経営戦略、IT戦略、Web戦略、人材育成、内部統制整備のご支援を生業としています

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

荒添美穂

Author:荒添美穂


☆公認システム監査人
☆システム監査技術者
☆ITCインストラクター
☆総務省電子政府推進委員
☆中小機構CIO育成チーフアドバイザー
・・・ 他

大学での講義や年間80件以上のセミナーを開催。
アイディア勝負のブルーオーシャン戦略支援を得意とする、中小企業の経営コンサル業を営み25年。
ネット活用の売上拡大支援では90%以上を売上3倍以上を、SEO対策は100%の成果を実現している。
創業支援から経営コンサルの育成・教育まで、「ありがとう」と言われるコンサルティングを身上とする。
※ 中小企業基盤整備機構、日本商工会議所、各所の中小企業支援センター、みらさぽ等の専門家派遣可


来て頂いて感謝♪


お世話になります!


RSSリンクの表示


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

火曜記事:経営に役立つ情報
当記事は、2007年8月末に掲載した記事の加筆再掲です
 ※当ブログについてはこちら
 ※サイトマップはこちら



ひとは、自分が思うように動かせ支配できるものは、自分だけであると、心の奥底では、ハラをくくっていたほうが良いようでございます。

本当は、この主語に、「経営者たるもの」とつけようと思ったのですが、よくよく考えると、「ひとの人生において」とも言えるのではと思います。

今回の記事は、私自身への自戒も込めて、書いているのですが・・・

親は子供を思うようにできると思ってはいけないし、見返りを期待してもいけない。
経営者は、お客様や取引先や従業員が、自分の思いどおりに動くということを前提にしてはいけません。

『なぜ、伝わらない!』
『なぜ、こんなことがわからないんだ!』
『なぜ、こう考えないのか!』
『なぜ、思うように動かない!』

よくお聞きする愚痴でもあり、子育てや、ビジネス、自社内で、ついつい、自分自身が、感じてしまうことでもあります。


でも、最近流れているCMではありませんが、何かがうまくいかないときに、他者のせいにしたら、そこでその問題は迷宮入り(未解決終了)になってしまいます。

世間が、社会が、あいつがおかしい・・・だから、うまくいかないという論理には、恨みは募っても打開策にはならないのです。

だからといって、『みんな、私が悪いの・・』的卑屈になってもいけませんよね。

そして、ひととのかかわりを避けても成り立ちません。


冒頭に書きましたように、自分が支配でき、思い通りに変えることができるのは、自分だけと思い定めて、自分が改善できることをまず変えましょう。

あとは、どれだけ、
◆ 他者を理解できるか
◆ 合意形成できるか
◆ 伝えきることができるか
です。

が、それも自分の能力と徳の範疇であることを心にきざみ、うまく行ったことを感謝しつつ過ごすことが、経営者の醍醐味であると思い定めると、行き止まりはないのではと、思います。


先日の記事に書きました、設立間もない企業さん(飲食店)で、就業規則を持たないために、1年半ほどで退職した方から、500万ほどの請求をされた企業さんも、スピード解決することができました。

『こんなに誠意をつくして、いろいろしてあげたのに・・・』と、一時は怒りと悲しみを口にされた経営者さんが、気持ちを切り替えて、紛争の早期解決と今後の発生防止のために、自分ができることを第一に考え、動かれた結果です。


と、いうことで、私も、今日への感謝と、より良い明日の自分の創造へ向かいましょう!!




★ブログランキングに参加しています★よろしければ、クリックお願いします
arigato01.gif
FC2★→f_01.gif
ブログ村★→にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログ★→banner_02.gif
人気ホームページランキングへ
スポンサーサイト

【第6回】アクセスログの見方(2)



【第5回】アクセスログの見方(1)で、
1.アクセスログについて
2. アクセスログソフトは何が良いか
などを記事にしました。

本日は、これの続きです。


3.アクセスログソフトの見方
レンタルサーバーや業者のソフトは各社異なるので、この記事では事例として、Googleのアナリティクスを用いてご説明します。

3.1.セッション数ページビュー
セッション数とは、来訪数のことです。ページビューは、閲覧ページ数ですから、セッションが100で、ページビューが700であれば、サイトに来た人は、ひとりが平均7ページ見たことになります。
このとき、ただ数を眺めえて一喜一憂するのではなく、どの時点でどんな対策をとったかを重ね合わせて見ることが大切です。SEO対策、広告、メルマガなどが、思うような効果をあげるかなど、常に確認して、より有効な訴求手段を講じていくのです。
セッション数の変化と対策の関係
上図のフィルタとは、ページ更新者や社内などからのアクセスをカウントしない設定です。
この例では、当初、ページ更新者の自宅からのアクセスをフィルタで除いていなかったため、途中でフィルタをかけたため、一旦セッション数が落ちるという変化が見られます。

