経営戦略、IT戦略、Web戦略、人材育成、内部統制整備のご支援を生業としています

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

プロフィール

荒添美穂

Author:荒添美穂


☆公認システム監査人
☆システム監査技術者
☆ITCインストラクター
☆総務省電子政府推進委員
☆中小機構CIO育成チーフアドバイザー
・・・ 他

大学での講義や年間80件以上のセミナーを開催。
アイディア勝負のブルーオーシャン戦略支援を得意とする、中小企業の経営コンサル業を営み25年。
ネット活用の売上拡大支援では90%以上を売上3倍以上を、SEO対策は100%の成果を実現している。
創業支援から経営コンサルの育成・教育まで、「ありがとう」と言われるコンサルティングを身上とする。
※ 中小企業基盤整備機構、日本商工会議所、各所の中小企業支援センター、みらさぽ等の専門家派遣可


来て頂いて感謝♪


お世話になります!


RSSリンクの表示


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
またまた更新が滞ってしまいましたが、新規に危篤状態の企業さんからのご相談を頂き、救急の対策支援!・・・通常のご支援先への業務も手を抜くわけには参りませんから、繁忙を極めておりました。

2月は、本当に短いですね~・・
子どもたちが成長して、土日も深夜も関係のなく仕事ができる私には、日数の短い2月は、結構、損をした気分になったりいたします。

一般には、祝日が増加した分、通常の“平日”はかなり減りました。残業なしの月労働時間の基準って 160時間くらいが目安と思いますが、土日と祝日を休日とした実態は 140時間を割る月が多くなっているようです。

仕事がなくて休業という状況を別にすると、
働く方には、労働時間は短く、休暇は長く、給与は高くそこそこの残業代もつくのが、“良い職場&良い職”なのでしょうが・・・
自営&経営者や管理職ですと、“忙しくて休めない”のも嬉しかったり、良い職場を提供するために大変な苦労をしていたりという側面もあったりします。


最近の報道では従業者の立場でのリストラや契約打ち切りへの非難が主流ですし、
アメリカの自家用ジェットで補助を求めに行ったビッグスリーの経営者のような方もおられるのも確かですが、
相当に苦しんでおられる経営者の方も多く、できるだけ、そういう方のお力になりたいと願っております。


そんな私自身も、自分がサラリーマンをしていたときは、経営まで考えもしませんでした。サービス残業は、ただただ、自分の達成感と責任感の域でやっていたように思います。そして、目先、そのことが評価されないと、不満や会社への絶望感を感じたものです。


幸い今、私は、雇用主の立場も経験して、雇用する方される方、双方の立場と気持ちがわかります。
働く女性が、子どもを産み育て、育ててくれた親の介護に向かうとき、どんな葛藤を持つかも知っています。

自分の実体験に加えて、18年間のコンサル業で出会ったのべで400社ほどのご支援先でさせて頂いた疑似体験もあり、まあまあ、たくさんの経験を持っている方でしょう。


幸い私がかかわらせて頂いて、消息を知りうる企業さんは、まだ、1社も倒産には至っておりませんが、昨日、ご支援先で、取締役から、お知り合いの社長さんのこんな話をお聞きしました。
不況の影響をモロに受けた不動産関連業の社長さんが、最後のお金を振り絞って、「雇用を継続できなくなった。すまない。」と、社員ひとりにつき100万渡して倒産しました。それでも、社員は、「人生をだいなしにされた」と恨み、罵倒しているんだよ。
僕は、そこが潰れた原因は、そういう社員の人任せな甘えなんじゃないかと思うのです。

私にはなんともコメントできませんでした。

私は、こういう心意気の方が大好きです。
こういう方の会社は、経営を見せ、経営者の心意気を理解させることができたら、社員さんは一生懸命、社長と一体となってがんばって下さることが多いですから、本当に残念な思いを持ちました。
社員を経営にまきこむこと、
経営を見ること、見せること、
モチベーションアップの社員教育

