経営戦略、IT戦略、Web戦略、人材育成、内部統制整備のご支援を生業としています

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

荒添美穂

Author:荒添美穂


☆公認システム監査人
☆システム監査技術者
☆ITCインストラクター
☆総務省電子政府推進委員
☆中小機構CIO育成チーフアドバイザー
・・・ 他

大学での講義や年間80件以上のセミナーを開催。
アイディア勝負のブルーオーシャン戦略支援を得意とする、中小企業の経営コンサル業を営み25年。
ネット活用の売上拡大支援では90%以上を売上3倍以上を、SEO対策は100%の成果を実現している。
創業支援から経営コンサルの育成・教育まで、「ありがとう」と言われるコンサルティングを身上とする。
※ 中小企業基盤整備機構、日本商工会議所、各所の中小企業支援センター、みらさぽ等の専門家派遣可


来て頂いて感謝♪


お世話になります!


RSSリンクの表示


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先週は、たくさんの企業さんをご訪問しました。皆さん、工夫と苦心のビジネス展開をされ、経営革新を目指されていて、頼もしい思いです。ほんのちょっとのエッセンスと、企業さんの努力で、面白い展開が期待できそうで、わくわく致しました。

今日は、その中でいくつかをご紹介♪(続編ありです)

写真ケーキの『洋菓子のミロ』(←クリック)さん。活用シーンはたくさんありそうですよね!
30年間、広告らしい広告もせず、口コミだけで勝負してきた、無公害洗剤の『タイシン化学』(←クリック)さん。食器も野菜も洗えて、クリーニング屋さんにも使われているなんて、スゴイ♪

それから、擬木(ぎぼく)を作る製造業で、この週末に、一般向け・はじめてのアウトレットセールを開催していたナベシマ(←クリック)さん。今日は日曜でしたので、私も覗いてみましたら、結構途切れずに、ガーデニングをされる方などが訪れて、外庭に敷く石や柵、ガーデニング用品などを買って行かれていました。
擬木って、ご存知ない方も多いでしょうけど(私も知りませんでした)、公園の東屋とか外の階段だけじゃなくて、柵とか縁石とか車止めとか、結構身近に存在しているのですって♪giboku.jpg

azumaya.jpg
私がいたときには、豪邸を持つ方が来られていて、こんな東屋でゴルフの打ちっぱなしの練習場をお宅の敷地に作られるなんて話をされていました。こんな方もおられるのだわ・・と、目がテン!!!に・・・

pu_renga.jpg私は、一株ずつの小さな花を並べようと、右の写真の花壇をつくるレンガを買いたかったのですけど、残念ながら売り切れていて、次回の予約など、して参りました。この写真のレンガ・・実はレンガじゃありませんPUクラフトって、ポリ樹脂でできていて、すごく軽いので、マジックを見たときみたいに、びっくりします!

pu_ki_2.jpgpu_ishi.jpgtatami_2.jpg
これ、みんな、PUクラフトです。
製造業も業態や、販路や、市場を新しくしないと、生き残っていけないんですね。特に、建設関連の不況は、ひとつが倒産すると連鎖でバタバタいっちゃうくらいに深刻です。元気になるために、いろんな工夫をされているんですね。

ネットでも販売されているようですので、ガーデニングされる方、造園業者さまは、覗いてみられてください。
応援応援、お願いします!!!



昨日の広島、システム監査人協会でのご講演の内容などもお知らせしたいなあと思いつつ・・・・

★ブログランキングに参加しています
arigato01.gif応援クリック、ポチッとお願いいたします♪
FC2ランキング★→f_01.gif
ブログ村ランキング★→にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログランキング★→banner_02.gif

人気ホームページランキングへ
スポンサーサイト
怒涛の週が過ぎようとしています。
じっくり、記事を書く暇がなくて、・・・・記事更新がないと、ご心配くださる方々、感謝をこめて、頑張ってますよ~~~の、取り急ぎ、生存確認のための経過報告です。

IT応援隊あきない塾の合同企画、3ヶ月間のセミナー&実コンサル事業へのご応募が多く、26日火曜には、書類選考ということで、よりテーマや目的に合致している企業様15社程度に絞り、27日~29日に4~5社/日でご訪問&ヒアリングをさせて頂きました。