3.2.コンバージョン率
コンバージョン率とは、サイトに来たひとが、『お問合せ』や『買い物かご(購入)』など、最終目的の成果に至る確率のことです。
来訪者×コンバージョン率×客単価=売上ですから、売上を上げるためには、
◆ 来訪者数(セッション数)を増やす
◆ コンバージョン率を上げる
◆ 客単価を上げる
各方策が必要なわけです。

そして、コンバージョン率を上げるには
◆ 興味と共感を持てる情報の提供
◆ 来訪者の思考の順序に沿った誘導
◆ 商品の魅力を写真や文章で十分伝える
◆ “今だけ”キャンペーンなど購入を促すイベントの実施
◆ 買いやすい、問合せしやすい仕組み
などを工夫します。

直帰率を下げて、ページビューを上げることが、これにつながる中間目標と思ってください。

3.3.直帰率
せっかくWebサイトに来て頂きながら、ページを一見してすぐ閉じてしまう確率のことを直帰率といいます。
設定したキーワードやサイト紹介文とサイトの内容が合致していなかったり、サイトの情報が探しにくかったり、魅力的でないと判断されると、直帰率が高くなります。

せっかく検索エンジンで上位表示されたり、広告などで、来訪者数が増えても、直帰率が高いと売上は伸びません。

私経験中では、毎日300人ほどが来訪しながら、直帰率が95.5%というサイトもありました。
こういうサイトで出会ったときは、まず、直帰率を50%を切る対策が重要だということは、ご理解いただけるでしょう。
サイトの魅力度をはかる数値として、直帰率のチェックも怠りなく!

3.4.ページ遷移
御社のサイトの来訪者が、どのページから閲覧を開始して、どこをクリックし、どんな情報を見て回ったかをページ遷移、または、ナビゲーションと言います。

ページ遷移のゴールは、当然、『お問合せ』や『お買い物かご』などですが、お客さまは、突然商品ページを見て購入されるわけではありません。

御社がどんな会社か、商品を購入したら自分の目的は達成されるか、他社や他商品に比べて何が優れているか、価格は適正か、送料は・・・などを調べた上で、購入に至りますから、それらの情報を嫌味なく、順序良く伝えるページ遷移を想定して準備しておきましょう。


この遷移の中で、ページごとの離脱率を見て、どこの情報が不足不備かを把握、改善していくことが、コンバージョン率アップのヒケツです。

ただし、最近はフィッシング詐欺など個人情報をネット上に流すことに抵抗感のある方や、PCに不慣れでもサイト閲覧だけはされる方が増えたので、途中で、電話番号やFAX番号を控えて、直接連絡をされるケースが急増しています。

この、電話やFAXへの対応も是非、サイト上にご紹介しておいてください。

3.5.ページ毎のキーワード&参照サイト
『想定するキーワードは何ですか?』とお聞きすると、皆様、いくつかのキーワードを口にされます。ただ、それをトップページに全て盛り込むことは、あまり意味がありません。

各ページで、各キーワードでの検索エンジン対策をしてください。

全てのページが、営業マンとなれるように考え、工夫対策をしていかなければ、折角のページがもったいないと思いませんか?

キーワードやターゲットは絞り込むほど、来ていただきやすくなるものです。


さて、各ページに各キーワードでの検索エンジンでの露出を計画した場合、当然、それぞれのページ毎の来訪者キーワードの傾向が、実施した対策の有効性判断の指標となります。


この分析をしているかどうかが、売れるサイトかどうかの分かれ道!!という統計も出ていますので、ここのところ、ちょっと頑張ってみましょう♪


アクセスログ分析は、WebやITに詳しいかどうかではなく、経営の立場での分析ができるか、対策案が立てられるかという、経営能力が重要となってきますので、是非、経営力を発揮して頂きたいと願っています。

次回は、携帯電話(モバイル)の活用について解説します。



★ブログランキングに参加しています★よろしければ、クリックお願いします
arigato01.gif
FC2★→f_01.gif
ブログ村★→にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログ★→banner_02.gif
人気ホームページランキングへ

木金曜記事:業務のこと
 ※当ブログについてはこちら
 ※サイトマップはこちら



ひとのことなら、よくわかる・・・
どなたでも経験のあることではないでしょうか?!

