経営戦略、IT戦略、Web戦略、人材育成、内部統制整備のご支援を生業としています

カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

荒添美穂

Author:荒添美穂


☆公認システム監査人
☆システム監査技術者
☆ITCインストラクター
☆総務省電子政府推進委員
☆中小機構CIO育成チーフアドバイザー
・・・ 他

大学での講義や年間80件以上のセミナーを開催。
アイディア勝負のブルーオーシャン戦略支援を得意とする、中小企業の経営コンサル業を営み25年。
ネット活用の売上拡大支援では90%以上を売上3倍以上を、SEO対策は100%の成果を実現している。
創業支援から経営コンサルの育成・教育まで、「ありがとう」と言われるコンサルティングを身上とする。
※ 中小企業基盤整備機構、日本商工会議所、各所の中小企業支援センター、みらさぽ等の専門家派遣可


来て頂いて感謝♪


お世話になります!


RSSリンクの表示


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コミュニケーション技法について』特集(第一回)

  icon_arrow.jpg 第2回を見る   icon_arrow.jpg サイトマップを見る


本日は、朝一番から、コーチング技法の研修を実施してまいりました。
月1回6回コース、組織内の指導者研修です。

一般生活においては、なかなか窺い知ることのできない組織さんでの研修とあって、かなりドキドキドキドキ・・・

つくづく、規模や形態に拠らずどんな組織にあっても、人材の育成と定着は永遠のテーマであることを実感致しました。
◆ 製造業の熟練工の技能を組織全体の技術とする

◆ 組織内人材のモチベーションを向上させ、その情熱を同じ方向のベクトルにのせる
ことができたら、組織の力は果てしなく強化されます。


でもそれは、努力なしには、成しえないようです。

もっと言えば、こうしてセミナーを実施している、私自身においても、
・社内人材は有効に育成できていますか?
・従業員はみな、モチベーション↑↑ですか?
・技能の伝承は、確実にできていますか?
・娘に対して、感情的に怒りをぶつかる事はありませんか?
なんて質問された日には、恥ずかしくて以降の話は、ワントーン声の調子を下げてしまうかもしれません。

ですから、コミュニケーション技法としての
◆ コーチング
※ Wikipediaより引用
コーチングは、人材開発のための技法のひとつ。
「コーチ」(COACH)とは馬車を意味し、馬車が人を目的地に運ぶところから、
コーチングを受ける人(クライアント)を目標達成に導く人」を指すようになった。
よく知られたところではスポーツ選手の指導があるが、現在では交流分析や神経言語プログラミング(NLP)などの手法を取り入れてビジネスや個人の目標達成の援助に応用されている。
◆ ファシリテーション
※ Wikipediaより引用
ファシリテーション(英: Facilitation)は、企業内の会議の場などで、発言を促したり、話の流れを整理したり、参加者の認識の一致を確認したりする行為で介入し相互理解を促進し、合意形成へ導き組織を活性化(協働を促進)させる手法・技術・行為の総称。
会議の場などで、コンテンツ(議論の内容)に対して公平な立場にたち、話し合いのプロセス(流れ)に介入してファシリテーションを行う者のことをファシリテーター(Facilitator)という。
などの研修や実際のご支援に入らせて頂く機会は、私自身のあり方を見直す機会と考えて、自分の失敗談を例にあげてお話することにしております。


このカテゴリも加えて、シリーズで記事にして参りますので、ご興味がおありの方は、お読みいただきご意見をくださると幸いです。


シリーズの初回に、本日の受講生の方からお受けしたご質問と回答を添えておきます。

【質問】
コーチングで組織が変わるものでしょうか?
成功事例などあればご紹介ください
【回答】
コーチングはアメリカで生まれました。

『人材は育てるな、できるやつを連れて来い』式の狩猟民族的組織の国では、個人が自分の価値を上げるために、コーチをつけているようです。
IBMのルイスガースナー氏など有名企業のトップや、タイガーウッズなどのトップスポーツ選手にコーチがついているのは当たり前となっています。

『人材を育成して組織力とする』考えの日本では、組織が人財化対策として取り入れるようになりました。
組織内の指導者が、コーチングスキルを身につけるとともに、セルフコーチングでもかまいませんのでご自身にもコーチを持たれると・・・・・

コーチングは、もっと娘たちが小さかったときに学んでおけばよかった!!と悔やんだ、逸品知識です。
是非、ご一緒に学んで参りましょう!

