経営戦略、IT戦略、Web戦略、人材育成、内部統制整備のご支援を生業としています

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プロフィール

荒添美穂

Author:荒添美穂


☆公認システム監査人
☆システム監査技術者
☆ITCインストラクター
☆総務省電子政府推進委員
☆中小機構CIO育成チーフアドバイザー
・・・ 他

大学での講義や年間80件以上のセミナーを開催。
アイディア勝負のブルーオーシャン戦略支援を得意とする、中小企業の経営コンサル業を営み25年。
ネット活用の売上拡大支援では90%以上を売上3倍以上を、SEO対策は100%の成果を実現している。
創業支援から経営コンサルの育成・教育まで、「ありがとう」と言われるコンサルティングを身上とする。
※ 中小企業基盤整備機構、日本商工会議所、各所の中小企業支援センター、みらさぽ等の専門家派遣可


来て頂いて感謝♪


お世話になります!


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【第12回】集客のためのメルマガ


Webサイトを活用した集客戦略というテーマでの連載も、今回で最終回です。

最終回のテーマは、集客とステップアップのためのメルマガです。
メルマガとは・・・
定期的または随時に、発行者が購読者へ向けて、情報発信をする、電子メールを利用した雑誌やチラシのようなもの


1. メルマガとは

メールを1対1のお客様へ送る連絡ツールとすると、
メルマガは、複数のお客様やお客様候補の方へ、ショップや商品の情報をメールで送るマガジンです。

メルマガは、
◆ サイトへの集客
◆ リピート促進
◆ 顧客のステップアップ
◆ 発行者への親近感、信頼感向上
などからの売上増の手段として大変有効ですが、

とりあえずメール配信してみよう!では、効果は期待できません。


顧客の心を掴むメルマガになっていないと、そのままゴミ箱行きか、
下手をすると、ショップの信用を落とす逆効果
になってしまうこともあるのです。



2. お客様へのメールや、メルマガの目的と目標

何のためのメールやメルマガ配信か、目的と目標を明確にして下さい。
「なんのためにやるのか」は、すべての判断基準となり、途中でのぶれを予防する柱となってくれます。

① リピート促進メルマガ
過去、購入暦のあるお客様へメールして、リピート購入の促進をすることは、比較的取り組みやすいものかと思います。

【リピート促進メルマガの目的は・・】
 ・ 思い出してもらう
 ・ 新商品や、他の商品について興味を持ってもらう
 ・ 特典やバーゲンなど、特別感を感じてもらう


そして必ず、メルマガ発信に連動しての売上増や、リピート間隔の短縮などを目標数値として設定して、効果を確認しましょう。



② ステップアップメルマガ
お客様をショップとのかかわりレベルで、以下のように分類します。
STEP1: 潜在顧客 ← 購入経験なし、欲しいことに気づいていない
STEP2: 見込み客 ← 購入経験なし、欲しいかも・・と思っている
STEP3: お 客  ← 初回購入顧客
STEP4: 顧 客  ← 複数回購入顧客
STEP5: 得意客  ← 定期的なリピート購入顧客
STEP6: ひいき客 ← お店のファンで、定期的なリピートだけでなく、
            他の方へのご紹介など、営業・宣伝もしてくれるありがたいお客様


STEP4以上、特にSTEP5 STEP 6のお客様が増えると、お店にとっては、最高の幸せです。

STEP6に至るには、何かの感動があって一足飛びにここへ至ることが多く、この一足飛びの原因がクレームから始まることも珍しくないのが、顧客満足度のしくみを如実に表しています。

顧客満足度については、コメントでリクエスト頂きましたので、次の記事でアップしますので、詳しくは次の記事をお待ちください。ひとまず簡単にご説明すると、
事前期待値の低いクレームのお客様への対応が非常に良いと、評価や親近感が大きく逆転するというものです。

まあ、そういうケースを別にすれば、通常は、親近感・信頼感・継続取引によって、だんだんとステップアップをして頂くこととなります。

このステップアップを目的とするメールをするには、メールを送るお相手を各ステップごとに、メールをお送りするお客様の状況にあった内容のメルマガ発行が必要ですから、ステップごとに“顧客管理”ができていなければいけません。


最近では、無料や安価なメルマガソフトでも、いろんな条件で、送り先を分類して抽出できる機能のものがありますので、比較的楽にできるようになりました。



3. メルマガの作り方
手紙や文章を書くのは苦手!という方へ、メルマガ作成のコツをお伝えしておきますね。

内容の選択には、頭を悩ませるところでしょうが、書き出しのテーマをラクに決めるために、
伝えたいことから、逆連想ゲームで、話題構築をするとよいでしょう。
詳しくは、④メルマガ話題のつくりかたをご覧下さい。