朝8時50分、市庁舎を出発・・・助成決定企業の選考ですので、もちろん、ひとりではございません。切れ者の支援機関各所の方もご一緒で、3日間、時間とにらめっこのご訪問となりました。
同行のご担当者の方々、お世話になった運転手さん、ご対応頂きました企業の社長さま&担当の方、ありがとうございました。大変お疲れ様でした。

しかも、方向音痴の私に、この3日間とも、訪問終了後の遠方仕事が入っていたため、移動交通手段や時間と送りのスケジュールまで組み込んでくださって、大変に感謝感謝でございます。

さて、27日水曜には、私自身が、久々に、“選考試験”を受験して参りました。CIO(企業における情報を統括する最高責任者)育成事業の地域アドバイザーの口頭試問というものです。中小企業基盤整備機構の九州支部で、6名の面接官の方から、いろいろとご質問を受けました。
14時からの面接を“私の方の企業訪問の予定”に併せて、18時半からの実施にして頂いたために、東京からお越しの面接官の方には、お帰りの時間帯など、ご迷惑をおかけし、大変に恐縮しつつ・・・・バタバタと滑り込み、言いたいことをお話して、バタバタと去る失礼をお許しくださった皆様、ありがとうございました。

また、28日木曜19時~21時半は、博多商人塾の“集客”をテーマとするセミナーを実施しました。終了時間が遅いにもかかわらず、懇親会までご参加、ご丁寧にメールまでくださった受講者の方々と主催者の皆様にも、心から感謝申し上げます。


先ほど、ようやく、企業訪問とヒアリングが終了し、帰社いたしました。
本日29日は、これから、下関商工会議所さん主催の経営革新塾の皆様との懇親会でございます。

リラックスしての意見交換は、大変に有意義であることが多く、このあとのディスカッションを活発にするという、効用がございますので、長期間のセミナー研修の場合は、2~3回終了時点で、懇親会を行うことが多いのです。

新しいことをお考えの皆様!!!
アイディアや意見交換というのは、真面目に遠慮しながら、常識の範囲内で思索していても、壁を打ち破れません。できない、荒唐無稽なものは、あとから除けばいいのですから、策は、漫画的思い切った発想を大切にしてくださいね♪

詳細については、また、後日・・・
明日30日は、広島へ行ってまいりますので、おそらく、記事のアップは日曜日になるかと思いますが、面白い事業のいろいろをご紹介したいと思っています。

では、いざ、下関♪

★ブログランキングに参加しています
arigato01.gif応援クリック、ポチッとお願いいたします♪
FC2ランキング★→f_01.gif
ブログ村ランキング★→にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログランキング★→banner_02.gif

人気ホームページランキングへ
誰でも、毎日必ず、なんらかの選択決定をしながら生活しています。
“出勤・通学路”“お昼のメニュー”“進学・就職先”から、長期短期の“時間の使い方”“お金の使い方”など・・・・『取捨選択』をしながら生活をしているわけです。

この『取捨選択』は、
 ①たまには、息抜きで周り道もしつつも
 ②大筋では、目的に向かう目標に向かう方法を予測
ってところで行われるわけですが、①のような、のり代や遊び割合の少なさが“脇目をふらず、必死に”レベルの度合いとなります。

気ままに刹那を楽しんで生きるにしても、そういう生き方を選んだ場面があるはずですし、いくら気ままが身上と言っても、さすがに、後先考えず、健康保険料や電気代を滞納しながら、不倫海外旅行するような方は、あまりおられないでしょう。やはり、どなたも、先を考えながら、『取捨選択』しつつ、暮らしていますよね。


経営における『取捨選択』の場面においてのコンサルの役割とは
◆選択時期、実行時期を逃さないための助言
◆選択肢のメリット、デメリットを明確に示す
◆経営者が選択した道での最も実行可能性の高い方策を提案する
ことかなあと思っております。
期を逃したために、選択した意識がないまま重要な選択を行っていることも多々ございますから、私は、いつも逆算スケジュールを考えているかも・・・・

そして、もっと大切なのは、正解はひとつではなく、状況は刻々と変わりますから、どんな方策を練ったとしても、
◆状況の変化を敏感に感じ取る
◆変化に応じた変更をかける仕組みをつくる
◆変化に最適な策を練る
ためのご支援です。

