経営戦略、IT戦略、Web戦略、人材育成、内部統制整備のご支援を生業としています

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

荒添美穂

Author:荒添美穂


☆公認システム監査人
☆システム監査技術者
☆ITCインストラクター
☆総務省電子政府推進委員
☆中小機構CIO育成チーフアドバイザー
・・・ 他

大学での講義や年間80件以上のセミナーを開催。
アイディア勝負のブルーオーシャン戦略支援を得意とする、中小企業の経営コンサル業を営み25年。
ネット活用の売上拡大支援では90%以上を売上3倍以上を、SEO対策は100%の成果を実現している。
創業支援から経営コンサルの育成・教育まで、「ありがとう」と言われるコンサルティングを身上とする。
※ 中小企業基盤整備機構、日本商工会議所、各所の中小企業支援センター、みらさぽ等の専門家派遣可


来て頂いて感謝♪


お世話になります!


RSSリンクの表示


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年末のごあいさつ



2009年は、おかげさまで無事、乗り切ることができました。

心から御礼申し上げます。


娘たちの成長に沿って、また、両親が元気にしてくれていましたので、私の2009年は、
◆ 仕事ひとすじが加速
◆ 気楽に出張

できましたので、多くの わくわくするビジネスシーンに立ち会うことができ、幸せな1年でした。


ふたりの娘は、
大阪のジャニーズのカウントダウンのコンサートに、手を繋いで出かけていますので、気楽に、
★ ごろごろ
★ 仕事
★ 掃除
★ ごろごろ
★ 仕事
で、リフレッシュ!!!

来年に向けて、睡眠三昧で、休養に勤めています。


1日には、3人で、両親のもとで過ごしますので、おせちも不要♪という、ありがたい状況なわけです。


皆様方が良い年をお迎えになられますことをお祈りしつつ・・・

★ブログランキングに参加しています
★よろしければ、クリックお願いします
arigato01.gif
FC2★→ f_01.gif
ブログ村★→ にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログ★→ banner_02.gif
人気ホームページランキングへ
スポンサーサイト


今年もあっという間に、12月28日・・・
俗にいう、仕事おさめでございます。


そんな今日は、15時~
北九州市の雇用推進協議会会議に参加。

考えると、雇用関連では、3つの委員会に参加をしていたりします。


次女の通う大学からも、保護者向け就職対策説明会の案内が来ていましたし、

それだけ、雇用の問題は、深刻ということなのでしょう。


ですが、逆に、人探しの依頼もたくさん受けています。

従前よりご案内しておりますとおり、弊社でも、スタッフ大募集中だったりいたします。


釈然としない相反する状況ではありますが、おそらくは、ふたつのミスマッチのせいかと思います。
◆ 募集の仕方が悪い
欲しい人材と出会える場所と機会のアンマッチ
◆ 求められる人材が少ない
求職者に企業が欲しい人材像が見えていない


果たして企業は、どんな人材を求めているのでしょうか・・・・

ひところは、
協調性、協調性と声高に言われたことがございます。


協調性とは、目立たないことではなく、 相手の意見を聞き、自分の主張を伝え、合意まで導けること だと私は考えています。


先日、ご支援先でこんなことがございました。
経営者から、あるスタッフに、昇進の話をもちかけました。
この組織は、組織の再編やIT化やなんかで、ちょうど大変な時期にさしかかるところです。

そして、このスタッフの方は、かなり責任感が強く、業務フローの作成など、指示されていない業務も自己判断でやっておられました。

何の問題もないように思えるのですが・・・・ひと波乱!


経営者にとって、最もがっかりするひと言が、このスタッフの口から出てしまったからです。


今は大変なときなので、もっと状況が整ったら、おうけしたい


経営者にとっては、大変な時期だからともに頑張ってくれるひとが欲しいのは当然ですよね。


ただ、これは、よくよく聞くと、経営者側ががっかりする芯の部分の意味は含まれていないのですが、
言葉のかけちがいというよりも、双方とも、少し間違ったのです。


何を間違ったと思われますか?

