経営戦略、IT戦略、Web戦略、人材育成、内部統制整備のご支援を生業としています

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

荒添美穂

Author:荒添美穂


☆公認システム監査人
☆システム監査技術者
☆ITCインストラクター
☆総務省電子政府推進委員
☆中小機構CIO育成チーフアドバイザー
・・・ 他

大学での講義や年間80件以上のセミナーを開催。
アイディア勝負のブルーオーシャン戦略支援を得意とする、中小企業の経営コンサル業を営み25年。
ネット活用の売上拡大支援では90%以上を売上3倍以上を、SEO対策は100%の成果を実現している。
創業支援から経営コンサルの育成・教育まで、「ありがとう」と言われるコンサルティングを身上とする。
※ 中小企業基盤整備機構、日本商工会議所、各所の中小企業支援センター、みらさぽ等の専門家派遣可


来て頂いて感謝♪


お世話になります!


RSSリンクの表示


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
女性のための生活情報紙『リビング北九州』(無料/毎週土曜日発行) 2008年6月28日版に、『タイプ別解明:衝動買い』という記事を書きました。
これに先んじて、読者の方たちに、“衝動買いアンケート”を頂き、これを分析するというカタチの記事でございます。

そもそも、衝動買いって何でしょう?

購入に至る行動や判断には“関与”性が大きな影響をいたします。“関与”とは、商品に対する入れ込み具合のことです。

普通は、重要な(高価・レア・好みなど、価値の高い)商品ほど、『いつかは欲しい~、絶対欲しい~』という思い・・“関与”が高いので、よく調べて比較して考慮して、資金などのやりくりをしてから買いますよね。

衝動買いとは、一般的に関与の高い商品をあまり検討せずにパッと買うことを言います。
これまでそんなに欲しいとは思っていなかった、関与が低かった商品への関与が一時的にぐっと高まって、ふっと買ってしまうことも、衝動買いですね!

【タイプ別衝動買い
A:理想追求型
コンプレックスを持っていたり、“もっときれいになりたい”という変身願望がある女性、または、あこがれるプロの使うゴルフ用品でプロのようなプレイができるような気がする男性が、このタイプ。その商品を買うことで、自分が理想に近づくことを夢見て、ふっと買ってしまう♪特徴は、期待感をあおられると弱いってところです。”10歳若返る○○”・・ん~、私も買った気がする(^^;
逆に、誰かに馬鹿にされたり、失敗や嫌なことがあったとき、『こんなもんではないはずの、本当の私』を実感するために、ちょっと背伸びした洋服やバッグなどを購入したり、何か始めるのに“カタチから入る”のも同種の心理です。

怖いのは、辛い現実から逃避するために、高額なものを衝動買いして、現実を忘れるという落とし穴にはまること!くれぐれもご注意ください。


B:自分へのご褒美型
『あ~、良く頑張ったわね~!』とか、『初任給でた~~!』なんてときに、つい、指輪や時計、旅行などを衝動買いして、“これまでよりステップアップした自分”を実感するのがこのタイプ。
モチベーションアップにもなるので、自分の経済状態から大きく逸脱しなければ、上手に使うといいかも!“きらきら”を身に着けると、背筋も伸びて、自信ある行動がとれるなんてことも言われますが、これと同じモチベーションアップ効果が見られることも特徴。


C:運命の出会い型
デパートで『このコートは、私を待っていたのよ!』と叫んだ友人もいますが、いわゆる“ひとめぼれ”“運命の出合い”という言い訳で、ブランドや高額なものを躊躇なく買ってしまうのが、このタイプ。翌月のカード支払いに、頭を抱えたりすることも・・・
『残り1個!』など、限定品に弱かったりもします。


D:お人よしな売り込まれ型
おだてられやすく、占いにはまったりもするかも・・・とにかく“押し”に弱いお人よしさん。店員さんや営業さんのトークに、つい、その気になって買ってしまうのが、このタイプ。
ひとの噂やブームの商品を買い集めてしまう傾向もあります。