コミュニケーション技法について』特集(第一回)

  icon_arrow.jpg 第2回を見る   icon_arrow.jpg サイトマップを見る



★ブログランキングに参加しています★よろしければ、クリックお願いします
arigato01.gif
FC2★→ f_01.gif
ブログ村★→ にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログ★→ banner_02.gif
人気ホームページランキングへ
スポンサーサイト

木金曜日記事:業務報告



みなさま、シルバーウィークは、いかがでしたか?

私のシルバーウィークは、仕事の約束の入っていない21日と22日の2日間でした。

2日間も約束のない休日が続くなんて、本当に期待いっぱいで、ワクワクしながら、休日を迎えました。

あれもこれも、資料作成も・・・・
なんだか無限に時間があるかのような、錯覚に陥ってしまって、
・友人と騒いだり
・DVDを見たり
・実家に帰ったり
遊びほうけてしまったのでございます ^^;

結果、やろうと思っていた資料作成ができないまま、シルバーウィークは終わってしまいました。



学生時代、試験勉強なんてシチュエーションで、こんなこと、ありましたね~

結果、シルバーウィークのあけた23日~26日は、
セミナーや懇親会、ご支援先ご訪問でめいっぱいの予定が入っていた上に、
溜まった資料作成、
先に記事に書きました『麦の香り』の予想以上の繁盛ぶりに、パン職人さんが連日3時間しか帰宅できないとのことで、至急の人探し
と髪振り乱して、走り回ることとなったのでした。


さてさて、来週は
【人材育成】
 ・芦屋航空自衛隊 教官指導力育成1回目
 ・社会復帰センター 就職の心構え
 ・北九州の頑張る10社卒業生勉強会
【会議支援】
 ・焼肉やさんグループ
 ・高齢者施設
 ・医院さん
 ・ネットショップ関連3社
 ・ギ木とPUクラフトのナベシマさんの本会議
【Web対策】
 私の担当2社分
その他、雇用能力開発機構から中経協で受諾している人材関連事業の計画変更書や、イベント開催準備、支援センターなどの機関への計画書報告書提出、翌週のセミナー関連の資料準備などが待っています。


すべてに心をこめて、向かえるように、日曜は、仕事と睡眠をたっぷりにして備えなければ!!

そして、今度は、ちゃんと仕事を終わらせてから、心置きなく遊ぶぞ~~~~~~♪


★ブログランキングに参加しています★よろしければ、クリックお願いします
arigato01.gif
FC2★→ f_01.gif
ブログ村★→ にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログ★→ banner_02.gif
人気ホームページランキングへ

木金曜日記事:業務報告



18日、お客様がスペイン釜のパン屋「麦の香り」をオープン致しました。

“もったいない”思いも残る試作と練習のことは、以前お伝えしたとおりですが、
写真にあるスペインから、大枚はたいて輸入設置したこの釜は、本当においしいパンを作り出してくれて、買った価値あり!の逸品でした。


不況下でも受け入れられる、
郊外型こだわりながらの低価格
その場でも飲食できるコーヒーなどドリンクフリー

家族が気軽に外食できる、心美味安価を目指して企画されたお店でしたが、
やはり、お客様がどのくらい来てくださるか・・・どきどきどきどき・・・・


ふたを開けてみると、おかげさまで連日、ご覧のような大盛況
retu.jpg 写真では確認できませんが、ず~~っと後ろまで行列は続いておりまして、初日より次の日・・と日々お客様は増えているので、口コミも上々なのかなと、安心安堵の私です。
◆ 入店にもお並び頂く『行列のできる店』
◆ たっぷり贅沢お手ごろ価格の『話題の名物』創出
という、事業計画策定投書の目的は、“今のところ”計画どおりの話題と売上を達成できました。


bord.jpg 話題の名物は、驚きの大きな石垣牛がごろごろ入ったカレーパン160円

実は私は、反対したんですよ!
1.牛肉があまりに大きい
  (コストが~~!)
2.価格が安すぎ
  160円はちょっとね~
  200円でも大丈夫と!


