経営戦略、IT戦略、Web戦略、人材育成、内部統制整備のご支援を生業としています

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

荒添美穂

Author:荒添美穂


☆公認システム監査人
☆システム監査技術者
☆ITCインストラクター
☆総務省電子政府推進委員
☆中小機構CIO育成チーフアドバイザー
・・・ 他

大学での講義や年間80件以上のセミナーを開催。
アイディア勝負のブルーオーシャン戦略支援を得意とする、中小企業の経営コンサル業を営み25年。
ネット活用の売上拡大支援では90%以上を売上3倍以上を、SEO対策は100%の成果を実現している。
創業支援から経営コンサルの育成・教育まで、「ありがとう」と言われるコンサルティングを身上とする。
※ 中小企業基盤整備機構、日本商工会議所、各所の中小企業支援センター、みらさぽ等の専門家派遣可


来て頂いて感謝♪


お世話になります!


RSSリンクの表示


北九州市が、『北九州の経済産業省の事業(IT経営応援隊事業)を2007年8月下旬より11月まで実施したしました。
1. テーマを『ネットショップでの事業成長』と決め、
2. 現在既に、ネットショップを持っており、
3. ネットショップの売上&利益向上を目指し、
4. 何とかしよう!との情熱を持った
北九州市内の10社を選出、北九州の頑張る10社として、グループでの成長持続相乗効果を狙うものです。

日々のいろいろに、改善対策が後回しとなって、なかなか現状から抜けきれない企業さんは、多いです。
グループでの実施は、これを防ぐ効果がございます。
実施計画を宣言し、ディスカッションし、実施内容と成果を報告しあいます形式で、かつ
成長企業さんが出てこられますと、
モチベーションの維持と、情熱の高揚を導いてくれるからです。

この事業では、8月末から11月までの約3ヶ月の間に、集合研修を6回と、各社への9個別訪問3回を実施しました。
集合研修では、
1. 各社さんから、これまでの実施内容と効果の発表
2. 私から、今後の方向性とやるべきこと情報のご提供を行い
 (なぜそれが有効か、具体的にはどうすれば良いかを含む)
3. 各社さんが、そのために何をするかを考え、宣言し
4. みんなで、ディスカッション
という形式で、進めました。
個別訪問は、前記3.への具体的ご支援をいたしました。


私は、決して、ネットショップコンサルタントではありません。ですが、
ネット』だからという、特別な特質特徴を認識し、活かす
ネット』だろうがなかろうが、すなわち、事業として、きちんとした目的目標を持ち、そのためには・・という戦略をたてて、有効な戦術を探すという道筋が必要という、2方向からのコンサルをとご依頼いただくケースも多くございます。


そもそもはじめて、私が、経営戦略としてのWebサイト系事業展開に関わったのは、5年ほど前でした。
技術&設備を開発・製造・販売を業とする製造業さんのご支援に入ったときです。
そちらは、特殊な製造業さんをお客様とする、ライフサイクル10年以上で価格が億の商品を取り扱い、営業さんが全国を飛び回っておられましたが、ヒット率は決して高くありませんでした。
お客様の発注時の行動を思い浮かべますと、10年に一度では、担当者の方は、ほぼ生涯初の高い買い物を任されたことになります。きっと、最初に、まずWebで、そして専門誌等で、技術動向や他社事例などを調べてみるでしょうね・・・
じゃあ、Webで技術動向を調べるときに、お問合せを頂けるようなWebサイトを作りましょう。
となったことがきっかけです。

年間400件ほどの問合せを頂けるという結果をみて、経営戦略上のWebサイトの効果というものは、何と大きなものかと、私自身も驚きました。

『つくりっぱなし』『芸術作品のような観賞用』『自己満足の顧客不在』のサイトの何と多いことか!!
もったいないなあ・・・


SEOの技術的対策は、必要に迫られて、5年の間に勉強もいたしましたが、これは、事業としてみれば、本当に枝葉のところではないかと考えております。
必要なのは、まず、事業として魅力的であること♪だと思うのです。
お客様に指示される商品サービスを整え、ニーズ発生の早い段階でアクセスして頂くための道筋を考え、その手段の中のひとつが、SEOかなあ。業者任せは厳禁です!

