経営戦略、IT戦略、Web戦略、人材育成、内部統制整備のご支援を生業としています

カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

プロフィール

荒添美穂

Author:荒添美穂


☆公認システム監査人
☆システム監査技術者
☆ITCインストラクター
☆総務省電子政府推進委員
☆中小機構CIO育成チーフアドバイザー
・・・ 他

大学での講義や年間80件以上のセミナーを開催。
アイディア勝負のブルーオーシャン戦略支援を得意とする、中小企業の経営コンサル業を営み25年。
ネット活用の売上拡大支援では90%以上を売上3倍以上を、SEO対策は100%の成果を実現している。
創業支援から経営コンサルの育成・教育まで、「ありがとう」と言われるコンサルティングを身上とする。
※ 中小企業基盤整備機構、日本商工会議所、各所の中小企業支援センター、みらさぽ等の専門家派遣可


来て頂いて感謝♪


お世話になります!


RSSリンクの表示


昨晩は2時間しか睡眠時間が取れなかったので、今日は寝るぞ!と張り切って早めに帰宅をしたら、ふたつの感動に出会えました。この数時間で、2回も泣いてしまいました~~♪
泣いたのに、♪な理由は、プラス感動の涙だったからです。なんだか、やるぞ~~って気持ち満々になっています。

今回は、皆様にもこの感動をご紹介させてください。

ひとつは、いつも読ませて頂いているブログで紹介されていました、木山裕策「home」・・・←ぜひクリックして、動画をご覧くださいね♪
日ごろ、あまりテレビを見ないのと、働くこと以外の趣味を多くは持っていないために、全く知らない分野のお話でございますから、『こんな有名な話、何をいまさら!』って思われる方も多いかもしれませんね。

でもでも、娘たちへの思いや自分の病気の時とも重なり、かなりの衝撃的感動をいたしまして、涙涙のもと、CDを注文しちゃいましたです♪

私は、これまでに3度、命の終わりかな・・と覚悟するシーンに出会ったことがあります。
都度、『○才の理央(長女)へ』『○才の真衣(次女)へ』なんて手紙をいくつも書き綴り、何だかもっと生きていられるとわかったとたんに恥ずかしくなって廃棄!!なんてことを繰り返しました。

そんなこんなを思い出し、本気で泣きました。
お子さん方が、お父さんのために一生懸命で、お父さんのために泣くなんて・・・嬉しい嬉しいシーンには、ぼろぼろ泣いて、次女を『ちょっと、一緒に見ようよ~~』と呼んでしまったり・・・
ツワモノの次女は、『やだ、今そっちに行くと、ママは抱きついてくるに決まってるから!』とびしっと断ってきましたが^^;

その感動が治まらないうちに、次女が見ているテレビドラマ(いつもは背後を流れるだけで記憶には残らないのですけど)で、ひとつ、振り返ってテレビの前に走るほどのセリフを聞きました。

何かを変えるためには、動かないといけません

そのとおりです!!
最近、赤絨毯を求め、あけた口に餌を持って来い的な仕事と他者評価をする方に出会うこともございまして、『ちが~~う!目覚めよ、若者!』なんて思いを持つこともございましたために、余計に強く・・・心強く、その言葉が沁みて来ました。

『自分の望みは、自分で勝ち取って来なさい。何年かかってもかまわないから、その支援はするから、やりたいことは自分で手に入れなさい。』
次女の三者面談で、私が次女に言った言葉です。高校では、確実路線を薦めます。これも親心でございます。大変に有難い心遣いです。

でも、自分の人生の責任は、自分しか取るひとはいませんから、自分の願いのままに進んで欲しいと思ったのです。


仕事でも同じです。

人生の真理!何かを変えるためには、動かないといけません

行動しましょう。
タナボタを待たないで、自らGETしましょう。
まずい状況は、ひとのせいにしないで、自らを改善しましょう。

私は、その行動のための支援をする仕事ができて、幸せです。


★ブログランキングに参加しています
arigato01.gif何かを変えるために動こうよ!って方!!応援クリックお願いします♪
FC2ランキング★→f_01.gif
ブログ村ランキング★→にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログランキング★→banner_02.gif
24日25日の娘の受験のお供には、ブログでは話きれないほどのいろいろがございました。