衝動買いというとマイナスのイメージがありますが、手軽な気分転換になったり、自分自身をプラスに導くモチベーションアップの要素もあります。傾向で言うと、女性は自分自身をバージョンアップさせたいという人が多く、男性は自尊心をくすぐられるものに弱いようです。


もしも、衝動買い癖に悩むひとがおられたら、ぜひ、下記3点をお試しください♪♪
 ◆ひとりで買い物にでない
  (理想の夢世界に入りやすい)
 ◆サイフ入れるお金は少なめに
  (気持ちが大きくなって、運命を感じやすい)
 ◆一日だけでも“取り置き”にしてもらう
  (一晩気持ちを落ち着けて、値ごろ感を調査)



★ブログランキングに参加しています
arigato01.gif応援クリック、ポチッとお願いいたします♪
FC2ランキング★→f_01.gif
ブログ村ランキング★→にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログランキング★→banner_02.gif

人気ホームページランキングへ
スポンサーサイト

人脈は宝です

ブログでのご紹介3度目になります、中国での事業展開に頑張っておられる友人が、またまた訪ねて下さいました。
リアルタイムでの『今』の中国事情をお聞きできて、ビジネス上に知識にも、ただのミーハー的好奇心にも、大変に刺激を頂け、感謝感謝でございます。

この友人は、ご自身の法人(日本企業です)の中国での展開とともに、これに即して中国に定着させようとしている
 ◆品質管理(ISO含む)
 ◆環境管理(ISO含む)
の関係で、中国の企業や大学などでの講演依頼が来るようになり、またこのことで、中国にこういった仕組みを定着させようと考えておられる中国における要人たちとの人脈を得て、マネジメント系の著書4冊の執筆も手がけておられます。

この本の売上は、みんな寄付されることにしたために、出版に対して、各方面からの助力を得て、現在、日本語、中国語、韓国語での出版が決定したそうです。英語分は、検討中とのこと・・・

すごいなあ・・と、感心しきりでございました。


何に寄付するのかといいますと、
■“マネジメント”や“国際的経営センス”を教える学校の設立
■貧しくて病院で診てもらえない方たちへの救急システムへの支援
の2点をあげておられました。

中国では、お金がないと、危篤状態でも救急車から下ろされるとのこと。街なかで、こういう親子の切ない状況に出会ったこともおありとか・・・地震の救助活動などでも、治療はお金を持たないひとは、病院から追い出されたのか、気になるところです。

さて、
この大切な友人は、お会いするたびに、こういう情報提供&土産話以外にも、2つのプレゼントをくださいます。080625_1642~01080625_1648~01

今回のもうひとつのプレゼントは、写真のワイン♪♪ この友人のプレゼントには、いつも“もの”の後ろに“楽しいエピソード”がセットになっているところが、また、ありがたいところなのでございます。
品質と味とレア性にこだわって、私のために探し歩き、同行者や、値交渉などの物語付き♪ワインの箱には、品質保証マークがついていますが、これについての説明も・・


そして、3つ目のプレゼントは、人脈です。ご自身が獲得された、貴重な人脈をご紹介くださり、お話だけでなく実際の私の世界も広げてくださるのです。近々、中国のスゴイ方とお会いし、お話できることに!!
本当に楽しみです。

私は、こういう繋がりをいただけることに感謝しつつ、頂いたものは、また、私に関わる皆様に、広げてお返ししていかなくてはなあ・・と、心を新たにいたしました。


★ブログランキングに参加しています
arigato01.gif応援クリック、ポチッとお願いいたします♪
FC2ランキング★→f_01.gif
ブログ村ランキング★→にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログランキング★→banner_02.gif

人気ホームページランキングへ
昨日は、午前中、J:COM(ケーブルテレビ)の取材がありました。7月上旬の空いた放送時間の調整に不定期に流すらしいです。(違ってるかも・・)
ずっと以前、NHKに出たときには、たったの5分か10分の放映に2日間も撮影して驚いた経験があったので、テレビって、すごい時間をかけてちょっとの時間に編集するもんなんだと思っていましたが、今回はサササっと終了!

