経営戦略、IT戦略、Web戦略、人材育成、内部統制整備のご支援を生業としています

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

荒添美穂

Author:荒添美穂


☆公認システム監査人
☆システム監査技術者
☆ITCインストラクター
☆総務省電子政府推進委員
☆中小機構CIO育成チーフアドバイザー
・・・ 他

大学での講義や年間80件以上のセミナーを開催。
アイディア勝負のブルーオーシャン戦略支援を得意とする、中小企業の経営コンサル業を営み25年。
ネット活用の売上拡大支援では90%以上を売上3倍以上を、SEO対策は100%の成果を実現している。
創業支援から経営コンサルの育成・教育まで、「ありがとう」と言われるコンサルティングを身上とする。
※ 中小企業基盤整備機構、日本商工会議所、各所の中小企業支援センター、みらさぽ等の専門家派遣可


来て頂いて感謝♪


お世話になります!


RSSリンクの表示


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今年も、あっと言う間に師走の29日となりました。

弊社では、スタッフは26日で年内の仕事を終了し、27日に大掃除を致しました。模様替えも♪♪

当事務所内は女性ばかりですから普通は模様替えなんて難しいのですが、今回は、お客様の中でも成長株の船舶関連の電装品とオリジナルLED集魚灯を取扱うマリンテックさんの跡継ぎ若旦那が、弟さんふたり(お三方とも若い体育会系)をお連れになり、モノの移動や配線やなんかをパッパとバリバリ完了してくださったのです!

心から、感謝感謝でございます。

長男の若旦那が、私の長女と同じ年齢ですから、若い若いマリンテックの3兄弟が、“身を粉にする”という忘れかけていた言葉を思い出すくらいに、率先して自分たちで考え、すごいチームプレーで動く姿を見ると、つい母の目になってしまいます。
本当にご両親の育て方がすばらしいんだなあと、感心するばかりでした。

さてさて、模様替えの完了した、弊社事務所は・・・こんな感じ・・・
from_arazoe.jpg私の席から
utiawase.jpg打合せエリアはここ
from_spc.jpgサーバーエリアから


狭いながらも、工夫の配置です。kyaa.gif


また、昨年は、大掃除後、ひとり深夜まで、山のような廃棄残書類をシュレッダーしていましたが、今年は、大学生となった次女が、やってくれています。
専門が、私の仕事とかぶっているので、書類のフォームを作ったり、テキストを作ったりも、勉強がてらにやらせたり。

あ、でも、タダではございません!しっかり、他のアルバイトさんと同じですが・・・

環境激変の2008年でしたが、柔軟に適応しながら、気持ちを新たに、これから、頑張っていこ~~♪♪♪


★ブログランキングに参加しています★
 応援クリック、ポチッとお願いいたします♪
ミロの写真ケーキ
FC2★→f_01.gif
ブログ村★→にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログ★→banner_02.gif
人気ホームページランキングへ
スポンサーサイト
皆様、良いクリスマスをお過ごしですか?

年末を迎え、弊社にはニューフェイスがふたり入社しました。(※正確には試用期間ですけど)ひとりの第二子出産と第一子入院による一時離脱で、ふたり必要なところが、これまでスタッフに恵まれていたことの証ですね・・・
ニューフェースのふたりも、自ら意欲的に勉強をして、伸びていただければなあと願っています。

ってことで、私の業務は減っていくのでは・・・と期待感大なのでございます。

ただし、そのためには、やりっぱなしのいろいろをきちんと整理して、弊社もマネジメント体制を整備しなおさないといけません。

弊社だけではなく、どの企業さんでも、規模の節目がございます。

たいていは、創業後の小さな規模の時期、最初からのスタッフは、仕事の経緯を知っていて、一緒に業務に慣れてきているので、管理業務が必要ない場合が多いのです。

弊社は、あえて、この規模を大きくしない選択できました。私の思いとして
◆ 自らが支援業務に携わっていたい
◆ 様々な経営課題をワンストップでご支援したい
◆ Win-Win志向のビジネスをしたい
◆ Win-Win志向のビジネスを広めたい
ということがありましたので、コンサル業務に関しては、ひとを教育して、全面的に任せていくことよりも、スタッフには、経理総務事務、情報収集や分析素案作成、文書作成、規程類作成、サイト保守やSEO対策などを分担していたワケです。

