経営戦略、IT戦略、Web戦略、人材育成、内部統制整備のご支援を生業としています

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

荒添美穂

Author:荒添美穂


☆公認システム監査人
☆システム監査技術者
☆ITCインストラクター
☆総務省電子政府推進委員
☆中小機構CIO育成チーフアドバイザー
・・・ 他

大学での講義や年間80件以上のセミナーを開催。
アイディア勝負のブルーオーシャン戦略支援を得意とする、中小企業の経営コンサル業を営み25年。
ネット活用の売上拡大支援では90%以上を売上3倍以上を、SEO対策は100%の成果を実現している。
創業支援から経営コンサルの育成・教育まで、「ありがとう」と言われるコンサルティングを身上とする。
※ 中小企業基盤整備機構、日本商工会議所、各所の中小企業支援センター、みらさぽ等の専門家派遣可


来て頂いて感謝♪


お世話になります!


RSSリンクの表示


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【第2回】検索エンジンの理解と対応(1)



数人の具体的なお客様の姿を想像して、購買契機の予測、情報収集手段と検索キーワードの予測をするという宿題・・やってみられましたか?

案外、難しかったと思います。

ですが、『どんなお客が来るかなんて、結果を見ないとわからない』では、ビジネスというより、趣味の世界でしょう。

予測は、間違ったとしても、予測するということは大切です。
お客様を理解し、顧客視点のサイトへと進化させるためには、予測→実行→分析→再予測→改善・・・この繰り返しが必要で、出発点が予測というワケなのです。そして、予測と分析がなければ、間違いに気づくこともなく、『売れないなあ・・なぜだろう』が定着する可能性も高くなります。

どこが間違っているのかを知ることで、どこがHIT!したかを知ることで、事業の見通しが明るくなるのですね。


まずは、予測したお客様の購買契機(どんなときに自社商品を買おうとするか)から、お客様の商品の探し方(検索、比較、情報収集の仕方など)を考えて、これに応じた集客対策を立て、実践してみましょう。

さて、今回と次回のテーマは、検索エンジンの理解と対応です。
SEO検索エンジンで上位表示されるための)対策は、やみくもにやっても思う成果は得られません。前記のような、見込み客の把握を前提に、『どんな検索キーワードを使うか、どの検索エンジンを主軸にするか、PPC広告(クリック課金)は有効か』など、よく検討してください!

このテーマでは、
  1.検索エンジンに登録しよう!
  2.各検索エンジンに共通する対策
  3.キーワードの設定の仕方
  4.YahooGoogleの違いと対策
  5.業者との上手な付き合い方
について、2回に分けて掲載します。


もしも、自社で保守や制作をされていなくても、視点とやるべきことを知って、業者に対して適切な依頼ができるようになって頂ければと思います。

1.検索エンジンについて

検索エンジンというのは、Webサイトを探すためのものですから、適切なキーワードで検索エンジンに上位表示されないと、あなたのサイトは埋もれて誰にも発見されないハメになりかねません。

検索エンジンと言えば、GoogleYahooという印象ですが、他にもたくさんありますので、できるだけたくさんの検索エンジンにインデックス(認知)されるように、登録しておきましょう。Googleで、“検索エンジン 登録”と検索してみると、無料で多くの検索エンジンに一括登録してくれるサイトが出てきます。有料、無料、いろいろ出てきますので、よさそうなものをお選びください。

また、“FC2 サイトマップ”で検索して出てくるサイトは、XMLタイプのサイトマップを自動で作ってくれますので、これをアップするというのも有効です。


2.各検索エンジンに共通する対策とは

検索エンジンの評価の仕方は、各エンジンごとに特色を持っています。違いは、何にどのくらいの重点を置いて掲載順位を決定するか-という部分で、評価項目としては似ていますので、一番の基本対策だけ、以下にあげておきます。
御社のサイトが、どの程度対応しているか、どこを変えないといけないかの判断基準として頂けたら幸いです。
① 評価項目
無料で評価項目を機械的に調査するウェブサービスもありますので、どんな項目で順位づけされるかの参考にしてください。
ピタゴラスというサイトでは、Yahooキーワードによる検索上位ページを調査し、自社のURLを調査・比較してみることができます。