私自身は、テレビで自分が流れても、録画どころか自分は見ていないなんてことが多く、『見たよ』って言われて、『ああ、放送されたんだ』って感じなことが多いです。この前のラジオの放送も自分では聞いていません。

時間があわなくて見聞きしないというより、自分で自分を見るのは恥ずかしいから・・が、一番大きい理由です。

あとから、自分の過去(したことや話したことや姿)を見るのは、気恥ずかしいものですよね。昔の若い頃の映像を見せられた芸能人の方も、よく『きゃ~はずかし~』って言ってます。

なぜ、恥ずかしいのでしょう?

例えば、『容姿が老けたなあ』とか『あ~、あんな恥ずかしいこと言ったんだ』とか『姿勢が悪くて、恥ずかしいなあ』とか、がっかりしたくないのかもしれません。

要するに、理想があって、理想に近づくために行動しながら、その結果・現実が、理想とはかけ離れていることを『知りたくない』のでございます。

“安く買えたわ(得したわ)”というときは、“あと1週間待ったら、もっと安く買えたのに・・くやし~!”なんて思わずに、そのまま満足していたいし、
“おしゃれしたから、きれいなはず”というときは、“こんなはずでは・・”と思いたくない。


ダメなところに目をつぶる
良いところだけを感じてたい
個人的な人付き合いや、自分のモチベーションアップにおいては、これが大切だったりもします。


人間には、“自分が気分良くいるため”に、勘違いをしたい!という欲求があって、これは、人間の本能的な部分ですから、気をつけないと頭をもたげてくるものです。

さて、
個人生活はおいておいて、会社や組織になったときは、これではいけないことは明白です。
ダメ(業績不振)という結果は認めても『景気などの外的要素で仕方ない。そのうち何とかなるだろう。』にしておくと、その場の個々はその時点では楽なので、“ダメ”が進行していくだけってことになるからです。

話題の飛騨牛の一件にしても、ダメ(不正)なこととは知っていても、『顧客からのクレームはないから裏切りではない&もったいない』と正当化するうち、“ダメじゃない”という勘違いをしてしまいました。


“ダメ”を見ずに勘違いした結果どうなるか判断は、しておかなくてはいけませんね。


PS.
 テレビに写った自分の姿は確認したくない!!&まだまだ若いぞ!的勘違い維持は、許されるかな??見える化とは矛盾していますけど! (^^;


★ブログランキングに参加しています
arigato01.gif応援クリック、ポチッとお願いいたします♪
FC2ランキング★→f_01.gif
ブログ村ランキング★→にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログランキング★→banner_02.gif

人気ホームページランキングへ
今春大学生となった次女から近況報告の電話がありました。
学校の授業のこと、アルバイトのこと、クラブのこと・・・この中で彼女が現在“レポート執筆中”と言っていたのが、『ゲームの理論』です。

ゲームの理論とは(※参加者をプレーヤーと呼びます)
“プレーヤーの利潤などの目的目標が、自分の判断や選択以外に、他のプレイヤーの行動にも左右される状況の場合(※つまり、駆け引きの発生する・・ゲームだけでなく、経済とか政治とかのいろんな側面で)、ステークホルダー(関係者)がどう動くかを分析したり、全体としてどうなるかを予測したりする
ものです。

ばらばらに見える個々の判断と動きが、『ある状況下』 に『 ある目的』 を持った集団である限り、その判断や動きは、推測できるという考えのもとに、その推測の仕方や陥りがちな状況について論じられています。

ゲームが好きな方、事業展開を考えておられる方には、大変面白いものだと思います。


受験期の娘が録画して、必ずみていたLIAR GAMEというドラマなんて、ゲームの理論がふんだんに見えかくれして、ゲームの理論の授業に使ってもよさそうなものでした。