また、以下のメルマガの注意点もご参照ください。

① メルマガでの厳禁事項
× 要件のみ
× 買って、買ってが、みえみえのもの
× 直打ち、直送(メールをその場で打ち込んで、そのまま配信)
身近な話題から入って読んで楽しいものにすること、一度作った文章は一旦保存・印刷して、少し時間をおいて校正してから、配信します。


② メルマガの基本注意事項
1. 読みやすく ⇔ 1行20文字程度(35文字を超えない)3行~5行
2. 「等幅フォント(それぞれの文字が等しい幅を持っている)」で書く
 ※「MS明朝」「MSゴシック」「Osaka-等幅」など
3. 適当に空白行を入れる
4. 機種依存文字は利用しない
5. 携帯への配信は、時間帯を考える


③ メルマガの構成
件名:読んでもらえるかどうかは、件名で決まります
読みたくなるキャッチを入れましょう

ヘッダー&挨拶:ショップ名やURL、店舗概要のわかるキャッチが必要です
安心と信頼と親近感を持たれるコメントを!!!

目次:どんな記事をのせているか
どんな商品を紹介しているか
はじめに目に入る場所に目次でご案内します

プロローグ④メルマガ話題のつくりかたをご覧ください
◆ 紹介1
◆ つなぎ
◆ 紹介2
◆ 結び&フッター
  以下の記載で、ショップの信頼感を高めます
  * もう一度 ショップ名・URL
  * 住所・電話・FAX・担当者名
  * メルマガの解除方法
  * 個人情報取り扱いに関するコメント


④ メルマガの話題のつくりかた
記事の話題が思いつかない・・と、お悩みのメルマガ発行担当者の声をお聞きします。
そういう方は、連想形式の話題展開設計図を書いてみましょう。

私の既存のお客様の商品を事例にして、ご紹介すると・・・・
【まずは、結論から】 
● 酵素ダイエットとしての酵素飲料をご紹介したい

【次に連想 : ここは訴求したいお客様の生活を考慮して】
  ↓ 酵素ダイエット
  ↓ ダイエット
  ↓ きれいに変身、素敵な恋をGET (※お客様が女性の場合)
  ↓ 海やプールで注目される
  ↓ 夏

【連想を逆にたどって文章化 : 自分の体験などで、親近感と面白みを】
  ↓ 夏           ・・・ 夏ですね~ 
  ↓ 海やプールで注目される ・・・ この日曜日、私も海に行って・・・
       (略)


もちろんこういう訴求で、サイトへ来ていただいたら、そのページは、同じイメージにしておく必要があります。



4. メルマガの効果確認
そして、メルマガを送ったら、必ず効果を確認しましょう。
PCですと、翌日から3日間ほどをかけて、携帯ですと6時間以内に、アクセスが増えていなければ、そのメルマガは失敗ということになります。

失敗を続けることほど、無駄はありませんから、何がいけなかったのか、分析をして、工夫を続けることが大切です。



5. Webサイトを活用した集客戦略まとめ
1.ペルソナ(顧客志向、顧客の具像化)を対象にしたマーケティング
2.検索エンジンの理解と対応
3.対策結果の検証と問題点の把握のためのアクセルログの見方
4.携帯電話を活用した集客
5.バナーの作り方
6.ブログの活用
7.PPC広告(クリック広告)と誘導ページの最適化
8.集客とステップアップのためのメルマガ
といったことが、このテーマでお伝えしたかったことです。

駆け足だったこともありますし、
知識と行動の間には壁があって、わかったから実行できるかというと、そううまくいかないこともあるでしょう。

壁にぶつかった際には、ご相談ください。

成功事例も糧となるとは思いますが、ペルソナ(お客様)が異なるショップの成功事例は、そのまま真似てもだめなことも多いですから、基本はやはり、ペルソナ・・・あなたのショップのお客様をしっかり見て、理解して、深くお付き合いしていただければと思います。


