経営戦略、IT戦略、Web戦略、人材育成、内部統制整備のご支援を生業としています

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

荒添美穂

Author:荒添美穂


☆公認システム監査人
☆システム監査技術者
☆ITCインストラクター
☆総務省電子政府推進委員
☆中小機構CIO育成チーフアドバイザー
・・・ 他

大学での講義や年間80件以上のセミナーを開催。
アイディア勝負のブルーオーシャン戦略支援を得意とする、中小企業の経営コンサル業を営み25年。
ネット活用の売上拡大支援では90%以上を売上3倍以上を、SEO対策は100%の成果を実現している。
創業支援から経営コンサルの育成・教育まで、「ありがとう」と言われるコンサルティングを身上とする。
※ 中小企業基盤整備機構、日本商工会議所、各所の中小企業支援センター、みらさぽ等の専門家派遣可


来て頂いて感謝♪


お世話になります!


RSSリンクの表示


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
sakura.jpg土曜日は、長女の引越し(荷入れ)でした。照明とカーテンの買出しに、近隣をうろうろしておりましたら、こちらは、もう桜満開!写真は、道路わきの桜です。公園では、ブルーシートが敷きつめられて、“お花見”準備完了!!って、春の風情が満ち溢れていました。


ところで、みなさま、土曜日は、『ETCで1000円高速』体験されましたか?

長女の新居は、実家(私の家)からは、高速で1時間ほどのところにございますので、私の家から長女の引越し先まで、娘ふたりと車で移動。高速道路は、“ちょっと遠出”の方々で、溢れかえっていました。

人気のサービスエリアでは、駐車場整理や場内警備?の方も多く配置されていて、初めてみる光景に『ひょぉ~!』・・・景気の気は、気持ちの気ですから、みんなで春を楽しめば、仕事も増えて、社会も明るくなるような気が致しました。

ひとりは今春就職ですが、自宅外大学生ふたりを抱えた母子家庭としては、もちろん贅沢は不可!ですけれども、分相応に楽しみながらいたいと思います。


不況下においては、マクドナルドのような、リーズナブル路線と付加価値路線、価格構成の2層化と、サービスや楽しさなどの見えない価値の提供が、功を奏するものです。

インドからのニュースにも、希望を感じさせてくれる商品が・・・
インドの自動車大手企業タタモーターズ10万ルピー(約19万2200円)車ナノが発売されました。いろんな機能を削ぎ落として、低所得層へアピールする商品です。
タタ・モーターズは、フランスのベンチャー企業(MDIエンタープライゼズ)が開発した、世界初の空気動力乗用車OneCAT(ワンキャット)」の販売にも乗り出しています。
OneCATは、車体のシャシーに設置されたタンクに圧搾空気を満たして、動力とするのだそうです。ガソリンとの併用になるそうですが、短距離の移動なら、圧搾空気だけで十分間に合うとのこと。



暗いニュースと緊縮財政意識のなかで、みんな『楽しさ』に飢えていますから、たくさん変われそうな予感がする、楽しさを提供するビジネスを考えていきましょう!!




★ブログランキングに参加しています★
ミロの写真ケーキ
FC2★→f_01.gif
ブログ村★→にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログ★→banner_02.gif
人気ホームページランキングへ
スポンサーサイト

感動したあ♪

侍ジャパン、劇的感動でしたね!!
結果もついてきて、経済効果は550億円とか?!