でも、跡継ぎの専務の友人でもある沖縄石垣の畜産農家の大協力で実現した、160円で驚きの贅沢商品です。

お肉の大きさと多さ
おいしさと安さ
をご堪能されたい方は、是非ご来店を!!!


ネット販売は検討中ですが、やっぱり揚げたてがおいしい♪♪♪
ということで、『食べてみたい!!』との遠方からのご希望があれば検討しましょうという段階にいます。

『食べてみたい!!』という方は、こちら(←クリック)まで、『石垣牛ふごろごろカレーパン、通販希望』とメールを下さいませ!

ご希望が多ければ、配送手段など、至急大検討いたしますです。



なんにしても嬉しいのは、元気な企業さんが増えることですよね!

実は、このパン屋さんを作られたのは、平四郎さんという、“安くない、こだわりの”回転寿司を展開される企業さんです。

魚市場で、直接セリで落とした魚を主体に、生簀も作っての新鮮さにこだわったために、100円回転寿司とは価格勝負ができません。
ネタ以外にも、マグロの解体ショーや、斬新なメニューで頑張って、普通のお寿司屋さんに通っていた層の獲得で、がんばっているのですが・・・・・

今回、もっと不況下にマッチしたお店をという思いで展開されたのが、このパン屋さんです。

もう少しの間、お買い上げの半額の金券を発行しています。
意外とこれを受けずに、お帰りになる方も多くおられ、やはりポイントは、価格的お得だけでない顧客満足なんだなあと思いつつ、
開店直後特需に終わらないだろうとの確信も持った次第でございます。


皆様方のまわりで、元気でやる気で顧客満足度を考えるの企業さんがおられたら、是非是非、応援してあげてくださいませ!
そうしたら、前向きにやる気いっぱいに顧客満足を考える企業さんが、もっともっと増えていくことと思います。


感謝の思いで、今日は嬉し楽しく、自宅でワイン♪♪♪


★ブログランキングに参加しています★よろしければ、クリックお願いします
arigato01.gif
FC2★→ f_01.gif
ブログ村★→ にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログ★→ banner_02.gif
人気ホームページランキングへ

水曜記事:私的日記


久々にしたバレーボールのせいで膝が大笑いして、駐車場でこけて怪我をしたのは、10日ほど前、6日の日曜夜でした。

「小学生でも、いまどきこんな怪我しないですよ~」とスタッフに言われ、

「先生も人間だったんですね」とお客様に言われ、

夜のガーゼ交換時が拷問のようです・・・なんて話題でアイスブレイクしている今日この頃です。


化膿しなかった大部分については、ようやくカサブタがはがれ始め、あとは3箇所の小さな化膿後の傷が治りかけという状況で、久々にパンツスーツを着ることができました。


そしてふと気づくと、通常なら、年間で最も忙しい10月~1月を迎えようとしています。

従業員の産休や、新入社員の鬱騒ぎで、繁忙期無関係に大忙しの2009年でしたが、いつの間にかこんな時期なんですね。


今週のこのあとは、
木曜17日
午前:10月実施セミナー企画打合せ
13時~17時:福岡(吉塚)で見えない資産活用セミナー実施
18時半~ :北九州(小倉)で北九州中経協の観月会
 ※二次会がわりで新規ご支援先との懇親と打合せ
金曜18日
午前:学校での授業
15時:ご支援先訪問
18時半~ :北九州(小倉)で本気で売るネットショップセミナー実施
土曜19日
9時~終日:システム監査学会九州大会in西南大学(博多)
 夕方、特別講演で出演
 夜は懇親会
 参加者が少ないようですので、どうぞ今からでもお申込ください
日曜20日
福津市中央5丁目に、17日オープンの麦の香りというパン屋さんを視察に行く予定


その後のお休みは、映画と調べもので、ちょっとゆっくりしようと思っています。

実家にも顔をだしてみようかとも思いつつ、
ゴールデンウィークに加えて
シルバーウィークができた日本のカレンダーは、
普通の会社の経営者には、労働時間の短縮という点で、なかなか大変なもののようです。


★ブログランキングに参加しています★よろしければ、クリックお願いします
arigato01.gif
FC2★→ f_01.gif
ブログ村★→ にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログ★→ banner_02.gif
人気ホームページランキングへ

月曜は助成情報なのですが、ここのところ目だったお知らせもしていません。 選挙が決まったころから、助成事業の先がわからなくなってしまったからです。
とりあえず本日の記事は、過去記事の整理で、衝動買いの心理についてです



皆様は、衝動買いの経験はおありですか?