もちろん、検索エンジンに上位表示されると、アクセス数は増えますが、それだけでは売れません!

最近では、Yahooさんが、12月に検索エンジンのロジックを大きく変更されて、これまで、10位以内に入っていたご支援先にも影響、売上にも響きましたので、大切であることは間違いないのですが、目先の技術だけにのめりこまないで、事業としてのバージョンアップを前提にすることが肝要です。


さて、冒頭お話には、2つのご報告がございます。fuukei.jpgtaisaku.jpg
◆1.このご支援期間の間に、北九州の頑張る10社さんが、伸びたのかどうか
◆2.その後の各社さんです。

◆1.については、こちらをクリックして経緯をご覧ください。こちらの記事にあがっていない会社さんも、それぞれに成果が出てきております。。

◆2.につきましては、現在もグループでの勉強活動が継続、皆さんそれぞれに工夫をされ教えあって成長を続けておられます。先日も定期勉強会を開き、
・大高酵素九州販売のプリンスから、商品写真の取り方
・私から、Yahooの検索ロジック変更のポイント
などを提供して、ディスカッション&懇親会を行いました。

OEM展開や、独自モールの立ち上げ案など、今後の展開が、さらに楽しみです。

このような、意欲と情熱と夢との出会いを頂けますことを、心から感謝しています。

★ブログランキングに参加しています。
arigato01.gif何かの足しになりましたら、応援クリックをして頂けると嬉しいです♪
FC2ランキング
  クリックよろしく♪→
a_03.gif
ブログ村ランキング
  クリックよろしく♪→
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログランキング
  クリックよろしく♪→

banner_02.gif

コメント

そうなんです。

webコンサルのプロです。

初めまして。少し前に貴サイトのRSSを登録してから、興味深く読ませていただいています。

「必要なのは、まず、事業として魅力的であること♪だと思うのです。」

この「まず」大切です。ビジネスの逃げ場としてのwebは失敗しかもたらしません。「事業として魅力的であること♪」はwebでも成功します。

私はもともとSEO業者でもありましたが、クライアントの要望は「上位表示=儲かる」という勘違いでした。検索エンジンは賢いもので、魅力的な内容であれば、ほっておいても(もちろんスキルがあればさらに)上位表示されてしまうんですね。だからこそ、「まず、事業として魅力的であること♪」




こんにちは。

ご訪問ありがとうございました

勉強させていただきます。

また、寄らせていただきますね。

~貴方にも 幸運の四葉が舞い降りますように~

お世話になっています。

お世話になっています。
娘さんのセンター試験如何でしたでしょうか?

いつも読ませて頂いています。
常に感じる事は、自社企画製造商品を、WEBを通じて買う気にさせる事の難しいさ!!
私の意識の中では、常に激戦地にいます。
少しの気の緩みは、数週間後に影響します。
商品制作・新商品企画・SEO対応・刺繍・縫製・・・・全て対して常に勉強勉強の毎日です。

我が娘の見本となれる様に日々頑張りま~す。
今後とも宜しくお願いします。。。。

皆様、コメントありがとうございます。

じょうじ様のようなコンサルがつき、お客様が柔軟に気づきを受け入れてくださったら・・
成功は目の前♪なんですよね。
本当に必要なものを落としては、成就は難しいですもの。

Trifolium repensさま
四葉が舞い降りてくれたら、嬉しいですね~~
特に、今センター試験を受けている次女のもとに、舞い降りて欲しい♪
お客様のもとにも・・
皆様にも・・・

webコンサル最大手のpencil社長の覚田氏は、そういう視点では客の提案や考えは「(大げさに言うと)全部無視」とおっしゃていました。
私の考えでは、まずはじめに完全に信じきっていただかない限り、ベストな結果は出せないと思っています。当然その逆ももちろんですが。
お客様は結果を出そうと必死なのは理解できますが、中身のないことを本気で信じがち。。。
だからこそ、「こっちは僕らにまかせてくれ!!売りまくってやるよ!」、そして本職の方の「まず♪」をしっかり見直して欲しい。webを通せばなぜかすべてお見通しになってしまうから・・・・

アラホラサッサー

リリアン様の名を傷つけることの無いよう、精進するだよーん♪だ

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://intpark.blog116.fc2.com/tb.php/114-4080696e

 | BLOG TOP | 