経営判断では、カンと度胸で勝負する!って場面も、もちろんございます。でも、カンと度胸だけで勝負していては、企業の存続は危うい・・・。

よくよく先行きを予測し、リスクが小さくなるような手をうち、最終的な判断は、理念や目的にそって行うための灯りとなれれば幸せです。


前回の記事に書いたように、組織においては、思いが強いほど、持論が捨てられなかったりするので、異なる意見を持つ方たちへの合意フォローも重要事項!
愚痴聞き喧嘩仲裁的ファシリテーションも、重要な役割です。

最後は、やはり“ひとの力”人財力ですものね♪

★ブログランキングに参加しています
arigato01.gif応援クリック、ポチッとお願いいたします♪
FC2ランキング★→f_01.gif
ブログ村ランキング★→にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログランキング★→banner_02.gif

人気ホームページランキングへ

組織のちから

またまたご無沙汰してしまいました。
今週は、あっと言う間に過ぎ去りましたが、人生にいくつもない経験を沢山させて頂いています。

難題に対して、解決策を練り、これを合意し、力をあわせてひとつの方向に向いて行動をし、状況打破への細い道を歩くとき・・・辛いには違いないのですが、一生懸命な魂の重なりという一面では、一種の幸福感も感じますよね。

スポーツにおける試合の中で、窮地での一体感と、集中して得点を重ねる努力をするときの気持ちと似ているかもしれません。

ただ、一般的に、集団が一体となって同じ方向に進む状況を作るまでが難しく、最も苦しい時間なのではないでしょうか。

この・・・“ひと”の合意を得、同じ方向へ向くための交渉や説得や策を展開している苦しい状況の中、テレビでは、オリンピックの終盤の盛り上がりを伝えていました。

ソフトボール、負け試合やエースの右手指の豆など、ピンチからの金!!感動でしたね♪
400メートルリレー、見事なバトンパスでの銅!!チームワークの成果でした♪

本当に元気を頂きました。

団体競技と経営って似てるなあと、よく思います。

集団は、個々の思いや考えやアイディア、やる気や集団の中での競争や切磋琢磨という、『個』の能力発揮は不可欠です。イエスマンばかりで、言われたことだけをやる人間が、頭数ばかりたくさんいても、人数だけの力は発揮できないでしょう。
会議では、いろんな意見がでることが、組織の元気さを測れる目安です。

一方、動くステージに至ったときは、決まった方針への注力が必要となります。これをひとことで言うと、“合意”という言葉になるのですが、もしも決定方針が、個としては最良策と思えなくても、力をあわせて動くことができなければ、何も成しえないのが組織でしょう。

セッターが『Cクイック!』とサインを出しているのに、アタッカーが『ここはブロードよ!』なんて、勝手に動いていたら、ボールは確実に落ちてしまいます。決定したら、そこへむけて、みんなでブレずに頑張ることが、打開策!!!なんて、体育会系の私は思う次第でございます。


今日は、システム監査人協会&学会の合同例会でございました。久々に緊張感を解いて、話をすることができ、ご参加の皆様には、こころから感謝感謝♪それぞれの知識や経験を惜しみなく与えてくださる皆様に、お返しができるよう、私も知識経験を日々磨いていけたらなあと思います。

さて、明日日曜も仕事です。
精一杯、頑張ってまいりますね!

★ブログランキングに参加しています
arigato01.gif応援クリック、ポチッとお願いいたします♪
FC2ランキング★→f_01.gif
ブログ村ランキング★→にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログランキング★→banner_02.gif

人気ホームページランキングへ
平成20年度九州IT経営応援隊セミナー&実践あきない塾の実施に際して、ネット販売 売上アップ大作戦というテーマで、B To C 推進支援先企業さんを募集しています。kyaa.gif


■セミナーの特徴
◎全6日間のカリキュラム(3ヶ月)で売れるWeb サイトへ大変身
◎受講者同士のグループワークで売れる仕組みとノウハウを徹底討論
◎ステップごとに課題設定、実践、評価、改善で問題を解決
◎セミナー期間に講師が各企業を訪問し、個別指導