囚人のジレンマは、いつも紹介される事例ですから、ご存知の方も多いかと思います。簡単にご紹介すると、
共同で犯罪を行った(と思われる)2人が捕り、別室に隔離され合意を形成できない状態の2人に、警官から条件が出されます。
 ・2人とも黙秘したら、2人とも懲役2年
 ・片方だけが自白したら、自白者は1年に減刑&共犯者は懲役15年
 ・2人とも自白したら、2人とも懲役10年
 ・2人は双方に同じ条件が提示されていることを知っている
このとき、黙秘すべきか、自白すべきか、というのが問題です。
2人のプレーヤーが、各自に“最適な選択”をすることと、全体として“最適な選択”をすることが、同時に達成できないところが、ジレンマなんですね。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


相手も同じ思考と選択をすると信じることができたら、双方黙秘で2年なんでしょうが・・・
1.相手が自分を裏切らないと信じる分、自分は減刑されるわけです
2.相手が裏切るかもしれなければ、自分が裏切らないと15年の刑
ゲームの理論では、減刑というより、相手の裏切りによって15年の刑を受けることを畏れて、双方自白し、10年の刑に落ち着く可能性が高いとしています。

もちろん、実際には、ふたりの関係や、そのときの心理状況などが関係しますから、異なる結果がでることはあっても、傾向としては、“こうなりがち”という判断なのでございます。


『他の人がそれに従う限り、自分だけがそれから逸脱することが得にならないような状態』を『ナッシュ均衡』と言います。
ゲームにしても、事業にしても、こういう場面は多いです。

『ナッシュの均衡』って、早い話、
A:“他のひとがこうくるなら、自分はこういう戦略にしよう”
B:“相手は ↑ と考えるだろうから、こっちはこう裏をかこう”
A:“いやいや、自分の考えの裏をかいてくるだろうから・・・”
と繰り返すと、どこかで全員の戦略が一定のものに収束する場合の均衡点のことなんです。


こうした『ナッシュ均衡』として、集団の中で、自動的に実現されるようなルールを規則や制度としたら、“破られない制度”ができる♪♪ってことになる次第でございます!

もちろん理論上のことで、確率論の話ですから、“決して破られない”なんて保証はありませんが、逆に、ナッシュ均衡点』とは真逆の規則や制度は、“守られない(守れない)”ということは言えるでしょう。


もしも、皆さんの周りで、守られない制度やルールがあったら、ゲームの理論を紐解いて、『ナッシュ均衡』について推測してみませんか?
 ・どんなふうに条件や環境を変えたら守られるか
 ・どうルールを変えたら守られるか
が、見えてくるかもしれません。


★ブログランキングに参加しています
arigato01.gif応援クリック、ポチッとお願いいたします♪
FC2ランキング★→f_01.gif
ブログ村ランキング★→にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログランキング★→banner_02.gif

人気ホームページランキングへ
昨日、舛添要一厚労省大臣のお話をお聞きしました。
地元でもあり、高校の同窓会出席後ということもあり、愚痴も含めて、ワリと本音のお話だった気がいたします。

年金問題の実際・・・どのようなデータ錯乱があるか、いつからのデータ見直しをしているか、どのように対応しているかなど、『その修復と収束は大変でしょう』と心から思いました。

ただ、“なぜ、そんな事態に陥ったのか”を追求すると、舛添大臣の責ではありませんが、長年の国民をないがしろにした、“お国の仕事”という部分に行き当たります。

過去を責めても仕方ないから、この状況をどう対応修復するかを考えましょう・・というところもそのとおりです。
“これからどうするか”は第一義です。
障害発生緊急時の一次対応ですから!
※ここで言う一次対応とは、
 ・被害の原因を突き止め
 ・被害拡大を阻止し
 ・被害の沈静化を図る
ための対策です。