でも・・・みんなが喜んで、ビールをいつもより余分に飲んだり、お祝い気分で外食したり、
3000万人が1000円使うと、それだけで、300億円ですから、優勝セールなんやかやで、550億はすぐって気もいたします。

『みんなが動く』とすごいことになるんですね♪

それにしても、今回のWBCにおける、日本選手の優勝にかける思いは、オーラとして見えるようでした。


私は、イチローが大好きです。
イチローのヒットは、落ちどころがラッキー』との評価に、『あれは、そこを狙って打っている』とのコメントを聞いてから、深読みの癖のある私は、いつも、独りよがり的な分析をしつつ、楽しんでいたりしています。

今回、韓国の監督が、敗因を・・・『イチローと勝負したこと』とコメントされていましたが、あれももしかしたら、自分を敬遠されないようにとの、イチローの根回しがあったのかしらなんて♪♪

韓国のピッチャーは、『向こう30年、韓国には負けない』的なイチローの過去の発言もあって、敬遠はプライドが許さなかったのでは?!なんて、考えて楽しむのでございます。

真実は確かめる術もありませんが、技術の上の心理戦は、いろいろ考えると、わくわくいたします!マーケティング広告戦略にも似ているような気がして、ついつい考えてしまう・・・・職業病というより、楽しいと思うことを職業にできていることを幸せに思って、降りかかる試練も感謝のこころで乗り切りたいものです。

sotugyou_s.jpg
さてさて、日本が優勝した昨日は、長女の大学の卒業式でもあって、ダブル祝い♪で、食べて飲んで話をして、本当に嬉しい1日となりました。
両親や、友人や、お客様や、スタッフや、学校の先生・・いろんな方に支えられて、この日にたどり着けたことを心から、ありがたく思いました。

今日は引越し準備、明日早朝には荷だしです。
新居での荷受けまで、筋肉痛が出ないことを祈りつつ・・・

幸せに包まれた日を忘れずに、これからの糧といたしましょう。




★ブログランキングに参加しています★
ミロの写真ケーキ
FC2★→f_01.gif
ブログ村★→にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログ★→banner_02.gif
人気ホームページランキングへ

先日ご紹介した、スイーツフェスティバル、おかげさまで大盛況!
sweets1.jpg
不況の影もなんのその!って感じで、なんだか、勇気を頂きました。

sweets2.jpg
写真は、19日木曜日の14時ごろの状況です。残念ながら、私は
 ・お客様との打合せがたて込んでいたこと
 ・24日の長女の卒業式に向け髪を揃えてもらいにいったこと
で、この3連休、顔を出すことができませんでしたが、休日にはもっと賑わったそうです。


出展したお客様のところも、
予想外の売れ行きで、普段2人でやっている工場は、生産がとても間にあわずに、親戚まで巻き込んで、春休みの子供3人までフル総員稼動して、対応しました。
今、体がヘロヘロになっています。(^_^;)
とのメールを頂きました。

こんな明るい話題って、嬉しいですね。

みんな、きっと、緊縮財政ながら、明るい・心浮き立つ何かを心待ちにしているのでしょう。

そんな思いを適えるビジネスが、受け入れられるものと思います。




★ブログランキングに参加しています★
ミロの写真ケーキ
FC2★→f_01.gif
ブログ村★→にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログ★→banner_02.gif
人気ホームページランキングへ
公的にも私的にも、大忙しの課題満載渦中にありながら、昨日今日と続けて、セミナーを受講して参りました。
『○○だから、やるべき△△ができない』という言い訳が嫌で、『□□をしたから、予定していた××ができませんでした』とも言いたくなかったりする私は、時折、大忙しの中でこんな暴挙?に出たりします。

ですが
・学びと仕事とプライベートは、並行して充実させたいこと
・言い訳は、できなかったことの正当化で、向上を阻むこと
・夫々が、他のことへの息抜きとなって、視点が広がること
が、『なんとかなる&なんとかする』気持ちの原動力になったりするのですね。


さてさて、今日受講したセミナーは、『コンサル向けのネットワークセキュリティセミナー』で、元サイバーポリス(ネット関連犯罪捜査&摘発)の方が講師をされるというので、興味津々で参加しました次第です。
なかなかに、皆様にもお伝えしたいイロイロがございますので、これは近々の後日に、別途特集で記事にさせて頂きます。