私もご同様で、
◆ 5S推進しながら、自分の机上は、ぐちゃぐちゃ・・
◆ 利益保持を支援しながら、利益度外視ののめり込み支援・・

ほほほほ・・・と、笑ってごまかすしかございません。


さて!!!
今回のお話は、相互コンサルの有意義性についてです。

誰しも、自分のビジネスには、自分の思いと思い込みがあって、顧客を見ずに思いを押しつけ、『何でこんなに良いものがわからないんだ!!!!!』なんてことになりがちです。

でも、他者のビジネスプランには、その思い込みに気づき、指摘することができるのです。

そして、他者に指摘した以上は、自サイトでもそれを反映しようとしますし、他者批評でコンサル的視やを身につけることもできるのです。

今週は、過去、国と北九州市の支援策でもあります、北九州のがんばる10社としてご支援した企業さんの継続勉強会がございました。

毎月1回、この卒業生である企業さんが集まり、EC北九州という組織を作って
◆実施した対策
◆その結果
◆今後の対策案
をご発表いただき、相互コンサルとしての意見交換をするという集まりです。


嬉しいのは、この会の参加者の方々の情熱と、情熱に応える結果です。


過去最高売上、過去最高利益、過去最高アクセス・・・・
過去最高づくめで、100年に一度の不況って、どこのこと???的な会だったりいたします。


これはなにも、私がスゴイわけではなく、
企画のタッキー!と呼ばれる、とにかくスゴイ企画を出す、北九州市の職員さんがおられるのでございます。
中小企業診断士の資格も持つこの方は、心から尊敬する分析力と企画力と実行力を兼ね備えた方です。
企画のタッキーと出会って、市の職員さん(公務員)への印象が一転しました。


セミナーと個別支援をミックスした研修プログラムは、本当に実績があがる形態を考え出したのも企画のタッキーさんです。

以降、私も、この形式をあちこちでご提案させて頂いている次第です。


今年度、また、北九州のがんばる10社の募集がございます。政権交代の可能性などを思うと、今年度が最後の支援事業となるかと思うのですが、
これまでの売上を2倍~100倍にしたい!北九州の企業さんは、ぜひご応募ください。

北九州外の福岡県の企業さんは、福岡の中小企業支援センターでも同様の募集をしています。

日程の都合上、福岡の分は、全てを担当できませんが、こちらも第2フェーズの滞在部分は、私が担当させていただきますし、個別支援企業も3社担当させて頂きます。

どうぞ、だまされたと思って、ご参加ください!!!!





★ブログランキングに参加しています★よろしければ、クリックお願いします
arigato01.gif
FC2★→f_01.gif
ブログ村★→にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログ★→banner_02.gif
人気ホームページランキングへ

水曜記事:恥ずかしながら私的日記
 ※当ブログについてはこちら
 ※サイトマップはこちら



皆様、屋形船って、ご経験ございます??!!
 ↓
fune.jpgyakata.jpg

恥ずかしながら、母子家庭の母である、私は“優雅”とか“粋に遊ぶ”なんてこととは、無縁でおりましたので・・・・もちろん未経験でした。


という私の、屋形船初体験は、先日お連れ頂いた、九州北部税理士会情報化対策部の方々の“研修”旅行でした♪

『え?あなた、税理士?』と思われた方・・・・私は税理士ではございません。
ただの中小企業のよろず相談所的 経営コンサルタントなのですが、

幸い、いろんな方がお付き合いくださる人脈がお宝でおります関係で、『なぜ、ここにいるの?』というような場所に出没するという特性を持っております。

九州北部税理士会情報化対策部は、とても気さくで、柔軟な思考をお持ちの面々が揃っておられ、特に、大の仲良しの女傑税理士さんが所属されているため、ご一緒に・・ということになりました。


前回は、武雄温泉扇屋~ガタリンピックでの牡蠣小屋でしたが、
今回は、日田・豆田・屋形船鵜飼見学~アサヒビール工場&バーベキューというコースです。
soba_how.jpg
日田天領日田天領水が有名かもしれません。
なかなかに風情のある街でございまして、おそばやお醤油、お酒など、水に関係するものが、昔ながらの情緒をたたえながら、売られていました。


narimono.jpgotyarake.jpg
さて、今回のメインイベントは、屋形船鵜飼をみるというものだったのですが、企画してくださった方の計らいで、こういうなりもの入りでしたので、親しい女傑税理士さんと、うかれたふたりは、ついつい盆踊り風おちゃらけなどもやらかして、おおはしゃぎ!