そもそも衝動買いって、何でしょう。
今回は、予定していなかったのに、つい買ってしまった(あとで後悔しているかどうかは問わない)っていう買い物のこと
衝動買いって位置づけてお話しますね。

買うつもりはなかったのに予定外に、つい買っちゃったという経験は、どなたでも一度くらいはあるのではないでしょうか。


衝動買いは、
1.自分の価値をあげたい衝動があるとき
2.気分が高揚して、素晴らしいことが起きそうな気がするとき
にしてしまいがちなものと言われています。

1.は、
何かすごく嫌なことがあったり、
不当な扱いをされたり、
理想と現実のギャップへのストレスがあると、
自分を素晴らしくしたいという欲求が強くなって、いつもよりグレードの高いものを買ってしまいがち・・ということです。

逆に、ストレス解消のために買い物をするのは、今の自分を変えたい(バージョンアップしたい)って欲求からと思って頂くとわかりやすいかもしれません。


2.は、
気分一致効果と言うのですが、
アメリカのスーパーボール放映時(もちろんご贔屓のチームが活躍しているときですが)に流されるCMの商品が、実際より素晴らしい商品に見えてしまったり、ふとっぱら~な気持ちになってしまったりというようなことです。

だから、このときのCM料は、信じられないくらいに高いんです!


このような心理のときに、
値ごろ感
商品の価値や効果に比べてのお得感ですので、実際の価格の高低は関係ありません。

買い物をすることの正当性
パーティがある、
自分へのご褒美、
この商品との出会いに運命を感じる、
ちょっと高いけどどうせ要るものだから、
など、買い物には、買うことを正当化する理由付けが、衝動買いの重要な後押しとなります。

検討する時間がない
今だけセール、
残りわずか、
限定品でもう手に入らないかも
これは、前出の買い物の大きな理由づけにもなりますね。

買いやすさ
電話するだけ、
クリックするだけ、 金利手数料無料の分割
など、欲しいと思ったときに、その気分のまま手軽に買えるテレビショッピングは、理にかなった売り方と言えるでしょう。

以前は、ネットショップも同じ性格を持っていたかもしれませんが、最近は、消費者のネット活用能力が向上して、比較と評判検証という行為が当たり前になってしまいました。
で後押しされると、買ってしまうんですよね。

ある百貨店が、夏のバーゲンで、毛皮のコート大放出!というニュースが流れたのは、記憶に新しいところです。

2000万の商品が500万!・・・・なんてお得なんでしょう!!!!
という感覚は、不況というシチュエーションで、日々節約をしつついるストレスを解消させる後押しになったのです。(もちろん、全員が・・ではありませんが)

ジャパネットたかたの社長さんの売り方は、名人芸だと思うのは、私だけでしょうか?

「私の欲しかったものはコレダ!!しかも電話するだけ、カンタンカンタン」っておっしゃって買われた方が、身の回りにおられるのでは・・

つまり、予定はしていなかったものを買って頂くために必要なことは、
☆ワンランク上の自分を感じられる
今より素敵な自分を創造できそう
今しか買えない買い物の場を提供する
(いつ、こんなにお得に買えるかなあ感)
☆カンタン手続きで買える手段を用意する
買うことへの理由をつけてあげる
(こんなに頑張ってるあなたへ)
考える時間を与えない
ということかもしれません。


ただ、衝動買いを誘発する策なんて言うと、脅迫にも似た言葉を並べる悪徳業者を思い出すのも事実です。

「今、これを買わないと、悪いことが起きるよ・・」という脅迫は、宗教や占い的要素を含んで、よく問題になっていますが、こんな事実誤認をさせる売り方は、犯罪です

商品やサービスを売るということは、買って頂く方に上代以上の満足を売るのだという基本を忘れないで頂きたいと思います。

そうでないと、結局のところ、ビジネスは長続きしませんから!!!