次は、折をみて、Webサイトでの顧客滞在の連載を始めたいと思います。

お読みいただいて、ありがとうございました。





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金曜日は、業務報告を記事にしています


今週は、9時~17時をすべて、国と市の事業であります【ネット活用ビジネス】関連で拘束されていました。

今年度の「北九州の頑張る10社」事業へのご応募については、過日、当ブログでもご紹介しましたが、

過去2度の「北九州の頑張る10社」さんの多くが、過去最高売上を計上しておられることもあり、
・噂
・ご紹介
・公募を見て
などなどで、多数のご応募を頂き、


週頭の応募書類審査で、15社まで、選定させて頂きました。


その後、残りの15社さんをご訪問して、お話を伺い、
◆ やる気
◆ 体制
◆ 環境
などから、来週頭までに、今年度の「北九州の頑張る10社」が決定いたします。


今、何ができなくても
このあとの3ヶ月、動けること
経営判断を含む決断が、迅速であること

これが、決められた短期間のご支援によって、成果を出す
条件なのでございます。


この経緯では、毎年2点、大変に残念に思うことがあります。


ひとつは
『Webサイトは、担当者(または、業者)に任せているから、私にはわかりません』とおっしゃる経営者さんが、まだまだ多いことです。

Webサイトは、立派な、そして強力な、店舗であり、支店であり、営業所です。

実店舗なら、店舗の工事をする業者さんや、店舗のコーディネータさんに、そのまま店舗運営や経営を任せるなんて、ありえないでしょう。


ですから、『Webサイトは、担当者(または、業者)に任せているから、私にはわかりません』という言葉が、『店舗の内装工事を自分でできないから、店舗は内装工事ができるひとに、経営を任せています。』といった意味合いに聞こえてしまうのです。


経営の戦略や、事業判断の伴わない店舗が、にぎわうことはございません。


もうひとつは
Webサイトを 5年や7年のリース契約で構築され、
その後、更新もままならず、身動きがとれなくなっている会社さんが、とても多いことです。

毎月4万で、ネットショップが開店できます!!!

なんて言われ、とてもお得でラクに感じられて始められ、あとから『?』と思いつつ、『こんなものなのかな』と『どうにかしなければ』とで、お悩みの方は、きっと、たくさんおられるでしょう。


毎年出会う、このふたつのうまくいかないモデルをどうにかしたい!と思っている私なのでした。


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戦略の柱

火曜記事:経営に役立つ情報
当記事は、2007年9月に掲載した記事の加筆再掲です
 ※当ブログについてはこちら
 ※サイトマップはこちら


戦略という言葉は、経営戦略、事業戦略、販売戦略・・と、いろんな場面で使われています。


戦略とは、フリー百科事典『ウィキペディア』では、
特定の目標達成のために総合的な調整を通じて力と資源を効果的に運用する技術であり、科学でもある」
と定義されています。


ゲームの理論で有名な数学者、ナッシュを描いた映画で、ビューティフルマインドというのがありましたが、この天才数学者は、公園のハトの動きまで予測しようとしました。
一見無謀なようですが、実際、集団が大きいほど、心理や習性までを加味した、数学的予測は精度を増します。


そして、こういう全体的な、マクロな視点での考察は、戦略策定には欠かせません。

また、“個”を見るミクロな視点でのペルソナ的考察は、戦術策定に大きな威力を発揮するものと考えています。

こうして、戦略を展開する戦術が決まったら、必ず、この戦術で、かの戦略が実現できるのかどうかを再度考える・・・私は、こんなことを業としているわけです。


でも、難しく考えないでくださいね。


そんな難しいことを考えないでも、ちゃんと世の中をよんで、ひとの動きを捉えたビジネスを展開されている方は、たくさんおられますし、
私の経験的にも、リアルなビジネスを考えるとき、あまり学問的に追求する必要はないんじゃないかなとも思うのです。

大学でも理系の経済を学び、経営をシミュレーションや統計学から考えることを専門として、そのままそれを生業としているくせに、なんてイイカゲンな!って叱られそうですけど・・・


現実には、
取り巻くステークホルダー(関係者:従業員、取引先、顧客、社会、行政など)を理解し、推測し、それぞれに満足を与えられる術を考えるという
思いやりと理解といった感覚的な部分が、前述の難しげな戦略や戦術のあれこれと、一致するところが面白いものです。


ですから、戦略の柱は、
「ひと」を
 ・理解し
 ・思いやり
 ・対象の満足の方向と感動の程度を推測し
 ・その満足を与える術を考える
こと
と言えるかもしれません。