ストレスを忘れさせて頂いたのでした。

最後に・・・・
u.jpg鵜飼の鵜を眺めながら・・・・・『まるで、私自身のようだわ・・』なんて、思ったりもした私です。




★ブログランキングに参加しています★よろしければ、クリックお願いします
arigato01.gif
FC2★→f_01.gif
ブログ村★→にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログ★→banner_02.gif
人気ホームページランキングへ

火曜記事:経営に役立つ情報
当記事は、2008年6月末に掲載した記事の加筆再掲です
 ※当ブログについてはこちら
 ※サイトマップはこちら



不況でみんな、財布の紐をしめている・・・そんなイメージがあるかもしれません。

いえ、実際、そうなのでしょうが、こんなときだから衝動買いが起きるという現象もございます。
『倹約のために必要』
『不況だからのバーゲンで、とってもお得』
『こんなに我慢したんだから、これくらいは・・』

ふと、”ひらめいた”そんな感情で、買い物をしてしまうのは、衝動買いですよね。


そもそも、衝動買いって何でしょう?


購入に至る行動や判断には“関与”性が大きな影響をいたします。関与”とは、商品に対する入れ込み具合のことです。

普通は、重要な(高価・レア・好みなど、価値の高い)商品ほど、『いつかは欲しい~、絶対欲しい~』という思い・・つまり“関与”が高いので、よく調べて比較して考慮して、資金などのやりくりをしてから買いますね。


衝動買いとは、一般的に関与の高い商品をあまり検討せずにパッと買うことを言います。
これまでそんなに欲しいとは思っていなかった、関与が低かった商品への関与が一時的にぐっと高まって、ふっと買ってしまうことも、衝動買いです。

【タイプ別衝動買い
A:理想追求型
コンプレックスを持っていたり、“もっときれいになりたい”という変身願望がある女性、または、あこがれるプロの使うゴルフ用品でプロのようなプレイができるような気がする男性が、このタイプ。その商品を買うことで、自分が理想に近づくことを夢見て、ふっと買ってしまう♪特徴は、期待感をあおられると弱いってところです。”10歳若返る○○”・・ん~、私も買った気がする(^^;
逆に、誰かに馬鹿にされたり、失敗や嫌なことがあったとき、『こんなもんではないはずの、本当の私』を実感するために、ちょっと背伸びした洋服やバッグなどを購入したり、何か始めるのに“カタチから入る”のも同種の心理です。

怖いのは、辛い現実から逃避するために、高額なものを衝動買いして、現実を忘れるという落とし穴にはまること!くれぐれもご注意ください。


B:自分へのご褒美型
『あ~、良く頑張ったわね~!』とか、『初任給でた~~!』なんてときに、つい、指輪や時計、旅行などを衝動買いして、“これまでよりステップアップした自分”を実感するのがこのタイプ。
モチベーションアップにもなるので、自分の経済状態から大きく逸脱しなければ、上手に使うといいかも!“きらきら”を身に着けると、背筋も伸びて、自信ある行動がとれるなんてことも言われますが、これと同じモチベーションアップ効果が見られることも特徴。


C:運命の出会い型
デパートで『このコートは、私を待っていたのよ!』と叫んだ友人もいますが、いわゆる“ひとめぼれ”“運命の出合い”という言い訳で、ブランドや高額なものを躊躇なく買ってしまうのが、このタイプ。翌月のカード支払いに、頭を抱えたりすることも・・・
『残り1個!』など、限定品に弱かったりもします。


D:お人よしな売り込まれ型
おだてられやすく、占いにはまったりもするかも・・・とにかく“押し”に弱いお人よしさん。店員さんや営業さんのトークに、つい、その気になって買ってしまうのが、このタイプ。
ひとの噂やブームの商品を買い集めてしまう傾向もあります。



衝動買いというとマイナスのイメージがありますが、手軽な気分転換になったり、自分自身をプラスに導くモチベーションアップの要素もあります。傾向で言うと、女性は自分自身をバージョンアップさせたいという人が多く、男性は自尊心をくすぐられるものに弱いようです。


不安先行の現在、
売り手は、衝動買いの心理を理解して、売るほうも買うほうも満足できる、衝動買い促進策を考えてみましょう。

この際に、忘れてはならないのは、買い手が、購入後、後悔しない買い物をして頂くということです。

後悔のある買い物ですと、購入人数も継続も、すぐに消えてしまうということをお忘れなく!!