長く一緒にやってきたスタッフには、業務フローも業務チェックも管理も必要なかったために、手抜きで甘えてきたのですが、本来は、機密保護体制も含めて、
1.業務フローに基づく作業手順
2.業務ごとの進捗
3.従業員ごとの進捗と目標達成度
4.業務遂行の自他チェック体制
5.モニタリングと評価
の整備が必要です。

これは、“管理”という印象よりも、“教育”期間の短縮と“業務品質維持”の効果が高く、加えて事件事故やミスの防止がおまけにつくと思って頂ければよいと思います。

業務品質の維持とは
 ・ひと(担当)による差
 ・とき(時期)による差
 ・もの(相手)による差
を無くして、できるだけいつも良い品質の商品やサービスを提供していくことです。

とき(時期)ともの(相手)によるばらつきは、私自身にも管理は難しいのですが、1~5を見える化することで、自分自身の意識向上と、他のスタッフの知恵や経験を共有ができたら、かなりの効果があがります。

さてさて、変動の2008年ももう少し・・・
改善変身成長の2009年にできたらと思っています。
ではでは、今日も頑張りましょう!!!


★ブログランキングに参加しています★
 応援クリック、ポチッとお願いいたします♪
ミロの写真ケーキ
FC2★→f_01.gif
ブログ村★→にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログ★→banner_02.gif
人気ホームページランキングへ
本当は、私・・・アルファベットの略語は、大の苦手です。でも、立場上、そうも言っていられません。
1.SaaS普及指導員
2.CIO育成アドバイザー
3.中間法人 EKA 副代表
なんてお役目を頂いていますと、SaaSCIOを独自の和訳で呼ぶわけにもいかなかったりするからです。

まあ、3は、コンサルタント同志のコラボレーションで良い仕事をしていきましょう&コンサルタントの育成を目的とする団体で、苦手意識を逆手にとって、EKA=“いい経営”と名づけられたものですから、お許し下さい♪

1と2は、経済産業省が推進している事業のお手伝いです。

どちらも、中小企業の経営力を向上させることを目的にして、実施されるものでございます。

先日、SaaS普及指導員の説明会に行って参りましたので、今回の記事では、このSaaSについて、お話したいと思います。

まず、SaaSが何かをご説明する前に、SaaS普及指導員は何かをご説明しておきますね♪

経済産業省では、特に小規模事業者のIT化を推進することを目的にしたJ-SaaSという仕組みを構築して、来年の3月~4月を目処に、中小企業さんへのサービスを開始いたします。
そして、SaaS普及指導員というのは、いろんな機関から推薦されて、J-SaaSというサービスを中小企業さんに定着するお手伝いをする者なのでございます。

今もところの仕事内容は、
◆ SaaSってどんなものかを説明してまわる
ということですが、おそらくは、セミナーで話をして回っても、そうそう簡単には、効果的な利活用は実現しないでしょうから、一件一件への個別のご支援も必要になるのではないかと思っています。


さて・・・・
SaaSは、Software as a Serviceの略で、『サース』とか『サーズ』と発音されていました。でも、サーズでは、病気の名前を連想してイメージが悪いので、これからは『サース』と呼んでくださいとのこと ^^;

IT化と言っても、
高いシステムを導入するだけではなくて、
・経営や業務の見える化をして、情報資産を活用すること
・ルーチンワークを効率的に正確にこなすこと
が第一義です
ですがそれでも、財務会計のパッケージにしてもカスタマイズする(←※出来合いのソフトを買ってきて、自分のところ用に改造することです)と、中小企業には辛い金額になりがちだし、保守(←※ずっと毎日ちゃんと使えるようにすること)も大変ですよね!