つまり、ビジネスにからむ戦略って、顧客がいかに満足するかを必死に考える「思いやりなんですね。


ゲームの理論もランチェスターもいろんなマーケティングの理論も、
その柱があってこそ、意味を持つのでは・・・・


では、顧客の満足って、いったいなんでしょう。

駅前などで、ティッシュやその他試供品を配っていることがあります。
貰うひと、貰わないひと、いろいろですが、タダだっていうのに、みんなそんなに大満足はしていないようです。

時には、貰って迷惑ということも・・・だったら、顧客の満足は、低価格ということだけではないのですよね。


ひとが満足する場面とは、
期待以上の】または
自分が通常受けられるレベル以上の】何かを得られたときってことなのだと思います。


長くなりましたので、顧客満足度については、またの機会に・・


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土曜記事:フリー



8月22日土曜は、
システム監査学会とシステム監査人協会の合同例会がございました。


日ごろ、守秘義務と、コンサルという立場から口にできない
「もう~どうしよう~~、やだなあ」なんて言葉も、この会では言うことができます。


全員が、外部への守秘義務を負った方ばかりで、セキュリティの整備や浸透を業務とされていますから、この会は、原則としてすべてが、ここだけの話なのです。


監査というと、監査される方からは、とても“面倒”で“緊張”って感じかもしれませんが、
監査する方も結構、緊張してやっています。


◆ 監査事例の共有
◆ 監査や改善指導における留意点の共有
◆ トラブル回避の方法
◆ 支援のあり方
◆ 最近の、または、特異なIT利用犯罪についての勉強
など、例会やお泊り合宿などで、地道に情報収集と知識の補強に努めていたりするわけです。


だって、監査人が監査するいろいろを知らないでは、仕事の品質としては、お金を頂く価値がありませんものね!


この日は、
先日ご案内した「9月19日(土)九州地区システム監査研究会特別大会」についての詳細(※私も講演させて頂きますので、是非お越しください)と、
11月14日15日に大阪で開催されます「西日本支部合同研究会」(※このときも発表させて頂くかもしれません)他、
他支部で開催されます勉強会や情報交換会についてのお話とともに


システム訴訟を専門とする法律事務所さんのことや、
DNSキャッシュポイズニングについて、学びました。


DNSキャッシュポイズニングは、怖いですよ~~!!!
DNSとは、URL(ドメイン)とサイトのありか(サーバーの場所:IPアドレス)を結びつけるもので、これが壊れると、見たいサイトへ飛べなくなります。

また、国際的にみなければいけませんから、膨大な数のサイトのURL(ドメイン)とサイトのありか(サーバーの場所:IPアドレス)を効率的に管理するために、

◆ 分業で管理していて
◆ 毎回すべてのDNSへ行かずに、キャッシュで処理
することも多いのだそう・・・

DNSキャッシュポイズニングとは、このDNSのキャッシュを書き換えて、おかしなサイトへ飛ばしちゃうものらしいです。


誰が何を気をつけていても、意図しない場所に誘導される可能性はあるんですね。
怖いことに、可能性としては、メールが意図しない場所に送られる危険もあるとか・・・・

最近、メール事故多いなあ
とか
あれ、URL間違ったかな、おかしなサイトに飛んじゃった
なんて経験のある方は、これに遭遇したのかもしれません。


何はなくともパッチは適用&日々意識しておいてくださいませね!!!


災害は、いつどこから来るかわからないのでございます。


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木金曜日は、業務報告を記事にしています



弊社の業務は、
◆ 内部統制系
◆ Webコンサル系
◆ 経営革新相談系
◆ 新規事業展開相談系
◆ IT(システム)化相談
◆ セミナー系
◆ 人材育成系
◆ その他のお悩み相談
という欲張りバージョンです。

もっと専門性を出したら?と言われることもございますが、普通、このすべてが経営者の方が直面している課題なので、経営者の経営上のお悩みをお聞きし、共に考えることをして19年・・・・・

・ 各事象別にコンサルを入れる余裕がない
・ 各事象別にコンサルを入れると全体最適性が保てない
という、中小企業さんの状況では、本当にお役にたつには、オールマイティでなければならないと、勉強も経験もと欲張って来た結果、こんなことに・・・・


ただ、いつでもすべてに関わっているわけではなく、必要なシーンが来たら、必要なご支援をさせて頂く感じでおりまして、このご支援内容は、不思議なことにブームがあるのです。


どうも9月~11月は、システム監査業務処理統制ブームのようです。


セミナー類で今募集中なのは、
システム監査学会 九州地区システム監査研究会特別大会
ご興味がおありの方は、ご参加ください。
ITCや公認システム監査人の方は、ポイントにもなるのでは・・・