どちらも、まっすぐで間違ってはいないようですが、

どちらも、真意を相手に伝えることができていなかったのです


何を求めているかという、リクエスト(要求事項)の伝達は、なかなかに難しいものでございます。


この事例では、
◆ 経営者は、管理職として意欲的に動き、育っていって欲しい
と願っていたのですが

◆ スタッフは、完璧な管理職を求められ自信を聞かれた
と思い、自分はまだ未熟であると答えたつもり
だったワケです。


要するに、
経営側は、意欲的に努力する姿や、成長し続ける状況を期待し、
従業者は、失敗を恐れて、現状維持を選択するという、
立場と嗜好性の違いをお互いに理解できなかった
のです。


相手のタイプを頭におきながら、
正しく伝えること
相手の意図をよくよく汲み取ること



私も、常に心がけて参りたいと思います。


ではでは、2009年の終わりも目の前です。
締めくくりへ向けて、頑張ってまいりましょう!


★ブログランキングに参加しています
★よろしければ、クリックお願いします
arigato01.gif
FC2★→ f_01.gif
ブログ村★→ にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログ★→ banner_02.gif
人気ホームページランキングへ

【第4回】尋問にならない質問の仕方
 ~アサーション



コミュニケーションにおいては、
1. 相手を理解し、自分を知る(第2回記事)
2. 傾聴で、相手の言いたいこと、言葉の裏の気持ちを汲み取る(第3回記事)
3.自分の意図を伝える(今回記事)
という、大きなポイントがございます。


伝えるための行為については、アクティブスピーキングと、呼ぶこともあります。

勘違いをしてはいけないのは、
『自分が勝つ(優位にたつ)』
『相手をへこます(傷つける)』
『自分の主張に異議を唱えさせない』

などと言った、通常、“弁がたって話が上手だから、言いくるめられちゃう”的な伝達は、アクティブスピーキングとは呼びません。


まずは、アサーションという理論に基づいて、コミュニケーションのタイプを整理してみましょう。


アサーションの理論では、コミュニケーションのタイプを大きく3つに分けて考えます。
1.アグレッシブ(攻撃的)コミュニケーション
相手不在の自己主張。
相手の状況や立場を見ずに、脅しや罵倒や追い詰めなどで、接すること。
2.ノンアサーティブ(非主張的)コミュニケーション
自分の感情は押し殺して、いつも損をしている気分を持ちながら、相手の求めを受け入れること。
相手を配慮しているようで、次第に不満や恨みが募って、いつか爆発することが多い。
3.アサーティブコミュニケーション
自分も相手も大切にましょう、という考え方で、ファシリテーションやコーチングの考え方も取り入れつつ、調整を前提とした方法

もちろん、やるべきは3番目、アサーティブなんですね♪


でもでも、アサーティブが良いとわかっていても、言うは易く、行うは難し・・・ですよね。


アグレッシブ(攻撃的)やノンアサーティブ(非主張的)なコミュニケーションしかできない方も多いですし、体育会系の人間ですと、先輩か後輩かによって、アグレッシブ(攻撃的)とノンアサーティブ(非主張的)が混在する場合もあります。


一生懸命に、アサーティブを目指しつつ、周りのアグレッシブ対応によって、ストレスに負け、アサーティブコミュニケーションあきらめてしまうこともございます。


『あなたのここがいけない、こうするべきですよ』が高じて、
相手に『どんなに価値がないか』をあげ連ねるなんて状況は、
子育て期間中の20数年の間に、または、部下育成の任を持つ管理職の方は、結構経験されたと思います。


では、どのように対応すれば、良いのでしょう?!