ができなかったことに対する、会社として経営者としての責任はあります。

でも、特に中小零細企業の場合は、経営者が経営のプロではなく、業務や営業の達人であることが多いので、なかなかそこまでの責任を問う気持ちになれないのでございます。

「責任はオレが取る!思うようにやって来い!」なんて、感動の人使いの達人はなかなかおられませんし、逆にまた、任せきっても大丈夫な人材もそうそうはおられません。

経営とは難しいものでございます。


その業界で市場を占有する勢いのところ・・・つまり、○○の世界シェアが10位以内に入るような企業さんには、今の不況の消費減は避けようもない大打撃です。

また、そんな大打撃を受けた企業さんとのお取引が売上の主軸であった中小の企業さんにとっても、仕事がないことが、存亡の危機を迎える原因ですから、ひとを減らすという対策を余儀なくされます。


ただ、そんな数の生産能力などもともとなく、たとえば、月に20件とか100件の注文があれば経営は成り立つような、(弊社のような)中小企業さんは、大きなところが縮小する分、チャンスだったりするでしょう。

かえって忙しい毎日をお送りのところもあるに違いありません。


たとえ出口のないように思われる不況業種の方でも、残ったニーズが(または、変化したニーズが)、御社の生産能力より大きく、このニーズを獲得する策をたて動ければ、きっと、未来が開けるはず!!!!

さあ、社長も、社員も、みんなで力をあわせて、勝負一番、アイディア絞ってがんばりましょう!!




★ブログランキングに参加しています★
 一緒にがんばろ~ de ポチッとお願いいたします♪
ミロの写真ケーキ
FC2★→f_01.gif
ブログ村★→にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログ★→banner_02.gif
人気ホームページランキングへ
スポンサーサイト
昨日、もう10年近くお付き合い頂いている、某大企業関連の企業上層部の方と、電話で話をする機会がございました。

コンサルという立場ではありますが、逆に多くのことを教えて頂いた、広く深い見識と行動力のある方で、日ごろから経営層とお会いすることの多い私にも、なかなかお会いできないタイプの方です。

あまりマイナス指向の言動はなさらない方なのですが、意外にも、大きな流れとしての経済現況の深刻さは、私の思うようなレベルの簡単なものではなく、ほとんどの大企業とそこと繋がる各企業は、根底から見直しと対策を強いられており、大企業も生き残りをかけての展開を急いでいるとの言葉をお聞きしました。

この不況下でも、ありがたいことに、私のまわりの企業さんは、なんとか元気に展開しておられたりしまして、私自身の状況の深刻さへの理解が薄かったように思います。
全体としての回復には、3年くらいかかるかな・・・
でも、全てのビジネスがなくなるワケではないし・・・
周りの元気がないと、元気なところは元気さ倍増だし・・・
大企業が縮む分、隙間に入るチャンスが増える・・・

なんて思いは、中小零細企業視点&ミクロ(単企業)的視点でしかないということを実感いたしました。


1月末、国際労働機関(ILO)は金融危機に伴う世界経済の急速な悪化で、2009年の世界の失業者数は、最悪の場合、2億3千万人となる可能性もあるとの見解を出しています。


不思議なのは、大企業の各社数万人以上の規模のリストラ情報が流れ、ハローワークにも失業者が押しかけていて、派遣村など、求職者は多いはずなのに、私のご支援先では、依然として、『ひとがいない』『求人を出してもひとがこない』とお悩みのところが多いことです。

このミスマッチは、どうして改善されないのか?!
ご支援先の求める
◆ マネジメント力のある人材
◆ 現場作業人材
は、いったい、どこにおられるのでしょう・・・マクロの動きとミクロの動きの乖離は、どうすれば改善されるのか考えてみましょう。

個人レベルの思いとしては
大企業にお勤めの方は、そのご経験が、単業務に限定されていて、いろんなことを複合で担う中小企業の中では、最初戸惑われるとは思います。
また、これまで違う職種でお勤めの方は、異なる職種に入られることは、臆されるかもしれませんが、これまでの経験を活かして、新たな経験を肉付けとして、自己と組織の成長を考えたなら、きっと効果的なはずです。