お申込はこちらから・・・http://www.sysaudit.gr.jp/kenkyukai/2009kyushu_tokubetsu.pdf

1.開催日時:2009年9月19日(土) 13:00~17:10
2.会場:西南学院大学 西南コミュニケーションセンター
福岡市早良区西新6-2-92 (福岡市営地下鉄西新駅 下車北方へ徒歩5分)
http://www1.seinan-gu.ac.jp/access/access.html
3.大会内容
大会テーマ:地域企業、中小企業とシステム監査
13:05~14:00
基調講演
「中小企業と事業継続」

森宮 康 明治大学 商学部教授/システム監査学会会長
14:00~14:55
特別講演1
「リスクマネジメントシステムとしてのJIS Q 15001」

舩津 宏 オフィス舩津 代表/個人情報保護専門監査人
15:10~16:05
特別講演2
「中小企業のためのシステム監査と継続的改善アプローチ」

荒添 美穂 (有)インテリジェントパーク 代表取締役
16:05~17:10
特別講演3
「小規模企業のインターネット・セキュリティ」」

福田 馨 九州産業大学 経営学部教授
17:30~ 懇親会(西南クロスプラザ-西南学院大学 敷地内)
4.定員: 100名
5.会費: 大会 2,000円/懇親会:3,500円 (当日徴収いたします)
6.後援: 経済産業省 九州経済産業局
      特定非営利活動法人 ITコーディネータ協会
      特定非営利活動法人 日本システム監査人協会 九州支部


最近は、大手企業さんから中小企業さんに向けて、取引の条件として、
◆ 情報資産を守る体制
◆ 事業継続性
の整備を求められることが、多くなってきています。


経営コンサルとしての私が、Webの世界に入るきっかけとなった、工業炉製造の企業さんが、現在、取引先の要請に沿って、内部統制を整備しておられます。


大手の親会社を持つ企業さんも、親会社の意向で、全社員へのセキュリティ教育をはじめられました。


内部統制というと難い感じですが、こけないためのリスクマネジメントとして、求められるレベルはどこにあるかを見極めて、臨まれたら間違いないと思います。

また、
中小企業基盤整備機構の実施しております、CIO育成アドバイザー派遣事業をお使いになって、
◆ 業務処理統制を整備するとともに
◆ 社内に情報を統括できる人材を育成する
と、企業さんのご負担も軽く
なりますから、ご利用ください。

小さいから、セキュリティなんて言ってられないよ!!!で、
ビジネスチャンスを逃がさないよう、頑張ってまいりましょう!!!!


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儲かるために

火曜記事:経営に役立つ情報


という漢字の由来は、信者であるというのは、広く知られるところです。

儲かる”ビジネスとは、
お客様に信じていただけてこそ、
従業員との信頼関係があってこそ

ということでしょう。


商品やお店、会社に、信者が増えると、自然“儲かる”という図式は、昨今の“みんなが嬉しい WinWinビジネスが言われるず~っと以前から、漢字ができた太古の昔からの真実なのかもしれません。


厳密に言うと、という漢字は、「人(にんべん)」と「諸」に分かれます。

「諸」の音って「チョ」ですが、「たくわえる」を意味する漢字「貯」(チョ)に通じているとのこと。


では、「儲君」(ちょくん、もうけのきみ)って、何のことだと思われますか?

実は、儲君とは、商売には関係なく、立太子礼を経ていない皇位継承者(事実上の皇太子)のことなのだそうです。

つまり、本来の意味は「跡継ぎ、で繋ぐ」ということで、
国語辞典によると「儲ける」には
1.(思いがけず)利益を得る。とくをする。
2.子供を得る。
3.人とを結ぶ。身にもつ。
4.手に入れる。自分のものとする。
などの意味があると記載されています。


信者をつくり、儲かるビジネスを展開するには、
『このご感謝します』
『この商品(会社・担当者)に出会えてよかった』

というシーンと


これを繋ぐ、芋づる式ご紹介などで繋がるごが、ミソになりそうです。


でも、信頼や感謝の背景にある『価値』は、黙っていても伝わることもございますが、原則として、きちんとお伝えすることも、忘れてはなりません。


人と者の間に言を配して「儲」という漢字になっているのには、自分(人)と他者(者)を、信頼で繋ぐには、コミュニケーション(言)が必要ですよ・・・なんてことなのかもしれませんね♪


良いものは、黙っていても伝わると、たかを括らず、価値はどんどん、お伝えして参りましょう!!!!


