経営戦略、IT戦略、Web戦略、人材育成、内部統制整備のご支援を生業としています

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

荒添美穂

Author:荒添美穂


☆公認システム監査人
☆システム監査技術者
☆ITCインストラクター
☆総務省電子政府推進委員
☆中小機構CIO育成チーフアドバイザー
・・・ 他

大学での講義や年間80件以上のセミナーを開催。
アイディア勝負のブルーオーシャン戦略支援を得意とする、中小企業の経営コンサル業を営み25年。
ネット活用の売上拡大支援では90%以上を売上3倍以上を、SEO対策は100%の成果を実現している。
創業支援から経営コンサルの育成・教育まで、「ありがとう」と言われるコンサルティングを身上とする。
※ 中小企業基盤整備機構、日本商工会議所、各所の中小企業支援センター、みらさぽ等の専門家派遣可


来て頂いて感謝♪


お世話になります!


RSSリンクの表示


私は欲張りです♪

何かの目標に手が届いたとき・・・
例えば、資格取得とか、売上達成とか、ご支援先の成功とか、娘たちの成長とか、欲しかった何が手に入ったり、目標が実現すると、すぐに次の目標が登場しているのです。

感激が薄いというわけではなく、うちの家族は皆、平均よりはちょっと感激やさんではないかと思っています。
私は、『悲しいドラマは、心が痛いから見たくない~』と目をそらしつつ見て、ボロボロ泣きますし、
長女は、連ドラの最終回には、タオルを用意して、『さあ、泣くぞ~』の意気込みとともに、見事に泣きます。
次女は、素知らぬそぶりで、こっそり泣いています。

ですから、目標に手が届いたとき、『やったああ~~!!』と思う気持ちも、人一倍!駅の階段5段くらいをピョ~ンと飛んでしまうくらいに、嬉しがったりいたします。(実話)

それでも、そこまでの満足と感謝を胸に、すぐに、『じゃあ、次は!』って、思ってしまう♪

これは、目標の上に目的理念が存在するために、この目的理念に即した次のステージを考えるからです。こういう人間の向上心や欲求には、際限がありません!


人間の欲求というと、まず有名なのが、マズロー欲求5段階説ですよね。

初めて聞いたという方に向けて、少しだけご説明すると、
マズロー欲求5段階説とは、人間の欲求は、低次元から高次元に向けて、段階的に高度化していくとする学説で、従業員のモチベーション向上人事管理制度や、消費者に購買行動を起こさせるマーケティングのひとつの考え方です。
1.生理的欲求:食や睡眠など、生存のための欲求
2.安全の欲求:危険を避け、安全に暮らしたい欲求
3.社会的欲求:みんなに受け入れられ、仲間の中にいたい欲求
4.自我の欲求:ひとから尊敬され、賞賛されたい欲求
5.自己実現の欲求:個性的創造的に成長して、目標を達成したい欲求

マズローの説には当てはまらない例として、
  ・命と引き換えにしても成したいことを成す
  ・武士は食わねど高楊枝的プライド
  ・貧しくても夢に生きる芸術家や芸人さん
など、高次元な欲求(4.5.)のために、低次元な欲求(1.2.3.)を捨てることが、あげられますが、
一般的には、命の保障がない場合は、他の欲求はあとまわしでしょうし、映画『アイ・アム・レジェンド』のように、誰もいない世界での人生では、自己成長の欲求も起き難いことは確かですよね。(誰からも見てもらえないと、女性は、化粧やおしゃれをしなくなるそうです♪)

また、生活の心配がない状況であるとき、『昨日と同じ今日の私』的毎日を望んで、次のステージの欲求へと進まないこともあります。
高給は、モチベーションダウンの防止にはなりますが、すぐに慣れて、継続的なモチベーションアップは期待できません。
でも、高額宝くじの当選などで、金銭的に満たされても、遊ぶだけの人生では、本当の達成感は得られないでしょう。


私は、これは、現状への慣れ(習慣化の原則)と、2.の安定(安定した現状を変えたくない)欲求のためだと考えています。
5段階の欲求のうち、どこかのステージに、偏った重要性を感じる方は、継続的成長の流れからは、はみ出してしまうのではないかと思うのです。

