経営戦略、IT戦略、Web戦略、人材育成、内部統制整備のご支援を生業としています

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

荒添美穂

Author:荒添美穂


☆公認システム監査人
☆システム監査技術者
☆ITCインストラクター
☆総務省電子政府推進委員
☆中小機構CIO育成チーフアドバイザー
・・・ 他

大学での講義や年間80件以上のセミナーを開催。
アイディア勝負のブルーオーシャン戦略支援を得意とする、中小企業の経営コンサル業を営み25年。
ネット活用の売上拡大支援では90%以上を売上3倍以上を、SEO対策は100%の成果を実現している。
創業支援から経営コンサルの育成・教育まで、「ありがとう」と言われるコンサルティングを身上とする。
※ 中小企業基盤整備機構、日本商工会議所、各所の中小企業支援センター、みらさぽ等の専門家派遣可


来て頂いて感謝♪


お世話になります!


RSSリンクの表示


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【第9回】携帯サイトのつくり方

1.携帯サイトについて

W3Cという国際標準コードで作成したPCサイトのページは、携帯でも見ることはできますが、
◆ ページのファイルサイズに制限がある
◆ 画面の幅が小さい
◆ キャリア各社で、仕様が微妙に異なる
◆ PCとは利用シーンが異なる(出先から、待ち時間が発生したときなど)

といった携帯の特徴を考えたページを作らなければ、効果はあがりにくいことから、できればPC用のサイトと並んで携帯向けのページを準備することをお勧めしています。



2.携帯サイトの基礎知識

携帯サイトには、公式サイトと一般サイトがあります。

公式サイトとは・・・・
ひとくちに携帯サイトと言っても、ドコモは「iモード」、auは「EZweb」、ソフトバンクは「Yahoo!ケータイ」と、それぞれ、携帯のボタンワンプッシュで、各社のキャリアポータルサイトのトップページが表示される仕組みになっていますよね!

トップページからカテゴリ(分類された見出し)を追って行けるのが公式サイトです。

キャリアの課金システムを利用できたり、キャリアポータルの検索窓からの検索結果に優先的に表示されたりという特典はあるものの、
 ・ キャリアの審査に通らなければいけないこと
 ・ 審査にはコストがかかること(300万円くらい)
 ・ 審査に時間がかかること
 ・ リンクやページの変更の自由度が制限されること
から、普通は公式サイトとなるのは、難しいでしょう。


ですから、ここでは、一般サイトの作り方をご紹介します。

3.携帯サイト(一般サイト)の作り方

すでにPCサイトのドメイン(URL)をお持ちの方は、その中で携帯サイトを公開することもできます。

弊社のPCサイトのURLは、http://www.int-park.jp/ですが、http://www.int-park.jp/m/ に、当ページ購読者の方向けテストサイトをアップしていますので、ご確認ください。

ただ、「iモード」「EZweb」「Yahoo!ケータイ」3社それぞれに、規約が違いますので、自分でコードを作るのは、経験がないと難しいかもしれません。

『サイト作成なんて、できないよ!』という方は、無料・有料の携帯サイト自動作成ツールをお試しください。

“携帯サイト 作成ツール”で検索してみられると、たくさん出てきますので、とりあえず無料版で確かめてみると良いと思います。

clip_image0801.gifためしに、FC2のケータイホームページ作成無料版で作ったサイトがこちら・・・ 左の2次元コードを携帯カメラのバーコードリーダーで読み取ると、サイトが表示されます。

チラシやパンフレットに掲載して、誘客してみては?


4.携帯サイトのバナー作り方

先に書きましたとおり、携帯サイトは、PCサイトに比べて、画像などを減らして、ファイルサイズを小さく作る必要があります。

ページ数もコンパクトに要点だけをまとめて、ひとめだけの伝達勝負と考えておきましょう。

ただ、携帯は、画面の大きさに対する情報の比率が高いので、心理的にインパクトが強く、記憶に残りやすいという特徴がありますので、テキスト情報の羅列を避け、“ここへ!”というクリック案内には、横幅が200~240pxくらいの大きさのバナー(下の画像くらい)を準備します。

clip_image0802.jpgさて!! clip_image0802.jpgさて!! この記事のために、試しに私が作った、上下ふたつのバナーを比較して、どう思われますか?