ですから、システムを一箇所に集めておいて、中小企業さんは、インターネット経由でこれを使う仕組みができました。

これがSaaSです。

これまでも、ベンダー(←※ソフトを作ってサービス提供する業者)さん個々が展開される、同じようなサービス(ASP)はございましたし、『SaaSとASPはどこが違うんだ?!』と聞かれると困ってしまいます。
SaaSはASPが進化したもで、自分にあったアプリケーションを組み合せて使えると思ってくだされば・・・』なんて、ほやけた回答をする自分に苦笑しながら、ASPを利用しやすくして、これをアピールするために新しい名前をつけたのかなあという感想が本心です。

今春から始まるJ-SaaSは、経済産業省がセキュリティ保全をしたサイトを作って、いろんなベンダーさんのサービスを集めて、そのサイト内で、思うサービスを利用人数に従った課金で利用するってイメージして頂ければよいかも知れません。

まずは、あまりカスタマイズ(←※企業さんごとの特徴に従っての改造)が必要ない、財務・経営・給与のシステム利用から始まります。

気になるお値段は、1ライセンス(←※利用者ひとり)、毎月 6000円~が想定されています。


詳しい情報は、わかり次第、また公開してまいりますね♪


★ブログランキングに参加しています★
 応援クリック、ポチッとお願いいたします♪
ミロの写真ケーキ
FC2★→f_01.gif
ブログ村★→にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログ★→banner_02.gif
人気ホームページランキングへ
何かあるときは重なって起きる・・・とは、世の常ですが、自業務の繁忙期を過ぎたと思ったら、それをまっていたかのように、怒涛のように事件が多発!

『ひょお~~~~~~~・・・・』という驚きの心の声とともに、押し寄せるアレコレを処理対応することに精一杯で、ブログ更新もままなりません。

あ、ご心配はいりません♪
特に心配性のお父さん、ちゃんとやってますから、偵察は不要ですからね^^\

ありがたいことに、仕事では、色んな方からお声かけ頂き、新しいご縁もあって、やりがい満載の毎日です。
私事では、不便な場所に下宿する次女が免許を取りましたので、私の軽自動車を譲るため、私が新しく車を購入することにいたしました。ワクワク、ゆっくり品定めをと思っているところでした。


では、何が『ひょお~~~~~~~・・・・』かと言いますと・・・・


昨年11月に出産・今年6月には全面復帰し、増える仕事をバリバリこなしてくれていたスタッフが、二人目を授かったとの報告を受けました。『ひょお~~~~~~~・・・・早いです~~!』
2秒停止の後、『おめでとう♪♪♪もうひとり、雇おう!』と次へ向かいました。

増える仕事に待っていただくお客様もある状況でしたし、探して歩く暇もなかったので、ハローワーク求人を出したのでした。

そして、ふたつめの『ひょお~~~~~~~・・・・』がやってきました。求人を出したのは夕方でしたのに、その翌朝一番から問合せの電話が、鳴る鳴る!

こんな小さな会社に、ありがたいことではありますが、とりあえず、電話連絡や個別問合せを止め、履歴書をお送り頂き、書類選考から始めることに致しました。ご応募くださる方には申し訳ないのですけど、少ないスタッフで、求人の電話と対応に終日とられて、仕事が滞ってしまったのです。

次は、履歴書の山に『ひょお~~~~~~~・・・・』敬意を尽くして、みんな見させて頂きました。明日は、第一回目の面接の日です。お会いできなかった方々、ごめんなさい。


こんな中でやって来た、更なる『ひょお~~~~~~~・・・・』は、スタッフの息子さんが入院されたのでございます。もうひとりのスタッフの娘さんも体調が悪いとのことで、『心配ね』なんて話をしていたところでしたので、3秒停止の後、『助っ人を探そう!私もやる!』

この間、せっかく対策したサイトのページを上書きして消してしまわれたお客様が3社あったりと、本当に重なるときは重なります。


テレビでは、雇用不安のニュースとともに、ハローワークの前で、ヘッドハンティングする企業さんの話題も出ていました。

普段、人材確保の難しい中小零細企業にとっては、この状況は、逆にチャンスだったりするんですね♪

さてさて、私はもう少し、作業ベースの仕事が残っておりますので、今日はこのへんで・・・
よろしければ、がんばれよ~の応援クリックをお願いします!!!

