経営戦略、IT戦略、Web戦略、人材育成、内部統制整備のご支援を生業としています

カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

荒添美穂

Author:荒添美穂


☆公認システム監査人
☆システム監査技術者
☆ITCインストラクター
☆総務省電子政府推進委員
☆中小機構CIO育成チーフアドバイザー
・・・ 他

大学での講義や年間80件以上のセミナーを開催。
アイディア勝負のブルーオーシャン戦略支援を得意とする、中小企業の経営コンサル業を営み25年。
ネット活用の売上拡大支援では90%以上を売上3倍以上を、SEO対策は100%の成果を実現している。
創業支援から経営コンサルの育成・教育まで、「ありがとう」と言われるコンサルティングを身上とする。
※ 中小企業基盤整備機構、日本商工会議所、各所の中小企業支援センター、みらさぽ等の専門家派遣可


来て頂いて感謝♪


お世話になります!


RSSリンクの表示


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

移ろいゆく世と普遍性



世の中、世界は、その情勢や個々の商品・サービスに至るまで、急速な変化を見せています。

iPADが出ました!と流れたのは、つい先日のことのようですが、 医療や教育現場では、すでにその導入が始まり、急速に浸透していくのは確実なようです。


医療機関での導入例
◆ 診察前の問診や救急でヒアリングした情報を看護師やクラークがiPadから入力、患者さま情報を即時に全体共有する
◆ 医師からの口頭指示を看護師がiPADで録音、再生しながら実行
※ 電子カルテのメーカーは、iPADとの親和性を高めるために、開発を急いでいるようです

また、PDFの契約書に手書きでサインしたり、略図を書いて挿入できるアプリも便利そうですし、

感情が表現されたボタンを押すことで、うまく会話ができない状況にある方との会話を支援するアプリもあるのだとか・・・


教育現場での導入例
◆ 教材配布(教科書含む)をiPADで実施
◆ 授業中、理解度など学生の意見を共有
◆ 黒板がわりに使用
◆ 小テスト実施・・・解答にかかった時間や採点結果をリアルタイムに把握
※ 学生の内職が増えることは必至でしょうが・・コミュニケーションツールとしての価値は大きそうです


弊社スタッフも、iPADi-Phoneのアプリケーション開発講座を受講するなど、情勢に遅れないよう努力中だったり致します。
IT業界は、どんどん新しい技術がでますし、
検索エンジンのロジックは、どんどん変化しますし、
法令や経済環境の変化も激しい
となると、どの企業の仕事も常に変化に翻弄されるイメージが拭えません。


ですが、何かが変わるということは、新しいビジネスチャンスが生まれる という、普遍的原則があるのでございます。


消費税率が変わると、その対応に企業は翻弄されますが、それで特需が来るところもございます。

新しい技術が台頭してくる時期には、変化対応の早いベンチャーが成長します。



変化には、隙間が付きものなのでございます。


クラウドとか、シンクラとか、わけのわからない言葉が飛び交う昨今ですが、
「わけわからん!」で終わるか、
「変化の隙間を見つけるぞ!」と思うか
には、大きな違いが出てくる気がいたします。


ポイントは、
変化内容の詳細を勉強するというよりも、
派生で変わるものは何か、変化の影響を把握する
ことだと思うのです。

作れないから活用できない!と投げ出さないで、
大きな流れに目を向けて、ブルーオーシャン(アイディア勝負)で勝ち抜けを狙ってみてはいかがでしょうか?


★ブログランキングに参加しています★よろしければ、クリックお願いします
arigato01.gif
FC2★→ f_01.gif
ブログ村★→ にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログ★→ banner_02.gif
スポンサーサイト

OSのサポート終了って?!



皆様がお使いのパソコン・・・OSは、何がインストールされていますか?
OSとは、パソコンを動かすための基礎のプログラムで、他のいろいろなソフト全てが、 このOSによって動かされています。


OSとは、オペレーティングシステムのことで、Windows7とか、 VISTAとか、XPとかって、あれです。


この7月13日には、Windows 2000とWindows XP Service Pack 2(SP2)のサポートが、 打ち切り終了となりました。

来年の7月には、テレビも地デジに全面移行して未対応のテレビやナビでは、テレビ番組を見ることが できなくなりますが、

パソコンのOSは、サポートが打ち切られたからと言って、使えなくなるわけではありません。


まず、サポートって、何でしょう?


「発売直後のOSってバグがあるから、安定するまでちょっと待った方がいい」 なんて言う方と出会ったことはありませんか?