まずは、
◆頭ごなしに『いけない』と決め付けることをやめる
◆『これは○○の結果を招きそうなんだけど、どう思う?』
◆『あなたの本来の目的はなに?』
◆『じゃあ、どうすればいいかな?』
◆『こうしたら解決するんじゃない?』

そのあと、必ず、実行のための改善行動を確認することもお忘れなく!
◆それをするためには、何をしよう?
◆行動に移すために、支援して欲しいことや必要なものは?



これも難しいことですし、私も修行中真っ只中なのですが、
上から目線の印象や、論争のシーンを避けて、相手が自ら気づき、同調同意合意してくださると、本当に嬉しいものです。


2年ほど前の記事に、
何でもひとのせいにして、自分だけが楽をしたいと思うひとには、なかなか通じませんと愚痴った記憶もございます。

今は、ひとつの活路に気づいたところです。


● 自分は変われる(価値が高まる)
● これから良くなりそうだ
● どうすれば良くなるかが明確で
● やれそうな気がする!!!!



そんな気持ちの共有ができたら、きっと、自分の思いは伝わるのでは?!と・・・・・・

◆ 弊社の求人情報はこちら

『コミュニケーション技法について』特集

icon_arrow.jpg 第3回を見る  icon_arrow.jpg 第5回を見る  icon_arrow.jpg サイトマップを見る


★ブログランキングに参加しています
★よろしければ、クリックお願いします
arigato01.gif
FC2★→ f_01.gif
ブログ村★→ にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログ★→ banner_02.gif
人気ホームページランキングへ

◆ 弊社の求人情報はこちら
今日は、混在(いっぱい)情報記事です



寒いですね~~~!

福岡でも、かなりしっかりした雪が降りました。
風も強かったので、つもりはしていませんが・・・今夜から明日朝にかけて、まだ降るという予報が出ています。


そんな中、今日は、高速をとばして、
朝から博多のお客様
午後から福岡市の販路開拓支援企業へ助言をする専門家のひとりとして、企業のプレゼン&相談会に参加していました。


どの企業さんも『売りたい、売れない』とお悩みでしたが、
もう少し、お客様の視点でのご自身と商品の強みをしっかり認識されたら良いのになあと、思ったりいたしました。


今日発表された企業さんだけでなく、工夫を凝らして頑張っておられるところへは、
『極力強力協力したいなあ・・』と願っております。


実際に、この不況下にあって、史上最高売上を記録しているお客様はたくさんおられますが、どちらも
◆顧客目線を徹底追求
◆顧客行動を予測
◆顧客の不安を取り除き
◆顧客への付加価値と満足を供与
しています。


そうそう、先日ご紹介した、おもしろ商品の中に、とっておきを落としていることに気づいて気になっておりましたので、改めましてご紹介しておきます。


博多そっくり人形
ずぼらうどん
6年連続金銀賞受賞のぶどう
などなど!


中でも今回は、福岡ならでは!!!の博多人形のオリジナル企画を手がける、博多随一の博多人形の老舗”人形のごとう”さん(←クリック)をご紹介致します。


gotoh.jpg
博多人形のぬくもりと
そっくりさ加減への驚きと
素敵な店主ご夫婦の博多への思いとこだわり

博多そっくり人形はこちら


orig.jpg オリジナルの博多祝いめでた人形はこちら

もちろん、干支人形もございますので、『とらEとらEとらE』のお飾りも見て みてくださいませ♪♪♪



tenshu.jpg かの店主ご夫婦はこちら・・・・素敵な方でしょう?
その思いと絆は、『いいなあ・・・私も再婚したいかも』なんて気分にさせられるほどの感動なのでございます!
『これぞ、博多のEオトコとEオンナ』って、理想なおふたりですので、一度お話してみられてください。


◆ 弊社の求人情報もお忘れなくなく♪♪♪



★ブログランキングに参加しています★よろしければ、クリックお願いします
arigato01.gif
FC2★→ f_01.gif
ブログ村★→ にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログ★→ banner_02.gif
人気ホームページランキングへ

緊急?告知!
求人です


~弊社で働きませんか?~



弊社では、スタッフを募集しています!