先にお聞きした、混乱内容と状況では、今は、国民全員に、各自の年金の登録状況を送り、各個人に間違いないかをチェックしてもらうことが、最も早くに正しい状況に戻し、国民も安心する、最良の手段であるとも思います。
現在は、現在受給中の方を中心に2000万人程への文書送付と確認が終わったところだそうで、私たちより若い方への確認はこれからとのこと。


ただ、『過去を責めても仕方ないから』の部分が、過去を振り返り、今後同様の問題が起きないための、抜本的な組織改革への手加減にならないでほしいですね。

“これまで”に慣れきったメンバーで、組織で、“これまで”を変えるのは大変です。
・何がおかしかったのかに気づかないことが多いこと
・日常は新しい規則に反して、繰り返されることが多いこと
・仕事がきつくなることに抵抗があること
・特権がなくなることに抵抗があること

結局、改革は、掛け声だけに終わりやすいのは、官公庁でも、企業でも、個人でも、同じでしょう。

“ダイエット””完済人になろう!”“中毒からの脱却”
“チェック体制整備”“規定の遵守”“透明化・見える化”

どれも、掛け声は良く聞きますが、なかなかにうまくいかないようでございます。

期待とともに、注意を失わないで、見守りましょう。

★ブログランキングに参加しています
arigato01.gif応援クリック、ポチッとお願いいたします♪
FC2ランキング★→f_01.gif
ブログ村ランキング★→にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログランキング★→banner_02.gif

人気ホームページランキングへ
昨日、競争力強化の経営革新実践“営業プロセス見える化”というお題でのセミナーを実施しました。

いわし系さま、ご参加&コメントありがとうございます。

私がセミナーを実施する際には、必ず冒頭で、“このテーマについてどの程度知っているか”を受講者の方々にお聞きすることにしています。

昨日は、見える化という言葉をご存知ない方から、実践で悩んでおられる方まで、さまざまおられました。
それぞれに少しづつ、事例やなまなましく泥臭い部分を交えながら、お話することを心がけつつ、1時間半という時間的な制約もあり・・・・

実行中のいろいろなお悩みについて、語れなかった部分は、改めてご相談いただけましたらと思います。


勝海舟さんから頂いたコメントにもありますように、『見える化』については、本も出版されています。

見るということは、見たあと、分析、改善をするところまでを含みます。このためには、何のために見るのか、どうしていきたいのかが明確でないといけません。

業務プロセス全体の中での営業プロセスeigyou1.jpg
◆ 顧客からの取得情報を商品サービスに活かす→競争力強化
◆ 組織からの価値情報を伝える

 価値情報とは・・
  商品サービスの価値と、商品サービスを提供する経緯の価値

などの役割を担っています。

経営戦略を支える業務プロセスがあり、業務プロセスの基礎(始点)と成果(終点)に絡む営業プロセスであるからこそ、業務全体との関係も深いので、見える化することで、
 ◎ 全社の業務プロセス全体の質向上
 ◎ 営業プロセスの課題抽出と改善
を可能にすることができるのです。

接客回数や訪問回数だけで、営業努力を見ていては、不足なのでございます。


このために、営業プロセスをさらに、目的ごとにプロセス分解することをオススメしています。
例えば、新規顧客獲得のための営業プロセスとか、客離れ率2%低減のための営業プロセスといった、経営目標を達成するための、営業中でのいろいろな局面における目的別に、営業プロセスを分解します。
【新規顧客獲得プロセス例】
 1.見込み客獲得策
  (イベント開催や広告など)
 2.獲得した見込み客データ管理
  (下調べ内容含む)
 3.アプローチする優先順位づけ
 4.アプローチ、商談ストーリー構築
  (商品の強み、交渉相手の興味など)
 5.アプローチと援護
  (問題点の解消のための協力)
 6.提案、見積り
 7.クロージング
 8.フォロー

特に失注した場合、1~8のどのプロセスに問題があったのかを見て、力の入れ方を変えるといった対策を考えていただくことが大切です。


また、『いらないって言われました』だけのアプローチ終了は、禁止にしてくださいね!必ず、以下のなぜ?を明確にしてきて頂くのです。
 → いつなら・・いる?
 → どこを変えれば・・いる?
 → どうすれば・・いる?
 → 何なら・・いる?