★ブログランキングに参加しています★よろしければ、クリックお願いします
arigato01.gif
FC2★→f_01.gif
ブログ村★→にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログ★→banner_02.gif
人気ホームページランキングへ


【第5回】アクセスログの見方(1)



先週までの日曜の記事にあげました、検索エンジンの理解と対応、試してみられましたでしょうか?

いや・・・難しすぎる!と思われた方!

メールのやり取りが精一杯くらいの方が、『こんな難しいこと、無理です!』と叫びつつ、半年後には、立派にWebマーケティングを実施されていますので、諦めないで下さい。

顧客行動を“ペルソナ”で理解して、検索エンジンとの親和性を高めたら、あとは、
◆ 予測が正しかったかどうか
◆ 他に見過ごしたペルソナはいないか
◆ もっとニーズに適合するにはどうすればよいか
を確かめる必要があります。


今回は、予測を確かめ、予測外の芽を見つけ出す手段としてのアクセスログの見方についてお話します。


Webサイトへ来訪してくださった方については、実店舗への来店以上に、アクセス(訪問)の履歴(ログ)として、理解しやすくなっています。でも、これを有効に活用されている方は、あまり多くないようです。

1.アクセスログについて
アクセスログといっても、いろいろな解析ソフトがあり、有償のもの無料のもの、各機能も様々です。

欲しい機能=ログを見て判断して欲しいことは、以下のようなことです。
【サイトへの来訪者の個別情報】
どこからやってきたか(参照元、検索ワードなど)
どのページから、閲覧開始したか
各ページから、どのページへ移動したか
各ページの滞在時間
何にいちばん興味を持ったか(滞在時間の長いページ)
どのページで、去ったか
どこの地域の方か

【サイトへの来訪者の統計情報】
セッション(来訪)数
ページビュー(読まれたページ)数
直帰(開いたページをそのまま閉じる)率
ひとりが、何ページくらいを読むか
人気の高いページ、人気のないページ
広告や、ページ更新、メルマガの効果
実際の顧客行動と、予測した購入ストーリーとの違い(時間、曜日、他による行動パターン)
予想外の動き、予想外の顧客、予想外のニーズの有無


アクセスログを見るとは、前述のような内容を把握して、考えて、新しい対策へ反映することです。
くれぐれも、担当者や業者さんから送られてくる数字をただファイリングして、『アクセスログ、見てます!』と思い込まないようにしてください。


2. アクセスログソフトは何が良いか
アクセスログは、ソフト(プログラム)によって取得します。

アクセスログ解析結果を提供してくれるのは、
① レンタルサーバーの無償機能
② レンタルサーバーの有償機能
③ Google や FC2などが提供する無償ソフト
④ 業者が販売する有償ソフト
⑤ 業者が分析代行して、報告書が来るサービス
などです。

①②は、レンタルサーバーのコントロールパネルからログインして、見に行きます。
③は、GoogleやFC2のサイトからログインして、見に行きます。

個人的な意見としては、コストも時間もかけたくない方は、Googleのアナリティクスをおすすめしています。
いくつかで確かめたいなら、①③を組み合わせて設定してください。

④のような有償のソフトをお選びになるときには、必ず、お試し期間やデモソフトを使って、①③と比較してから、選定購入をしましょう。


次回は、アクセスログの見方(2)です。
よろしければ、また、お越しくださいませ♪





★ブログランキングに参加しています★よろしければ、クリックお願いします
arigato01.gif
FC2★→f_01.gif
ブログ村★→にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログ★→banner_02.gif
人気ホームページランキングへ

※曜日ごとにテーマを決めての記事にしています。
右メニューカテゴリの“当ブログについて”と“サイトマップ”をごらんください。




今週は、新しいご相談が多かった週でした。弊社の新規顧客獲得ルートは、だんぜんご紹介が多く、芋づる営業という言葉がぴったりです。
・既存のお客様からのご紹介
・所属団体、行政からのご紹介
・紹介サイトを見て
・Webサイトを見て
・ブログを見て

大変にありがたく、心から感謝をしつつ、ご紹介くださった方の“顔”をつぶさないよう、期待価値を上回るよう、親身&有効なアイディア課題解決策案をご助言できたか・・・・自分の業務評価と改善も忘れずにいたいものです。