② エラーのないページ
これから業者さんに依頼してサイトを作られる方なら、業者さんには『外部CSS,W3Cで60点以上のソースでお願いします』と注文しましょう!
W3CとはWebの国際標準と思って頂いたらよいのですが、検索ロボットが読みやすいページといえます。先にご紹介したピタゴラスで、点数見てみてください。
点数が低いから検索エンジンに掲載されないということはありませんし、100点でなくてもかまいませんが、背景色と同じ文字色や、マイナス位置(画面表示範囲外)へのキーワード記載は嫌われますので、変更の必要があります。

③ キーワードの配置の仕方
キーワードの配置には、以下の3つの留意点があります。
 ◆ タイトル+メタタグ
 ◆ 出現場所と重要度(見出しやページの最初に出てくるもの)
 ◆ 出現頻度


想定するキーワードは、メタタグと呼ばれる通常はページに表示されない部分で設定します。業者さんに保守や制作をお願いされている方は、『メタタグのキーワードは○○で・・ディスクリプションは○○で・・タイトルは○○』という指示は、こちらからしてください。この3つに、キーワードが含まれるような表現をすると効果的です。

また、“ディスクリプション”は、サイトの要約文で、これをそのまま検索結果に表示する検索エンジンもありますので、キーワードをちりばめて、見たくなるような魅力的なお誘い文章にしておきましょう。

④ 支持されよう
多くのひとに支持されるサイトは“良いサイト”・・・と評価されます。
支持とは、
 ◆ 外部リンク数、内部リンク数(紹介されている数)が多いこと
 ◆ リンクしてくださるサイトの質が高いこと
   (整理された“良いサイト”からリンクされている)
 ◆ ソーシャルブックマークされた数が多いこと
 ◆ ブログなどでご紹介を受けていること
 ◆ 訪問数が多いこと
などから判断されるようです。

ソーシャルブックマークとは、インターネット上に保存する『お気に入り』です。
これもたくさんありますので、“ソーシャルブックマーク 比較”で検索してみてください。はてな、GoogleYahooのブックマークを促すボタンを配置して、登録をお願いするサイトも多く目にするようになりました。

⑤ 検索エンジンと仲良くなろう
 GoogleYahooには、次のような検索エンジンと仲良くなるためのツールが準備されています。
 ◆ Google アナリティクス
 ◆ Google ウェブマスターツール 
 ◆ Yahoo サイトエクスプローラー


これらのツールを用いると、検索エンジンに対し、
自サイトには『こんなページがありますよ』告知
『変更したので見に来てください』
といったお願いができます。
Web制作の専門知識は不要ですので、ぜひマーケティング的視点から活用してください。
※お願いしても、すぐに来てくれるとは限りませんが、経験的には、認知は早くなると思います。

また、yahoo googleとも、自分のサイト内の検索ができる無料の“カスタムサーチ”(検索窓)が準備されています。
検索されるたびに、検索エンジンに自分のサイトデータを認知してもらえるため、SEO対策としても効果があるとのこと。ためしに設置してみませんか?

サイト運営にとって、『検索エンジンの理解と対応』は大きなポイントです。次回は、キーワードの設定の仕方や、Yahoo とGoogleの違いと対策等について解説します。






★ブログランキングに参加しています★よろしければ、クリックお願いします
arigato01.gif
FC2★→f_01.gif
ブログ村★→にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログ★→banner_02.gif
人気ホームページランキングへ
スポンサーサイト

管理職の姿

マネジメント管理職の姿


弊社Webサイトのお問合せから、先日、ご質問を頂きました。

【50代前半の管理職
30才前から管理職の立場におありとのこと。

マネジメントとは何かを今一度、最新の管理手法や思考・マインド等を自ら学び、真の官職になりたく・・・』
私は、こういう前向きな方が大好きです。

お若いころから、マネジメントの立場におありとこのと、
また、現在においてもこの前向きなモチベーションに感心しながら、メールを拝見いたしました。


管理職の方は、大きく以下の役目を負うものと考えています。
1.管理(コントロール)     課題や問題点、標準からの逸脱を発見し、正す 2.マネジメント     適切な“標準”や、例外対応手順を作り、プロジェクトや業務の目標達成のために、進捗や資源を配し、調整する 3.育成と指導     部下、組織のモチベーションを向上させ、やるべきことを明確に個々へ伝え、それを成す能力を育成する