サポートとは、
不具合が発生したときに問合せに応対したり、
出荷後に見つかった、OSの不具合やセキュリティ的に弱いところ(脆弱性といいます)は、 マイクロソフトから、インターネット経由で修正プログラムを配信したりすることです。

ですから、サポートが終了するくらい長期間使われたOSは、バグや不具合は落ち着いている(はず)ですので、 大きな問題は、セキュリティ関連ということになります。
マイクロソフトも、 サポート終了後はセキュリティ更新プログラムが提供されず、 「セキュリティ上のリスクが高い状態で使うことになる」として、買い替えを推奨しています。
(このあたりは、さすがに商売上手のマイクロソフトさんって感じですね)


セキュリティ的に弱い部分(脆弱性)というのは、環境や周辺技術の変化によって常に新たに発生してきますし、 攻撃の手法やウィルスは常に変化をいたしますので、継続的な対策が必要なのですが、 サポートが終了しますと、この対策が行われなくなるのでございます。


こうした状態でパソコンをインターネットに接続してしまうと、
◆ ウイルス感染などのセキュリティ上の脅威にさらされる
◆ 他のパソコンに対する攻撃の踏み台として悪用される
可能性があることを意識して頂ければと思います。


今回、サポート終了するXPはSP2というもので、大抵のXPはSP3となっておりましょうから、今すぐは大丈夫なのですが、 全てのXPのサポートが終了する時期も、もうすぐです。(平成25年)

今、私が使っているノートPCは、古いものではありませんが、
VISTAが嫌いだったために、XPにダウングレードしましたから、XPのサポート終了は結構イタイ問題です。


企業や行政は、
◆ 自らのウィルス感染で、仕事が止まることの被害
◆ パソコンからの情報流出発生による、社会的責任
◆ 自らが感染源となり、信用失墜
への対応として、順次ハードとOSを入れ替えていく必要に迫られているのでございます。
そして、OSが変わりますと、動かなくなるソフト(アプリケーション)も多く出てくることが予測されるために、 かなり大きなコストがかけられる市場と言えるでしょう。

個人的感情としては、不満も持ちつつ、
こういう大きな動きに乗じたビジネス展開は、チャンスだったりも致しますので、業務的にわくわくもあり・・

状況は同じでも、どう使うか、どう思うかで、ピンチとチャンスに別れるものと言い聞かせ、 前向きに前向きに参りましょう!


★ブログランキングに参加しています★よろしければ、クリックお願いします
arigato01.gif
FC2★→ f_01.gif
ブログ村★→ にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログ★→ banner_02.gif

祭りの夏



3連休だった方も、そうでなかった方も、
梅雨末期の豪雨被害を考えると、酷暑に汗を流しながらも夏を歓迎する気持ちでおられるのでは・・・


さてさて、北九州の夏は、祭りの夏です。
◆ 小倉祇園(7月17日~19日)
◆ 黒崎祇園(7月20日~23日)
◆ 戸畑祇園(7月23日~25日)
◆ わっしょい百万夏祭り(8月7日・8日)
◆ 門司港花火(8月13日)
わっしょい百万夏祭りは、市内の祇園山笠が集まっての競演や、百万踊り、花火など、 大変な賑わいを見せる、北九州市の代表的なお祭りです。
>>わっしょい百万ガイドはこちら
>>門司港花火ガイドはこちら
  音楽花火をお楽しみください

525.jpg 753.jpg

私はといえば、協賛金を含めての外からのお手伝いはあるものの、
お祭りを楽しむために出かけたのは、娘達が友達と出かけるようになる10年前までで、あとは『ひとごみは疲れる』なんて 理由で、家の中から花火を楽しむことが常となってしまいました。


それでも、仕事移動中に見聞きするお祭りの空気や音や景色には、こころ踊ります。

特に、小倉祇園太鼓と戸畑祇園太鼓は全く異なるもので、それぞれにアツイ気持ちをいただけますし、 またチームによっての違いも楽しみのひとつです。

北九州市の地方独立行政法人評価委員をしておりますための会議が、ちょうど小倉祇園と重なりまして、 事務所へ帰る途中、出店で“いか焼き”を買って食べたり・・・・私なりには盛り上がっているのでございます。



私が法人化して会社を持ったのは、18年ちょい前のことですが、
行政やいろいろな経営者の会とかかわり、お役目を頂くようになったこの数年で、はじめて気づいたことは、

お祭りは、たくさんのひとや会社の支えで成り立っているということです。

地域を元気に盛り立てようと、自利を省みずに汗を流す方々には、本当に頭が下がります。
○○実行委員会、会議、警備、振興告知、資金集めなどなど、ひとつのお祭りを開催するには、 多くの方の多くの時間と努力が費やされているのでございます。


『ひとごみは疲れる』と出かけない私が言うのもおかしなことですが、
こころを浮き立たせ、街と自分に元気を補給するために、
どうか、皆様おそろいで、お祭りにもお出かけくださいませね♪

夏休みの旅行なら、
◆ わっしょい百万&スペースワールド&玄海の幸と小倉牛賞味
◆ 門司港花火&門司港レトロ
など、いかがでしょうか?!!!