【受験生でいっぱいのホテルでの3つの驚きと悲しみ編】
1.ホテルで記念品&チラシ
ホテルではチェックインの際、『受験生への記念品』を頂きました。 ”きっと勝つ”のキットカットやカイロ、合格したらこちらへ的アパート情報など。ホテルが不動産情報?と驚き!

2.勉強だけが全てじゃないよ
私の同年代の女性が、15時~22時の間ずっと、エレベーター前のソファーで本を読んでおられました。おそらくは、お嬢さんの勉強の邪魔にならないようにとの母の気遣い・・・でもでも、う~ん・・・お嬢さんもお母さんを気遣ってあげて~との驚きと悲しみ!

3.そして受験当日朝食のバイキング
待ちの行列もある満員御礼状態なのに、コソコソ話さえ聞こえません。沢山の人がいるのに、自分しか世界にいないって感じです。食器の音だけが静寂に響いていました。見回すと、昨日のお母さん・・するとお向かいがお嬢さんね・・あれ?クロワッサンとみかんだけ?偏食はだめ~と見ていると、彼女は、お母さんに視線を投げることもなく、食事のほとんどを残し、席を立ったのです。お母さんは驚き、食べかけのままお嬢さんの後を追う!!スペシャル悲しくなりました。

【そして、母の完全敗北】
受験直前、空気を明るくしようと、私は娘に『ねえねえ、昨日沢山寝たから調子いいよ!今日のママって35に見えない?』と、おどけて聞いてみました。
『ママ~~?ママは』・・・娘は参考書から顔を上げて、瞳をいたずらっぽく光らせながら、ゆっくりと
老けた35歳だね~って言われるのと、若い45歳だね~って言われるのと、奇跡的に若い50歳だね~って言われるのと、どれが一番嬉しい?』と返してきたのです。
『う~ん・・・え~っと・・・』考え始める私に、『大丈夫、若い若い』クスっと笑って、娘はまた参考書に目を落としました。
やるじゃん、完敗・・。なかなか深い、イメージ論でした。

【母の息抜き】
guide01_img04.jpgroom.jpg娘を試験会場に送った後、私は、東京でコンサルを営む友人と会いました。ITコンサル育成研修などをご一緒にさせて頂いている、素敵な女性です。
行った先は、”八王子うかい亭”。それは素敵なランチでした。担当シェフの桃木さん、おいしかったです。感謝♪
sirako.jpghiramw.jpggobou.jpg
jaga.jpgsterk.jpggohan.jpg
desert.jpg2F.jpg
・アミューズ(白子のソテー)・寒鮃とカブのマリネ・ごぼうのスープ・じゃがいものソテー・ステーキ・ガーリックライス・デザート・ジャスミンティー

【あわや帰福不能】
娘の試験完了の17時半を待って、羽田へ・・・予定では、羽田19時40分着で、20時20分の便に乗るはず。この予定に2つの誤算があったのです。
ひとつはトイレ!新宿乗り換えのとき、トイレを探すと『2フロア上にございます』との案内。乗り換え時間は5分しかないのに、2フロア上がって、トイレ行列7分待ち。すっかり予定が×!!!!
その上、ひとつ遅れて私たちの乗ったモノレールは、羽田直前で緊急停止をしたのでございます。前の電車で、緊急停止ボタンが押されて、駅に入れないとのこと。『帰れない?でも明日の仕事も朝いちからだし』どきどきしつつ、各所へ電話。
国立の試験は一斉ですから、帰りの便も一斉で・・込み合っていますし、航空券をチケットやさんで購入したため、予約の変更もままならず・・結局、空港に到着したのは、離陸の10分前。無事に乗せていただいて、食事もしないままの離陸となりました。