最後に私の衝動買いの経験など・・・
長女が成人式を迎えたおり、娘とプレゼントを買いに出かけました。
予算的に、一生ものとまではいきませんが、記念としてずっと使える腕時計です。

これは、以前から予定していたもので、予算組みをし、商品のメボシもつけての買い物だったのですが・・・

行った知り合いの宝飾店で、とんでもないセールストークを受けてしまったのでございます。
「女手ひとつで、よくまあここまで頑張られましたね。お嬢さま、お母さまに買って頂くのではなく、お嬢さまがお母様にプレゼントをなさいませんと!お母様こそが・・・(後略)」
ぐっとこみ上げるものがあり、その感情のまま、私は私へのご褒美を買ってしまったのでした。
娘へのプレゼントの2倍もする、身の程知らずなそのときの時計は、今も私の腕に・・・・
ほほほほ・・・

せめて、長く使わせて頂きます♪


★ブログランキングに参加しています★よろしければ、クリックお願いします
arigato01.gif
FC2★→ f_01.gif
ブログ村★→ にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログ★→ banner_02.gif
人気ホームページランキングへ

木金曜日記事:業務報告



求人告知の露出のために、今週は、ブログをかなりお休みしました。
「嘘つけ~~、サボっただけでしょう!」鋭い方からの突っ込みが聞こえます。

ほほほほ・・・おっしゃるとおりです。ごめんなさい。


【今週の業務】
月曜
来客4組の合間をぬって、北九州中経協会員300社あまりに実施した雇用実態調査アンケートの結果分析をしました。
中小企業の経営者は、なかなかひとつの事をじっくり考える間が取りにくそうだなあと実感!
経営者でありながら、労働者でもあるのですから、大変ですよね。

今後、北九州中経協では、会員企業さんの雇用問題の補助もして参ります。
火曜
お客様との打合せや会議で走りまわりました。
水曜
新規のお問合せ先3件へ、お伺いしました。
感謝の限り&反省項目なのですが、相変わらず弊社は、営業もせず受注産業を全うしております。
木曜
同じご支援先に入っているコンサルさんとの方針打合せ。
13時~17時は、博多(吉塚)でのセミナー実施


その後、博多人形の老舗でありながら、オリジナル商品の開発にも積極的な「人形のごとう」さん(←クリックで飛びます)へ伺いました。
こちらの店主さんは、博多山笠土井流れの重鎮で、博多と博多人形を心から愛しておられます。
今回は、ネットショップでご提供するお人形の値下げのご相談でした。

博多人形を気軽なインテリアとしてご提案するためとのこと。
そっくり人形(←クリックで飛びます)や
ハワイアンドール(←クリックで飛びます)や
オリジナル人形(←クリックで飛びます)は
是非ご覧くださいませ♪
金曜
学校での授業のあと、3社さんとお会いしましたが
最後にお会いしたのは、はじめてお呼びくださった方で、事業は順調ながら更なる拡大を図りたいとのご相談でした。

初回ですし19時をまわっていましたので、食事でも・・・ということになり、小倉の「玄」というお店へお連れ頂くと、そちらには既に、見覚えのある素敵な女性が!!!!

以前、ご両親の経営する会社のことでご相談頂いたことのある、懐かしい方です。

「え?」と驚く私に、ダブルで嬉しいご説明♪
まず、ご相談者へ弊社をご紹介くださったのは、彼女だとのこと。 そして、おふたりはご結婚予定とのこと。

こんな嬉しいことに出会うことも、仕事の甲斐でございますね。
土曜
お客様が、新規事業として福津市中央5丁目にオープンします「スペイン釜のファミリーパーク的なパン屋さん」麦の香りの開店前打合せに参りました。

従業員訓練として、次々と焼かれるパン!!
美味しそうでもったいないのですけど・・・訓練は重ねなければ、良いサービス提供はできませんものね♪

開店は、9月17日です!
来店記念に、ラスクをお配りしますので、是非お寄りくださいませ。

といった1週間でした。

来週は、セミナーや講演会が多いので、日曜の間に資料作成をしてしまわなければ!!!!

