経営戦略、IT戦略、Web戦略、人材育成、内部統制整備のご支援を生業としています

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

荒添美穂

Author:荒添美穂


☆公認システム監査人
☆システム監査技術者
☆ITCインストラクター
☆総務省電子政府推進委員
☆中小機構CIO育成チーフアドバイザー
・・・ 他

大学での講義や年間80件以上のセミナーを開催。
アイディア勝負のブルーオーシャン戦略支援を得意とする、中小企業の経営コンサル業を営み25年。
ネット活用の売上拡大支援では90%以上を売上3倍以上を、SEO対策は100%の成果を実現している。
創業支援から経営コンサルの育成・教育まで、「ありがとう」と言われるコンサルティングを身上とする。
※ 中小企業基盤整備機構、日本商工会議所、各所の中小企業支援センター、みらさぽ等の専門家派遣可


来て頂いて感謝♪


お世話になります!


RSSリンクの表示


ohsoji1.gif今日は、事務所の大掃除をいたしました。

女性ばかりの事務所ですので、皆それぞれに、お子さんが小さいとか受験とか、おやごさんの介護など、いろいろな制約がございます。

ということで、弊社は、勤務形態が様々で、全員が顔を合わせるのは、そう多くありません。

今日も全員ではありませんでしたが、総勢7名で、小さな事務所の掃除をいたしました。
また、お客様から頂いたお菓子の大掃除も・・・全員で、感謝とともに楽しくやらせて頂きました。


ただひとつ、大騒ぎしたのは、シュレッダーのストライキです!

コンサルの仕事では、機密情報の山でございます。
大掃除では、日ごろ、鍵をかけた書庫にしまっている書類類の整理が、大重要事項となります。

終了したプロジェクトなどの紙資料は、スキャナで読み込み、暗号化保存をしたあと、シュレッダー廃棄をするのですが・・・
連続稼動に耐えかねたシュレッダーが、労働拒否!

割り箸や、爪楊枝で、歯の間に詰まった紙片を取り除き、10分使用しては10分休ませ、なだめつつ使う作戦で乗り切ろうとしたものの、とうとう終了しませんでした。

本日これからと、明日の仕事の合間に、私がちまちまと、廃棄していくことに・・・(;;)


どちらの会社さんでも、
 ・会社法などで、セキュリティ確保の義務をウタワれたこと
 ・社会からの要求
  (一般社会も官公庁も厳しい目でみるようになっています)

ため、社会的責任の遂行なんて、きれいな言葉ではなく、書類などの情報管理(保存と廃棄)は、切羽詰った問題となっているのではないでしょうか?

セキュリティなんて、どんなにお金をかけても、100%確実な状況にはできません。
ましてや、利益を阻害するほどのお金をかけるわけにも参りません。

たいていの場合、リスクの評価(損害額×発生確率)と、対策費用を比較して、ちょうど良いところを見つける何か起きたら、すぐに対応改善できる体制を整えるといった、リスクマネジメントの作業をすることになります。

諸事情で、残してしまったリスクは、『ここにこんな落とし穴があるぞ~~!』と、皆(外部に漏らしてはいけませんが)で認識して、落とし穴に落ちないように、日々を過ごすようにしておきます。

経験上、最も有効な対策は、そのリスクまわりの業務をしている人間の意識を向上させることだと思います。
ただ、人間の意識には、ムラがあり、いつもは出来ていることも、ふと抜け落ちることがあるのが、怖いところで、
 ・ムラを押さえる定期的な意識教育
 ・ムラを見つける点検の仕組みづくり
 ・習慣を見直す習慣作り(改善の仕組み)

が必要です。


特に、IT(デジタル)データは、もともとひと目に触れにくく、コピーされても、メール送されても、わかりにくいものですから、チェックの仕組みを作っておかなければいけません。
紙データにしても、1枚2枚抜かれても、携帯で写真を撮ったり、コピーしても、気づきにくいですから、程度の差というレベルですが・・・

でも、何らかの対策をとっておくと、早期発見と抑止(見られているから規則は守る)の効果はございますので、これを機に、皆様も身の回りの情報を見回してみて頂ければと思います。


さて、これからまた、ちょっと、シュレッダーと格闘して参りますね♪


★ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いしま~す♪
FC2マーケティング
クリックよろしく♪→
a_03.gif
ブログ村コンサルランキング
クリックよろしく♪→
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログランキング
クリックよろしく♪→

banner_02.gif

コメント

大掃除お疲れ様です。

先生こんにちは。今年は本当にお世話になりました。先生と出会えたことは2007年でホントに大きなイベントでした。また、来年もよろしくお願いします。

麗しく期待のプリンスから、そんな言葉を頂いて、幸せです。
来年は飛躍の年にいたしましょう♪

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://intpark.blog116.fc2.com/tb.php/102-39693bc5

 | BLOG TOP | 