★ブログランキングに参加しています★
 応援クリック、ポチッとお願いいたします♪
ミロの写真ケーキ
FC2★→f_01.gif
ブログ村★→にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログ★→banner_02.gif
人気ホームページランキングへ

福岡市の企業支援のサイトに掲載した記事です

*******************************************
『Webサイトやネットショップを開設したけれど、ちっとも“ひと”が来ない&売れない』というご相談・・・本当に多いです。

そういうご相談者に『どういうひとを呼びたいのですか?』とお聞きすると、ほとんどの方が『うちの商品は、みんなに使って頂けます。ですから“みんな”でお願いします』とおっしゃるのです。

お気持ちはわかりますが・・・現実には、“みんな”とは、誰も対象にしないということと同じです。テレビコマーシャルかなんかで、時間帯関係なく終日、がんがん宣伝しない限りは、“みんな”に周知して集客することはできません。これだけのコストに耐えられるのは限られた大企業だけですが、実は、そんな大企業は、きちんとマーケティングをして、ターゲット(呼びたいひと)にあった集客をしているものです。

そして、一番の問題は、こんなお客様が見えていない商売が成功する可能性は、とても低いということなのです。

私の今回の連載は、『Webサイトを活用した集客戦略について』がテーマです。
そして、第一回目は、顧客志向顧客視点)になっていますか?』と問いかけたいと思います。

顧客志向顧客視点)とは、手前味噌に『この商品の良さがわからないわけがない!』と思い込むことではなく、”お客様喜ばす”ことでもありません。受験科目外の自分の好きな勉強だけをして、試験に合格するものではないのと同じです。

自分の思い込みや思いいれを客観的に整理して、“お客様喜ぶ”・・・顧客視点の思考を取り入れて頂くと、見違えるようにWebサイトが賑わうようになりますよ!

私は、Webサイト運営に際しても、顧客志向を見失わないマーケティング手法として、ペルソナをおすすめしています!

ペルソナとは、呼びたいお客様(ターゲット)を特定のひとりの人物として具体化し、その行動を推測して、『ペルソナの行動や嗜好に沿った訴求をかけていきましょう!』ってものです。

告知宣伝方法もキャッチコピーも、相手が明確なほど決めやすくなりますし、アタル可能性も増してきます。

正式にはマーケティングの手法としてのペルソナには、いろいろ難しい理論もあるのですが、それは必要に応じて専門家にお任せするとして、中小・零細・個人の事業者さんは、そう難しく考えず、子どものころ誰もが経験のある“ごっこ遊び”的なところから、ペルソナとして設定したお客様になってみて、生活や感じ方、満足の方向を予測するところから初めてみて下さい!!知り合いの中からとか、ドラマの人物とかをモデルに創造するとラクかもしれません。

この『ペルソナ』数人は、
◆商品開発や改善(市場とニーズの把握)
◆広告告知の方法(集客、購買契機、判断)
◆キャッチコピー(購入動機や興味)
を考えるときにも、大きな助けとなりますので、ペルソナ設定が適確かどうかは、事業の成功失敗を左右する大きな鍵となってきます。

ペルソナの作り方については、私のブログでも触れていますので、もっと知りたいという方は、“ペルソナの作り方”(←クリックすると別ウィンドウで開きます)でご確認いただくとして、そろそろ話を集客に戻しましょう。

ペルソナを集客に活用するには、
◆1.告知広報の方法や内容の決定
例:OLのA子さん23歳の場合、平日12時15分の携帯メールならゆっくり歓談しながら確認・・など

◆2.購買契機(買いたいと思うシーン)理解
例:ゴルフ好きな自営業Rさん50歳の場合、テレビでゴルフ観戦時、感動のプレイをしたプロの使うドライバーを衝動買い・・など

◆3.購買のための情報収集手段への対応
◆1や2と連動して、対象のペルソナが、自社商品を
・どのような経路で、どこで知り、
・どういう興味を持ち、
・自分のWebサイトへ至るか
を予測して、検索キーワードや広告、情報サイトへの登録、口コミ情報への投稿などを行います。もちろん、このとき、顧客視点で、ペルソナが何にこだわり知りたいか、何を不安に思っているかに応じた情報を提供することが大切です。