個人も企業も、これまでの考えを一新して、新たな出発を考えるときを迎えているのではないかと思います。

一新して、対象の変化と自身の変化を実現できたものが生き残るのではとの思いを強く致しました。

とってもミクロの個人的な情報としては、大学生の次女が、『近代社会と企業』という科目で、“レッドオーシャンブルーオーシャンについて”を論じて、S評価(ABC評価の上のスペシャル?)を貰ったと喜んでいました。

力と規模の経済ではなく、強みに特化した選択と集中と変化(これが競争のない独自の強みであれば言うことはないですね~♪)の考え方が、企業にも個人にも、何より大切な時期を迎えているのではないでしょうか。

さあ、視点変えて、視界を広げて、変化&進化をしていきましょう!!



★ブログランキングに参加しています★
 学生たちにもエールを!!よろしければ私にもエールを!!^^;
ミロの写真ケーキ
FC2★→f_01.gif
ブログ村★→にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログ★→banner_02.gif
人気ホームページランキングへ

お伝えしたいことが続く毎日の中、お伝えする時間がとれずに、あれこれを逃してしまったこと・・・とても残念ですが、危篤状態の企業さんの救急に入ってしまって、つい寝る時間も取らずに、できることをできる限りにやることの方を優先させて頂いた1週間でございました。

これは性分としか言いようがないのですが、体力的にはひどく疲れても、精神的には喜びを感じるあたり、コンサル業は天職なのかもしれません。

売上○○億以上の企業様限定にコンサルされる方々もおられます。コンサルも、これを職とする以上は、収益としては、支払い能力のあるお客様だけとお付き合いするのが得策なのです。

もちろん、責める筋合いのものではありませんし、『収益をあげる』コンサルをする立場のものが、自身でそれを実践できないのも大きな問題でしょう。

ただまあ、幸いに、私は経営者の立場ですから、私の理念に基づいた展開が可能です。

私の人生の理念は
 ◆ 娘たちをきちんと育てあげること
 ◆ 家族が誇れる生き方をすること
 ◆ 感謝を忘れず、謙虚にいること
 ◆ 毎日何かしら成長すること
 ◆ 感謝されるひとでいること
ですから、
私の会社も、自分も含めての従業者と家族の生活を守りつつ、最大にお客様から感謝を受けるサービスを提供することが第一義であるわけです。


いえいえ、かっこつけをやめて、正直に言うなら、『ありがとうと言われたい』だけなのですけど♪


さてさて、本日は、吉田松陰のお話をお聞きして参りました。
あまりにレベル差がございますので、不遜ではありますが、レベル大差はあるものの、日本の誇る吉田松陰先生の在り方の2点で、共通点を感じて、意を強くした次第です。
1.少ない文字や言葉・・・つまりひとの経験にシンクロして、自分の経験に近づけることが、自己成長のミソってこと

2.ひとを動かす、組織を動かすには、個々の自信(リスペクト)重視=柔軟な受け入れ姿勢から始めることが重要ということ

今日まで、よく知らなかった吉田松陰という方でしたが、9歳で成人を教え、11歳で君主を教え、牢獄で看守も受刑者も変え、山口の地で明治維新の中核を多く送り出した方なのだそうですね。

11歳で藩主である毛利敬親に山鹿素行の『武教全書』(孔子・孟子の思想)を講義するなんて難しそうですが、このとき、吉田松陰は、君主を孔子としてリスペクトしつつ、その内容を教えたとのこと・・・敬親は大いに感嘆して吉田松陰の弟子となったなんてことも言われていますが、毛利敬親もすごい大きな人間だなあと思います。

だって、吉田松陰は、君主である毛利敬親から持ち上げられることで、やる気と自信を頂いたような気がしませんか?
そして、吉田松陰は、そのことを理解して、その後の松下村塾などでの教授の際には、必ずまず、入門希望の相手をリスペクトすることから始めたのではないかしら・・・などと考えました。