ということで、今日の本題は、昨日受講しました、“北九州の文学”について触れたいと思います。

???ぶんがく???と思われた方もおられるでしょうね。

私は根っからの体育会系で、根性根性で陸上&バスケに浸った小学生~大学生の時期、間逆の印象の文学少女でもございました。

弟が病弱で、父は3交代の勤務、母は看護婦という環境での子ども期、本は、私の重要な話相手だったのです。
挑戦が好きな性格もあって、小学校5年生になるころには、小学校の図書館の事典類以外の本のほとんどを読破していました。

反省をこめて告白しますと、かなりムリしてとにかく沢山読むことを優先しすぎて、頭で理解したつもりになっていたことも多かったと気づいたのは・・・・小学3年生で読んだ『赤毛のアン』を中学になって思い返したときでした。秋果熟すれば即ち落つとはこういうことだあ!背伸びしちゃいけないな・・・と思った瞬間でした

長女を産んでからの23年あまりは、そんなこんなの若い時代を忘れ、
 子どもを育てるための本
 仕事のスキルアップに役立つ本
しか読まなくなり、情感に触れて心震えることを忘れておりました。

講師をしてくださったのは、今川英子氏。
北九州市立文学館副館長で、学習院大や日本女子大・昭和学院短大などで、日本近代文学の教鞭をとっておられた、美しく上品で聡明さのあるれる素敵な方でした。

北九州にご縁のある、森鴎外、橋本多佳子、林芙美子、杉田久女、火野葦平、松本清張らの人生とともに、これらの作家と交わる高浜虚子や太宰治の人生も絡め、その作品の背景などをお話頂き、心のフレッシュだった頃に読んだ本のあれこれと感動とが、真実と連携して、本当に良い時間を過ごさせて頂きました。

作家それぞれのコンプレックスや嗜好や人生に、その感受性の豊かさゆえに、余計に苦しんだり感動したりしたことが、作品になっているんだわあ・・・と、少女の頃の感動を思い出したのです。

松本清張がひどく貧乏で小学校しか出ていないこと、困窮の人生を送ったと思っていた林芙美子が女学校に行けるくらいの状況で育ったこと(奔放な母と林芙美子の感覚だと困窮だったのでしょう)、裕福な火野葦平や森鴎外と比べて仲間に入れなかった松本清張の心の闇も垣間見て、それをばねとした運と強さに思いをはせ・・・

昨日からの私は、すっごい若い気持ちがリターンしています♪♪

たまには、こんな寄り道もいいですよね!!!




★ブログランキングに参加しています★
ミロの写真ケーキ
FC2★→f_01.gif
ブログ村★→にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログ★→banner_02.gif
人気ホームページランキングへ

昨年春も、百万の息吹!北九州の食のブランド認定(←クリック)のご報告をいたしました。

また、北九州の地域ブランド育成の一貫として、本年も
◆ 北九州地域ブランド事業
・ 食のブランド認定事業
  百万の息吹ブランド認定と販促支援は今年度も実施

・ 藍島ブランドづくり研究会
  東海大や地元漁協、福岡県、北九州商工会議所などの共同事業で、特産品開発を実施

・ 北九州スイーツフェスティバル
  あなたが選ぶスイーツフェスティバル
などの実施報告もしていたのですが、ご記憶にあるでしょうか?


福岡では、例年よりかなり早く、今日、そめいよしの開花宣言が出され、春の期待にわくわくしつつ、いよいよ、北九州スイーツフェスティバル開催のお知らせをさせて頂けることにもワクワク♪♪♪

北九州スイーツフェスティバル概要

1.実施日時 : 平成21年3月18日~22日
    (10時~20時 最終日は18時まで)
2.会  場 : コレット井筒屋6階特設会場
3.内  容 : スイーツの展示・販売・試食
  (※参加店舗が自店の自慢スイーツで
  あなたが選ぶスイーツ大賞が実施されます)
4.主  催 : 北九州商工会議所