■セミナーの内容
omote.jpg
【ステップ1
 ★アクセス数の増加フェーズ】
・ 9/16(火)
  インターネット販売の基礎知識
  ※企業戦略とWeb 戦略 ほか
・ 9/19(金)
  アクセス数増加への挑戦
  ※検索エンジン対策(SEO 対策) ほか
【ステップ2
 ★ページビューの増加フェーズ】
・ 10/14(火)
  アクセスログ分析と顧客行動ストーリー
  ※Google Analytics による分析 ほか
・ 10/17(金)
  魅力のあるWeb サイトとは
  ※商品の見せ方、写真技術 ほか
【ステップ3
 ★売上の増加フェーズ】
・ 11/14(金)
  購入率アップとリピーター増加策
  ※購入へつなげる工夫、顧客管理 ほか
・ 12/5(金)
  現状の成果発表と今後の目標設定
  ※売上目標やアクションプランの発表
【展開支援】
講 師 に よ る 個 別 指 導(2~3回)

■募集対象
北九州市内で
①一般消費者へ商品やサービスを提供する事業を行っている方
(※企業へ商品やサービスを提供する事業を行っている方は含みません。)
②現在、自社のWeb サイトを開設している企業でITに関して一定の知識を有している方
(※申込用紙に具体的な知識の記入をお願いします。)
③講座の全日程に参加可能で、期間内に出される課題に対応できる方
④Webサイトの売上金額やアクセス数など必要なデータを定期的に報告できる方
⑤終了後の実績ヒアリングや成果発表会に応じられる方


●申込締切:8 月25 日(月)
●定 員:10 企業(1 企業2 名まで受講できます。応募多数の場合は選考の上、受講者を決定します)
●受 講 料:3,000 円(1名につき)

●申込方法:所定の受講申込書の項目を全て記入の上、E-mail かFAX にて
北九州市 産業経済局 商業振興課 担当:瀧谷氏、堤氏まで♪
申込書はこちらから!
〒803―8501 北九州市小倉北区城内1-1 市庁舎7階
TEL:093-582-2337 FAX:093-591-2566
E-mail:koutarou_takitani01@city.kitakyushu.lg.jp
URL:http://www.ktc.ksrp.or.jp/(※(財)北九州産業学術推進機構中小企業支援センターのHPです。)


セミナー&グループディスカッションと実展開をしながら、実際に売上を上げていく助成事業です。
昨年度の当該事業による成功事例発表会については、こちらから♪

北九州の方で、これをごらんになった方、どんどんお申込みくださいませ!!
お待ちしています。

★ブログランキングに参加しています
arigato01.gif応援クリック、ポチッとお願いいたします♪
FC2ランキング★→f_01.gif
ブログ村ランキング★→にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログランキング★→banner_02.gif

人気ホームページランキングへ
昨日16日は、高校のメモリアル同窓会でした。
思いっきりおしゃれして行くつもりもあったのですが、ぎりぎりまでお客様のところで会議をしていましたので、髪を振り乱して駆けつける・・なんてことになってしまったのも、私らしいということで、ヨシとしましょう。

30ki_s.jpg
この日は、小倉高校30期450名のうち、10名ほどが物故者となっておられ、悲しい思いもいたしましたが、途中で会場の変更をしなければならないほどの数の参加があり、日ごろは会えない海外や北海道におられる方も来られていて、本当に懐かしいひとときを頂きました。

面影のないひと、変わらないひと・・時間がたつにつれ、姿が重なり、それぞれに各界でのご活躍のご様子と昔の姿のギャップが、面白く楽しく過ごしました。


この高校は、学生としては、かなり厳しく窮屈で、大半が不満な3年間を過ごしたのではないかと思います。私の娘も同じ高校で、やはり、同様なことを申しておりましたし、きっと今もそれはかわらないのだと思います。

ただ、卒業してから時間がたつほどに、ここを卒業したというありがたみをひしひしと感じます。偉くなった方もあり、芸能界や落語などの道を選んだ方もあり、この人脈は、宝箱のようでございます。

また、何かの拍子に、私のブログを見てくださっていた方もおられるようで、恥ずかしくも嬉しいことでした。・・T君、コメントくださったら、余計に嬉しいです♪♪


さて、
私が3年のとき、担任をしてくださった山廣先生は倫社の先生で、哲学を語り聞かせ、あのころすでに、イメージトレーニングを取り入れておられました。
ホームルームの折、私たちは、目を瞑り、『柿の種』になったりしたものでございます。
 ◆ 芽が出る
 ◆ 伸びる、成長する
 ◆ 風や日照り、台風、雨に耐える
 ◆ 伸びる、成長する
 ◆ 花を咲かせ、実をつける
実は、卒業してからも、くじけそうなときに、密かに何度かこれをやっていました。