クリック率に差がつくふたつのバナー・・・その原因は?! どうぞ、考えてみてください。


クリックに導くポイントは、
①販売が目的だと主張しすぎないこと
②このバナーを見たターゲットが、『自分が該当する』ことを認識できること
③『興味ある情報だ、見たい』と感じてもらうこと


難しそうでも、やってみたら案外できた!ということになると思うのですけど・・・・

Let's try!!!!




★クリックが、ブログ維持のパワーです★
arigato01.gif
FC2★→ f_01.gif
ブログ村★→ にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログ★→ banner_02.gif
人気ホームページランキングへ
スポンサーサイト

土曜記事:フリー
 ※当ブログについてはこちら
 ※サイトマップはこちら




誕生日のコメントに感謝! 実は、私、先週の土曜日が、お誕生日でした。

思いがけず、たくさんの方にコメントを頂きまして、心から、感謝感謝でございます。
今年ほど、多くの方に『Happy birthday!』と言って頂けた年は、ありませんでした。

コメント第一号は、
10日金曜の夜、車で帰宅中、次女から携帯メールが入りました。
『何かあったのかしら』と、車を止め、確認しましたら、ちょうど0時0分。 日が変わるのを待って、送信している姿を思うと、本当に嬉しいことでした。



その後、家族、友人、スタッフ、ブログで知り合った方々から、たくさんのメールやコメントを頂きました。
このトシになりますと、誕生日は、
『ああ、今日まで、無事に健康に大過なく、生かして頂いたことを感謝』する日かなあと、思います。

そうしたら、誕生日は、両親はじめ、自分がお世話になった方々に感謝をする日であるべきなのでは・・という気になって来ます。



親から貰った
 健康なからだ、
脅威のタフと言われる体力、
 考えるちから、
あきらめない心、

天から授かった
 感謝の人脈
 めぐりあわせ
などなどに、感謝します。


最後に、
皆様から頂いた、お祝いコメント、本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。



★ブログランキングに参加しています★よろしければ、クリックお願いします
arigato01.gif
FC2★→ f_01.gif
ブログ村★→ にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログ★→ banner_02.gif
人気ホームページランキングへ

木金曜記事:業務のこと
 ※当ブログについてはこちら
 ※サイトマップはこちら




昨日は、北九州中小企業経営者協会(中経協)主催のビールフェスタがありました。

毎年恒例、中経協に所属する企業の経営者さんと、社員やご家族、お知り合い、700名ほどが集まって、気ままに交流する会です。

日光にまけて、腕と足に蕁麻疹がでている私は、残念ながらアルコールは控えましたが、楽しい時間を過ごしました。


ただ・・・・・

この日は朝から、
自然豊かな福岡・糸島の酪農家さんが、自分で牛乳や乳製品を作って販売しているという、究極のトレーサビリティを実現する、糸島みるくぷらんとさんを2度目のご訪問。

今後、どのように販路開拓をしていくかの打合せを行いました。

これまで味わったヨーグルトとはかなり違う味わいに驚きつつ、
(→糸島みるくぷらんとさんはこちら
◆自作サイトにおいて、この違いをどう伝えるか
◆新商品の開発について
などを話しました。


午後は、博多駅近くで、UOS九州支部(IT系の企業さん40社ほどの集まり)の会合において、VOCCS経営についての講演を致しました。
VOC(ヴォイス オブ カスタマ)とは、顧客の声に耳を傾ける経営のことで、
CS顧客満足度)経営とは、お客様に期待価値以上を提供することを目指す経営のことです



この講演会の終了が、16時半・・・・・ 17時半には、ビールフェスタのため、小倉のリーガロイヤルホテルに入らなければ!!!と、髪振り乱して、駆け込んだ次第でございます。


18時半開始なのですが、中経協の理事をしている関係上、受付・集金・席割りなどの仕事があって、17時半にどうしても・・・と、ふと気づくと、皆さん、ドレスアップ!!!!!