皆様も毎日、ワクワクをつくりだして参りましょう!!!!


★ブログランキングに参加しています★よろしければ、クリックお願いします
arigato01.gif
FC2★→ f_01.gif
ブログ村★→ にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログ★→ banner_02.gif
人気ホームページランキングへ

突発的ではありますが、募集など・・・


不況だ、就職難だと、叫ばれて久しいですが、自社もふくめて、お客様の中には、かなりの人材不足に悩んでおられる方もおられます。

欲しい人材は、どこにいるんだあ!的叫びです。


本日、窮余の策で、「先生のブログでも求人広告してみてくれませんか?」とお願いされましたため、少しでも突破口になればと、求人掲載させていただきます。


■ れもん薬局さん←クリックでジャンプ!
★ 薬剤師さん大募集

今でこそ珍しくもなくなりましたが、かなり前から、薬局の周辺に病院を誘致して、地元に密着した展開をしておられる・・・私に「感謝、感謝」と、苦しいときこそ「私はついてる!ありがとうございます」と口に出して言ってみるといったことをお教えくださったのが、こちらの小野社長です。

白色粘土を使ってのシェービングエステなど、ユニークな展開もですが、とても魅力的な人物ですので、お近くにお住まいの薬剤師の方、一度小野社長に会いに来てください。

きっと、「ここで働いてみよう」と思われことでしょう。

★れもん薬局
福岡県北九州市小倉南区田原新町2-5-1KSCビル1F
TEL 093-471-1036
★レモン・ラ・ベラ
福岡県北九州市小倉南区田原新町1丁目3番34号
TEL/FAX 093-473-2033



■ 回転寿司の平四郎、郊外型パン屋の麦の香り←クリックでジャンプ!
★ 回転寿司の店長候補、パン屋さんのスタッフ募集

アツイこだわりの・・・100円じゃない安くないけど、魚市場直仕入で、マグロの解体ショーや、覆面調査など本当に面白い回転寿司の平四郎でも、店長候補を大募集です!

スペインから取り寄せた釜で焼く、名物パンの麦の香りでも、スタッフ大募集でございます。

★求人案内はこちら



■ インテリジェントパーク←クリックでジャンプ!
★ 弊社でもスタッフ大募集中!

社長が自分でコンサル業務をやりたいために、個人事務所に毛がはえたってくらいの小さな会社ですし、来年どうなるかなんてわからない規模ですけど、私と一緒に働いてくれる方、募集しています。

弊社の条件は、
・ 戦略的思考が好きなこと
・ 向上心があること
・ へこたれない粘りを持っていること
・ PCに親しんでいること
・ とりあえず、ビジネスマナーってどんなものかを知っていること

あとはやる気次第です。


ひとりくらい、お声かけがあると良いのですが・・・・・


★ブログランキングに参加しています★よろしければ、クリックお願いします
arigato01.gif
FC2★→ f_01.gif
ブログ村★→ にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログ★→ banner_02.gif
人気ホームページランキングへ

土曜記事:フリー



日曜ですが、曜日ごとの記事構成にしている都合上、土曜の日付でアップします。

お伝えしたいことはふたつ・・・・

日曜は、ひさびさにバレーの練習に参加しました。

きっと明日は、普通に歩けませんね・・・・
すでに筋肉痛の予兆がでております。


でもでも
追突事故のせいでの首の不調や、仕事の紛糾やなんかで、かなり久しぶりの参加でしたのに
仲間は、私をフォローしてくれ、
外見には、まあまあ、できたかも・・・・・

こういう仲間はありがたいですね。

レシーブは、まあ、昔取った杵柄でなんとかなったのですが、
ちゃんとセッターできた感じでいられるのは、ブロックに飛ばなくても良いようにしてくれたり、フェイントやツーアタックが決まったときに、大きく賞賛してくれたりという、周りのみんなの思いやりのおかげです。