1.は、TQCなど、問題発見の技術などを学ばれると良いでしょう。

具体的な発見方法においては、管理の仕組みを整えるためにITを利用されることも多いですから、事例等にもアンテナをおはり下さい。


2.は、何が正しく、適切かを判断できる能力が根底に必要です。

また、プロジェクトマネジメントの手法などが役に立つのではと思います。 この道筋にそって、1の管理能力を発揮することで、目標達成へと近づくのではないでしょうか。

また、1.2.の実行は、自分ひとりではできません。 構成員の育成については、専門技術を除くと、コーチングファシリテーションの能力を磨かれることをオススメいたします。


弊社では、メール相談コンサルも承っておりますので、具体的展開において、疑問が発生するようでしたら、ご検討下さい。


それでは、より良い明日が、実現できますよう!!! 心から、エールを送ります。


とご返信致しました。


管理職次第で、組織は変わります。
(最終的には、経営者次第で組織は決まるのですが・・・) ◆ 管理(コントロール)とマネジメントを混同してはいけません

問題発見・改善と、正しい姿の維持を混同すると、
発生した問題に"もぐらたたき"的対応に終始する組織体質から抜け出ることが、できにくくなります。


◆ マネジメントと人材育成を混同してはいけません

マネジメントで育つのは、
かなり推察力があり、視点とモチベーションの高い人材のみで・・・

こういう方は、自分で自分を育成されます。


マネジメントのみを強化すると、
多くの人材は、自分で考えることをやめてしまいますので、ご注意を!!





★ブログランキングに参加しています★よろしければ、クリックお願いします arigato01.gif
FC2★→f_01.gif
ブログ村★→にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログ★→banner_02.gif
人気ホームページランキングへ

※【木金曜発信】セミナーなど業務まわりのあれこれ


私は、プライバシーマークの取得や、Webサイトを活用したビジネス展開については、
 ○ 数社のグループを作って頂いて
 ○ 勉強会の形式でのご支援+個別のご支援
の形式をおススメしています。
ISOと同様に、プライバシーマークは、準拠適合すべき規格(JISQ15001)と明確で、作成文書や様式、対策も各社共通部分が多いですし、一緒に進めるメリットは大きいと考えています。

Webサイトについては、自社分には思い込みが反映しやすいわりには、他社分へは利用者やコンサル的見地での意見を出せること、実際には集まらなくても、YahooグループのようなWeb上での集まりによる意見交換がしやすいことから、やはりみんなで情報交換しながら、やっていくのが効果的!というのが、経験的判断です。


グループ推進のメリットは
 ・ コンサル等のコスト分担
 ・ モチベーション維持
 ・ コラボレーションの創成
 ・ 他社分析による自社展開力の強化
というところです。


さて、今週は、
 ■3つの勉強会に講師&アドバイザーとして出席
 ■ひとつの勉強会にメンバー(受講者)として出席いたしました。
今週のは、すべてWebサイトを活用したビジネス展開の勉強会でした。


今春から発足したふたつの勉強会は、まだ始めたばかりですので、
ペルソナの具体化⇔ログでの確認、改善の最初のクールで、なかなか皆さん、悩みながら進めておられます。

1年ほどがたって、『やり方』の基本の学びが一応終了しましたら、先輩方がたくさん所属される会に吸収されることが多く、
もうひとつは、2期分のメンバーが合同で実施する会となっています。

こちらになりますと、
・ こうしたら売上げが伸びた
・ これは成果がなかった
・ こういうイベントはどうかな・・・
・ 顧客管理のソフトの情報交換
などなど、なかなか実践的で、皆さんそれぞれが相互コンサルとして立派にやっておられます。