昨年のビールフェスタも同様で、『来年こそは、ヘアサロン行って、髪とお化粧をしなおして、ちゃんとして行くぞ!』と思ったことを思い出し、成長のなさに苦笑してしまいました。


ま、そもそも、時間をかけておしゃれするなんて、私の性に合わないんでしょうね。
この際、こういうキャラで押し通すことにした方が、楽そうです。

少しだけ、潤いのある生活も、こころがけつつ、気張らずにいくことに・・・
からだの中から元気にするために、ジムに通うかなあと、検討中です。


★ブログランキングに参加しています★よろしければ、クリックお願いします
arigato01.gif
FC2★→ f_01.gif
ブログ村★→ にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログ★→ banner_02.gif
人気ホームページランキングへ

水曜記事:私的日記
 ※当ブログについてはこちら
 ※サイトマップはこちら


柄にもなくはじめた、自宅の小さな庭でのガーデニングのことは、以前ご紹介しました。

このところの酷暑や豪雨の繰り返しにもめげず、手入れ知らずの私にもめげず、たくましくもこの子らはとても元気です。

沖縄旅行記念のハイビスカスこれは、昨年、娘たちと行った沖縄で買った、枯れ木のようなハイビスカス・・・・ちゃあんと成長しています。
花を咲かせてくれるのは、今年は無理そうですが、とりあえずは元気そうなので、わくわく♪

ほうれん草こちらは、プランタのほうれん草。
先に植えたミズナとレタスは、青虫さんのご飯になってしまって、葉脈だけとなり、枯れてしまったので、今回は、毎日観察中!

プチトマト
ほほほほ・・・・かわいいでしょう?
ガーデニング製品を売り出したお客様から頂いた、プチトマトの苗が、実をつけました。
はやく、色づいて欲しいなあ♪♪♪

kasumi.jpg
背丈が伸びきる前につぼみをつけたカスミソウ。
かなりのおませさんのようです。


ガーデニング初心者の私の無謀な育て方にもめげずに育ってくれている植物たちは、強いですね~!!


こんな具合に、社内人材も育ってくれたら、ラッキー♪♪♪なのですが、弊社・ご支援先、どこを見ても、ひとの育て方には、苦慮されているようです。

自ら考える力を持った、向上心いっぱいの人材探しは、至難の業で、
やる気の人材であっても、家庭の事情等で、仕事を抑制されたり、
文句なしの人材に、やる気潰しの批評家上司がついてしまったり、


最近のビューネ君のCMで、仕事に失敗して叱られた若い女性が、『もう一度やらせてください!!!』と粘る映像がありますが、ああいう人材ですと、育て甲斐もありますよね!


お若い方は、あのCMを参考にされて、ご自身をPRすることを始めてみてくださいませ。
きっと、上司や経営者は、『じ~~~~ん!!』と感動することでしょう。


立場の違う相手を理解すること
相手が満足する振る舞いをすること
自分はできる!と信じること
努力し、成長すること
あきらめずに、情熱を持続すること

は、ビジネス全体を活性化するものです。


最近は、『社長の立場にたって、考えましょう』と言うと、『社長になったことがないから、わかりません』と大まじめに返答する若者も増えました。

『あれ~~?小さなころ、ままごとでお母さん役をしたり、仮面ライダーごっこしたりしたことないかな~???仮面ライダーになったことないから、仮面ライダーごっこできませんなんて、言わないよね~~~』と言うと、目を丸くして、考え出すのですが・・・・


最近、ひとりのプロフェッショナルを創出するのに、4年の歳月と巨額の費用を必要とする組織さんから、教員のレベルアップ教育の依頼を頂きました。

急に、途中でリタイアして、辞めてしまわれる若手が増えて、大問題になっておられる由・・・・人材を人財とするのは、組織の夢ですが、そうそううまくはいかない現状もあるようです。

あれあれ、話が逸れました。

トマトが赤く色づくこと
ハイビスカスが無事成長すること
カスミソウが満開になること

夢見つついる私でございます。


育成の注意点など、ご存知の方は、お教えくださいませね♪♪♪


★ブログランキングに参加しています★よろしければ、クリックお願いします
arigato01.gif
FC2★→ f_01.gif
ブログ村★→ にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログ★→ banner_02.gif
人気ホームページランキングへ