さて、でも・・
経営には、さまざまな問題、障害がつきものですから、
ワクワク♪な新規展開のご相談よりも、
『こまった、こまった、どうにかしてくれ~』という、火事状態での緊急消火のご相談の方が多いのは当然です。

特に今週は、空から降ったおたまじゃくし的な振ってわいた緊急事態に遭遇された方が4名ほど、おられました。
◆未回収トラブル
◆労働関連トラブル(2件)
◆契約トラブル

どんなトラブル、障害も、乗り越えていかなくては進みません。

そして、忘れてはならないのが、
◆緊急に最適に、その場を治める対応策とともに
◆二度と同様のトラブルが起こらないようにする対策も実施するということです。

喉もと過ぎると、後者はおざなりになることが多いですから、必ず、この2つは、別物として、並行して進めるようにいたしましょう!

未回収のトラブルは、リスクが高いので通常対応していない取引形態を受け入れたために発生しました。

労働関連のひとつは、納期間近の仕事を任されていた従業員さんの急な長期欠勤でした。精神的な病ですので引継ぎ不能で、期限は来る・・・こういうご相談への私の仕事は、
期限までにこれを完了させる点では
 ・やるべきことの交通整理
 ・アウトソースできるものの洗い出しと依頼
二度起こさない対策と言う点では
 ・業務の見える化推進
です。
少人数でも、見える化って必要なんだ!と、しみじみ思っているこのときこそが、改善時!


ちょっと大変だなあと思っているのは、もうひとつの労働問題・・・労使トラブルです。

労使のトラブルは、“情”で解決できる間は、両者が相手を理解しあって、お互いに満足度を高める策を考える・・ファシリテーション的ご支援ですみますが、
この件は、お客様企業を2月に退職した方が団体交渉申し入れをされ、かなり悩ましい状況です。

2年前、経営不振で解散する企業の1事業を別法人で買取り、雇用継続するかたちで引き継いだ若い経営者さんは、この事業を立直し、育てることが第一でしたから、継続した雇用に関しては、気持ちで対応してこられたようです。
『1年半の勤務で、退職金もないでは、困るだろう』と会社経営も苦しい中、お餞別金だけでなく、退職後の3ヶ月間で30万程度を退職金として振り込んでいました。

この元従業員さんは、最後の振込みを確認後、翌日、訴えて来られたという事情なのですが、心情的な正しさと、法的な正しさは、異なるのです。

法的には、会社の立場が弱いのですが、総額500万ほどを要求する元従業員さんは、今、その金額を払えない会社の状況や、潰れる可能性が大きいこともご存知だと思うのですが、“心情的には残念”というのが実情です。


経営者の皆様!!!お忙しい日々ではあるでしょうが、リスクマネジメントも実施して、トラブルを起こさない、トラブルに強い体質をどうか、心がけてください!!




★ブログランキングに参加しています★よろしければ、クリックお願いします
arigato01.gif
FC2★→f_01.gif
ブログ村★→にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログ★→banner_02.gif
人気ホームページランキングへ

※曜日ごとにテーマを決めての記事にしています。
右メニューカテゴリの“当ブログについて”と“サイトマップ”をごらんください。




コンサルという仕事をしておりますと、いろんな事業と経営者の方に関わらせて頂けます。

新しい試みをお考えの経営者の方って、それぞれに味と癖と魅力のある素敵な方でいらっしゃるので、多様な考え方や人生観に学びを頂けることが、本当に嬉しく感謝感謝でございます。

もちろん、思い切った事業展開をするためには、それなりの資金力が必要ですから、そういう規模と基盤を持った企業さんのコンサルはやりやすく、本当にわくわく致します。

操業間もない零細企業さんや、元気のない中小企業さんは、資金や知名度、信用の不足など、事業展開には制約の多い場面がほとんどです。

が!!!

こういったコンサルにも、共に障害を克服するという醍醐味があるのでございます。


三代喜の平川社長後者のパターンの社長さんで、とびきり明るく、まっすぐでずるいことは決してしない、歌のお上手な女性が、株式会社三代喜の平川さんです。(平川さんのブログ、50女の脳回路はこちら>>
こちらは、病弱なご自身が健康に過ごす試みから、チャーガというキノコと出会い、結局は、『納得のいくものは、自分でつくる』ということに辿り着き、美潤茶樺茶という商品を作って、会社を興されました。
◆卸をして価格をあげたくないとのこだわり
◆キノコについた不純物は、手作業で取り除かないと、きれいに取りきれないので、コストダウンの機械化はしたくない
との指針で、うるおいショップを作られました。