HTMLを見て、『何ですか~~、この宇宙語は~(;;)』と叫んでいた方も、このころになりますと、ちゃっちゃか自分でサイトに手を入れておられまして、
今『何ですか~~、この宇宙語は~(;;)』と叫ぶ方の心の支えになっています。


勉強会に出席すると、私自身も、常に勉強を怠らないでいないといけないなあと、モチベーション↑↑・・・
このようなご縁をいただけることに、感謝感謝♪でございます。



★ブログランキングに参加しています★よろしければ、クリックお願いします
arigato01.gif
FC2★→f_01.gif
ブログ村★→にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログ★→banner_02.gif
人気ホームページランキングへ

曜日でテーマを決めて、再整理しながらのブログ展開としてから、ブログ運営がとても楽になった私です♪

お気づきでない方は、右メニューカテゴリの“当ブログについて”と“サイトマップ”をごらんください。

やはり、やるべきことが明確なのと、何をするかから考えるのとでは、相当に負担が違うなあと実感致しました。

だからこそ、業務って
 ◆ 内容を明確化
 ◆ 手順の標準化
するんですね!!!

標準化には、他にも、業務品質の向上という、大きな価値もありますが・・・


そんなこんなでちょっと気楽になった私は、先週金曜日には、“高校の同窓会”に行って参りました。思いっきりリラックスして、おしゃべり三昧となったのは、言うまでもありません。
女性陣は、しっかりしっとり素敵な大人でありながら、外見はあまり変わらず、みんな若いしキレイ~~で、大感動!

男性陣は、数名を除いて、そこそこメタボが見られるのと、髪の毛あたりに大変化がありましたが、話してみると、みんなまだ、少年のようだったのが印象的でした。

私達の高校の価値や結びつきは、卒業15年以降に急上昇していくみたい・・・

皆さん、楽しい時間をありがとうございました。


そして、相変わらずの病的方向音痴でご迷惑をおかけしたのが、土曜日のシステム監査人協会&システム監査学会in西南学院大学です。
その前の予定が、中洲でのWeb広告の勉強会でしたので、車で出かけたのですが・・・・

西南学院大学ならわかる!!(車のナビが)との甘い考えは、大学は広い!という現実のもとに打ち砕かれたのでございます。
さすがのナビもそこまでは・・・・・
ということで、いつものごとく、私は路頭に迷ってしまいました。
皆様方、大変に失礼をいたしました。深く深く陳謝です ^^;


そういえば、高校の入試の際にも、昼休みに、トイレと電話(※家に途中経過報告~当時は公衆電話しかなく~)で、教室を離れて迷子になり、中庭で叫んだような経験も・・・・
『迷子です~~~~~!!!!!!!』←本人は、究極に必死
窓から顔を出した先生『受験番号は~~?????』

他にもたくさんの 自宅に帰れない騒ぎや、校内で遭難騒ぎを起こした私ですが、皆様方の広い心と深い愛で、何とか、今日まで生き延びて来られたこと・・・ただただ、感謝感謝でございます。


こんな私ではありますが、皆様どうか、今後ともよろしくお願いいたします。




★ブログランキングに参加しています★よろしければ、クリックお願いします
arigato01.gif
FC2★→f_01.gif
ブログ村★→にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログ★→banner_02.gif
人気ホームページランキングへ

再掲記事はこちら



※余裕のある火曜には、経営に役立つ情報を発信しています
※当記事は、2008年4月に書いたものの再掲&加筆です


経営コンサルという仕事がら、私は、たくさんの会議に参加いたします。

ですが、会議会議として機能しているところは、そう多くありません。
 ・集まるだけの会議
 ・夢を語る、訓示だけの会議
 ・現状報告だけの会議
そんな会議が、普通になっていませんか?

中には、会議や会合が、勤務時間のほとんどを占め、そのための資料作りと、雑談などを考えると、会議参加のために給料を頂いているのね~って状況の、エライ方もおられたり・・・


あなたの会社では、毎週2日以上を会議のために使っている従業者(社長さんを含みます)の方が、何人おられますか?