主なイベントとしては、
●18日(水)9:40
 開会挨拶とテープカット
●21日(土)10:00~16:00
 あなたが選ぶスイーツ大賞
●22日(日)13:00~
 あなたが選ぶスイーツ大賞 結果発表
が予定されています。


女性には、特に嬉しいイベントです!!!
お近くの方は、是非、足をお運びくださいませ♪♪




★ブログランキングに参加しています★
ミロの写真ケーキ
FC2★→f_01.gif
ブログ村★→にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログ★→banner_02.gif
人気ホームページランキングへ

昨日は、福岡県の知事公舎で、麻生福岡県知事(麻生総理とは血縁はないそうです)とお会いしました。

この不況は、『いつ元に戻るかと待つのではなく、アイディアで伸びることを考えよう』ということで、知事のさまざまな案や思いをお聞きしました。奇しくも、アイディア勝負のブルーオーシャン戦略指向で、出席者の皆様の考えが一致して、ブルーオーシャン大好きな私には、なかなか、ワクワクする時間を頂いて、感謝感謝でございます。


このとき集まったのは、中経協(中小企業経営者協会)の会長や理事。
街を活性化するために、会社を元気にするために、地域とともに伸びるために、
◆ これまで何をしてきたか
◆ これから何ができるか
について、検討する会合です。
その後、質素な田舎料理とお酒をいただきながらの会となりました。


知事公舎で県知事とお会いするのは初めてで、この日の知事の、アイディアいっぱい&気さくな雰囲気に驚き、県庁の知事室でお会いしたときの威厳のあるご様子は、県職員さんが恭しく接されておられるために、そう感じたのかもしれないなあと思いました。


さて、
アイディア勝負でまいりましょう(No.1)では、
・ 大企業の縮む不況の中こそ、中小企業が柔軟なアイディアで伸びやすいこと
・ 生産能力(準備できる商品)に応じた市場獲得策を工夫すること
・ 社員と社長が一丸となることの重要性と難しさ
について、記事にしました。

アイディアの出し方やブルーオーシャンについては、ブルーオーシャンカテゴリの記事(←クリックOK)を見てみてください。

その後、思いついたアイディアの事業化プランをたて、事業価値を確認して、キャッシュフロー計画と詳細な行動計画(アクションプラン)を立てていくのが、計画段階です。
計画策定の際の注意点は、視点を変えて価値をつくる(←クリックOK)などの過去記事を参考にして頂けると幸いです。

計画ができたら、実際に事業を展開する前に、もうひとつ忘れてはいけないことがございます。

緻密で分厚い計画書が必要な場合と、そうでない場合とがありますが、つくった計画をもとに、
“やるか、やらないか”
“どの程度の投資が妥当か”
“撤退時期と撤退判断基準”
を明確にしておいて頂きたいのです。

やってみなくちゃわからない!部分があるのも本当ですし、行動しなければアイディアが泣くとも思いますが、『走りながら考える』で、引くに引けないところに陥って苦しむ方も多くおられます。


今は、各地の支援センター商工会議所で、専門家のお手伝いサービスをしてくださいますので、一度相談しみてください。

では、皆様、春に向けてがんばりましょう♪♪




★ブログランキングに参加しています★
 一緒にがんばろ~ de ポチッとお願いいたします♪
ミロの写真ケーキ
FC2★→f_01.gif
ブログ村★→にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログ★→banner_02.gif
人気ホームページランキングへ

春の予感

先週は、客員教授をしている大学の開発課題発表会がありました。
九州職業能力開発大学校といいまして、私が係っているのは、
 生産機械システム技術科
 生産電子システム技術科
 生産情報システム技術科
です。