祭りの裏のいろいろに思いを馳せながら歩かれると、また、違う楽しみも見えてくるかもしれません。


★ブログランキングに参加しています★よろしければ、クリックお願いします
arigato01.gif
FC2★→ f_01.gif
ブログ村★→ にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログ★→ banner_02.gif

苦境に負けるな



豪雨被害のニュースが飛び交っておりますが、皆様ご無事にお過ごしでしょうか?


思えば、福岡では、昨年も豪雨によって、大きな被害を受けました。
最も雨がひどい時に、最も大きな被害を受けた地域で仕事をしていた私は、命からがら帰宅したことを思い出します。
>> 詳細記事 :  豪雨と災害とナビ

昨日は、近隣の紫川が氾濫し、避難勧告が出された地域も出ましたが、 私はといえば、14日は北九州中経協の委員会、 15日はビールフェスタと、変わらずうろうろしております。

7月を考えますと、
 仕事がらみの会食6回
 お誕生日や慰労会などでの食事会(飲み会)が4回
 熊本2回、長崎1回という遠出もさせて頂きまして、
まさに、雨にもマケズ、風にもマケズな、2週間でございました。

ただ、どれも、深く心に刻まれるシーンを経験することができまして、 このような機会に恵まれますことを感謝感謝でございます。


長崎では、
苦境からの脱却を目指し、再生事業の展開中のハウステンボス(HTB、佐世保市)がございまして、 再生策を探るシンポジウムが、ホテルヨーロッパで7月10日に開催されました。

破綻後、その規模の大きさゆえに、誰も手を出したがらなかったハウステンボス再生は、
旅行会社のエイチ・アイ・エス(沢田秀雄社長)によって、 「観光ビジネス都市」を目指すところから始まっています。

夏休みの集客に向けて、7月16日には多くのイベント等が追加開催されるとのこと、
また、場内の3分の1を無料化するなど、 先の記事でもご紹介いたしました、 『Free』なビジネス形態は、 当再生事業にも取り入れられているようです。

10日11日時点での入場者は、アジア圏観光客が多く、場内は中国語や韓国語の案内も充実しておりました。


熊本へは、
医療に熱い情熱を燃やす岩本内科さんの目指す『医療コンシェルジュ』志向充実のため、 院長先生はじめ6名で、これを実展開されている SENDAクリニックさんを見学させて頂きに参りました。
岩本内科の院長先生については、当ブログ右下のブログ友達エリアから、院長先生ブログへ飛べますので、 詳しいご紹介は、致しませんが、 今後、世界でも有数の肝臓がん治癒率を持ち、海外での学会発表や講演もされておられるアツイ先生です。
SENDAクリニックさんでは、スタッフのひとりひとりが 仕事の達成感で涙できるほど、また、夢や理想と自分のなすべきことをリンクして語れることなど、 本当に素晴らしく、感動いたしました。

もちろん、一夜にしてならず!ですし、様々なご苦労もおありの中、 常に前向きに考え対処されての成果であるとともに 今も課題を探し、よりよい明日を模索し続けることが肝要であることを再認識させて頂き、感謝感謝でございます。



ご説明できなかった7月のいろいろをひとまとめにしてしまいますと、
ひとも、ビジネスも、
苦境や課題と出会い、前向きにクリアへ向けて行動するところに、
成長と成功へのジャンプ台が隠れている
ような気がしています。

ハウステンボスなど、抱えるものが大きくなりますと、身動きするにも重く大変ですが、

特に規模の大きくない組織にとっては、不況も含めて、苦境や課題のすべてがチャンスとなり得ますから、 今、克服すべき課題にお悩みの方も、どうかポジティブにあきらめずに、突破口を探して精力的に参りましょう!