また、ペルソナの行動をしっかり理解できたら、購買契機直接ではなく、近い将来購買に至るだろう見込み客を確保するという工夫も可能になるのです。
貸衣装業であれば、
・花嫁ペルソナの購買契機は、結婚が決まったとき
・新郎新婦友人で未婚ペルソナの購買契機は、招待状が届いたとき
・この春、女子大を卒業するペルソナは・・(以下略)
など、数人のペルソナを設定しますが、何も、その“とき”まで、待つ必要はありませんし、さらに、そのペルソナのその後の人生において発生するだろう、次の購買契機のための配慮をしておいても損はありません。

例えば、花嫁ペルソナが貸衣装を決める前にすることを予測して、“どんな結婚式(またはホテル)があるか、素敵か”“今オススメのエンゲージリング情報”などを検索する時点で捕まえるために、比較サイトや情報サイトを運営するといったことです。
その後の購買契機のためには、顧客管理をして、ペルソナに必要な情報提供や割引制度などで、関係を維持しておくこともあるでしょう。

これを読まれている方、できましたら、次回記事までに、数人のペルソナの設定と購買契機の予測、情報収集手段と検索キーワードの予測をしてみてください。
*******************************************

転載ですので、すでにこの記事を読まれた方は、ご容赦ください!

★ブログランキングに参加しています★
 応援クリック、ポチッとお願いいたします♪
ミロの写真ケーキ
FC2★→f_01.gif
ブログ村★→にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログ★→banner_02.gif
人気ホームページランキングへ
鹿児島行き移動中を利用して、不況シリーズ4つ目の記事です。今回は少しだけ、堅めの話題かもしれませんが、ご辛抱ください。

最近『負債均衡』のモデルで解く大不況のメカニズム小林慶一郎氏著)という本を読みました。

普段、経済はミクロ(一企業単位、一個人単位)で見る限りは、統計学に囚われない例外事例が多いものだと思っているので、マクロ(国、世界)の統計的動向に引きずられない、マクロの動きを利用したご支援をと思っていたりするのですが・・・最近立て続けに、ご支援先が、取引先の民事再生に翻弄される事態に遭遇いたしましたところへ、この本を見かけましたので、読んでみる気になった次第でございます。

直近では、ご支援先が持つ不動産の管理を委託していたディックスクロキ民事再生、不動産賃料が入らなくなったために、突然の混乱に陥ってしまわれた例もあり・・・・

ディックスクロキさんは上場企業さんですし、民事再生に際しては、何人もの弁護士さんの弁護団がついていますから、債権者であるオーナーさん方との争いは、オトナとコドモのようでございます。


大企業が多額の負債を抱えますと、大規模な派生的影響が出てまいりますよね。こういう、突然発生する大不況や金融面での分析は、重要だなあと思います。

この本では、マクロ経済モデルを論じておられまして、負債』という大きなショックがあると、経済全体が『悪い』均衡経路に移り、不況が長く続いてしまうことを説明されています。こういうときは、国の施策が重要で、政策的次第で『良い』均衡に戻ると書かれています。


昨日は、大学時代のゼミの教授が、学会で博多の九州大学に戻られていて、学会のあと、博多で食事をしながらの数時間、久しぶりに、理論での経済を論じる機会を頂きました。最近は、いわゆる大恐慌と呼ばれるような、通常の景気変動を超えた大きな景気変動についての理論研究盛んです。

小林氏の負債均衡は、マクロ経済学の理論モデルの中に、ふたつの金融制約を取り入れて考えるものでした。
◆1.担保制約
企業が運転資金を借りる際には資産を持っていなければならないこと
◆2.金融資産としての株の持ち合い
企業が保有する、他の企業の株式を担保に運転資金を調達する構造

◆2は、持ち合いですから、株価が上がれば、担保制約が緩くなりブーム(好況)が起きて、生産や設備投資がどんどん盛んになります。逆に、株価が下がると担保制約がきつくなるので、生産や投資ができなくなり不況が起きる、という仕組みなのです。

今は、株価が低い時の均衡そのものの中にあります。これは、企業の負債が大きい時の均衡と同じでもあります。バブルが崩壊したり、大きな倒産が続いたりで、企業の債務が増えてしまうと、経済全体が「株価は低く、生産性も低い」という、「悪い均衡経路」に移って、メビウスの輪のように、ぐるぐると回ることになるのです。