経営に資するセキュリティ対策:事業継続

当記事は、2009年7月14日のセキュリティトレンドフォーラムでお話した内容に準拠しています

icon_arrow.jpg カテゴリを見る icon_arrow.jpg 第2回を見る  ※サイトマップはこちら

内部統制リスク対策、中でもセキュリティ対策については、どなたもが共通で抱えておられる悩みがございます。

◆ セキュリティ対策はやるべきと認識しているが、どの程度までやれば良いのか
◆ 従業者教育はやるべきと認識しているが、どれくらいやれば良いのか


本日のセキュリティトレンドフォーラムで、私がお話しました基調講演におきましても、同様のご質問を頂きました。


『どんなに巨額を投じて対策しても、リスクはゼロにはならない』のです。

故意という視点では、組織の内部に2名、外部に1名の協力体制をとられたら、どんなセキュリティでも破れるでしょう。
また、故意でないヒューマンエラーをゼロにすることもできません。


まずは、失敗する(事件事故が発生する)体質チェックをしてみましょう。


では、質問です。
Q1. かなりの厚みの規程文書がある
Q2. 規程文書は、全社員が暗記している
Q3. 規程文書は、役員を含む全社員が遵守している
Q4. セキュリティ対策は、業務効率を阻害している
Q5. セキュリティ対策は、つまるところ人材教育だと思う
Q6. 危機(リスクの顕在化)が起こる度にルールが増える

○がふたつ以上あれば、御社は危ういと思ってください。


なぜなら・・・・・・・・・・・・・・


携帯電話のマニュアル、分厚くなりましたよね。
あれをすべて読破されるのは、3割に満たないそうです。全く開かないひとも1割いるとのこと。

ちなみに、私自身も、使いながらなんとかなるでしょ・・派で、あのマニュアルを読もうと思えない人間だったりいたします。


そもそも、日本人は、規則が形骸化しがちな民族です。
憲法自体が、アメリカ主導で、日本の実態などによらないところで作られたものですから、遵守しにくいものとして、神棚と同じような認識でいるからだと言われています。

制限速度を遵守しているドライバーは、どのくらいおられるでしょうか・・
逆に、制限速度30キロを遵守するドライバーは、他のドライバーから、『なんだ、あいつ』と思われるかもしれません。

企業内のルールも同様で、
言いたいことはわかるけど、守っていたら仕事にならない的な位置づけになりますと、ほとんどの規程は形骸化して、有効性を発揮できないのです。


つまり、遵守できない規程は、ないのと同じと肝に銘じておくべきものということなのでございます。 セキュリティ事件事故は、増加の一途です。
もちろん、これは、社会の認識が進んで、過去には見逃されたものまで、カウントされている背景もあるでしょうが、企業のセキュリティ対策投資金額の増加と比較して、その投資効果は現れていないということは、言えるかと思います。

経営に資するセキュリティ対策:事業継続

当記事は、2009年7月14日のセキュリティトレンドフォーラムでお話した内容に準拠しています

icon_arrow.jpg カテゴリを見る icon_arrow.jpg 第2回を見る  ※サイトマップはこちら



★ブログランキングに参加しています★よろしければ、クリックお願いします
arigato01.gif
FC2★→ f_01.gif
ブログ村★→ にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログ★→ banner_02.gif
人気ホームページランキングへ

月曜記事:中小企業向け“助成”や“支援”
当ブログについてはこちら
サイトマップはこちら


こんな記事を書いているからか、弊社サイトのお問合せ経由で、こんなご質問を頂きました。
いつか何かをやりたいと思っています。
今なら、景気対策で、いろんな支援があるようですから、どこかから補助金を貰っておいて、 何かやりたいことができたときのための資金をプールしておきたいのですが、 どう手続きしたらよいか、教えてください。


え~~~っと、

そういうのは、ダメダメです!!!!