『急募』と言うと、現スタッフに叱られるかもしれません。

本当は、昨年からずっと、『増員しなければ!!』という使命を持ちながら、
忙しさに紛れて、ほったらかしにしていたのです。


正確には、完全にほったらかしにしていたワケでもなく、
ハローワークはじめ求人を公開していた時期も長いのですが、なかなか“運命のひと”?!に出会うことができなかったのでございます。


>>弊社サイトはこちらです・・・・


◆1 職種は?
◆2 採用条件は?
◆3 雇用環境は?


と、普通に聞かれると、かなり変わっているかもしれません。


◆1 職種
弊社は、中小企業のよろず相談所ですから、基本的に、どんな職種でもエキスパートであれば・・・的思いもございます。

ただ、どんなエキスパートさんでも、小さな小さな会社ですから、専門外のことも担当外のことも、好奇心を持って、推察力を駆使して、やって頂かなくてはいけません。

社内業務として、どうしても必要なのは、
 ・ 私の秘書的(弟子的?)総務
    ※経理ができたらより良いです
 ・ 電話応対を含む接遇接客業務
    ※新人マナー研修講師もできたら嬉しいなあ
 ・ Webサイトの保守
    ※経験があっても、かなり教育をすることになります



◆2 採用条件
【必須条件】
● 『ありがとう』と言われる仕事がしたい方
● レッツ・トライ!の心を持っている方
● くじけない情熱を持っている方
● 論理思考や推測・分析という行為が嫌でない方
● 課題をクリアするために『調べる』ことができる方
● 昨日よりスゴイ自分でいたいと願っている方
● 基本のIT成熟度を持っている方
   (OSやoffice知識、メール、ネットを使いこなせること)
● 新しいことを知ることが、嬉しい方
【その他の条件】
● 他のスタッフもお客様も大切にしてくれる方
● 私の病的方向音痴やヘマを飴と鞭でコントロールできる方
他のスタッフが、赤ちゃん連れで出勤したりしますが、お互いに助け合いの精神で、強力しあうことが原則ですので、受け容れてください


◆3 雇用環境
【勤務時間】
● 原則として、平日9時~17時
   (フレックス相談可)
   (週4日勤務可)
   (メールや携帯連絡は帰宅後も可能にして下さい)
   (たくさん働ける方は、ご希望に応じて・・・)
【その他】
● 社会保険、雇用保険有
● 通勤交通費
   (適切な公共交通機関利用で全額支給:但し、3万/月以内)
● 資格取得支援
   (資格取得のための講座受講支援など、相談に応じます)
● 目標達成主義
   (目標設定と達成度に応じた考課を実施しています)
● 給与体系
   (月俸、年俸のどちらかを選択してください)
   (賞与:6月、12月:3分割の原則適用)
   (年齢での給与規程はありません)
● 有給休暇
   (就業規則の規程はありますが、誠意と信頼において実効しています)




主張と献身のバランス、自己成長とステークホルダーの成長のバランス
難しいですが、とりあえず、私と働きたいって方がおられれば、ご連絡くださいませ♪♪♪
>>ご連絡はこちらから


★ブログランキングに参加しています★よろしければ、クリックお願いします
arigato01.gif
FC2★→ f_01.gif
ブログ村★→ にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログ★→ banner_02.gif
人気ホームページランキングへ

空港から・・・・
 ~東京日帰りが普通になったビジネスマンに求められるもの~



ただ今、羽田空港、便待ちをしています。

本日は、大手町で、コンサルの勉強会のようなもの(※内容は後述:是非ご利用ください)


表題にありますように、もちろん日帰りです。


今週は、月曜と金曜に東京日帰り出張、忘年会が5つと、大変ハードな予定なのでございます。


全国的には、知られていない空港のベスト5にも入っている、北九州空港ですが、
東京との便については、
 ・朝5時半始発
 ・夜25時執着
  (博多への無料タクシー付)
という便利さ!