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【第11回】広告の出し方2


第10回に続き、今回もWebサイトへの集客のための広告についてです。


広告やキーワード検索によって、Webサイトへ来ていただいたとしても、そのページが、見る人にとって魅力的・・・
つまり、見る人が期待する情報が掲載されていなければ、すぐに閉じられてしまうでしょう。 今回は、LPOについてふれてみたいと思います。
※LPOとは・・・
 ◆Webサイト訪問者が、最初に訪れるWebページに着目し
 ◆最適なコンテンツ提供を工夫して
訪問者が、お問合せや会員登録や商品購入など、サイトが目的とすることへ繋ぐ割合を高めること


一般に、収益につながる何らかの取引に繋がることを『コンバージョン』と言って、コンバージョン率をいかに高めるかが、工夫のしどころとなります。


3. 広告からどこのページに飛ばすか

検索連動型広告を出す場合に忘れてはいけないのが、 広告から飛ばすページの準備です。

検索連動型広告に限らず、チラシや他メディアでの露出でも、検索エンジンでの上位表示でも、同じことが言えるのですが、 『とりあえず、あるページに飛ばそう!』とか、いきなり購入ボタンのついた商品ページへ飛ばすといった安易な選択はしないでください。

どういうキーワードで検索してきた人かで、その人の特性(状況や商品知識)も違ってくるので、
当然、その人のに合わせたページに飛ばす必要があります。


たとえば、青汁を売りたいと考えて、【青汁】というキーワードで部分合致設定をすると、以下の場合のすべてがかかってきます。

各ケースで、広告のとび先のページは変えた方が良いことが、ご理解いただけるでしょうか。
①【青汁】で検索したひとは、
青汁を買おうとしているひとばかりではなく、いろいろなケースが混在していて、
もしかしたら、青汁を試すかどうか、迷っている・・という状況かもしれません。

この場合の広告が最も難しく、買う気持ちの全くない方ばかりを誘客しても、コスト(クリック数)だけがかかることにもなりかねません。


◆買う気のひとを選別できる表現とするか、
◆「飲んでみようかな」 と思わせるページを作って待ちましょう。


②【青汁+通販】で検索したひとは、
・ 青汁を買おうと思っている
・ 原料による違いへのこだわりはないか、違いがわからない
・ どんなものがあるか探してみている

 つまり、漠然と、健康やダイエットのために、青汁ってどうなのかな、
 いくらくらいで、どんな商品があるだろう・・・レベルが多いでしょう。


広告・ページともに、「比較」「評判」「違い」など、差異化を感じさせる内容を準備しましょう。

③【メーカー名+青汁】で検索したひとは、
・ 買いたい商品が、だいたい定まっていて、買おうと思っている
・ お得に買えるショップを探している

広告・ページともに、「最安値」「送料無料」「ポイント還元」など、販売店の中での自店のお得さを訴えましょう。


このように、部分一致では、青汁とセットで検索される言葉によって、異なる状態にある方の目に触れることを認識して、やみくもにクリックを増やすのではなく、呼び込むページにマッチした状態の方にクリックされることを目指されてはいかがでしょうか?


広告費用を抑えて効果をあげるために、あえて全文一致とするかどうか、判断が必要です。


人気キーワードでは、クリック価格(入札)が高騰しがちですから、あえて、もう一語を追加して、対象をより具体的に絞ることもお考えください。


来訪数(広告クリック数)ではなく、コンバージョン率(売上貢献度)を上げることが大切です。



4. YahooかGoogleか

・ Yahooオーバーチュアの「スポンサードサーチ」か、
・ Googleの「アドワーズ」か、
・ 両方か、

きっと、皆さんがお迷いになると思います。


料金については、1.検索連動型広告(リスティング広告)の費用についてをご覧頂くとして、同じキーワードに対するクリック単価は、Yahooの方がお高めとなることが多いようです。


コンバージョン率(売上貢献度)を売上額でなく、利益を考えて、利用状況をコントロールして下さい。

新バージョンでは、どちらも運営方法は、似た感じとなっています。



5. 消費者参加型広告について

最近では、個々の検索履歴などから、好みを探って、個々に違う検索結果を出すという、消費者の嗜好に基づく広告の仕組み、消費者参加型広告が増えてきました。

また、消費者参加型広告を拡張した、PPT(Pay Per Touch)広告という分野も出てきました。


4.までにご説明した検索連動型広告は、別名PPC(Pay Per Click)広告と呼びます。

横文字が多くてアレルギーが出そうですが、PPC広告の中に、PPT(Pay Per Touch)広告が出てきたとお考え頂いたら良いかもしれません。

これらは、セカンドライフやYahooのアバターの行動から、触れたものに関する広告を発信するというもので、消費者の行動に沿った広告を出すという点で、消費者参加型広告と呼んでいるわけです。