こころから、感謝感謝でございます。


また、写真を変えたことに気づいて、コメントを下さった方々にも、心から感謝~~~♪♪

最近ご無沙汰の八木さんも
最近いろいろな館長さんも
声帯ポリープの件でご配慮くださる医師会の理事も
お気遣いに感謝です。


さてさて、仕事がたまっております。
皆様の存在を糧に、頑張ります~~~~

っと、追加で転んだ画像など koronda.jpg 痛かったりして


★ブログランキングに参加しています★よろしければ、クリックお願いします
arigato01.gif
FC2★→ f_01.gif
ブログ村★→ にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログ★→ banner_02.gif
人気ホームページランキングへ

火曜記事:経営に役立つ情報
 ※当ブログについてはこちら
 ※サイトマップはこちら


misawaさん、お待たせしてごめんなさい。
ようやく、顧客満足度についての記事をアップしました。



お客様第一主義とか、お客様満足とか・・・顧客満足度アップを理念や方針として表にだされる、企業さんやお店って多いですね♪

私も、顧客満足度が、ビジネスの基礎だと思っています。

お客様の満足という基礎のないビジネスは、刹那にバブルを経験することはあっても、長続きしないでしょう。


でも、ひとつ気がかりなのは、
・ 顧客満足度を謳いながら、
・ 自分が伝えたいことを押し付ける
状況になっておられるのに、頻繁に出会うことです。

そして、ほとんどの場合、このことに気づいておられません。
自分が伝えたいことを教えたら、お客様は満足するという勘違いが氾濫している気がいたします。


顧客満足度をあげるとは、文字通り
お客様満足していただくことですが、
お客様満足させようとすることではない
と思うのです。





お客様満足していただくためには、
◆まず、お客様の状況と求めるものを
◆売る側が理解し、
◆それを満たすこと
を実現しなければいけません。


そして、この実現のためには、
1.お客様の立場で、お客様の目線で、お客様が欲しいと思うものやシチュエーションを考えること
2.お客様が満足する・・顧客満足度の仕組みを理解すること
が必要かと思います。
良い品物だから、お客様は満足するはず!という幻想は捨ててしまいましょう!!


満足とは、期待以上の価値を感じたときに得られるものなのでございます。

とすると、最も満足させやすいのは、もともとの期待が低い方・・・例えば、クレームを申し出てくださったお客様です。
ちなみに一番怖いのは、クレームを申し出て頂けずに、不満を残したお客様です。
マイナスの口コミは、長く大きい影響を与えるからです。

はじめから買い物に満足したとき、あなたは、何人によかった印象を伝えますか?
不満いっぱいのとき、何人にメールしたり話したりしますか?


ここに、コールセンターの意義があるんですね。

期待する価値が低いお客様ほど、
◆ その対応がスピーディで
◆ 対応内容に満足
したときの満足は高く、力強いファンとなって、リピートされる確率は80%を超える
という結果も出ています。


ただし、クレームの嵐を招くなんてことは、愚の骨頂ですよね。
通常は、普通に、その価格のその商品やサービスに抱く、お客様の期待値を超える商品やサービスを提供することに注力されてください。


繰り返し申しますが、重要なポイントは、お客様の期待値を、売り手として、きちんと理解できているでしょうか?ということです。


食事を考えても、「満腹になること」だけがお客様にとっての価値ならば、常識的には
 ◆ 500円だと大満足
 ◆ 50,000円だと大不満
ということになります。


でも、お客様が求めるものは、それだけではありません。
50,000円の品物が、「自分だけが10,000円で」手に入ると、この上ない満足を感じるでしょうし、

「50,000円のコレを買って使える私って、スゴイ・・・」的な満足も大きいでしょう。

稀にしか手に入らないコレを持てた喜びもあります。

安すぎるために「値段が安い理由」に不安を持つこともあるかもしれません。


以前のお客様に、ローヤルゼリーを一瓶1,000円で売り出された方がおられました。
品質が悪いわけではなく、原料仕入ルートの優位性ゆえの価格でしたが、これは全く売れませんでした。

そこで、同じ商品を6,000円に改定したところ、ヒットしたのでございます。

その理由は・・・・・
皆様、もうおわかりですよね♪

お客様が求めるものは何か
お客様は何に満足感を覚えるか・・・・

お客様満足していただくこと



★ブログランキングに参加しています★よろしければ、クリックお願いします
arigato01.gif
FC2★→ f_01.gif
ブログ村★→ にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログ★→ banner_02.gif
人気ホームページランキングへ

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。