ただ、弊社がご支援を始めましてからも、客離れはほとんどないものの、思うように新規顧客を増やすことができずに、おりました。
大きな原因は、
・健康茶という激戦商品群にあること
・原料のキノコ(カバノアナタケチャーガ)の認知度が低いこと
・食品ですから、効果効能を謳えないこと
・アガリスクの事件以来、キノコに対する不信感があること
でしょう。

チャーガというキノコには、免疫力強化の成分や繊維が多く含まれていることを伝えるために、成分分析を依頼したり、少しでも、信用を獲得できればと、2009年度モンドセレクションに応募され、銀賞を受賞されました。
モンドセレクション受賞商品の美潤茶

感心するのは、『金賞やその上を受賞するための改善策を教えてください』と粘って、モンドセレクションの協会からコンサル的発言を頂き、またすぐに、改善に向かわれる姿勢です。

英語でのメールのやり取りの間に入って、私も四苦八苦いたしましたが、さすがに応募のための商品説明などは不安でしたので、海上保安庁関連の方々への英語教育をしております弊社内の講師に、『添削お願い!』なんて紆余曲折もございましたので、銀賞受賞も、来年の金賞~最高金賞を目指す姿勢も、本当に嬉しいことでございました。


よろしければ、ぜひ一度、受賞商品チャーガとヒアロコラーゲンの美潤茶』を1ヶ月、お試しくださいませ!!



★ブログランキングに参加しています★よろしければ、クリックお願いします
arigato01.gif
FC2★→f_01.gif
ブログ村★→にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログ★→banner_02.gif
人気ホームページランキングへ

火曜記事:経営に役立つ情報
 ※当ブログについてはこちら
 ※サイトマップはこちら



過去2回の火曜日は、経営に役立つ『行動経済学』について記事にいたしました。ちょっとおさらいをさせて頂きますと、時に不合理な動きを見せる人間の行動心理を考えて、学問<実証に主眼を置く考え方が、行動経済学でございます。

人間の認知活動(見る 聞く 理解 記憶 思考 コミュニケートなど)について研究する認知心理学や、ゲームの理論がその基礎を成しているもの・・・というご説明もいたしました。

認知心理学とは、
知覚・理解・記憶・思考・学習・推論・問題解決といった、
ひとのすばらしくも不合理な能力を分析するという点で、
神経心理や脳科学、情報科学、人工知能などともかかわりが深いために、
IT系(人工知能やロボットの学習機能、数理統計など)職種から社会と関わった私には、馴染み深いものでした。

人間工学という言葉は、皆様ご存知でしょう。

私の場合、システム構築に関わっていた若い頃から、入力画面や出力帳票の満足度は人間の感覚を理解するところに深く関係すると信じておりましたので、人間の感覚を理解することを心がけていたりしたものですから、人間工学認知心理学は、興味深く学んできたものだったワケです。


人間の行動は、人種によらない共通項もあり、国民性に左右される項目もあり、個人差もありますが、“学”というからには、個人差よりも、共通項に主眼をおきましょうね。


たとえば、日本人ですと、景気が低迷し、失業が増え、所得が下がる状況では、逆に個人金融資産が増す傾向にございます。

普通でしたら、所得が下がれば、貯金などの金融資産も減少しそうなものですし、消費を削って貯金に励めば、景気は回復し辛いことなど明白なのですが、『将来への不安』という心理が勝利するんですね。

オイルショックなどの経験も影響しているかもしれません。


毎週月曜日にご紹介しておりますように、行政は、景気回復策として、中小企業への経営支援などを多く用意しております上に、私自身も、こういう中小企業支援の施策をご利用くださいとご紹介しつつ、ご支援する立場ありますので、大きな声では言えませんが・・・・・

個人的には、政府は、何よりも、“国民が、将来良くなる&大丈夫”と思える心理安定策をとるべきなのではないか・・・と思ったりしている理由には、こんな背景がございます。
定額給付金もよし
高速道路1,000円もありがたく
エコ推進商品への助成いろいろもあり・・・
とも思うのですが、

まずは、将来不安が取り払われ、国民の保有する『何かのための貯蓄』を安心して今の楽しみのために使える環境を整えることが、最も重要だと感じております。


あ・・・いけない、いけない!!
これは、政治には触れない、経営戦略のサイトですのに、横道にそれすぎましたね。


何かを売りたい!と切望している方は、どうぞまず、『ひとの心理』を理解してみることをしてみてください。


売れる、売れないの根幹は、
◆ 御社の商品を購入することで、今より良い将来を手に入れることができる確信
◆ 将来不安な項目が小さくできる希望
を感じて頂けるかどうかにあるのです!!!!