会議は必要、重要です。

でも、ちょっと、参加者の時給×時間の合計額を考えて見ましょう!
会議の費用対効果を検討してみましょう!

無駄な会議はないでしょうか?


少なくとも、会議には、決すべき目的目標がなければいけません。
テーマにあげた、会議の3悪とは、そもそもは、ご支援先の会議室に貼ってあったものなのですが、これを見て、本当に共感いたしました。そして、自分の参加する会議では、必ず、意義と意味と効果と成果を考えることを始めたのでございます。

ひっぱるだけ、ひっぱりました!会議の3悪とは・・・
 ◆ 会して議せず
 ◆ 議して決さず
 ◆ 決して動かず

加えて、会議後の
 ◆ 動いて省みず
 ◆ 省みて変えず
にならないように、手をうつことも重要です。

もともと決まっていることを、会議の原則に従って、『賛成~~!しゃんしゃん!』という手順を踏まなければならない場合もございます。
ですが、日々の経営や業務にかかわる会議が、こうであってはいけないのです。


また、
『・・・ということで、目標数値は達成できておりませんが、引き続き、努力を続けます』なんて、できなかったこれまでを引き続けることを承認するだけでは、会議の意味がありません。

さらに、会議で集まってから、たくさんの資料を配布するようでは、中身を理解することもできないかもしれません。資料は事前配布で、会議では、会議参加者各自がひとことづつでも意見を述べるところから始まるくらいの気持ちで臨まれることをお勧めします。


1.何を決する会議なのか
2.決した内容が、実行できる環境を作ったか
3.実施状況をモニタリング、評価分析する仕組みを確認したか



これから、会議の方!頭の隅にでも置きながら、出席してみてください。
きっと、何かが変わります。



★ブログランキングに参加しています★よろしければ、クリックお願いします
arigato01.gif
FC2★→f_01.gif
ブログ村★→にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログ★→banner_02.gif
人気ホームページランキングへ

※毎週月曜は、各種行政の実施している、中小企業向け“助成”や“支援”について記事にします。



弊社(有限会社インテリジェントパーク)は、子育て応援宣言企業です。

子育て応援宣言企業とは、
従業員の仕事と子育ての両立を支援するために、企業・事業所のトップが、『うちは、従業員の子育て支援に取り組みます!』と宣言して、県に登録するものです。
制度の整備に限らず、両立しやすい職場の雰囲気づくりなど、子育て応援につながるような取り組みを宣言するわけですが、宣言した企業には、メリットも与えられます


福岡県での子育て応援宣言企業募集のページはこちらから


従業員も嬉しい、企業も嬉しい・・・WinWinの仕組みですので、経営者の方は、是非是非、宣言してみてください♪

福岡県の場合、企業側のメリットは、
◆登録マークをパンフや名刺に記載して、イメージアップ
◆県のホームページや刊行物などで、企業をご紹介頂ける
◆福岡県の建設工事や物品調達の入札参加資格審査で加点
◆商工組合中央金庫 金利優遇制度
◆人材にかかわる助成情報をメールでお知らせ頂ける
◆指定保育所での保育料の割引制度
◆宣言企業間での各種割引制度(人材教育等)



さて、先日、雇用に関係するさまざまな法制度をまとめた「働く女性のハンドブック」が送られて参りました。

企業にとっても、働く女性にとっても、知りたいことがパッとわかる一冊です。

【企業さんへ】
社労士さんをパートナーとしてお持ちの企業さんでも、社労士さんは、御社の人材の詳細な状況までは、ご存知ないと思うのです。
これは、助成金対象になるのでは?との判断は、企業さん自身がされなければいけませんから、この本に限らず、助成情報にはお目通しください
※当ブログでも、月曜日には助成情報を発信いたします

【サラリーマンさんへ】
・病気で休まなければならないとき
・出産や介護での休業
・働く企業のリストラ策に直面したとき
企業へこういう策があるので休ませてください!と交渉してみましょう

特に、受注状況に季節性が強い企業向けには、閑散期の休業社員への4/5の給与助成もございます。
産休の女性が復帰する際には、教育費も含めての助成もあるのです。

失業数が減って、雇用が安定すれば、消費も安定して、企業も安定することを思えば、大きな景気回復策のひとつとして、ご活用くださいね!