おかげで、私たち、北九州のビジネスマンは、
東京での仕事は、朝9時~夜22時業務については“日帰り”という過酷な常識が定着しつつあるわけです。


時間を買うことが、体力を売りにしないといけないってこともあるのでございます。

必要なのは、体力&気力!ってことなのでしょう。


さて、本日東京まで参りましたのは、
CIO育成アドバイザーの研修】のためでした。

CIOというのは、
 ・外部情報
 ・社内知識
 ・意思決定に必要な経営情報
 ・内部課題の抽出
などの、さまざまな情報を経営と企業のちから強化のために活かすマネジメント人材のことです。


中小企業基盤整備機構は、中小企業に欠落していがちなCIO人材を育成するご支援をしています。(※是非是非、有効にご活用ください)


そして私たち、集まったのは、昨年から3年の任期でそのご支援をさせて頂く、コンサルタントというわけです。

生々しい事例を聞く、絶好の機会ですから、東京日帰りもなんのその!なんですね。
改革時に、最も恐ろしいのは、経営者自身が途中で、
『今はそれどころじゃない!もう、や~~めた!』とか
『やりたいことが他にできたから、計画はチャラだよ~』と言い出されることです。
私は、他の全国のコンサルさんが、これにどう対応されているかを聞きたくて、うずうずしていたのでした。


そんなことは稀有と思われるかもしれませんが、一代で事業を成した経営者さんほど、こういう・・
良く言えば、柔軟
悪く言えば、思いつき
的な指針を出され、社内はひっくり返って、このご神託に従うという傾向がございます。


社内モチベーションや、従業員からの提案力は、これですっかり、削がれてしまいますから、
いつも笑顔の影に戦々恐々とした思いを隠しながら、ご支援に入っているのです。


真似をするかどうかは別にしても、他事例を知ることができるこういう機会は、本当に宝だと思います。
ただ、経営に関するご支援は、いつ競合となるかわからない他企業のコンサルに対しても、言えないことも多くございますので・・・あとは、推察力をフルに発揮して、言外のあれこれを読むこととなりますが・・・



その点、守秘義務し縛られながらも、直接的利害関係の薄い、
内部統制整備のご支援や
業務処理統制の監査
システム監査
システムリスク
に関するプロの集まりでは、もっと直接的な価値の高い素の情報を頂けるために、こちらの会合にも極力出席をさせて頂くことにしております。


先週の土曜日には、システム監査人協会九州支部20周年の記念月例会&総会&忘年会がございました。
システム監査という資格を“できたて”で頂いた都合上、20周年の20年前・・・つまり、設立当初を知る、数少ない協会員だったりいたします。

20周年記念ということで、日本銀行企画局の大石氏にお越し頂き金融機関のシステムリスクという、10月の東京でのご講演と同じ演題でお話を願ったのですが、まあ、これが見事に、視点と重点と切り口を変えた、二度目の受講の私には、内容と話術という両面で、尊敬しきりのご講演でした。

委託先管理と委託元管理について、お酒の席での焼酎をつくる係での実践説明には、大笑いしながら納得したのでした。


システム監査人協会や学会、ITコーディネータ協会他などでは、通常持てない人脈を頂け、本当にありがたいことです。


お若い方のご入会が少ないことが、課題となっていましたが、お若い方!!どうぞ、いらして下さいませね♪

きっと、世界と見識が広がるチャンスに出会えることと思います。


失敗は、なんだかんだと、また、お役目を引き受けてしまったことですが・・・
まあ、日ごろの恩恵へのお返しと思って、勤めさせていただきます♪


★ブログランキングに参加しています★よろしければ、クリックお願いします
arigato01.gif
FC2★→ f_01.gif
ブログ村★→ にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログ★→ banner_02.gif
人気ホームページランキングへ

元気・きれいになる


健康で元気で、『バリバリっと好奇心いっぱいに生きる』って、大切ですね!