理系で経済を学び、シミュレーションや統計を専門として、IT系に進みながら、『ひとの心理』にこだわり続ける基本が、おそらくはこのあたりにあるのではないかと思います。

戦略を語るときにも、モチベーションアップ、コーチング、マーケティングなんて横文字より、『ひとのこころを理解する』推測の努力、『自分のこころを育てる』イメージトレーニングというほうが、私にはしっくりくるのです。


次の同窓会こそは、美容院行って、エステでも行って、洋服買って、おしゃれして行くぞ!!(ムリかなあ)


★ブログランキングに参加しています
arigato01.gif応援クリック、ポチッとお願いいたします♪
FC2ランキング★→f_01.gif
ブログ村ランキング★→にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログランキング★→banner_02.gif

人気ホームページランキングへ

感動が大切♪

皆様、どんな夏季休暇をお過ごしでしょうか?
お盆だからって、休みはないぞ!って方も少なからずおられるでしょうが、官公庁や銀行さんも、結構、交代でお休みは取られているようでございます。

私は、終日お休みって日はないのですが、半日仕事してあとはお休みって日が、3日ほど取れました。

hana01.jpg
13日は、娘たちと、門司港レトロ海峡花火を見に行きました。
中経協(中小企業経営者協会)からの桟敷席というところで、目前頭上に花火を堪能できまして、感謝感謝でございます。

北京での足跡花火がCGだった・・なんて話題のあとですが、こちらは、リアルタイムに本物です。
目新しいところでは、海を光の波が走って、そのあと海から上にあがるものがありまして・・・始めは、『事故か??!』と桟敷席の皆さんも思わず立ち上がってみていました。

目前に広がる壮大な花火は、本当に感動もので、夢のようでした。
帰りのスコールのような雨と、JR駅の行列以外は・・・・・
途中、傘をお貸しくださった、門司港のコラーゲン&魚介ラーメンのお店、麺美の増田社長にも、感謝感謝です♪


im_kan_zei.gifim_kan_tosho.gif

街を元気にする策は、どちらの地方でも、頭を痛め、工夫されておられるかと思います。

門司港レトロは、北九州では、画期的な『テーマタウン』として愛されています。

このブログのリンクの部分にも、“海峡.com”のご紹介をさせていただいておりますので、門司港や関門海峡の部分を見ていただけると、どんな街かが、おわかり頂けますので、お時間のある方はぜひご覧ください。

皆様、日々俗世で受けた傷(ストレス)は、感動の体験に流して、また、がんばっていきましょう!

明日からまた、通常のブログを再会します♪

★ブログランキングに参加しています
arigato01.gif応援クリック、ポチッとお願いいたします♪
FC2ランキング★→f_01.gif
ブログ村ランキング★→にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログランキング★→banner_02.gif

人気ホームページランキングへ
北京オリンピックに関して、“テロの脅威”が話題になっていますよね。すごい警備が行われているとか・・・

日本にいる限りにおいては、毎日の生活の中で、テロなんて実感することはほとんどありませんが、実は最近、日本は、すごいサイバーテロの攻撃にあっています。

これによる情報漏えいや、サーバーダウンといった被害報告を目にされた方もおられるでしょう。

日経コンピュータ8月1日号に、サウンドハウスの事例が出ていました。
「なぜ、こうなってしまったんだ」――。サウンドハウスで社長を務める中島尚彦は今年6月16日、JCBから内容証明郵便で届いた書面を手に、思わずこうつぶやいた。書面には「3カ月後にクレジットカード加盟店契約を終了する」旨が書かれていた。(記事から転記載)
楽器や業務用音響機器を販売するサウンドハウスが、不正アクセスを受け、過去に商品を購入した顧客の個人情報が流出した一件の顛末です。
中島社長は、その後も、この顛末と日本のあり方をいろんなところで公表し、問題提起しておられます。