基本的に、
◆ 実施展開しようとしている事業計画がある
  ※補助がなくても、やり遂げたいと思う情熱がある
◆ 補助を受けたら、成功の規模拡大や時期が早まる
◆ 今は苦しいが、これを乗り切れば成長へ向かえる

という状況の企業さんへの補助助成なのでございます。


セーフティネットの貸付が、結構簡単に融資されるとの噂で、
必要のない方でも、 『とりあえず、今借りとこう。あとで何が起こるかわからないからね。』的なご発言は、よく耳にします。

飲み屋さんで、『借りれるだけ借りて、しばらく遊んで会社をは潰す。』なんて物騒なことを喚いていた、酔っ払った経営者さんもおられたとの話も聞きました。


補助や助成は、国のお金・・・税金です。

本当に必要で、本当に役立てるための情熱を持った方に、ご利用頂きたいと思います。



そういう方は、以下のサイトから、ご自身の状況にあったものを探してみてくださいませ♪♪♪

◆中小企業基盤整備機構の資金調達ナビ
◆厚生労働省雇用関連補助一覧


また、事業案が、どうしても具体的に決まらない・・・
とか、課題克服の道が開けない・・・
という方は、コンサルなどの専門家派遣の制度もございます。

県の中小企業支援センターや、商工会議所、地方行政の経営支援課などに、一度ご相談ください。


★ブログランキングに参加しています★よろしければ、クリックお願いします
arigato01.gif
FC2★→ f_01.gif
ブログ村★→ にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログ★→ banner_02.gif
人気ホームページランキングへ

【第8回】携帯電話(モバイル)の活用(2)

前回の記事では、
1.携帯利用の配信広告(メール等での広告)の特徴について、書きました。

今回はその続きになります。

携帯の活用


2.携帯での情報配信のしかた

2.1 携帯を使った情報伝達と保存
携帯といえば、QRコード!というくらいに、QRコードを使った広告は一般化してきましたから、QRコードって何?という方でも、どこかでご覧になっていると思います。

携帯電話のカメラ機能で、バーコード読み取りを選択して読み取ると、携帯にはメッセージや絵が記録されます。

こういう仕組みで、メール会員登録やサイトURLへ来訪頂き、クーポンや、連絡先などを伝達するのです。 QRコードってこんなの(※ためしに左図を読んでみてください。)

QRコード 作成”のキーワードで検索していただければ、簡単に作れるサイトがいくつも出てきますので、お客様に、伝えて保存して欲しい情報をQRコードにしてみてください。

また、携帯でICタグを読み取ってもらい、情報配信するケースも増えています。


2.2 携帯を使ったオンラインクーポン
紙媒体の広告やクーポンは、捨てられることが多いですが、QRコード形式のクーポンを紙媒体の広告に印刷して、携帯に保存して貰えれば、紙媒体の広告効果は、数段に向上します。

また、QRコードに刷り込んだメールアドレスへ向けての空メール(件名、本文なしのメール)による会員登録や、サイトURLを配信してのサイトへの集客は、かなりの効果を出しています。

ただし、携帯メールのデメリットとして、見はするけれどもクリックすることはためらう傾向もありますから、“読みたくなる、見たくなるキャッチコピー”を工夫することが必要です。


2.3 携帯サイト
携帯メールによるタイムセールやクーポン情報の配信をすることをご紹介しましたが、もちろん、携帯のメールで伝えられる情報量は限られています。

メールで情報を配信して、詳細は携帯のサイトで確認して頂くのが上策かと思います。
携帯サイトでは、PCサイトのように、あれこれ複数のサイトを比較して選ぶことも少ないので、来て頂くと即決するケースが多いのです。


電車の中で、携帯をいじる人の多さには驚くばかりです。

携帯ですと、お客さまは、外出先や移動中でも、時間をおかずに、気軽に確認をしてくれますから、オンライン予約やタイムセールのお知らせが有効なのは、ご理解いただけるでしょう。


次回は、携帯電話サイトの作り方と効果的なバナー広告についてです。





★クリックが、ブログ維持のパワーです★
arigato01.gif
FC2★→ f_01.gif
ブログ村★→ にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログ★→ banner_02.gif
人気ホームページランキングへ

木金曜記事:業務のこと
 ※当ブログについてはこちら
 ※サイトマップはこちら




意識しているわけではないのですが、いつも2週間ほど似た業務が続いて、2週間ごとに、業務のテーマが変わるのは、われながら不思議に思います。

今週と来週は、内部統制やマネジメントに関する業務が目白押しでした。


6日~9日までの9時~18時は、博多にある金融系の某社へ、IT業務処理統制監査に入りました。
大きな監査法人さん数社とのコラボです。

ご存知の通り、公認会計士などというスゴイ資格を持っているわけではありませんが、
システム監査の資格は、できた当初の20年ほど前から、その後、公認システム監査人等の称号も頂きまして、システム監査人協会やシステム監査学会では、かなりの古株になってしまいました。