美容的なところは、興味はあっても、面倒くさいが先にたって、化粧を落とさないまま寝ちゃったりが、無くせないでおりますが・・・・


それでも、
名前を出してのセミナー開催など、絶対に休めない状況も多い身ですので、
11月にスタッフが次々とインフルエンザにかかったときは、本当にドキドキしました。


いくら『気をつけましょう』と言っても、弊社スタッフは、小さな子どもを持つ母も多く、子どもから貰ってしまうのでございます。


そんなときは、気合でがんばるにプラスアルファで、免疫力強化に努めています。


今回は、免疫力強化に有効そうなアレコレをご紹介しますね♪


ひとつは、日々の体内バランスの維持です。
サプリなどが、効くひとと効かないひとがいるのは、体内のもともとのビタミンやミネラルのバランス基盤が、整っているかどうかなのではないかと思うのです。

本当は、毎日の食事で気をつけるのが一番なのですが、そうもいかないので、マルチビタミン・ミネラルを飲んでいます。
bitamin.gif 杉本彩さんのブログでも紹介されていましたが、残念なことに、ドラッグストアにはなくて、病院からしか買えません。
これを飲んでいると、睡眠不足が続くときでも、朝の目覚めが違うような気がします。


もうひとつ、チャーガ茶を製造販売している弊社のお客様がご提供くださる、美潤茶も毎日飲んでいたりします。

bijun.jpg チャーガって、免疫力強化の効用のある成分をたくさん含んだキノコなのだそうですが、
アガリスク以来、あまりキノコのイメージってよくありませんよね~

信頼性確保のため、昨年、モンドセレクションに応募して、銀賞を頂きましたので、『今年は金賞を貰うんだ』と意気込んで応募中です♪

美潤茶は、チャーガとヒアロコラーゲンの入った煮出しようのティーバックです。


それでも疲れたときは、このブログでも何度か触れたことがある、アロママッサージやリンパドレナージュ♪に参ります。
こちらの岩田さんは、上手に私のからだの大掃除をしてくださるので、いつも大大感謝で帰宅♪

○○コースって、規程のものではなくて、そのときのからだの状態を見て、楽になるように工夫してくださるので、私の大忙し生活には、なくてはならない女性なのでございます。


そして、今回の社内でのインフルエンザ蔓延のような非常事態に有難い奥の手は、プラセンタインプランテーションです。
何にでも効くなんて胡散臭いなあ・・・と思っていたのですが、
何のことはない、免疫力強化効果が高いので、何にでも有効という表現になるのだそう・・・

一昨年、講演直前に高熱を出した際、“騙されたと思って”やってみたら、数時間で元気になって以降、
これはヤバイ!というときの、私の最終手段です。


他にも、大高酵素九州販売というお客様の商品で、体内酵素の補給によって代謝をあげる!大高酵素というものもございまして、96歳の会長さんのビデオは、驚愕ものです!


さてさて、これから年末年始、年度末と、気ぜわしくもあり体調を崩しやすい時期でもありますが、皆様、お互い、元気で参りましょう!!!!