はみ出すことが悪というのではなく、はみ出すことによって、『2.が実現していないところから、5.へ昇格!』という可能性もでてまいります。

そういう方は、意思の強い立派な方ですが、一般的凡人の私は、自然に流れたほうが、家族や関係者や自分自身にとって、楽なのになあと感じてしまうのです。


結局、どういう形にしても、目的理念を持たない限り、そして、それに向かう目標を設定しない限り、5.の実現は難しいでしょう。

私の場合、その目標の設定の仕方が細かいために、途中の目標達成時に、何度も達成感を味わうことができている・・・かな?
グリコの『一粒で二度おいしい』的、『何度も満足』を味わう私は、やっぱり、欲張り♪

最後に、マズローは、統計学的な分析からというより、人間はこうあるべきという思いに基づいて、この説をつくり、発表したのではないかという意見もあることをご紹介しつつ・・・

できれば、皆さまも、もっと、う~~んと欲張って生きてみるっていうのは、いかがでしょう?


★ブログランキングに参加しています。
arigato01.gifたくさんの方にアクセス&応援クリックを頂き、感謝感謝で、今日も書かせて頂きました。お役にたてましたら、応援クリックお願いします♪
FC2ランキング
  クリックよろしく♪→
a_03.gif
ブログ村ランキング
  クリックよろしく♪→
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログランキング
  クリックよろしく♪→

banner_02.gif

コメント

細かい目標設定と達成を、

僕も目指します!最近、事業実行のスピードが落ちがちなので。先日はありがとうございました。

今朝の日経を見ていると、ITが携帯、パソコンだけでなくリビングのテレビにまで松下とグーグルが組んでYou Tubeが進出するなど、ますます経営の中での重要性を増していきそうなので学習と行動あるのみですね。

それと、先日話題になった屯四季のページです。

http://www.pakupakupark.com/logic/srch/dtl.phtml?id=206

経営のランキングから初めて遊びに来ました、はじめまして!マズローの欲求はマーケティングの授業で勉強したんですが、私の場合現在5の位置にあるように思います。目標を持つのは大変重要で、私も一つ一つ達成する度に次の目標を設定します。ただこれも意図的ではなく、自然発生するといったらいいんでしょうか。社長業に母親業に、頑張ってくださいね!(過去記事も読ませていただきましたよ~)

先ほどは私のブログにも足を運んでさり、ありがとうございます~、私もまた遊びにきますね!もっと時間がある時にまたもう一度過去記事じっくり読ませていただきます。

コメント、ありがとうございます

プリンスへ
 健康食のご案内、ありがとうございます
 食にも気をつけながら、頑張りたいと思います

sayapipiさま
 今後ともよろしくお願いします♪

こんにちは
ゴールは手に届いた瞬間が次の始まりですね
これに気がつくまで本当に辛い日々すごしていました(笑

コメントありがとうございました。
本日「中小企業IT経営力大賞」の二次審査に東京から来られて無事に終了し、今は充実した気分です。

今年もこちらのブログから勉強させていただきます。

あけましておめでとうございます

先生、明けましておめでとうございます。
今年も温かいご指導宜しくお願い致します。

年末年始、アッ・・というまに過ぎてしまいました。
スタッフの間では疲れが出始めたのか、インフルエンザなどの重病人が出始めましたv-292 私もセキが止まらず、マスクマンですv-400 来週までには気合で治したいと思います!!

今年の目標v-354
今年こそは大台にのせます!!! がんばりますv-91 

ありがとうございました

荒添様

「みんなの知」のMacです。
リンクして頂きまして大変ありがとうございました。
感謝・感謝・感謝です。

マズロー説もいろいろとありますよね。
自己超越が真にマズローが訴えたかったこと・・・という説も・・
仕事を道具的仕事観から目的的仕事観で観る。
Be価値と言われていますよね。

真実はマズローさんに確認しないとわからないですよね
(^^)
今後もよろしくお願いします。



コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://intpark.blog116.fc2.com/tb.php/108-b3782b17

 | BLOG TOP | 


