経営戦略、IT戦略、Web戦略、人材育成、内部統制整備のご支援を生業としています

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

荒添美穂

Author:荒添美穂


☆公認システム監査人
☆システム監査技術者
☆ITCインストラクター
☆総務省電子政府推進委員
☆中小機構CIO育成チーフアドバイザー
・・・ 他

大学での講義や年間80件以上のセミナーを開催。
アイディア勝負のブルーオーシャン戦略支援を得意とする、中小企業の経営コンサル業を営み25年。
ネット活用の売上拡大支援では90%以上を売上3倍以上を、SEO対策は100%の成果を実現している。
創業支援から経営コンサルの育成・教育まで、「ありがとう」と言われるコンサルティングを身上とする。
※ 中小企業基盤整備機構、日本商工会議所、各所の中小企業支援センター、みらさぽ等の専門家派遣可


来て頂いて感謝♪


お世話になります!


RSSリンクの表示


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日は、FMラジオのトーク番組に出てきました。
ラジオ自叙伝グラフィティ』という、1時間の生番組です。
北九州の地方局ですから、知っている方は少ないでしょうね。

話の内容も、聞いているのは知っているひとばかりって、感じがして、迂闊なエピソードは、困るひとが出るのでは・・というくらいに、ローカルな放送ですが、その分、身近なイメージもございます。

いろいろと生い立ちなども聞かれて、忘れかけていた昔のことを思い出してしまいました♪

でもまあ、こんな仕事をしておりますから、難しい質問も受けました。
北九州市の発展のためになすべきこと
この20年で、最も衰退した街、黒崎の復興策などです。

ちょうど、北九州市産業雇用戦略本部の委員としても、そういうことを議論しておりますので、考えていないことはなかったのですが、私案として、ラジオで話しても良いものかどうか、ためらいもありましたし、何を言っても、実際にこの街で商売をされている方にとっては、『机上の空論』的な印象を与えはしないかという、危惧もありました。

ですが、『自叙伝グラフィティ』なのですから、許されるかなあと・・・多少はぼかしながらも、結構率直に話をしてしまいました。

北九州市では、行政も市民も企業も、『元気をだして行きましょう~♪』って、前向きな気持ちはたっぷりあるのですけど、ちょっと眉間に皺を寄せすぎて、かえって悲壮感をかもし出しがちな状況かなあと感じます。(私見です)

街の振興の場合は、特に、住んでいる人は、楽しく希望を持って生活できる状況をつくる必要があると思うのです。
企業も行政も、真剣に取り組みながらも、元気に希望を感じつつ、信念と自信を持って、これを推進しなければなりません。少なくとも、元気に希望を感じつつ、信念と自信を持っているように、振舞った方が、うまく行く信じています。

そして、テーマも必要です。ブランドとも言えるかもしれませんし、戦略目標とも言えるでしょう。


この点、宮崎の東国原知事は、言葉は悪いかもしれませんが、『うまいなあ』と思いつつ、テレビなど拝見していおります。


北九州だって、変革に必要なみんなが変革の必要性を感じ、理解するという前提条件は、整っています。みんな真剣です。

市民が、楽しく、安心して暮らすために、産業振興をし、雇用能力をひろげ、将来に希望を持った市民や企業によって、購買や投資等が拡大して、それがまた、企業を育て、市民の希望に繋がる・・・

行うは難し、ですが、難しいのはベクトルをあわせること!目標達成のために、一貫性と優先順位を考えた施策を行うこと!、なのですから、『できるはず』と信じて、頑張っています。

全ては、連鎖しています。
マイナス思考も連鎖しますが、プラス思考も連鎖します。

いつも、元気陽気暢気&計画細心行動大胆でいたいと思います。

これが、関与する企業さんや、経営者さん、担当者さんに連鎖すればいいなあと、願います。

さあ、もう一案考えなければならない事案が、市の振興策も含めて、5件ほどございます。
娘のお迎えまで、精一杯アタマをやわらかくして、考えます♪


今日もお読みいただいてありがとうございました。

★ブログランキングに参加しています。
arigato01.gif頑張れよ!と思われた方は、応援クリックもお願いします♪
FC2ランキング
  クリックよろしく♪→
a_03.gif
ブログ村ランキング
  クリックよろしく♪→
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログランキング
  クリックよろしく♪→

banner_02.gif

コメント

参考になります

荒添様

はじめまして税理士の森大志と申します。

人気ブログランキングを見てきました。
ボリュームがあるのに非常に読みやすく、
とても参考になります。

事例も身近な例を参考にされてとても
良いと思いました。

今後ともよろしくお願いいたします。

先生
しょうですv-7
今日も先生のブログを見て、
大変勉強になりました^^

人気ブログランキングNo.1になってますね^^
中国から応援しますよ。

森先生、しょうさま

コメントありがとうございます。
最近、記事が滞りがちなのですが、そのかわり、ネタは満載に溜まっていっています。

自分の整理のためにも、さっさと書かなければ!

読んでくださる方がいてくださると、なんだか、がんばろう!って思っちゃいます。

ありがとうございました。


しょうさん、中国での事業はいかがですか?
ときおり、近況をお知らせください。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://intpark.blog116.fc2.com/tb.php/117-bc6246cb

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。