また、吉田松陰は、孔子や孟子の思いや経験を書物の文字から理解し、シンクロして自身の経験に近づけることで・・・というより、ひとの心を理解することで、推測をも自身の経験に近い学習をされることができたからこその経歴だなあと思い、感動した次第でございます。


吉田松陰という方は、(海外渡航未遂で自首したとしても)自身を滅ぼすことはしませんが、金銭や地位面で欲張ることもせず、相手に最大の効率をもって知識と考える術を伝え、結果、心酔・感謝されることを人生の糧とされたのではないかしら・・などと考えておりました。

harada02.jpg私などとはレベルが違いますから、『もっと深い思惑』があったこととは思いますが、今の私にとって、他者へ最大の効果をもって伝えご理解頂くための進歩の方向を感じるものでございました。

本日、このお話をくださったのは、山口出身の俳優さん・・・原田大二郎さんです。
最後に、ミーハー発揮の写真を公開して、明日からの私の伝達力向上の糧とさせていただきたく、原田大二郎さんに、深く感謝の念をささげます。



★ブログランキングに参加しています★
 学生たちにもエールを!!よろしければ私にもエールを!!^^;
ミロの写真ケーキ
FC2★→f_01.gif
ブログ村★→にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログ★→banner_02.gif
人気ホームページランキングへ

昨日は、北九州のがんばる10社×2(昨年度・今年度)の勉強会がございました。

企業さんごとの事情によって、まだ、商品開発中の方や新市場獲得準備中の方もおられますが、皆さん、前向きに努力工夫され、着実に成長を果たされているようで、頼もしく拝見いたしました。

今日は、今年度のがんばる10社メンバーのうち、2社をご紹介♪


【タイシン九州さん】
酸素系洗剤(過炭酸ソーダ⇔重曹のちから)を作り続けて30年!という企業さんです。ポリデントと同じような成分なので、漂白後、すすぐ必要もない安全さが商品のポイントなのですが・・・

初めて『かわゆい花子』や『サンソリキ』といった商品を拝見したとき、そのあまりのレトロさに驚きました!!また、ほとんど営業をせずに、商品の人気に支えられた客離れのない中での30年間の事業展開にも驚いたものです。
社長さんが、自分の代で閉めるおつもりだったからということでしたが、2代目が見つかり、事業基盤を整えることにされたわけです。

今回こちらが、おもしろい企画をされています。

人気のある商品ゆえに、OEM商品も多く、このOEM商品4つを探し当てた方にはプレゼント!という企画なのですが、まだ、全問正解者は出ておられないとのことでした。『2つはわかった・・という方が2名おられた』という状況ですので、是非挑戦してみてください♪

サンソリキの裏家系図を探せ!の企画はこちらから!←クリックでとびます


【パディアさん】
“わんこ”を心から愛しておられるペットショップさんです。
こちらは、レンタルペット(レンタルドッグ)を始めました。

犬(ペット)の持つ癒しの力はご存知のとおりですが、事情によって、犬を飼えない方々へペットをレンタルしています。介護施設のお昼のひとときに、保育所などでの子どもたちの情操教育に・・・活かせれば嬉しいことです♪

また、こちらでは、わん婚(交配)や、航空機を使ってのペット通販もされています。

ペットの空輸?!・・大丈夫なのかしら・・と思ったのですが、航空機に乗せるまで大切そうにわんちゃんを抱き、2時間程度の飛行機は(もちろん荷物扱いではありませんから)、案外快適なのだそう・・

くわしくはこちらをご覧ください←クリックでとびます


助成金を頂いて、新商品開発をされているところもございますので、こちらのご紹介は、またの機会に・・・・



★ブログランキングに参加しています★
 一緒にがんばろ~ de ポチッとお願いいたします♪
ミロの写真ケーキ
FC2★→f_01.gif
ブログ村★→にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログ★→banner_02.gif
人気ホームページランキングへ