●損(健康障害を含む、将来不安が現実となる)をしない
●得(将来不安を払拭する何か)を手に入れられる
●言い訳(将来不安払拭のための何か)を実行する


そんな商品であることを伝えられたら、きっと、御社の売りたい商品は、売れて売れて仕方ない・・・という状況を手に入れることができるのではないでしょうか♪

今を変えること!・・・・これがキーワード!!!!と思うのですが、いかがでしょう?




★ブログランキングに参加しています★よろしければ、クリックお願いします
arigato01.gif
FC2★→f_01.gif
ブログ村★→にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログ★→banner_02.gif
人気ホームページランキングへ

月曜記事:中小企業向け“助成”や“支援”
 ※当ブログについてはこちら
 ※サイトマップはこちら



前回(先週の月曜)の記事でご紹介しました、地域資源を活用した新商品・新サービスの事業化についての補助金について、ご質問がございましたので、今回は、地域資源活用新事業展開支援事業費補助金と、これを受給するために必要な地域産業資源活用事業計画の認定について、もう少し詳しくご紹介します。

地域資源活用新事業展開支援事業



地域資源活用新事業展開支援事業費補助金とは、その地域の名産や資源を活用した“売れる”商品づくりに対する事業費の一部を補助する支援策です。(現在、公募・第2次募集中!!)

地域資源活用新事業展開支援事業費補助の公募要領は下記のとおり
【受付期間】
平成21年6月15日(月)~平成21年7月17日(金)
応募は、各地方の経済産業省が管轄しておりまして、それぞれが定める期間に従いますので、詳しくは、各地方の経済産業局の告示をご確認ください

【補助対象】
地域産業資源活用事業計画の認定を受けた中小企業

【対象事業】
地域産業資源活用事業計画の認定を受けた中小企業が、認定された計画に基づいて実施する
◆市場調査、研究開発に係る調査分析、新商品・新役務の開発(試作、研究開発、評価等を含む。)
◆展示会等の開催又は展示会等への出展、知的財産に係る調査等の事業

【補助経費】
補助率は、補助対象経費の3分の2以内、認定計画1件当たり100万円~3000万円
※ただし、交付決定前に実施されたもの、契約成立したものについては対象外ですので、ご注意を!
◆(1)謝金(専門家などへの謝金)
(2)旅費(グリーン車などはだめです)
(3)事業費
 ① 会場借料
 ② 印刷製本費
 ③ 資料購入費
 ④ 通信運搬費
 ⑤ 借損料
 ⑥ マーケティング調査費
 ⑦ 通訳料・翻訳料
 ⑧ 雑役務費
 ⑨ 産業財産権等取得費
 ⑩ コンサルタント費(コンサル会社などとの契約
 ⑪ その他委託費
(4)試作・開発費
 ① 原材料費
 ② 備品費
 ③ 借損料
 ④ 機械装置等製作・購入費
 ⑤ 試作費
 ⑥ デザイン費
 ⑦ 実験費
 ⑧ 設計費
 ⑨ コンサルタント費
 ⑩ 委託費



ですが、これは、地域産業資源活用事業計画の認定を受けた中小企業でなければ、対象となりません。

対象となりそうな事業案をお持ちの方は、まず、地域産業資源活用事業計画の認定をお受けください♪

地域産業資源活用事業計画の認定は、経営革新計画の認定と同様、都道府県知事経由で行われます。
1.各都道府県ごとに申請書や申請方法を検索
2.申請書をダウンロード
3.地域産業資源活用事業計画書(申請書)を作成する
4.計画書を都道府県知事に提出

の手続きを踏みます。

ちなみに、九州各県は、九州経済産業局が統括しておりまして、各認定事業者に対して当局局長より認定書を交付するのも九州経済産業局ということになります。


詳しくは、『地域産業資源活用事業計画 + 所在地の県名』で検索して、お確かめくださいませ!


受けられる助力は活用して、効果的な事業展開をはかってください。



★ブログランキングに参加しています★よろしければ、クリックお願いします
arigato01.gif
FC2★→f_01.gif
ブログ村★→にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログ★→banner_02.gif
人気ホームページランキングへ

 | BLOG TOP |  NEXT»»


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。