この大学は、名前のとおり、実践の場で使える人材を育成することを目標としておりまして、
1.課程の学生が生涯にわたってその分野において社会貢献できるように、必要な技能・技術・知識および自己啓発能力を付与し、高度なものづくりのできる自立・創造型人材を育成する。
2.事業主が雇用する技術者等に対し行う高度な職業能力開発、及び技術者等が自ら行う高度な職業能力の開発・向上を支援する。
3.職業能力開発施設の中で最高レベルの技能・技術・知識を維持するために、教員はそれぞれの分野において最先端の技能・技術・知識をもつ。
4.上記の事項について、その内容を地域社会に周知するための積極的な広報を行う。
という教育訓練目標のもと、私の係る生産技術科は、産業界の社会ニーズに応えるため、高度化する生産システム生産様式の変革に対応でき、自ら考え実践できるメカニカル・エンジニアの育成をめざしています。

そして、4年次を終了するときには、それぞれが、グループでの開発課題に挑み、これをプレゼンするのでございます。
まあ、通常の卒論といったところでしょうか。

今年度は、
◆1.3次元スキャナの開発
◆2.固体高分子形燃料電池の磁場分析・電流分布測定装置の開発
◆3.自律航行型観測装置の開発
◆4.浅海用AUVの開発
◆5.画像認識によるツインロボットカーシステムの開発
◆6.ハイブリッド型成形システムの開発
◆7.薬剤自動ピッキング装置の開発
◆8.MAG溶接技能訓練装置の開発
◆9.NC加工機連携制御システムの開発
の発表がありました。
先輩から引き続いてのバージョンアップもあり、
企業さんとの共同開発もあり、

学生たちは、技術や開発そのものに加えて、開発プロジェクトの推進体験やそのプレゼン技術も学ぶわけです。

今年度の始めの立ち上げ説明会や、中盤のプロジェクト中間発表に比べると、プレゼン技術も思考方法も、かなり上達を致しまして、嬉しくも頼もしく、発表を聞きました。

もちろん、目標設定のあいまいなもの、検証不足などもございましたが、中には実用新案は通るだろうと思うものもあり、また、実際に実社会で活用されることが決まっているものもあり・・・

内心は、自分が大学生のころが恥ずかしくなったりしながらも、“今以上”の継続成長を願っての厳しいコメントもさせて頂きました。

知的財産権にかかわるものもありますので、詳しい内容のご説明は避けますが、職業能力開発機構と繋がるこの大学の意義を果たすものであったことを誇らしく思った発表会でした。


私的には、
『思考すること』
『思いやること』
『諦めないこと』
『努力すること』
『配慮と愛』
を教えてくれた、幼い頃からずっと自慢の父が、初期の癌ということで、ちょっとショックもあったのですが、前向きに前向きに考え進むことを改めて認識させてくれた学生たちに、感謝感謝でございます。

お父さん、早く癌を克服して、ずっと元気で、これからも私を助けてくださいね♪
春の到来を実感した、道路わきの菜の花です!
nanohana_kurume.jpg



★ブログランキングに参加しています★
 一緒にがんばろ~ de ポチッとお願いいたします♪
ミロの写真ケーキ
FC2★→f_01.gif
ブログ村★→にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログ★→banner_02.gif
人気ホームページランキングへ

昨日は、久留米の久留米ビジネスプラザに行って参りました。

午前中は、農業支援者連絡会。
午後からは、情報発信から始める農商工連携~これからの生き残りをかけて~というイベントへの参加。

午後のイベント内容
【基調講演】
 「新水産物流システムによる情報発信コミュニティの創造」
   (旬材 代表取締役社長 西川益通氏)
【事例紹介】
 「久留米商店街の店舗と近郊農家との連携」
(中間法人EKA 代表 小林英二氏)
【施策発表】
 ・経済産業省の施策紹介(九州経済産業局 情報政策課)
 ・農林水産省の施策紹介(九州農政局 情報推進課)
【その他(事務局からの連絡】
久留米ビジネスプラザの事業について(農業分野の情報化促進)
・事務局からの連絡 等


昨年7月に施行されました、「中小企業者と農林漁業者との連携による事業活動の促進に関する法律(農商工等連携促進法)」をご存知でしょうか?