『いらない』やクレームは、競争力強化策への強力な道しるべ!!!

さあ、皆さん、頑張りましょう!!!



★ブログランキングに参加しています
arigato01.gif応援クリック、ポチッとお願いいたします♪
FC2ランキング★→f_01.gif
ブログ村ランキング★→にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログランキング★→banner_02.gif

人気ホームページランキングへ

「大手商社・丸紅から業務委託を受けて病院の再建事業をする」というビジネスプランで、米国の大手証券会社 リーマン・ブラザーズから、98億円の出資金をだまし取った容疑で、日本人4人が逮捕されました。

詐欺事件なんて、たくさんありますけど、この詐欺容疑事件は金額が半端じゃないのです。(容疑者の4人は、認めていませんから、あくまでも“容疑”と呼ぶことにいたしましょう。)

同じ名目のビジネスプランで、機関投資家や個人投資家から集めたお金は、全部で1000億円ほどにもなりそうだとのこと・・・

なぜ、簡単にこんなにも簡単にお金を出したか、不思議ですよね。
1.丸紅の副社長が支払いを保証するという内容の文書を偽造
2.丸紅本社の会議室を借りての打ち合わせ
3.丸紅の契約社員が関わっていた

これで信用させたということでございます。

なんだか、こんな映画があったような気が・・・・
でもこのお話、これだけでは終わりません。

98億円を騙し取られた?証券会社は、訴訟王国米国の会社ですから、当然、丸紅に賠償提訴を起こしました。
1.にひっかかったことについては、自分たちが悪いかもしれないけど、2と3は、丸紅の管理責任だという主張で、350億円を賠償するように求めているのでございます。
もちろん、丸紅に刑事責任は問えませんから、民事訴訟(民事責任)の世界です。


刑事事件は、あくまでも、容疑者に対してのものとなります。

丸紅は、保証書の偽造にかかわった契約社員2人は解雇し、有印私文書偽造容疑で、被害届を警視庁に提出したそうですので、刑事事件としては、丸紅は原告(訴えた方)です。



先日、お会いした社長さんは、『信用できるひととだけ取引したい』とおっしゃいました。おそらくは、ほとんどの方がそうでしょう。

こんな事件があると、性悪説に基づく内部統制を!と言っていると思われないかが不安ですが・・・

ひとつのビジネスで、仮に1000人の人間と関わることになるとしましょう。
1000人のうち、995人が信用できる誠意のビジネスをする方だったら、世の中、棄てたもんじゃありませんよね。でも、そんないい世の中であっても、5人は、私利私欲でひとを騙したり、出し抜いたりするひとがいるってことで・・・・
その5人から受ける損害は・・・・

というお話をしたばかりでした。


ダブル・トリプルの検証とチェック・・信頼を確認するためにも心がけたいものです。

★ブログランキングに参加しています
arigato01.gif応援クリック、ポチッとお願いいたします♪
FC2ランキング★→f_01.gif
ブログ村ランキング★→にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログランキング★→banner_02.gif

人気ホームページランキングへ

どうして人間って意地を張るのでしょうね・・・
意地のために、人生や仕事や会社に大切なものを無くすことがわかっていても、意地をはり、声を荒げたり、こころにもないことを口にしたり・・・で、最優先項目だったはずのものを見失う経験って、誰にでもあるかもしれません。


娘たちが小さい頃、機関車トーマスという番組を母子で見ていました。
私は私なりに、考えさせられる・・結構深い番組だったと思います。

さて、機関車トーマスの中で、意地はりといえば、ゴードンです。一番大きな、力のある機関車なので、大きなこころを持てば、皆が尊敬する対象となるはずなのに、プライドが高いばっかりに、くだらない意地を張って”、失敗したり、器の小ささを周知させることになったり・・・・