ということで、小林氏は、政治的に負債減らす政策をとることが有効!で、経済は回復へ向かうはず・・・と述べられています。

でも今、苦しいさなかの企業は、目先の資金が欲しくて、『借りよう、借りよう』と致しますし、現在は、政府も『貸そう、貸そう』という施策をとっております。セーフティネットなどによる施策です。

では、負債を増やしていては、マクロ的な景気回復は見込めないのかというと、そうでもありません。

企業の債務が膨らんだ上に、返せる目処はないという、悲観的期待に満ちた社会は、決して良くはなりません。
これから良くなる、改善する!という楽観的期待が社会に浸透した場合も、経済の回復を促進するのでございます。


期待を上向きにさせることを最も阻害しているのは、何でしょう?それが不況という火に、油を注ぎ続けているのかも?!

皆様、こんなときこそ、前を向いて、市場をよんだ事業アイディア展開を考えましょう!
そして、事実を知り、リスクを把握することは大切ですが、不安をあおるような扇動(大昔のトイレットペーパー品切れ騒ぎのような)には乗らないでいてくださいませね♪

★ブログランキングに参加しています★
 応援クリック、ポチッとお願いいたします♪
ミロの写真ケーキ
FC2★→f_01.gif
ブログ村★→にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログ★→banner_02.gif
人気ホームページランキングへ
不況の中で勝ち残る特集は、ちょっとお休みして、11月22日23日、税理士さん方にお連れ頂いた武雄温泉と牡蠣三昧のご報告を・・・

ご一緒の税理士さんの中で一番お若い方が、プロ並みのカメラマンで、昨日、写真をお届けくださったので、日ごろ写真の少ない私のブログも、今回ばかりは写真豊富な記事となりました。感謝感謝でございます。

武雄温泉のある佐賀県は、地理的には、私の済む福岡とお隣同士で、JRの特急に乗れば、たいした距離ではありません。

今回は現地(武雄温泉扇屋←クリックで確認できます)集合・・・とは言え、生粋の方向音痴の私ですから、博多駅で拾って頂いて、皆様の背中についての到着です!

この扇屋さん、有名な芸能人の方がお忍びでお越しになることもあるとのこと、さすがにすばらしい佇まいで、隠れ家の品格で、感激いっぱい♪♪

roumon.jpgonsen.jpg宿に着くとすぐに、近くの見物に出ました。
重要文化財楼門、紅葉、並ぶ温泉を堪能です。朱塗りの楼門は、釘を一本も使用していないのですって!東京駅を設計した辰野金吾さんの設計だそう・・・
灯篭祭りとか、女子高生のコスチューム大会(コスプレではありませんから!)とか、街を元気にしようとしている意欲がみなぎっていました。

manzoku.jpgさて、素敵なお宿では、私は、この会にお誘いくださった仲良しの女性税理士さんと同室で、洗心の間(←クリックで確認できます)に泊まりました。部屋に露天風呂も付いていて、『酔って落ちないように』とのご注意を受けつつ、感動の温泉とお料理で、ついつい笑顔笑顔に♪
yuu1.jpgyuu2.jpgyuu3.jpgyuu4.jpgyuu4.jpgyuu6.jpgyuu4.jpg
mutugorou.jpgmutugorou.jpg
翌日は、またまた感動の干潟ガタリンピック道の駅での牡蠣三昧でございます♪
干潟で遊び、ムツゴロウに興じ、残酷だあと思いつつ、活き魚貝の・・・焼き焼きは、おいしかったですよ~~♪♪
higata1.jpghigata1.jpg祐徳稲荷では、商売繁盛だけでない・・なんでも“うまくいく守り”を購入!!!欲張りぶりを思い切り発揮して、周囲の苦笑を頂いたりもしましたが・・・・

方向音痴のため、ひとりでは決して行かないだろうお出かけの機会と、感動を頂き、なんとも幸せなひとときを過ごしましたです♪

是非是非、一度、このコースはお試しくださいませ~



★ブログランキングに参加しています★
 応援クリック、ポチッとお願いいたします♪
ミロの写真ケーキ
FC2★→f_01.gif
ブログ村★→にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログ★→banner_02.gif
人気ホームページランキングへ

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。