経営戦略、IT戦略、Web戦略、人材育成、内部統制整備のご支援を生業としています

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

荒添美穂

Author:荒添美穂


☆公認システム監査人
☆システム監査技術者
☆ITCインストラクター
☆総務省電子政府推進委員
☆中小機構CIO育成チーフアドバイザー
・・・ 他

大学での講義や年間80件以上のセミナーを開催。
アイディア勝負のブルーオーシャン戦略支援を得意とする、中小企業の経営コンサル業を営み25年。
ネット活用の売上拡大支援では90%以上を売上3倍以上を、SEO対策は100%の成果を実現している。
創業支援から経営コンサルの育成・教育まで、「ありがとう」と言われるコンサルティングを身上とする。
※ 中小企業基盤整備機構、日本商工会議所、各所の中小企業支援センター、みらさぽ等の専門家派遣可


来て頂いて感謝♪


お世話になります!


RSSリンクの表示


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
食品の偽装さわぎなどを反映して、昨年の世相を現す漢字は『偽』でしたね。

毎年年末に発表される『今年の漢字』は、日本漢字能力検定協会が公募で選ぶもので、清水寺の貫主さまが、1.5メートルほどの紙に、選ばれた文字を書く慣わしになっています。
昨年の公募結果は、1位が『偽』2位は『食』3位は『嘘』だったとのこと。世間に与えた波紋の広さがわかります。

もちろん、以前から、企業の不祥事を防止しましょうという、法律や制度や社会の求めはあったのですが、今は、取り締まる官公庁も世間の目も、かなり厳しくなってきています。
酒気帯び運転の取り扱いと、少し似ているところがあるかも知れません。


そして、企業の不祥事を防止するための仕組みのことを内部統制と言います。

え?以前の企業の不祥事関連の記事『コンプライアンス>法令順守』(←クリックで確認できます)では、不祥事を防止しましょう→コンプライアンスって言ってなかった?
という方がいらしたら、書き手冥利につきます♪


企業の不祥事を防止するには
・「企業経営者を規律する
・「企業経営者が自らの企業を規律する
という、大きくふたつの視点があります。

このために、何をしましょうか・・というお話が氾濫していて、細切れに聞いた方は、『ひとつひとつはわかるけど、それぞれの違いがわからない』ってことになってしまのではないでしょうか。

私的には、
◆企業統治(コーポレートガバナンス)=企業の経営を監視する仕組みが、大枠
◆よいコーポレートガバナンスをつくる体制が内部統制
◆コンプライアンス経営は、内部統制のための軸
と整理しています。


それでは、企業に求められる内部統制って、どんなものなのでしょう?
日本には、内部統制3制度があります。
・会社法(2006/5から適用):内部統制全般
・金融商品取引法(2008/4/1以後に開始する事業年度から適用):財務報告にかかわる内部統制
・東証上場ルール(2007/11/1):全般


かみくだいて簡単に言うと、

会社法は、『会社たるもの、規模に関わらず、みあった内部統制を構築しなさい』と求めています。
内部統制とは、『間違いなく、ちゃんと仕事するための仕組み』ですね。規模によらないので、中小零細すべての企業が対象です。
『え?会社法ってなに?』って社長さんがおられたら、さっそく調べるか、専門家に聞いてみられてください。
各地の商工会議所や中小企業支援センターなどで、無料で教えてくださると思います。

金融商品取引法(JSOX法)では、内部統制報告書で『うちの会社はちゃんとしてま~す』と宣言と証明をしなさいね・・正直に!と言っています。対象は、上場企業です。
中小零細企業に関わる部分では、部品の安定供給などを阻害したり、いい加減な仕事をする可能性のある企業との取引が問題視されるので、上場企業と取引をしたい中小零細企業は、『うちの会社はちゃんとしてま~す』と証明できると、強かったりします♪

東証のことは詳しくないので、かみくだいた説明ができません。ご容赦を・・
ただ、上場取り消しにするほどではないけど、問題のある、グレーゾーンの企業の取り扱いを厳しくしていくということです。

内部統制は、会社をつぶさずにちゃんとやっていくために必要ということだけでなくて、これを整備することで、仕事を取る(失わない)という前向きに使って欲しい!!と、願っています。

最後に
小難しい話になってしまいましたが、どれだけお伝えできたか、かなり不安!
わかったよ!って方、よく頑張りましたって努力賞を下さる方は、クリックお願いします♪

arigato01.gif★ブログランキングに参加しています。
FC2ランキング
  クリックよろしく♪→
a_03.gif
ブログ村ランキング
  クリックよろしく♪→
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログランキング
  クリックよろしく♪→

banner_02.gif

コメント

こんにちわ

応援完了です。新しいことにどんどん挑戦します(*^_^*)先生これからも見守っててください(^o^)/お願いします!!

お世話になります

大きくなるには会社もマナーが大事ですね。

テスト

先生~しょうです^^
やっと日本語システムのパソコンを使ってコメントを書いてます。v-8
とりあえず文字化けならないように祈ってますv-7

若旦那、プリンス、しょうさま

コメント、ありがとうございます。

しょうさま
 中国でのご活躍、お聞きしております。
 また、日ごろのご尽力ありがとうございます。
 あなたあっての、中国での事業展開でございます。
 これからもよろしくお願いします。

若旦那
 さすがはボクサー♪
 何があってもへこたれず、立ち上がる姿に尊敬です。
 とても長女と同じトシとは・・・
 将来に期待!

プリンス
 さすがは!!と思わず脱帽する理解力。
 努力をいとわない姿勢と、素敵な容姿は武器ですね~♪
 きっと何かを成す方だと思います。

皆様を全力で応援いたします。 

こんにちは
偽が多い=正義や正直が目立つ年になりますね
何が正義なのかもわかりませんが・・・

応援で~す

ブログへのコメントありがとうございます。
応援しまくりました、ポチッ!

今日の内容は、ちょっと小難しい内容でしたね。

3回ほど読みなおしました。

我々のような、中小企業では、トップの考えが大切であり
また、それを理解し、実行していく社員が大切です。

これからも、ちょくちょく来ますので
よろしくお願いします。


PS、大森さんも、がんばってますよ!!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://intpark.blog116.fc2.com/tb.php/111-8b9cbde9

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。