でも、意地って、目的目標達成のための情熱の持続として発揮されるなら、夢の実現へのすっごいパワーにもなりますから、両刃の剣なんでしょうね。


中小零細企業のよろず相談所を掲げて、18年。

特に初代の社長さんには、意地はりさんって多いです。正しいと思っても、目下からの進言だと、なかなか受け入れられないってケースに出会うことも、結構あったりします。
高学歴の方だと、プライドのために目的目標を見失うケースも 結構見られます。

私にも意地はございます。
 ・誠心誠意、お客様となるご支援先のためになることをご提案している・・とか
 ・自分だけが楽や得をするためのことは、絶対にしない・・とか
そこだけはわかってくださいっていう思いを持っていて、そこを侵害されると、目的目標達成の最適案をとらずに、意地をはってしまったりするのです。


でも、自戒もこめて、こんな意地で、自分の評価をあげることって、ほぼございませんね。
意気地なし的イメージを定着させるだけのような気がします。

この方、カッコE~~♪って思える瞬間は、意地を張る方向が、
 ・自分のためだけでない
 ・弱者を叩かない
 ・大切なものを守るためである
 ・目標目的達成のためである
ことかなあと思ったりしています。

意地って、自分のこころと拘りと価値観の問題ですから、コントロールすることは、とても難しいです。

はって良い意地と、引かなければいけない意地の区別は・・・それが、誰かのためになるかどうか、目的目標達成のためのものなのかどうか・・なのかもしれませんね。


★ブログランキングに参加しています
arigato01.gif応援クリック、ポチッとお願いいたします♪
FC2ランキング★→f_01.gif
ブログ村ランキング★→にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログランキング★→banner_02.gif

人気ホームページランキングへ
昨日は、小倉~(3時間ちょっと)~水俣~(高速がなく2時間半)~熊本~(2時間)~小倉と、方向音痴の私には、大大大冒険な一日でございました。
新水俣駅は、初めて訪問しましたが、なかなか凝ったつくり・・・・

この日お伺いした企業の社長さんは、溢れるアイディアと行動力と優しさに溢れた方でした。
アイディア豊富で、好奇心いっぱいの社長さんの会社は、大抵が可能性もいっぱいで、本当にわくわくします!

けれど、こういう社長さんと出会ったときは、私は整理の係・・・“あれも、これも”と湧き出るアイディアを整理して、優先順位づけと取捨選択・・・つまり、早い話が、『今はやらないこと』を明確にする役目を心がけています。

社長が、チャンスと見たらイケイケ~ですぐに進まれますから、私は、調査とリスク洗い出しと落とし穴対策をするのでございます。この場合、契約書なしに、とりあえずやってみる!という仕事がほとんどであることも特徴でございます。


逆に、なかなか日々を変えない、石橋を叩き割って渡らないタイプの社長さんですと、『こんな案、あんな案・・・・』と提案して、やらない理由がやるメリットを超えるものであるかどうかを検証して、ご説明することとなります。


あまのじゃく・・と思われた方!・・ある面正解です。
正確には、バランスをとって、片手落ちにならないために、ご支援先に不足していることを補完するのだと考えております。
もちろん、知識や経験や人脈は、ありったけを注ぎ込みますが、コンサルって、それだけではないと思うのです。

やると決めたら、社員さんのモチベーションがアゲアゲ~↑になるように、こころも砕きますが、経営判断には、
 ・常に異なる視点で比較
 ・“やる決断”と“やるリスク”
 ・“やめる判断基準”
が必要となりましょう。

客観的バランス感覚が重要なのです!