先日は、客員教授をしております大学で、就職講話をして参りました。

なりたい自分』と『求められる自分の調和の取りかたを主軸に、なりたい自分になるための中間目標設定と、目先でやるべきことの整理と選択を・・・なんてお話を事例をもとにさせて頂きました次第です。

学生たちは、こんな雇用不安ニュースの氾濫した時期ですから、熱心に聞いてくれましたし、講話後には、4~5人の学生から、具体的なケースについての質問も出て、少しは伝わったかなあと、ほっと致しました。


さて、就職に限らず、経営判断、業務判断、勤務の仕方、私生活でもそうですが、私たちは、いつもいつも、沢山の分かれ道を選択しながら生きています

“今が楽”な選択を続けていますと、どこかで、なりたい姿・あるべき姿を諦めることになる可能性が高くなるのは当然のことなのですが、なかなかそんな意識を持ち、考えての判断をされていないようでございます。


お話が経営のことに及びますと、また長くなりますので、今回は、“雇用・就職”に話の焦点を戻しましょう。

失業者が溢れている、未曾有の不況だと、氾濫する情報におぼれてしまうと、就職した者にも就職された企業にも、双方にとって、不幸なミスマッチとなると思うのです。

若者が就職後3年以内に離職する確率はかなり高く、これは、企業にも教育に費やしたコストの大きな痛手となって返って来るからです。


私がご支援する企業さんの中にも、『ひとがいない』『求人してもひとが来ない』と未だにお悩みのところが多くあります。

ですから、この国に職がないわけではなく、
◆ 求職者の方が選んでいる
◆ 考えずに職に就き、離職している
◆ 求人があることを知らない(求職者が調べない、求人企業が伝えない)
◆ 就職のための条件が満たせない(住まいのことなどが問題の方は、行政の支援などをご利用ください)
のではないかと思ってしまいます。


学生たちには、就きたい職からの求めがない場合、または、就きたい職に求められるものが自分に不足している場合、どうしたら良いかを考え、判断してくださいね・・と、講話ではお話しました。

選択の道は、そう多くありません。

1.食べるために、求められるところで一生懸命働く
これができたら、求人難に悩む企業さんは嬉しく失業も減るでしょうが、『希望の職に就くことが、なりたい自分への条件』である方には、自分の人生と夢との折り合いをつける必要がございます。ただ、きつい仕事だからという理由で、失業を選ぶのだけは避けて頂きたいなあと思っています。

2.就きたい職からの求めと出会うまで、失業で過ごす
基本的生活ができる期間と就職できそうな時期との対比判断がいりますね

3.就きたい職への道に近い職を探す
今の目先がどんな仕事でも、将来就きたい職への移行が可能な職であれば、がんばる意欲もでてくるでしょう。その間に、やりたい仕事をするための不足点を解決する努力をする・・・向上心を持って頑張っていれば、どこかで道は開けると思っている私は、若い頃はこの選択をしたように思います。

4.自分でやりたい仕事をやる場をつくりだす
1~3の中で就職先での地位を確保し、自分が望む仕事ができる環境をつくることもあるでしょうし、自らが経営者となって自らが望む環境をつくって仕事をするということもあるでしょう。今の私なら、これを選択することでしょう。


なんにしても、なりたい自分求められる自分を客観的に評価して、どうすべきかを考え、選択していって欲しいなあと、学生たちを見ながら、こころから願いました。

みんな、がんばれ!!!!



★ブログランキングに参加しています★
 学生たちにもエールを!!よろしければ私にもエールを!!^^;
ミロの写真ケーキ
FC2★→f_01.gif
ブログ村★→にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログ★→banner_02.gif
人気ホームページランキングへ

