経営戦略、IT戦略、Web戦略、人材育成、内部統制整備のご支援を生業としています

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

荒添美穂

Author:荒添美穂


☆公認システム監査人
☆システム監査技術者
☆ITCインストラクター
☆総務省電子政府推進委員
☆中小機構CIO育成チーフアドバイザー
・・・ 他

大学での講義や年間80件以上のセミナーを開催。
アイディア勝負のブルーオーシャン戦略支援を得意とする、中小企業の経営コンサル業を営み25年。
ネット活用の売上拡大支援では90%以上を売上3倍以上を、SEO対策は100%の成果を実現している。
創業支援から経営コンサルの育成・教育まで、「ありがとう」と言われるコンサルティングを身上とする。
※ 中小企業基盤整備機構、日本商工会議所、各所の中小企業支援センター、みらさぽ等の専門家派遣可


来て頂いて感謝♪


お世話になります!


RSSリンクの表示



生存確認

ここのところ、尋常でない忙しさで、ブログ更新が遅れ遅れになっていました。

KKさん、ご心配くださって、ありがとうございます。決して、寝込んでいたわけではございませんので、ご安心ください。
気にかけて頂けることは、ひたすら感謝感謝でございます♪

今週は、ご支援先ものきなみ、年末年始休暇あとの仕事復帰で、
・年始のご挨拶でお客様が多かったこと
・いろんなお問合せやご質問が集中したこと
プライバシーマークの審査を受けられた企業の改善書提出期限
プライバシーマークを取ろうと、プロジェクトを立上げた企業のキックオフとトップセミナー実施
経営革新計画の申請企業2社へのご訪問
Web戦略運営実施段階の3社合同のご支援
・IT化コンサルをしている企業との会議
Web戦略サイト制作段階の4社分の作業進捗指示作成
・娘の大学(私学)受験志願表作成送付関連
などなどなど・・・少しの時間を取ることもままならない週だったのでございます。

ご支援先の方も、食事抜きで滑り込んだことを知って、健康に良い商品を食べさせてくださったり・・・コダマ健康食品さん、ありがとうございます!

今日も午前中は、創業のご相談を受けていましたが、あとは、報告書や書類作成をして、明日はお休みにするつもり♪


気分転換に、髪でも・・はっ!月曜はお休みでしたっけ!!
やっぱり、明日は、放りっぱなしの自社サイトに手を入れようかなあ・・・


なんて、何かをしかけたときに、出鼻をくじかれて、結局やらなくなってしまったなんてこと、ありませんか?

これは、おおよそ、調査不足や計画性のなさが原因であることが多いです。
(今の私のように)

もしも、明後日にテレビ出演とか写真どりとかが控えていたら、明日、髪の手入れができないということも、結構大きな失態(後悔)事項ですよね!
実はこんな失態、私はよくやらかします。

ひとつのことに集中していたときなどに多い失態です。


実は、今日の創業支援の方も、一昨日お会いしたWebサイト構築中の方も、『さあ、やるぞ!』という初期に、出鼻をくじかれて、ご相談に見えた方です。

事業展開に関しての、出鼻をくじく障害発生ですと、
1.不可抗力の突発事項(病気や狂牛病や耐震疑惑など)
2.調査分析計画不足の思いつき&もぐらたたき経営
3.リスクは認識していたが、それでもやると決めた
という3つのどれかのケースに、ほとんど当てはまります。

3.の場合は、『想定内』のことですから、リスクが顕在化したときの対応も決めてあるはずで、慌てずに自信を持って対応できます。
※慌てているんだけど、落ち着きたいとき・・・『想定内だ』とつぶやいてみましょう。誰かみたいですけど、慌てた気持ちは、少しはおさまりますよ!

2.の場合は、もう一度分析からやり直します。
それから、進退や、異なる道筋の有無を考えてみるべきです。

1.の場合も、やるかやらないかの前提条件が変わったのですから、2.と同じように検討する必要があると思います。

でもでも!!です。
何かを成したいと願ったとき、障害なく成功することは、ありません。
私は、この、うまくいかないときに、どう考え、どう動くかが、運命の別れ道!って、思っています。

今朝お会いした方にも、『情熱の持続』『苦難を乗り切るための人的資源の洗い直し』『形態の変更』などのお話をさせて頂きました。


髪を切るのは、1週間延期して、実行します♪
来週は、ラジオ出演なのですけど、生なので、モチベーションアップのために、やっぱり、少しおしゃれにしておきます。


ではでは、今日もお付き合いいただきまして、ありがとうございました。

PS.先週、内部統制3制度というテーマのご要望を頂きました。
 忘れていません!次には書きますので、少々お待ちください。

★ブログランキングに参加しています。応援クリックが、ブログ継続のちからでございます♪
arigato01.gif
FC2ランキング
  クリックよろしく♪→
a_03.gif
ブログ村ランキング
  クリックよろしく♪→
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログランキング
  クリックよろしく♪→

banner_02.gif

コメント

分かれ道

超多忙な日々の中ご支援いただきありがとうございます。
未だに成果をあげていないことが心苦しいばかりです。

現時点の私どもの実態は、"調査分析計画不足の思いつき"のレベルだと痛感してます。
(とても恥ずかしいことですが・・・)
前に進まないというより、あれこれ理由を挙げて進めようとしていない、という情けない状況です。
岐路に立っている、と気は急くものの、
未だうまく回転させることができません。。

アドバイスをいただいたように、
私がボトルネックとなってしまっている部分は、
仕事が滞ってしまわないよう上手に手放す心がけをしていきます。

数ヶ月前に立ち戻り、意気込みを思い出し
基本の段階から急ぎ整理し直してみます。

今後ともよろしくお願いします。

レイさま

URLを記してのコメント・・・ハラの据わり方を感じます。

あなたは扇の要です。
すべてが、あなたにゆだねられ集中しているのですから、パンクしそうになるのは当然です。

背負いすぎているのは、責任感と人徳と仕事ができるからこそで、あなたの素晴らしさゆえであります。

ただ、リーダーたるもの、判断と指針を示すことが第一義で、それを阻害する業務は、他へゆだねることも大切です。

あなたが疲れ、萎えたら、それこそが最も危惧すべき状況だと思います。

あなたは素晴らしい♪
素晴らしいからこその、脱皮の苦しみを今、味わっておられます。

大丈夫!
要のあなたが、自らの使命に気づいたのですから、うまくやっていけます。

私も微力ながら、できるだけのご尽力をさせていただきたいと思っています。

これから、ご一緒に、頑張りましょう♪

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://intpark.blog116.fc2.com/tb.php/110-4ad04a02

 | BLOG TOP | 