★ブログランキングに参加しています★よろしければ、クリックお願いします
arigato01.gif
FC2★→f_01.gif
ブログ村★→にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログ★→banner_02.gif
人気ホームページランキングへ



顧客志向顧客視点)になっていますか?



私は、経営のコンサルで、Web専門のコンサルではないのですが、SEO対策などは、性分にあっているらしく、まあまあ、かなりの確率で売上を伸ばすご支援先がおられるために、『Webサイトやネットショップを開設したけれど、ちっとも“ひと”が来ない&売れない』というご相談・・・本当に多いです。

そういうご相談者に『どういうひとを呼びたいのですか?』とお聞きすると、ほとんどの方が『うちの商品は、みんなに使っていただけます。ですから“みんな”でお願いします』とおっしゃいます。

お気持ちはわかりますが・・・現実には、“みんな”とは、誰も対象にしないということと同じです。

そして、一番の問題は、こんなお客様が見えていない商売が成功する可能性は、とても低いということなのです。



自分の思い込みや思い入れを客観的に整理して、“お客様が喜&求める”・・・顧客視点の思考を取り入れましょう!

私は、Webサイト運営に際しても、顧客志向を見失わないマーケティング手法として、“ペルソナ”をおすすめしています!
ペルソナとは、呼びたいお客様(ターゲット)を特定のひとりの人物として具体化し、その行動を推測していく手法で、『ペルソナの行動や嗜好に沿った訴求をかけていきましょう!』というものです。


告知宣伝方法もキャッチコピーも、相手が明確なほど決めやすくなりますし、当たる可能性も増してきます。

正式にはマーケティングの手法としてのペルソナには、いろいろ難しい理論もあるのですが、それは必要に応じて専門家にお任せするとして、中小・零細・個人の事業者さんは、そう難しく考えず、子どものころ誰もが経験のある“ごっこ遊び”的なところから、ペルソナとして設定したお客様になってみて、生活や感じ方、満足の方向を予測するところから初めてみてください!!知り合いの中からとか、ドラマの人物とかをモデルに創造すると楽かもしれません。

この『ペルソナ』数人は、
◆商品開発や改善(市場とニーズの把握)  
◆広告告知の方法(集客、購買契機、判断)
◆キャッチコピー(購入動機や興味)
を考えるときにも、大きな助けとなりますので、ペルソナ設定が適確かどうかは、事業の成功失敗を左右する大きな鍵となってきます。

ペルソナの作り方は、お客様のステージを必ず視点に入れてください
◆ 自社商品を知っていて買う気でいる
◆ 欲しいものの中で比較検討中
◆ 興味があって、ただ情報を調べている


ペルソナを集客に活用するには、
◆1.告知広報の方法や内容の決定
例:OLのA子さん23歳の場合、平日12時15分の携帯メールならゆっくり歓談しながら確認・・など
◆2.購買契機(買いたいと思うシーン)理解
例:ゴルフ好きな自営業Rさん50歳の場合、テレビでゴルフ観戦時、感動のプレイをしたプロの使うドライバーを衝動買い・・など
◆3.購買のための情報収集手段への対応
◆1や2と連動して、対象のペルソナが、自社商品を
 ・どのような経路で(どこで)知り、
 ・どういう興味を持ち、
 ・自社のWebサイトへ至るか

を予測して、検索キーワードや広告、情報サイトへの登録、口コミ情報への投稿などを行います。

もちろん、このとき、顧客視点で、ペルソナが何にこだわり知りたいか、何を不安に思っているかに応じた情報を提供することが大切です。


ペルソナの行動をしっかり理解できたら、購買契機直接ではなく、近い将来購買に至るだろう見込み客を確保するという工夫も可能になるのです。

そのペルソナのその後の人生において発生するであろう、次の購買契機のための配慮をしておいても損はありません。

次回の記事は、『検索エンジンの理解と対応』の予定です。





★ブログランキングに参加しています★よろしければ、クリックお願いします
arigato01.gif
FC2★→f_01.gif
ブログ村★→にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログ★→banner_02.gif
人気ホームページランキングへ
今週は、所属団体の集まりのあれこれが、目白押しでした。