もちろん、サウンドハウスだけが特別なのではありません。ここまで赤裸々に公表されるところがないだけで、他でも同様の被害は出ているものと思われます。

サウンドハウスが受けた不正アクセスとは、SQLインジェクション攻撃というもので、サーバー自身ではなく、サーバー上にあるシステムへの攻撃で、データベースのデータを不正に取得する手段と思って頂いたらいいでしょう。
攻撃者は、カード決済で使う本人認証システム「3Dセキュア」を導入しているゲームサイトにおいて、クレジットカード番号と、サウンドハウスのサイトのパスワードをマッチングさせて本人認証を通過。その後、金券や商品を購入してRMT(Real Money Trade)などのサイトで転売するなど、足が付かないかたちで換金していた。中島氏は「ここから先は推測」と前置きした上で、「金銭的被害者の大半は、サウンドハウスのパスワードとその他のパスワードを同一にしていた人」としている。(記事から転記載)


ただ、これは、一気に来たわけではなく、2年前の2006年6月、中国のブログにサウンドハウスへの不正アクセスに成功したとの記述があり、不正アクセスのマニュアルも紹介されていたのだそうです。この情報を2年前から把握していたかどうかは、定かではありませんが、2年を経たところで、サウンドハウス社ではセキュリティ対策を一新強化する計画に入った途端の一斉攻撃!

マニュアルを公開することで、攻撃実行者を多数にし、かく乱を狙ったのかなとも思います。また、もしかしたら、セキュリティシステム刷新の情報漏れもあったのかもしれませんね。

日本人のカード情報が狙われる理由としては、日本人は、セキュリティ意識が甘くて、どこでも同じパスワードを使っている傾向が強いからだそうです。以前話題になった、ゴルフ場でのカードスキミングの事件も、ロッカーのパスワードをカードのパスワードと同じにしていた方が、被害にあっていました。


中島社長は、サーバー攻撃への防衛に関して、「日本困難で委員会」との銘々をされました。この委員会を構成する、各小委員会の名前も、特徴的で苦笑ものです。
◆「無関心で委員会」
 市民
◆「事なかれで委員会」
 一般企業
◆「仕切るだけで委員会」
 カード会社
◆「見ているだけで委員会」
 行政
◆「言わないで委員会」
 セキュリティ会社

今回の事件での原因と、発覚後、調査と対応の段階での周囲への揶揄とともに、サイバー攻撃への意識づけと、対策、情報公開の必要性を説いておられるのです。


とりあず、皆さん、パスワード・・・変えましょう♪

★ブログランキングに参加しています
arigato01.gif応援クリック、ポチッとお願いいたします♪
FC2ランキング★→f_01.gif
ブログ村ランキング★→にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログランキング★→banner_02.gif

人気ホームページランキングへ
昨日は、下関のシーモールパレスで、『経営革新塾』の第一回目を開催しました。下関商工会議所さんの主催で、セミナーだけではなく、実際に各社が自社の経営革新計画をたて、事業計画書を書くところまでを達成目標にしています。

経営革新って、簡単に言うと、“これまでの何かを変え、新しい試みによって、会社を元気にしましょう!!”ってことですよね。

一回目は、経営革新の事例や、どういう手順で事業プランをつくり計画書とするか・・・なんてことをお話して、自社分析を宿題にお持ち帰り頂きました。
このあと、全8回のセミナー&コンサル(10月までの毎週木曜)の予定です。


10年~20年ほども前の教え子が、立派になって参加頂いていたり、学校での非常勤講師仲間の方が来てくださったりと、@@;な懐かしい出会いもあって、“人生は繋がってるなあ”と、ご縁に感謝感謝でございました♪

皆さんが、それぞれに思いを実現できるよう、全力を尽くしてまいりたいと思います。


さて、経営革新についてですが・・・・そう難しく考えることはございません。難しく考えると、かえって、“視点を変える”柔らかい思考ができなくなったりするようです。

ですから、今回は、SWOT分析(←過去記事で説明しています)クロスSWOT5F分析(←新規参入の容易さとか、取引先との力関係などの項目を整理する方法)など、通常の手順に、ペルソナというマーケティング法を取り入れて、事業ドメインを作って頂こうと思っております。


ペルソナというのは、お客様、お客様にしたい方、お客様になってくれるのではないかと思える方・・つまり、既存市場や新規市場のターゲットと呼ばれる、見込みを含む顧客について、より具体的にその姿や生活を想像する方法です。