先日、こだわりの酪農家・・・矢野畜産さんにおじゃまして参りました。

1億5千万をかけて設備を整えられ、省力化&健康管理&品質管理など、経営品質の向上を実践されておられる方で、
マクロ的な見解として
『日本の農業について』
『日本の食の自給率を上げなければ、日本の将来は危うい』
『日本の酪農の課題・問題』などを
ミクロ的な思いとして
・ どのような経緯で、1億を超える投資の決断をしたか
・ 矢野畜産さんの理念、目標と強み
・ 苦しい酪農経営の環境にあって、どのような経営努力をされておられるか
・ 後継者の問題と人材確保の努力
など、熱く語って頂け、酪農農業についての理解を深めることができたとともに、自利だけでない理念に向かう真摯な姿に感動を覚えました。

牛を愛し、牛に愛されの人生にこころから生きがいを感じておられる様子が伺われました。


さらに、希少種“ブラウン”のこくのある乳から、レアで高価なチーズを造るという事業展開を計画されながら、飼料コスト高騰や牛乳離れ傾向、その他多くの業種規制やこの不況などで、一旦断念されたとのお話もお聞きしました。

『あのとき、断行して億を超える投資をしていたら、うちは潰れていた』との言葉に、経営者とは“進む”か“撤退する”かの判断をどれだけ適確にできるかが、大きな資質と能力だなあと、再確認。



さてさて皆様!希少種“ブラウン”と、1億5千万をかけてつくった牛舎・・・ちょっとのぞいていたくありませんか?

省力化(機械化)による生き物のお世話には、疑問を感じられる方もおられましょう。

ですが、矢野畜産さんでは、通常3~5年で入替える乳牛が、大変に長生きで長く乳を出すことができています。10歳以上のベテラン乳牛さんも多くいました。3日前に生まれた子牛もかわいく、老若の牝牛が、みんな元気元気!!
wait.jpgだって、餌をやるシステムひとつ見ても、個々の牛への個の対応がなされているのですもの♪

左の写真をご覧下さい。
自動で餌をやる機械が動いているところです。
『早く来い~~』という言葉が聞こえそうですよね・・・
orig.jpg

でも、本当に見ていただきたいのは、右の写真です。

手前から1頭目の前には餌があります。4頭目の牛の前にも餌が落とされています。
機械は、2頭目3頭目には餌をやりませんでした。その理由は・・・
●3頭目の牛は、その日、胃の手術をうけたばかりで、このときは絶食しないといけなかったとか!

● 2頭目の牛は、自分の前の餌より、隣の牛の餌を横取りして食べることに喜びを感じるタイプで、その分、お隣の牛の餌の量が多くなっているのです。

その他、餌をたくさんあげるほど乳量を増やす牛には多目の餌、乳量が餌の量に関係しない牛には少なめの餌・・・など、個々の特性をよく知って、個にあった飼育&ムダのない飼育を実践されているわけです。

ope.jpg補足ですが、牛の開腹手術って、立ったままやるんですよ~~(;;)
わかっているのか、じ~~~っと、暴れることもなく、耐えていたのが印象的でした。


そして、buro.gif
“ブラウン”
ちゃんは、こんな牛♪ 見事なブロンドでございますでしょう?! 日本にはあまりいない、なかなか手に入れることのできないお方なのだそうです。
彼女のチーズで、億を売り上げる成功者もおられるとのこと。(残念ながら、私のような庶民に口には入らないようです)


まだまだ、面白い取り組みをしている企業さんは、たくさんおられます。
1日8時間勤務で、全く売上の落ちていないタクシー運転手さんや、個性的な売り方をされている洗剤メーカー・・・
ご紹介したい、不況に負けない事例がたくさんあるので、ブログ更新、もっと頑張らないと!!

ってことで?、更新しろ~の激励クリックを頂けたら、更新も『なんだかいけそうな気がする・・・・あると思います』



★ブログランキングに参加しています★
 一緒にがんばろ~ de ポチッとお願いいたします♪
ミロの写真ケーキ
FC2★→f_01.gif
ブログ村★→にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログ★→banner_02.gif
人気ホームページランキングへ
節分ですね~!皆様、豆まきされましたか?巻き寿司召し上がりました?