何にしても、費用対効果をよくよく分析して、展開していただければと思います。




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水曜の私信記事です


ここひと月ほど、”いろいろあった”とはお伝えしました。

すべてが突発的不運のようであり、ある面ラッキー感謝感謝の思いを持った”いろいろ”でございます。

今日は、しみじみと、世の中、無駄な苦労はないんだなあと、過去を思い返した一件をご紹介しますね。


実は、私・・・・学生のころは、科目別の成績格差の異常に激しい生徒でした。

数学、国語(古文・漢文・現国)、化学は、好きだったので、そう苦労なく、良い点数を取っており、

英語と物理は最悪という状況です。
最悪と言っても、普通の最悪ではございません。
いばるのも何ですが、特に物理は、進研模試・連続0点獲得という勲章を持っています。連続0点のあと、△ひとつ・・6点を取ったとき、父が申しました。
『こういうのも才能だ』

ただの”きらい”を
◆ 英語や物理なんて、将来、役に立つとは思えない!!

と開き直っていたのです。

幸いにも、化学が偏差値80を超えており、物理の偏差値30と、うまくシャッフルされて、理科全体では、偏差値55~60なんて普通の成績になっていた次第でございます。

ところが、大学受験となると、そのままにしておくわけにもいきませんが、勉強はしたくありません。
(※なんてわがまま!!)

結局、過去10年間の出題傾向を分析して、出そうな問題8題だけを必死で理解し、そのうち5題が出題されたために、無事大学へ入れて頂けたのです。授業料免除のおまけつきで、『傾向を分析することの重要性』が身にしみたことでした。


さて、そんな不遜な姿勢に、バチがあたるときがやって来たのが、就職後すぐです。

私の配属は、科学技術計算課と言って、思いっきり英語と物理に浸る部署だったのです!!!
まさに、過去役立たずと見向きもしなかった物理と英語の呪いのようでした。




えええ?”ここひと月のいろいろ”のことじゃないの??・・と思われた方、ごめんなさい。

ここからが、物理に感謝した最近の出来事でございます。


実は、先日、大きなバスと接触事故をいたしました。
私が左車線、バスが右車線
バスの方が左車線へ車線変更しようとして、
私の車の右後ろに接触
というものです。


争点は、
 ◆2台は、並走していたか
 ◆私が車線変更中のバスを無理に抜こうとしたか


相手の保険やさんが挑んできた争点が、
『どんな状況でも動いていれば責任はある』とかだったら、どうしようもなかったのですけど、前記でしたら、水掛け論を抜ける証明が可能なことに思い至りました。


そう・・・・
かの、物理さまです!!!


傷の形状から、2台の車の速度差がなく、私の車に加速度がないことを証明できるのは、物理さましかおられません!

ずううっと昔に解いた、物理の問題~質点の力学と速度・加速度~を思い出しつつ、これを引用して、文書をつくり、交渉すると、翌日には、『100:0で・・・』とのお申し出を頂けました。



あ、事故自体は、ちょっとへこんだくらいですから、ご心配は不要です。

なんせ、同じ速度で並走中に、バスがちょっと触れたのですから、
並んで歩くふたりの肩が触れた感じです。

昔、嫌ってごめんなさい。
役にたたない苦労はありませんね。
物理は、立派に一般人の生活にも役にたってくれることを実感して、感謝感謝なのでした。


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【第10回】広告の出し方1


Webサイトへの集客のための広告というと、皆様、どのようなものを思い浮かべられますか?