これに基づき、異分野連携によって地域を活性化するため、経済産業省農林水産省が双方の強みを活かしながら、連携事業を支援する事業が実施されているのです。
◆ 保証限度額の引き上げ(特別枠)や低利融資
◆ 設備導入時の助成と、設備投資減税
◆ 流通改革への支援
◆ 地域産品の販売促進・新商品開発の支援
◆ IT活用による生産性向上・販売促進(Webも含む)
◆ 地域における知的財産の保護強化
◆ 地域の人材の育成・交流
◆ 地域産品の輸出促進


これは、来年度も引き続き実施されます。
まあ、いろいろと制約もございますが、内容を知って、上図に有効に、支援策を活用いただいて、元気な第一次産業を実現していって頂けますよう、願っております。

詳しくは
経済産業省
 http://www.meti.go.jp/press/20080715002/20080715002.html
農商工連携パーク(J-NET21)
 http://j-net21.smrj.go.jp/expand/noshoko/index.html
農林水産省:農林水産業の先進的取組事例
 http://www.jri.maff.go.jp/jirei/top.asp
のページをお確かめください。



★ブログランキングに参加しています★
 一緒にがんばろ~ de ポチッとお願いいたします♪
ミロの写真ケーキ
FC2★→f_01.gif
ブログ村★→にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログ★→banner_02.gif
人気ホームページランキングへ
経済産業省から、中小企業の皆様へ、いくつかの注意情報が出ています。以下、九州経済産業局のページから、およびその紹介リンク記事からの抜粋です。
九州経済産業局の元記事はこちらから


◆1.手助けのふりをした勧誘・斡旋にご注意ください!
◆2.中小企業組合による出資などの勧誘ににご注意ください!
◆3.「全国信用保証協会連合会」および「信用保証協会」の類似名称を使用した機関、団体にご注意ください。

この不況を狙って、いろんな詐欺が出てきているようです。

◆1.手助けのふりをした勧誘・斡旋にご注意ください!について
中小企業倒産防止共済(経営セーフティ共済)や緊急保証制度の利用のお手伝いをするといった、FAX、ダイレクトメールなどが送りつけられていませんか?
■貸付や保証を受けるためには、会員になる必要があると思わせ、入会金、年会費や保証料などを振り込ませるという事例が発生しています。
■「中小企業に関係した組合に加入すれば有利な資産運用ができます」など、不審な勧誘をする事例も出ています。
手助けのふりをした勧誘・斡旋にご注意ください!


◆2.中小企業組合による出資などの勧誘ににご注意ください!について
最近、中小企業に関係した組合にすれば、 有利な資産運用ができるなど、不審な勧誘をする事例が出ています。
中小企業に関連する組合から有利な資産運用の勧誘を受けたときなどには 十分ご注意ください。


◆3.「全国信用保証協会連合会」および「信用保証協会」の類似名称を使用した機関、団体にご注意ください!について
信用保証協会では、保証にあたって信用保証料等を事前にいただくことはありません。また、金融斡旋屋等の第三者が介入した保証申込は、固くお断りしております。
全国信用保証協会連合会および信用保証協会と類似名称を使用した機関、団体からの電話、ダイレクトメール等にはご注意ください。


誰かが困っているとわかると、弱みにつけこむひとたちが出て参りますね。
悲しいことです。


また、先日、ブログ仲間から、詐欺のようなコンサルさんのお話をお聞きしました。
実際に、『以前、コンサルタントにはひどい目にあったので、わが社はコンサルは嫌いなんです』とおっしゃる社長さんも多くおられます。

でも、まあ、誠心誠意がんばっていれば、伝わるものだと信じつつ・・・
元気出していきまっしょい!!!




 元気出せ~~ de ポチッとお願いいたします♪
★ブログランキングに参加しています★

ミロの写真ケーキ
FC2★→f_01.gif
ブログ村★→にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログ★→banner_02.gif
人気ホームページランキングへ

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。