1.小倉法人会の21年度総会
2.北九州中小企業経営者協会(中経協)の21年度総会
3.櫻井よしこ氏講演会(中経協主催)
  『変革を迫られる日本』
4.システム監査人協会システム監査学会の九州支部合同例会
5.中間法人EKAの組織変更
6.高校の同期同窓会

特に中経協では、理事という立場もあって、櫻井よしこ氏の講演会関連ではチケットの販売など、ちょっとだけ大変な思いも致しましたが、かなり学びの多い講演会でございました。

主張されている内容はかなり過激ですし、一概にすべてに共感とは参りませんが、主張の事由は理解しやすい内容です。
そして何より、
 ◆ 受講者を巻き込む技術
 ◆ 抑揚のある、聞き取りやすい弁術
 ◆ 電子時計で5秒とたがわない、時間通りの運び
 ◆ 条件付きコメントでない、潔さ
 ◆ きつい内容を補う優しい笑顔と口調
と、講演の進行技術に大きな学びを頂きました。

真にハラの座った“女性”だなあと、感心しきりです。マザーテレサ氏や国連の緒方貞子氏とも通じる柱をお持ちの方といった印象でした。


そうそう・・・所属団体のひとつ、中間法人EKAは、今回の中間法人法改正にともなって、一般社団法人に変更いたします。

公益法人社団法人および財団法人)の扱いが、全般的に変更になっていますので、関与のある方は、お気をつけください。
【参考】
公益法人社団法人および財団法人)は、これまでの主務官庁による許認可主義から、その事業の公益性の有無に関わらず準則主義(登記)によって簡便に設立することができる(ただし税優遇を受けるためには、後述する公益社団法人・公益財団法人に認定され、行政庁の監督を受ける必要がある)。
また財団法人の場合、これまで基本財産1億円以上が許認可の一定の目安とされていたが、300万円以上によって法人格を取得する(設立する)ことができる。このほか、中間法人もこの法律による法人に統合され、中間法人法はこの法律の施行と同時に廃止された。



今週の最後、土曜日は、
 ・ Web広告についての勉強会参加
 ・ システム監査人協会&学会の例会に出席
 ・ 高校の同窓会出席
でございます。

たくさんの学びが頂ける予感が♪♪
出会いに感謝感謝でございます!



★ブログランキングに参加しています★よろしければ、クリックお願いします
arigato01.gif
FC2★→f_01.gif
ブログ村★→にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログ★→banner_02.gif
人気ホームページランキングへ
新型インフルエンザの拡大に際して、橋本大阪府知事が、緊急会見をされましたね。
都市機能や産業が麻痺する懸念と危機感も言われていたようです。

メキシコでは、しばらく、学校もレストラン等の営業も自粛されていましたし、大阪でもコンサートの中止や消毒の推奨などの影響がとられたようです。

企業がつぶれないための対策としては、
◆ 事件事故防止のための内部統制整備
◆ コンプライアンス確保(法令遵守)
◆ 災害などの緊急時対策
◆ パンデミック対策
などが必要です。

パンデミックという、恐ろしげな用語も飛び交っていますが、パンデミックとは、限られた期間にある感染症が世界的に大流行することをさします。現状は、まだ、パンデミックとまでは言えないようですが、さしかかっているところなのでしょう。


未知のウィルスで人類が存亡の危機に陥るような映画ってたくさんありますよね。
これまでも、
 ペスト
 鳥インフルエンザ
 SARS
 O-157
など、結構、人類って危機にさらされてきています。自然災害後の衛生状態が悪化した状態での感染拡大も、過去に経験したところです。