★クリックが、ブログ維持のパワーです★
arigato01.gif
FC2★→ f_01.gif
ブログ村★→ にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログ★→ banner_02.gif
人気ホームページランキングへ

いざ、出陣♪

近況報告:番外編 in 大分

毎度ながら、おひさしぶりの更新です。

今は、大分におりまして、13時からのセミナーに備え?!、少し早い昼食中・・・

本日のセミナーは、中小企業の競争力強化を目指して、
◆ ひとを増やさずに事業規模を3倍拡大
◆ 若手をCIO(情報を活用して経営に資する責任者)活用
◆ SaasやASPを上手に活用して、安価にIT経営を実現
◆ ニーズの見える化、経営の見える化、動向の見える化

など、事例でご説明するものです。


IT(情報システムやWeb)って、お値段の判断がつきにくいものですよね。
実際に見積を取ると、会社によって、10倍ほどの価格差が出たりいたします。

提案内容は適切なのか
不要なものかないのか
品質は確保できるのか
親身になってくれるか
技能に比し適正価格か
何年使い続けられるか
そして何より、それによって、どの程度経営は良くなるのか

悩ましくも、『わからない!』とあきらめ加減の方も多くおられます。


逆に言うと、
システムをご提供される方は、経営を知って、ご提供先の繁栄に資するものをご提案頂きたいと願っております。


経営を知らない方からのシステムのご提案は、その業者さんの都合となる可能性もあり、あとあと不満が残るようでございますから・・・



さてさて、そうは言っても、
経営や顧客の見える化は必要ですし、
人材雇用を含めて、費用対効果を最大にする投資をしていかなければ、経営はできません。


でも、相性も知識も経験も豊富で、経営を理解し、御社の繁栄を考えてくれる、良い業者さんと出会うという『運まかせ』にしてしまうのも、いかがなものでしょう?


IT(システムやWeb)化に際して、私がよく申し上げるのは、
店舗建築が上手な業者さんに、店舗内装を頼むとき、
ご自身が内装能力がないからと言って、内装内容と、店舗経営を内装業者さんに任せますか?
ということです。

ITWebだって同じなのです。

『自分にはわからないから、任せている』は、おかしなことだと気づいて頂けたら、幸いです。


経営に役立つものは、経営者ご自身が選び取るべきで、そのためには、選択のための知識があれば良いのです。

自社の強みを活かし、会社を伸ばすために、何が必要か
そのためには、何を知り、どう判断すれば良いか

このあとのセミナーでは、そんなことをお伝えできればなあと思っております。

ではでは、
いざ!出陣です♪

PS.同じセミナーを1月14日14時から、福岡でも開催いたします。


★クリックが、ブログ維持のパワーです★
arigato01.gif
FC2★→ f_01.gif
ブログ村★→ にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログ★→ banner_02.gif
人気ホームページランキングへ

暮らしを満たす


おなかと心を満たすをアップしてから、なんだかんだで、かなり経ってしまいました。

こんな更新まばらなブログへ、見捨てずにご訪問くださった方、本当にありがとうございます♪


面白いものを作り出すお手伝いをしていることもあって、
◆ 少しの違いで大違い!な商品
◆ ふふふ・・な思いで、楽しい商品
◆ すっごい便利!をつくる商品
って、大好きです。

ブルーオーシャンに繋がる可能性も大きいですものね♪♪


“暮らし”と、漠然としたものを掲げてしまいましたが、どのカテゴリにも入れ難いもの全般ということで、ご理解くださいませ!


ではでは、ご紹介です!!


幽霊探知機付きUSBメモリは、買ったけれども、夜、どきどきして仕事に集中できなくなったため、お蔵入りとなったことは、既にお伝えしました。
obake.gif こちらの会社さんは、その後、メモリ抜きの幽霊探知機(ゴースタレーダーストラップ)を発売・・

何だか恐くて購入しなかった私ですし、売れ行きのほどは存じませんが、“目をひく商品”であることには間違いありませんね!


次にご紹介するのは、アウトドアライフに超便利な、ぐるぐるポン!という商品です。
pon.gif 海で、山で、庭先で・・・パラソルやテントを設置したいときには、
簡単にぐるぐるっと差込み、抜くときはポンッと抜けるという優れもので、砂浜に海の家を建てる基礎にも使える強度を持っているのですって!

ゴルフ場の日よけ設置にも使えるような気も・・・・

暮らしの中で、いろいろに使えそうです!