また、弊社が、経産省のシステム監査企業台帳や情報セキュリティ監査企業台帳にも掲載していたりしますために、時折、えらい先生方に混じって、こんな席につく機会も頂くわけです。

おまけに、
6日の夜は、弊社の税理士さんと、博多の都ホテル裏にあります、大関という料理屋さんで打合せ。

7日の夜は、FMキタQというローカルラジオ局のパーティに出席。

8日の夜は、博多人形のごとうさんとの打合せ。博多山笠でお忙しい中、博多そっくり人形などの企画推進を進めました。

9日の夜は、プライバシーマーク取得申請をされたお客様と、審査後対応の打合せ。

10日は、お待たせしていた、他の打合せ等5件をこなし、
今やっと、久しぶりにブログを書いている次第です。



ブログ更新は、実際には、先週金曜の夜に、今週の火曜日まで分を予約投稿しておりましたため、こうしてブログ記事を書くには、実に、1週間ぶり!

来週は、13日(月)は、終日大学での授業のあと、オリジナルブランドの商品を売り出すご支援先との打合せ。

14日(火)は、14時~17時、エルガーラ大丸で、セキュリティトレンドフォーラム
「ヒューマンエラーによる企業リスク」
~マネジメントの視点からのセキュリティ対策と事業効率のバランス~
というテーマでの基調講演とパネルディスカッションに出演いたします。

15日は、弊社の採用面接のあと、1件ご支援にはいって、一般社団法人EKAの運営会議
16日は、農商工連携のご支援のあと、顧客満足度についての講演と、北九州中経協の主催するビールフェスタ
17日は、学校での授業と、北九州独立行政法人評価委員会


なんて感じで過ぎてまいります。

合間に、見積依頼対応や、WebのSEO関連の対策チェックや、6日から入っていた監査の資料の取りまとめなどが入りますので、今月も忙しくいられることに、心から感謝感謝でございます

でも、早くまた、スタッフを増強しなければ!!!!
15日は、どうか、良いひとと出会えますようにと、心待ちにしている私でした。


★ブログランキングに参加しています★よろしければ、クリックお願いします
arigato01.gif
FC2★→ f_01.gif
ブログ村★→ にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログ★→ banner_02.gif
人気ホームページランキングへ

火曜記事:経営に役立つ情報
当記事は、2007年9月に掲載した記事の加筆再掲です
 ※当ブログについてはこちら
 ※サイトマップはこちら


経営者の会で、ある経営者の方から、
「学問的経営理論、トヨタなどの実務的経営理論、ちょっと宗教的な経営理論など、たくさんあるけど、 何が一番と思う?」
と聞かれました。

実は、私は、
それぞれの理論や実践の内容から、“修飾”や“例示”そ削ぎ落として、エキスを取り出すと、 どれもそんなに違いはないという印象を持っています。

それぞれが、経営における、あるシーンに視点をあてた、いくつかの大切なポイントだと思うのです。


ですから、それぞれから、エキスを学び取りましょう!!なんて、貪欲に全てから学ぶ姿勢となるのでございます。

ただ、特に、目から鱗の感銘を受けたのが、不常識非まじめという言葉でした。
アイディア勝負のブルーオーシャン戦略を好み、中小零細企業へのコンサルを展開する私には、座右の銘とも言える言葉です。

不常識非まじめという言葉は、
もともとは、東工大の森政弘先生という方が創った造語らしいですが、大企業、中堅企業、中小企業、零細企業の 区別なく、ビジネスの普遍理論といえるのではないでしょうか。

非常識で不まじめな考えや行動は、社会に認められません。
常識的でまじめだと、平凡で横並び・・・高い評価を受けることも勝ち抜けることもできないでしょう。

不常識非まじめ視点を変えて、世間に受け入れられる、遊び心と アイディアと工夫を生み出し、
常識的にはできないと思われることを成し、
解決不能と思われた課題を解決
しましょう!ということは、私の目指す仕事、そのものです。