また、熊本は、別件で今後とも伺う機会が増えそうです。
力強い緑の国・・・熊本での新しい出会いに、期待感の募る私なのでした。


★ブログランキングに参加しています★よろしければ、クリックお願いします
arigato01.gif
FC2★→ f_01.gif
ブログ村★→ にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログ★→ banner_02.gif

火消しと纏持ち



6月は、大小の火消し業務が多く、
あまりに神経を研ぎ澄ましての毎日でしたものですから、
思いきって、長期のブログ休止と致しておりました。


さて、火消しって何?と思われた方もおられるでしょう。

一般的に、プロジェクト等の実行場面において、
その目的達成ができないのでは・・・と、危ぶまれるようなトラブルが発生することを 俗に 火をふくとか炎上するとか申します。
プロジェクト(英: project)は、何らかの目標を達成するための計画を指す。 どちらかと言えば、小さな目標の達成のためのものではなくて、大きな目標を集団で実行するものを指すことが多い。 その計画の実現のためのタスク(仕事)の実行までを含めて指すこともある。
by Wikipedia

発生したトラブルを治め、プロジェクトを正常に戻すことを火消し業務と呼ぶのですが、
プロジェクト(システム開発や長期の研修を含む)では、残念ながら火をふくことが多々ございますので、 火消しについての本もたくさん出版されています。


一般には、火をふくという表現は、 ブログ炎上などで耳にされたことがあるかも知れません。
仕事上で、炎上ブログのように、その仲間内が揉め始めるとどういうことになるか・・・・考えただけでも恐ろしいことです!!!


まあ、『お仕事ですから、感情的に揉めることはないでしょう』と思われる方もおられましょうが、 仕事上にトラブルが多発し始めると、必ず
◆ トラブル対応と対策による業務増
◆ スケジュール遅延への叱責と責任追及
◆ 原因究明と称する過去経緯における悪者探し
などが発生し、人間関係も悪化してくものなのでございます。


ですから、ここひと月ほどで火消しに入った3件のどれもで最初に言った言葉は、
発火原因(トラブル発生の原因究明)は、この火が鎮火してから行いますので、 それまで、犯人探しはしないでください
でした。


その後、全員で、
プロジェクトの目的
納期などの最終的に外せないレベル
現状と追調達可能な資産(ひと、もの、金)
を再確認・再認識致します。

そうしてやっと、何を成すべきかの表題を決め、 その表題を達成するために、何をすべきかを検討、合意するのですが、

無理ギリギリの調整と、関係者との交渉も必要になるフェーズで、
『もう、どうしたってダメなんだ』なんて方もおられたりしますし、
感情的な対立にまで陥ってしまった人間関係も考慮して、
合意をとる・納得させる・・・なかなかハードなひと時となります。


またこの際、『報告連絡相談を徹底する』とか『力を合わせる』といった 曖昧さを残してはいけません
個々へのリクエストは具体的な行動にまで落し、達成基準を明確にしておくことが大切です。

つまり、火消しを業務にするひとは、 炎上家屋の屋根の上で周りを見つつ、関係者をひとつにする『纏持ち』だと思うのです。


そうそう、この火消しには、もうひとつ重要な役目がございます。 (火消しに限らず、通常のシーンでも必要なことですが)
それは、予兆を感じる』ために神経を研ぎ澄ますということです。

リスクが顕在化(トラブル発生)しそうな予兆の感じ方には、個人差がかなりあるようです。

天才的火消し屋と呼ばれ、大忙しの知人は、
神経を研ぎ澄まし過ぎると、夜寝ていても、電話が鳴る数分前に目が覚めたりする!なんて、 超能力的なことをおっしゃっておられました。


私には、超能力はございませんが、 同じ会議に出席しながら、『問題なし』と判断される方が多い中、 『危ない!』とトラブルの匂いに焦ることがあります。
たとえば、
◆ システム開発の場合は、テスト時のバグがない
◆ 会議に遅刻や代理出席が増える
◆ 会議中、電話対応などで離席する
◆ 方針決定の前提条件部分への質問や疑問がでる
などの場合です。

そんなときは、
問題なしと思われる大多数に、予兆を感じた原因と顕在化しそうなリスクを説明して回ることになります。

当たってほしくない予測ほど良く当たるという、これまでの学びから、 事前対処できない場合は、トラブル発生に備えての準備をしておくことにしています。


おかげさまで、3件とも、どうにか治まりそうで、無事お役御免かなあ・・・と、ほっとして・・・

見回しますと、通常業務がたまっている!!!!
自分の仕事のたまり具合への危機感と、『予兆を感じる』作業をすっかり怠っていたのでした。^^;


とりあえず、緊急事態を抜けましたので、休み休みのブログも再開!という、近況のご報告でした。


★ブログランキングに参加しています★よろしければ、クリックお願いします
arigato01.gif
FC2★→ f_01.gif
ブログ村★→ にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログ★→ banner_02.gif

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。