの記事を書くって言っても、10分か20分程度の時間ですから、時間を作れないことはないのですけど・・・私の”ばりっと集中すると、時間と周りが消える”現象で、ブログに手が入りませんでした。


実は、私がこうなったのには、きっかけがございます。

6歳くらいのころ読んだ、キュリー婦人の伝記に、『彼女は天才ではないけれど、集中して本を読んでいるとき、兄弟がいたずらして作った、椅子の塞が倒れても気づかないくらいの集中力』というような表現があったのです。
なんせ、大昔のことで、イメージしか残っていないので、どんな表現をされていたかは覚えていませんが、このイメージは強烈でした。

今思うと、偉人伝や伝記って、本当のことが書いてあるのか疑問ですよね。ただ、子どもに道徳的なものを成功例という形で、教える分野の本が、偉人伝かもしれません。
だって、みんな人間ですから、すべてが立派ではなくて、欠点もあり、泥臭く悩みながら、傷ついたり泣いたりしながら、生きていたはずですもの。

今なら、その奥の・・・悩みや失敗、モチベーション維持の努力とかに興味が行くのですが、なんせまだ、小学校に上がるかどうかのまっすぐな心とアタマですから、
ああ、たくさん頑張らなくても、天才じゃなくても、何かをするには、集中力したらいいんやん(北九州弁)と、インプリンティングされてしまって、以来、この集中の仕方は、私の長所にも短所にもなっています。

終わりのあるものは、集中して短時間でこなせるのですけど、終わりのないものの区切り時がつけにくかったり、つい時間を忘れたり、ひとから声をかけられても気づかなかったり・・・・

物事は何でも、その見方と状況で、全く違う性質を持ちますよね~!


swto1.jpg支援先企業さんで、SWOT分析やクロスSWOT(説明は画像をクリック!)などをするときも、『強みと弱みは表裏一体!』とか、『ピンチはチャンス!』(チャンスに落とし穴)なんてことを申します。

いかに負の部分を意識して、顕在化させないようにするか・・・が、ポイントのような気がいたします。

前出の私の特質の場合は、最初から終了時間を決めておいて、厳守するってことでしょうか。
先月、ブログで、1月末までは、もうWebは触らない宣言をいたしましたのも、このためでした。

ただ、集中して作業をしているときに、いつの間にか横にいた娘から、『ねえ♪』と肩に手をおかれて、『ふあ~っ!!びっくりしたあ!』っと椅子から転げそうになる現象については、自主予防手段が見つからず・・・周りの皆様の暖かい目に期待と感謝をするのみなのでございます。


さてさて、弊社Webサイトは、現在90%の仕上がり
途中で、記事の拡充をしたくなるので、おそらくは、永遠に90%かもしれません。

もしもリンク切れなど発見されましたら、お知らせくださいませ!

★ブログランキングに参加しています。
arigato01.gifお読みいただき、ありがとうございました。よければ、応援クリックもお願いします♪
FC2ランキング
  クリックよろしく♪→
a_03.gif
ブログ村ランキング
  クリックよろしく♪→
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログランキング
  クリックよろしく♪→

banner_02.gif

コメント

いつもながら

いつもお世話になっております。
いつもコメントを頂き、荒添様の人気の秘密は、気配りの細やかさにあるのだと感心しました。
私も荒添様の人気にあやかれるように、頑張りたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。

SWOT嫌い

以前セミナーにでた時“SWOT”の演習で、「外部環境から全く独立した強みなどあり得ない、どう区別するのか分からない」と聞いたら、「こんなことが分からないなら経営者など辞めた方が良い」と言われ、頭にきたことがあります。
それ以来、SWOT嫌いです。

大っ嫌いだぁ~クリック!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://intpark.blog116.fc2.com/tb.php/121-98e0708b

 | BLOG TOP | 