私がこの言葉と出会ったのは、コンサル育成の研修をさせて頂いた折に、ご一緒に講師陣のリーダーをされた 東京の女性コンサル、土方氏のお話でした。

これは、「ホンダ」のスタンスなのだそうで、一気にホンダに好感を持った私は、現在ホンダ車に乗っていたりします。^^;

このときお聞きしたお話は、たとえば、多人数の集団で、踏み荒らしてはいけない 貴重な植物の生い茂る土地をわたらなければならない場合、どうするかという問いかけから始まりました。

oze.jpg
◆1.渡るというミッションを優先して、踏み荒らして渡る(非常識)
◆2.植物の貴重性を考慮して渡らない(常識)


では、不常識とはどんな選択でしょう?


答えはひとつではありませんが、ひとつの例として
「植物は一度踏まれただけではへこたれないので、ひとりづつばらけて、優しく渡る」 といった内容だったと思いますが・・・

受講者の方から出た意見としては、
「スコップを持ち、株を傷つけないように掘り起こして道を作って渡り、その後、 植え戻す」といったものもございました。


また、非まじめは、不真面目とは違います。

真面目でも不真面目でもなく、非まじめに柔軟に、ビジネスチャンスを得て展開できたら、他者に真似できない強みになるでしょう。


目指せ!不常識非まじめ!!これって、わくわくしてきませんか?


★ブログランキングに参加しています★よろしければ、クリックお願いします
arigato01.gif
FC2★→ f_01.gif
ブログ村★→ にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログ★→ banner_02.gif
人気ホームページランキングへ

月曜記事:中小企業向け“助成”や“支援”
当ブログについてはこちら
サイトマップはこちら


空洞国家とならないために、食の自給率をあげるため、農業(漁業や林業も含みます)ビジネスへの助成が、数多く実施されています。

ご紹介しきれないほどございますので、とり急ぎ、現在募集中の事業の中から、ふたつだけ、ご紹介しておきますので、ご興味がおありの方は、ご自身でも検索してみてくださいませね!

◆農商工等連携対策支援事業の公募について
中小企業者と農林漁業者が連携して、新商品や新サービスの開発、需要の開拓等を行う事業経費について、補助対象経費の2/3以内の補助をするもの

※公募期間は、各経済産業局でズレがありますので、管轄の地方の経済産業局のサイトでお確かめ下さい

【交付の対象】農商工等連携事業計画の認定を受けている方
※多くの補助事業が、経営革新計画の認定や農商工等連携事業計画の認定を受けている方を対象としています。
 まずは、面倒がらずに、事業計画の認定を受けましょう!!


1.事業化・市場化支援事業

2.連携体構築支援事業
(1)連携事業者型
中小企業者と農林漁業者とが連携体を構築する事業に係る、補助対象経費の補助
(2)支援機関型
中小企業者と農林漁業者との交流の機会の提供、
連携して事業活動を行う中小企業者又は農林漁業者に対する指導・助言、


◆先進的植物工場推進事業費補助金の公募について
植物工場の普及啓発のため、植物工場のモデル施設設置等を行う事業について、営利活動に繋がる経費(販売のための経費)を除く費用の全額補助

※公募期間は、各経済産業局でズレがありますので、管轄の地方の経済産業局のサイトでお確かめ下さい

【交付の対象】株式会社、組合、公益法人等
(1)植物工場モデル施設設置普及事業
新たに植物工場のモデル施設を設置・展示し、展示員による説明や見学会等を行うとともにセミナー等の各種イベントを行う事業
(2) 植物工場活用普及事業
国内で既に稼働している植物工場を活用し、展示員による説明や見学会等を行うとともにセミナー等の各種イベントを行う事業


その他、アイディアだけのコンテストもありますので、すぐに実施はできないけれど、案だけは持っているという方は、アイディアのコンテストに応募してみられては、いかがでしょう?

どんなコンテストがあっているのか、見てみようという方は、こちらから>>
きっと何かのきっかけが掴めるはず!!!


★ブログランキングに参加しています★よろしければ、クリックお願いします
arigato01.gif
FC2★→ f_01.gif
ブログ村★→ にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログ★→ banner_02.gif
人気ホームページランキングへ

 | BLOG TOP |  NEXT»»


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。