※衝動買いの心理については、ご興味のある方が多かったので、リビング北九州が配布される、来週の土曜に、記事内容と詳細な説明をさせて頂きますね♪


★ブログランキングに参加しています
arigato01.gif応援クリック、ポチッとお願いいたします♪
FC2ランキング★→f_01.gif
ブログ村ランキング★→にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログランキング★→banner_02.gif

人気ホームページランキングへ

昨日は、西日本リビング・リビング北九州というフリーパーパーの記者さんが、お越しになりました。

以前、ちっともお金持ちじゃない私がなぜか、リビング北九州に“ミセスのお金道”という記事を書いたご縁で、知り合った、若くて聡明で素敵な女性です。

今回は、『衝動買いの心理について』の特集をされるとのこと。衝動買いのアンケートの分析を依頼され、消費者心理や経験とあわせて、お話をさせていただきました。
この内容についても、また、近々アップさせていただこうと思っております。


さて、私の仕事は多方面ですねと、よく言われますが、多方面に見える点たちを繋ぐ・・・・“行動予測”という柱(軸)がひとつございます。“顧客行動ストーリー”と言って、営業の話をするにも、販促や購入契機について語るときも、事業プランを立てるときも、必ず『考えましょう』手順を踏むことにしているのでございます。

お客様が見えていますか?
従業員が見えていますか?
組織が見えていますか?

ここのところ、そういうセミナーやご支援のお声かけを 多く頂き、感謝感謝の気持ちでおります。


気をよくして、ご案内・・・

顧客のハートをつかみ、売上アップ!


平成20年度博多商人塾(福岡市等が主催)
『客』をキーワードに
 1.客の求める商品
 2.集客方法
 3.商品購入へのアプローチ
の3期に分けて、各期3回全9回のカリキュラムで実施します。
shoninjuku2.jpg
 場所:福岡市中小企業サポートセンター
 日時:7月17日~9月18日の毎週木曜
   (8/14を除く)19時~21時半
 ※荒添担当は、8月28日
パンフレット1はこちら →パンフレット2はこちら


行動すれば何かが生まれる。経営革新塾


平成20年度創造人材育成事業(下関商工会議所 主催)
事業を営んでおられる 中小企業の経営者・経営幹部・若手後継者の方など を対象に、新たな取り組み、工夫などから経営革新計画を目指した「経営革新塾」を開催します。
~今の状況から少しでも変わりたい、何をすれば良いのかよくわからない、このままで良いのか心配になる等々~ 考えているだけでは変りません。行動にしてみるだけでも、ちょっとしたきっかけからビジネスチャンスは芽生えます!
simonosekis.jpg
 場所:シーモールパレス
 日時:8月7日~10月9日の毎週木曜
   (8/14,28を除く)18時~21時
 ※全編荒添担当
パンフレットはこちら


もちろん、先日ご紹介したものも募集中です。

営業プロセスの見える化で経営革新を!


  競争力強化・経営改革実践セミナー(富士ゼロックス北九州株式会社主催)
御社を取り巻く全てを意思決定のための情報として把握できていますか?出たとこ勝負で、濃い霧の高速道路を突っ走っていませんか?
顧客・社会(国際情勢を含む)・経営状況・業務・従業員が、見える経営を見える化経営と言います。
1.経営を見る、2.顧客を見る、3.社会を見る、4.社員を見る、5.組織、業務を見る・・・。
見える化経営では、すべてが把握できる仕組みの構築がポイントです。
まずは、ビジネスの起点:営業プロセスの見える化から始めましょう!
annai1.jpg

 場所:パークサイドビル9F
    北九州市小倉北区堺町1丁目6-13
 日時:2008年6月18日(水)
    13:30~15:00受付開始13:00~
ご案内チラシはこちら  →お申込書はこちら

さっそく“いわし系”さまから、お申込みとコメントを頂き、感謝とともに、お会いできるのを楽しみにしております♪


★ブログランキングに参加しています
arigato01.gif応援クリック、ポチッとお願いいたします♪
FC2ランキング★→f_01.gif
ブログ村ランキング★→にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログランキング★→banner_02.gif

人気ホームページランキングへ

 | BLOG TOP |  NEXT»»


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。