なんてお聞きした私自身は、今夜の中経協(中小企業経営者協会)北九州の理事会の場で、私の中学の先輩でもある素敵な女性司法書士の加藤千佳先生から頂いた、お豆をつまみにワインなど頂く、普通の夜を過ごしていたりいたします。

鬼(リスク)を拝して、福(事業成果)を呼び込むことを年がら年中やっているのですから、『ま、いっか』なんて、ちょっと潤い不足の人生かもしれません。

でもでも、今日は、(財)福岡県中小企業振興センターが地域力連携拠点の事業として実施されました、見えない資産を活用(具体的には、Webサイトを活用した売上向上)するセミナーと専門家派遣の“成果発表会”の日で、“鬼を外に福を内に”を実践された皆様にお話頂きまして、節分気分を味わえて、感謝感謝でございました。


この事業には、初級コースと中級コースがございまして、私は中級コースを担当いたしました。

初級では、“Webサイトは、支店・店舗”なのですから、ちゃんと経営いたしましょうという経営戦略Web戦略を考えることを目的としていました。

中級では、この戦略を実地展開するためのいろいろをレクチャーいたしまして、その後、専門家派遣で個別指導するということをいたしました。つまり、目的は、実売上を向上させること♪♪


やるべきことを
◆ 集客のフェーズ
◆ 滞在のフェーズ
◆ 購入のフェーズ
◆ リピートのフェーズ
に分け、ペルソナを主軸に、具体策として展開いたしました。

ただ、残念だったのは、グループでのレクチャーにご参加頂いた中級10社のうち、個別にご支援させて頂ける企業さまが、私のキャパの制約もあって、3社だけだったことです。


集客のフェーズでは、
◆ SEO(検索エンジンで上位表示させる
◆ 情報サイト、比較サイトでの掲載
◆ マルチメディアマーケティング(テレビ・雑誌・展示会他)
◆ 広告関連
◆ プレゼント企画
◆ メルマガ・ブログ
◆ ご紹介いただく
などを具体的にご支援し、

滞在のフェーズでは、
◆ 記憶の連鎖(検索や参照サイトからの連動性)
◆ ナナメZの視線移動に沿ったコンテンツ配置
◆ 欲しい情報への誘導
を実現できるように、悩みつつ、相談しつつの展開をご支援いたしました。


詳しい内容は、書ききれませんので、最後に
成果発表会でご講演いただいた企業様のうち、特に面白い企業さん2社をご紹介いたしますね♪♪

まずは、この不況下にあって、5万~50万程度の輸入ラグを順調に売られているインポートスピリッツさん。うまく、顧客層の移動に対応され、レアでこだわりのお客様をGETされています。ワンルームをランクアップの異空間にする個性派ラグにご興味のある方は、こちら必見(←クリックでジャンプします)です!


そして、一昨年からかかわらせていただいている、急成長中のマリンテックさん。
中古を含む船舶電装品の販売とともに、無線マニア向けの無線機器販売と、省電力長寿命のLED照明の製造販売を事業の3本柱にしておられます。
猟師さん向けのサイト(←クリックでジャンプします)、熱帯魚などの趣味を持つ方向け情報と実験などのご報告ブログ(←クリックでジャンプします)、CO2削減とコストダウンに向かわれる企業さん向けへの照明機器販売サイト>(←クリックでジャンプしますが・・まだ準備中です)、と、それぞれのペルソナ(ターゲット)ごとに、行動ストーリーにあった告知と訴求を工夫され、倍々基調の成長を続けておられます。3月には、ボートショーin横浜 2009にも出展されますので、ご興味のある方は、是非見ていただければと思います。

何にしても、今日の成果発表会にご講演いただいた方、これを聞きにお越し頂いた方々のアツイ熱気に、大きな満足感と今後の更なる展開への意欲向上を実感させて頂き、心から、感謝感謝の1日でございました。

皆様、本当にありがとうございました♪



★ブログランキングに参加しています★
 一緒にがんばろ~ de ポチッとお願いいたします♪
ミロの写真ケーキ
FC2★→f_01.gif
ブログ村★→にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログ★→banner_02.gif
人気ホームページランキングへ

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。