もうひとつ、似た方向性を持つ商品に、くねっと手すりがございます。
tesuri.gif 握力の弱ったお年寄りでも、自分で体重を支えやすい手すりで、なかなかのシロモノ!

クネットというのが正式なのですが、くねくね手すりくねっと手すりとして記憶され、口コミで話題となりました。


くねっと手すりと、ぐるぐるポン!は、ともに、どちらも九州北部の企業さんの開発商品です。


そのほかに、食べ物でご紹介しようか、こちらでご紹介しようかと迷ったものが、 山吹色のお菓子です。
yamabuki.gif お歳暮,冬のギフト,お中元,袖の下(ワイロ)には山吹色のお菓子・・・

貰った方は、『おぬしもワルよのう・・』と応答すべしとあるこのお菓子も、黄金色のお菓子や玉虫色のお菓子など、姉妹品がでていて、なかなか楽しめます。



◆ 面白そうだなあ・・・と思っていただく
◆ 便利だあと、感じていただく
◆ 使ってみたいと興味をひく


ビジネスって、結構、いたずらっ子的感覚が有効なのかもしれませんね!!


このシリーズのネタはつきませんので、そのうち続編もご期待くださいませ♪




★クリックが、ブログ維持のパワーです★
arigato01.gif
FC2★→ f_01.gif
ブログ村★→ にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログ★→ banner_02.gif
人気ホームページランキングへ

おなかと心を満たす


仕事が忙しいと、食事を抜くことも多いのですが、逆に、面白おいしい&めずらし美味しいものと出会う機会も頂けて、“役得!役得!”って面もございます。

先日は、牛トロ丼というものを頂きました。
torodon.jpg 中経協の委員会後の懇親会で行った、天穂(←開きます)というお店で出てきたメニューです。

最初は、『生のお肉ですか~~(^^;』とタジロギましたが、卸やさんが顧客理解のために経営されている焼肉やさんですし、佐賀牛小倉牛だからおいしいはず・・・と、おそるおそる頂きました。
『1/3はそのまま、そのあとワカメスープをかけて・・・』
と!!!! ワカメスープをかけた牛トロ丼は、感動の美味しさでした。

自宅で頂くには、卸先の小売店さんから購入する(←開きます)しかないとのこと・・・

ご来店できない方は、騙されたと思って、一度お試しください!


さてさて、次は、福岡らしいいわし明太子です。
iwashi3.gif 全国的には、知らない方も多いかと思いますが、福岡ではポピュラーなおかず♪

身近なのですけど、焼くときに明太がパチパチ飛び散って後片付けが大変なので、自宅ではなくお店で食べるばかりでした。

それが今年、北九州のがんばる10社にご参加の唐子吉祥(←開きます)さんから絶品いわし明太子を頂いて、びっくり!!

ちっとも汚れず、しかも辛まろやかで、さすがにこの道35年の職人さんの手作り『絶品』だわ・・と納得したのでした。

福岡の味を是非、ご堪能ください。


今回の記事の最後は、季節柄、クリスマスケーキ3品です。
私のようなひとりクリスマスでも、ちょっと彩り・・・ ネーミングに笑ってしまいました。
今宵はサンタをひとりじめ』(←開きます)というケーキ♪

l_santa.jpg 仲間とパーティで盛り上がるなら、写真ケーキはいかがでしょう?お好きな写真や絵、文字をケーキに再現します。(特許です)


1014-main-s.jpg もうひとつ、甘すぎず、上品・・・オトナなクリスマス
チョコ好きにはたまらない!!
ベルギーの生チョコを使った、シンプル&クリスマスデコケーキです。


皆さんは、どんなクリスマスをお過ごしになりますか??





★クリックが、ブログ維持のパワーです★
arigato01.gif
FC2★→ f_01.gif
ブログ村★→ にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログ★→ banner_02.gif
人気ホームページランキングへ

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。