おそらく一番二番は、
 ・ SNSサイトのページにある、バナー
 ・ 検索エンジンで検索したとき、検索結果の上や右に出てくるスポンサーサイト(スポンサーリンク)
でしょう。


最近は
ブログの記事内容によって、関連するサイト広告を表示するというのも目に付くようになりました。

ブログ記事への連動広告で、ちょっと困惑するのは、
店主さんブログですと、当然商品話題も出るわけですが、このとき、競合他社の広告が出たりすることです。

そういう場合は、連動広告の停止をしておきましょう。


では、本題です。

1.検索連動型広告(リスティング広告)について

検索連動型広告(リスティング広告)というと、Yahooオーバーチュアの「スポンサードサーチ」やGoogleの「アドワーズ」が提供する広告サービスが、主のようです。

検索連動型広告を利用される場合にかかる経費は、
◆ 初期費用
  ※ Googleは500円、Yahooは0~31500円
◆ クリック課金(表示された広告が、クリックされたときだけ課金)

※Yahooは、クリック課金前払い制度なので、注意が必要


広告は、PC版、モバイル版、地域、キーワードの組み合わせで、表示されますが、 掲載の順位は、PC版、モバイル版、地域、キーワードごとに設定する広告の『入札金額』によって、決定されます。


なんにしても、毎日、管理画面を覗いて、
◆ 有効な広告設定となっているか
◆ 費用に対しての効果があったか
◆ キーワードや掲載条件変更の検討
を考えて、今後の広告投資の計画をしなおさなければ、
効果もなく、気づかないうちに、お金だけなくなっている・・・ という方も多くいらっしゃいます。


初心者は、最初から大きな金額を設定せず、まずは
◆ 入札金額を100円以下、一日の上限を500円~1,000円、
   地域を限定して運用し、イメージをつかむ
◆ 上位表示されない
   =クリック課金が発生しない広告を設定しておき、YahooやGoogleから提供される、広告の分析ツールを利用しながら、様子をみる
などのお試し期間を設けて、経験をつむことをお勧めします。



2. 広告の設定について

Yahooでも、Googleでも、検索連動型広告に申し込むと、広告の内容を設定しなければなりません。

検索結果だけでなく、提携するブログやSNSなどのサイトの内容が、設定したキーワードとマッチした場合に、広告を表示したり、個人の嗜好に合わせて、広告内容をカスタマイズするサービスもあり、これを利用するかどうかの設定もしておきます。


広告分をつくるときの留意点は、
◆ “買って、買って”を前面に出さない
◆ 興味のわく、含みを持たせた表現にする
◆ 文章中に、数字を盛り込む
など・・・要するに、知らないひとが見て、興味がわくようなものにするよう心がけてください。


また、設定したキーワードや地域などによって、広告のキャッチコピーや内容をちょくちょく変更しながら、どういう訴求が最も効果的かを探っていきましょう。


キーワードの設定には、全文合致と部分合致があります。どちらを選ぶかは、次回の3.を参考に、選択してください。




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金曜日は、業務報告を記事にしています


年齢とともに?、いろんなお役を頂くことが多くなって参ります。

昨日は、北九州市立大学の評価委員会がありました。

実際には、北九州にある地方独立行政法人の評価委員なのですけど、北九州には独立行政法人は北九州大学だけですでので、
大学の改善計画とその進行状況、成果などを2ヶ月ほどをかけて、評価するワケです。

あげ足取り、アラ探し的な評価、評論は、簡単ですしラクなものです。
『言うは易く、行うは難し』なのですが、
どんなことでも、非難を目的にすれば、視点の取り方によって、いくらでも出て参ります。

政党間の争いをテレビで見たり、選挙演説を聞いたりというときに、国民が感じ続けている違和感・・・『それがいけないということはわかったから、じゃあ、どうするかを教えてください』的なことを思って頂けたら、良いでしょう。
そして、総じて、コンサルや監査の仕事は、アラ探しになりがちなのですが、アラ探しでは何も変えられないと思っています。

経営者でも、従業者の方でも、“ご自身の会社をどう評価するか”をお聞きすると、まず、
・ここが悪い
・これがない
・あれがダメ
・○○の能力が低い

と、いかにダメかを必死に探される傾向がございます。


これは、日本人の謙虚で奥ゆかしい性分にもよるのでしょうが、
今よりもっと良くするには、とにかく悪いところを見つけ出すことが第一!という勘違いに因る部分も大きいのではないでしょうか。


物事には、目的目標があるはずです。


目的は、揺るがない最終形を掲げ、
目的に向かうためのさまざまな目標をたて、
目標を達成するための達成事項にブレークダウン・・・

のはずなのですが、アラ探しは、目的目標を忘れさせガチになってしまうのです。

北九州市立大学の評価委員会のお話だったハズなのに、いつものように、話が拡散しましたね~ ^^;

まあ、そういう理由と背景のもと、
目的目標に向かうための
 ・ 充分性
 ・ 適切性
 ・ 適時性
を評価、助言できるように、頑張って参りました。

受験生の皆さん、一度、オープンキャンパスにでもお越しくださいませ
大学も頑張っています!



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