例えば、
福岡県北九州市に住むRさん(50代男性)。人付き合いの良い親分肌で、お酒は飲めないけれど、酒席が大好き。事業意欲が旺盛で、いくつかの事業を手がけて、毎日奔走している。おしゃれで遊び心が満載で、アイディア豊富、思いつくとすぐに行動したいせっかちな性格。新聞より、多方面からの口コミ情報と豊富な知り合いが情報源
なんてお客様のなかの『個』の人物を何人か創造して頂くのです。
そして、毎日の生活から、考えること、悩みや喜びなどの感情的なものまでを推測します。

難しければ、知り合いの中からとか、ドラマの人物とかをモデルに創造するとラクかもしれません。

この『ペルソナ』数人は、
 ◆商品開発や改善
  (市場とニーズ)
 ◆広告告知の方法
  (購買契機や判断)
 ◆キャッチコピー
  (購入動機や興味)
を考えるときにも、大きな助けとなるのでございます。


顧客の声を商売の主軸におくというVOCについては、以前の記事、ハンバーガー戦争でも書きました。

顧客志向マーケティングを目指して♪♪

頑張りましょう♪♪

★ブログランキングに参加しています
arigato01.gif応援クリック、ポチッとお願いいたします♪
FC2ランキング★→f_01.gif
ブログ村ランキング★→にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログランキング★→banner_02.gif

人気ホームページランキングへ
暗いネタで申し訳ないのですが、8月に入って、民事再生の情報が、結構入ってきています。
東経(東京経済)提供、大型倒産の情報
2008/8/5 (株)アベノ金属~民事再生手続開始申立
2008/8/5 続報/九州地区で今年最大の倒産発生・(株)丸美(まるび)~民事再生法手続開始申立
2008/8/4 (株)ホクショウ~民事再生手続開始申立
2008/8/4 (株)タケマエ~民事再生手続開始申立
2008/8/4 日創電機(株)~民事再生手続開始申立
2008/8/2 (株)丸美(まるび)~民事再生手続開始申立準備
2008/8/1 立川開発工業(株)~民事再生手続開始申立
2008/8/1 続報/山形砕石(株)他2社~民事再生手続開始申立
2008/8/1 (株)クラゴ~事業停止

九州ネタ、建設業絡みということで、私のご支援先にも影響の出ているところが、2社ほどございます。

ある企業の民事再生などにより、売掛金が回収できない関連企業が連鎖で倒産しないように、国や市などの補助制度もございますが、一定の据え置き期間を経て、返済をするべきものですから、当面は助かるにしても、やはり、その影響はずっしりとかかってきます。

売掛金の未回収という目先のダメージとともに、今後の売上の減少という余波も考えなければいけません。

企業として事業を継続していくには、商品力や販売力、組織力とともに、取引先に対する与信(支払い能力)の判定も重要です。

ただ、全体的に不況の状況であったり、元気のない業界が取引相手であったりする場合は、確実な与信設定のもとに商売を展開することは難しいですね。大抵の場合は、経営が危ないぞ!なんて、できるだけ隠していますから、帝国データバンクなんてところの情報が売れることになるワケでございます。

また、最近業績不振だからといって、取引停止なんてことをみんながやったら、その企業は、あっという間に潰れてしまうことでしょう。

悩ましい選択です。


こういうことから、身を守る手段としては、先に書きました、取引しないという選択以外にも、逆の考え方もございまして・・・いざといういとき、危ないと思われる取引先のシェアを いくらかでも引き取ることのできる状況や体制や契約をして、ダメージも少なくしておくということも考えておかれると良いでしょう。

ひとつの企業がなくなるということは、大変なマイナスの影響とともに、そこの持っていたシェアを・・どこが持っていくかという戦いも出てきます。

少し先に返ってくるメリットを考えて、民事再生によって、その企業がまた、元気を取り戻すことを期待し、協力するという関わり方もございます。(自社に余力のある場合ですけど)

影響を受けた皆様!! しばらくは、
災い転じて福と成す♪
ピンチはチャンス♪
を合言葉に、頑張ってまいりましょう!!!

がんばろ~、がんばれ~の応援クリックお願いします。
 ↓
★ブログランキングに参加しています
arigato01.gif応援クリック、ポチッとお願いいたします♪
FC2ランキング★→f_01.gif
ブログ村ランキング★→にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログランキング★→banner_02.gif

人気ホームページランキングへ

 | BLOG TOP |  NEXT»»


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。