「お客様や従業員と家族の命を守る」「倒産の危機を回避する」ための具体的な対策を講じることをご検討ください。
① 人と人との距離(2m以上)の保持
② 石鹸や消毒液での手洗いの励行
③ 咳エチケット(マスクの着用等
※WHOではマスクの有効性は認められないとの見解もありますが、人口密度の高い日本では効果は期待できるとのこと。
ただし、マスクの表面に触らないように気をつけるのが留意点だそうです
④ 手指が触れる場所の清掃・消毒
⑤ 通常のインフルエンザワクチンの接種


パンデミックに陥ってしまったら、
◆ Web会議や在宅勤務
◆ 室内に立ち入る際の消毒薬による手指の消毒
◆ ラッシュアワーを避けた通勤体制
を実施しましょう。


どうしてもたくさんの方と接する機会の多い私的には、お客さまでもあります“ひわき医院”(←クリックでとびます)で、免疫力強化のために、埋没療法プラセンタインプランテーション)を受けてきました。
※ひわき医院では、北九州と東京でプラセンタ治療を実施しています

以前、セミナー前日に高熱がでた折、わらにもすがる思いでやって頂いたら、すっきり元気になった経験がございましたので、とり急ぎ、私のリスク対策の一環です。


気をつけつつ、前向きなビジネスを展開して参りましょう!!




★ブログランキングに参加しています★よろしければ、クリックお願いします
arigato01.gif
FC2★→f_01.gif
ブログ村★→にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログ★→banner_02.gif
人気ホームページランキングへ
前回の記事“ブログの穴のワケ”で、“湯船に浸かったまま、気持ちよく今朝になって目覚め”たと書きましたら、その博識とお人柄には、ただただ敬意のブログ友達“(雑)学者さん”より、こんなメッセージを頂きました。
東京都老人医療センターの桑島巌医師によると
入浴中に起こる眠気は睡眠とは違い、睡眠というより失神に近い状態」であるという。
そもそも眠気とは「筋肉の緊張がほぐれ、心拍数が減少し、脳が睡眠物質メラトニンを分泌し、人体により効率的な休息をあたえる」という現象である。しかし、お風呂での睡眠の原因は、血圧の変化に伴う一種の意識喪失によるものと考えられる。
入浴時には血圧の急激な上昇が起こり、しばらくすると体温が上がり過ぎないように血管が拡張し血圧が下がる。お風呂での血圧降下による脳の虚血は、立ちくらみと同じようなメカニズムである。
と、いうことだそうです。
疲れた時は危険ですから、シャワーだけにしてください。


わお!!!!

ってことで、少し調べましたら、50歳以下の方でも、結構、お風呂で亡くなられる事例があるのですね・・

特に、お酒を飲んでいると、湯船に使ったときに、血中アルコール濃度が上昇して寝込んでしまう例や虚血性心疾患を引き起こす例などが見られて、本当に驚きました。


私は、娘たちと同居していたときから、よくお風呂で寝込んでいました。

ふたりの娘が長風呂で、23時をまわってから、各1時間超お風呂を使うものですから、最後に入ると決めていた私に順番がまわってくるのは、1時か2時ということで、朝食とお弁当準備のために朝の早い私は、お風呂は気持ちよく寝るところだったのでございます^^;

『溺死しないでね~』と、娘のくれた赤いバスピローのおかげで、頭は固定されているのですが、
このバスピローが疲れた首と肩に心地よく・・・つい、ふんわか睡眠に入ってしまうのも『あら、またやっちゃった!』くらいで、そう深く考えたこともありませんでした。

虚血性心疾患といわれると、そういえば・・・ストレスが強く疲れているときには、背中が痛いこともあり・・・


日ごろ、肉体的にも精神的にも、超人的タフと、ひとさまに言われることが多く、なんだかその気になっていたなあと反省しきりでございました。

知らないということは、怖いですね~

(雑)学者さん”ありがとうございました。





★ブログランキングに参加しています★よろしければ、クリックお願いします
arigato01.gif
FC2★→f_01.gif
ブログ村★→にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログ★→banner_02.gif
人気ホームページランキングへ

 | BLOG TOP |  NEXT»»


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。