経営戦略、IT戦略、Web戦略、人材育成、内部統制整備のご支援を生業としています

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

荒添美穂

Author:荒添美穂


☆公認システム監査人
☆システム監査技術者
☆ITCインストラクター
☆総務省電子政府推進委員
☆中小機構CIO育成チーフアドバイザー
・・・ 他

大学での講義や年間80件以上のセミナーを開催。
アイディア勝負のブルーオーシャン戦略支援を得意とする、中小企業の経営コンサル業を営み25年。
ネット活用の売上拡大支援では90%以上を売上3倍以上を、SEO対策は100%の成果を実現している。
創業支援から経営コンサルの育成・教育まで、「ありがとう」と言われるコンサルティングを身上とする。
※ 中小企業基盤整備機構、日本商工会議所、各所の中小企業支援センター、みらさぽ等の専門家派遣可


来て頂いて感謝♪


お世話になります!


RSSリンクの表示


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
明日(ああ、もう今日でした)からいよいよ本格的に、お正月明け!仕事モード全開♪ですね。

と言いながら、私は土日も出勤&お仕事でした。
受験生の娘が、休みなく頑張っているのに、自分だけ休む気持ちになれないこともありますし
これからの1年間が、自宅外の大学生ふたり(ひとりはまだ予定ですが)を抱えて、最も稼がないといけない時期であるという事情もございます。
もちろん、経営戦略策定という仕事が好き♪という側面も大きいです。

経営戦略策定フェーズ、事業プラン策定での要は、『差異化』『差別化』ですよね。
これを調査し、考え、確認することが、とても楽しいのでございます。
※備考
 ・現状を知り、
 ・あるべき姿を掲げ、
 ・現状とあるべき姿のギャップを埋める
という経営戦略策定の作業では、
 ・こうなるためにはこうしなければという考え方と
 ・こうすればこうなるという連鎖での検証を
双方向からのつじつまをあわせる必要があります。


そして、これはゲームではなく、
経営者と従業者と取引先、および、その家族までを考えると、何人~何百人~何千人もの人生を左右する事項なのですから、
・よくよく考え抜いた計画とすること
・目論見どおりに行かないときの、早期見極めを可能とするモニタリングの仕組みを設定すること
が求められます。


さて皆様、ダイバーシティという言葉をご存知でしょうか?
もちろんこのブログでの軸は、経営戦略ですから、通信技術のダイバーシティではなく、多様性の受容という意味です。

ダイバーシティ多様性の受容は、
 1.多様な人材を活かす戦略
 2.変化するビジネス環境に対応する戦略
 3.多様化する顧客ニーズに対応する戦略
などの側面で、その考え方を活用します。

1の企業内での人材活用の方法として使われる、ダイバーシティマネジメント(多様な人材を活かす戦略)は、成果主義等とは、一見、相反する面も出てまいりますので、適材適所とか、雇用形態の多様化といったところで、折り合いをつけることが多いようでございます。
件数は多くないですが、成果主義との融合事例などもございますので、後日改めてご紹介することといたしましょう。
実は、弊社は、ダイバーシティマネジメントを導入しているつもりでおります。

2や3は、『多様性を事業戦略や販売戦略に多様性の受容という考え方を活かす』と思っていただけると、良いのではないでしょうか。

特に、後発の小規模な組織にとって有効な、ニッチな路線のニーズ獲得には、欠かせないものでございます。

差異化差別化を図るには、技術的な卓越性や理念的(サービス)の高品質性などとともに、二番煎じでないニーズを獲得する事業を作り出すことが理想だと思っています。

中小零細企業の事業であれば、その市場の大きさがほどほどで、大手が参入してこない&自社が提供可能な最大あたりでしたら、もう、やるしかありませんよね♪
自社が100個しか供給できないのであれば、市場は150個分あったら、十分!
宝くじ的な成長はないにしても、安定収入が約束されるのです。

大企業と同じ土俵で勝負をかける中小零細企業さんが多いのですが、組織の成長につれて、見合う市場を探して、獲得すれば良いのです♪

そのためには、ダイバーシティ多様性の受容を心がけること、広く柔軟にひとを理解する必要があると思っております。

今年の目標、柔軟性には、こんな意味も含みつつ・・・
さあ♪明日からまた、モチベーションあげあげで、頑張ります♪


★ブログランキングに参加しています。お役にたてる記事だと思われましたら、応援クリックお願いします♪
FC2マーケティング
クリックよろしく♪→
a_03.gif
ブログ村コンサルランキング
クリックよろしく♪→
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログランキング
クリックよろしく♪→

banner_02.gif

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは
お母さんは大変ですねえ。

>>受験生の娘が、休みなく頑張っているのに、自分だけ休む気持ちになれないこともありますし

仕事するとやはりいいことおきますね。

初めまして

福岡市のエセコンサル講演家です。笑。ブログランキングで見たら、なんと北九州市ですか。IT系みたいですが、女の視点。いいですね。母子家庭もイイですね。ハングリーは必須。天神来ることあれば寄ってください。ブルーマウンテンご馳走します。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://intpark.blog116.fc2.com/tb.php/107-fccb3ca7

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。