無事に受験はできましたし、本日の仕事にも間に合いましたから、感謝感謝でございますね。
でも、さすがに、疲れましたあ^^;


★ブログランキングに参加しています。
arigato01.gifさあ、明日もはりきって行きましょう!!応援クリックお願いします♪
FC2ランキング★→f_01.gif
ブログ村ランキング★→にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログランキング★→banner_02.gif
さすが!九電♪

昨日、九州電力の北九州支店で、内部統制整備の一環として、社員向けに、セキュリティ教育の講演をさせて頂きました。
たくさんの社員さんにご参加頂き、また、熱心にご対峙頂き、感謝とともに、頼もしく感心をいたした次第でございます。

実は、この九州電力さんは、第1回CSRプラス大賞(2007年10月)の特別賞を受賞されておられます。
注:CSRとは、企業の社会的責任という意味です
受賞企業5社に入っただけあるなあ・・・というのが、正直な感想でした。

経営層管理層の方は、この受賞に奢らず、日々の業務の中で意識から落ちがちなセキュリティ感覚の維持に、真摯に取り組んでおられましたし、ご参加頂いた社員の方も、私が笑いを取ろうとするところでは、大人の思いやりを持って笑って下さりながら(深く感謝)、話を具体的な日常のいろいろに投影しつつ、お聞きくださいまして、質問も沢山頂くことができました。

また、講演終了後、弊社事務所に戻りましてから、追いかけるように、現物を持って、『この扱いは妥当でしょうか』というご質問にお越し頂いたのには、驚きつつ嬉しく、講師冥利に尽きる思いでございました。

セミナーや研修では、そのあと、
・どれだけの質問があるか
・継続してのお付き合いができるか
が、成果判定基準だと思っております。し~んと、下を向かれている方は、通じなかった・伝わらなかったってことでしょう。
ですから、実施後アンケートの5段階での3・・・『普通』(可もなく不可もない)というのが、最も恐ろしいものなのでございます。
何も残らなかった、あるいは、寝ていたのかも・・って推測は、ほぼ当たっているのでは?!


さてさて、明日は、娘の受験上京のお供・・・
親馬鹿とお笑いでしょうが、受験場に入るところまでを見届けましたら、東京でのコンサル仲間とお会いして、情報交換する予定でおります。

ただ、私は、病気の方向音痴ですので、道案内の役には立ちませんため、スタッフや友人、お客様まで巻き込んでの、遠隔操作道案内ブレインが待機してくださっており・・・ひたすらに感謝感謝♪♪♪
※『ファイナルアンサ~~!前のテレフォンヒント』のみなさま、ありがとうございます。

★ブログランキングに参加しています。
arigato01.gifよろしければ、励ましの応援クリックお願いします♪
ブログ村ランキング
  クリックよろしく♪→
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログランキング
  クリックよろしく♪→

banner_02.gif
FC2ランキング
  クリックよろしく♪→
a_03.gif
昨日、『北九州の頑張る10社』ネットショップ展開への、公的ご支援の全てが、終了しました。

担当者の退社で、一旦休止となったところ、
ネットショップも事業であり、支店のひとつとご理解頂き、担当が経営層に変わられたところ、
順調に売上を伸ばし、次の展開として、新市場の獲得を検討中のところ、
レンタルサーバーや業者との契約に縛られ、対策に制限を受けているところ・・・

各社さまざまですが、一様に、売上を伸ばし、経営の好転を見たことは、皆様の努力と前向きな姿勢のおかげと、感謝と幸せな思いに浸っています。

でも、これで終了ではございません。
今後の成長のため、この集まりは、自発的形態をとって、継続されることになりました。

グループで事業拡大を図るということは、思うより成果がございます。

・自社は、特殊事情を抱えていますから・・・
・今は忙しいときなので、暇になったら・・・
などの言い訳で、先送りになりがちないろいろが、グループですと、同じように制約条件を抱えながら打開したり、忙しい中頑張って成果をあげたりという状況に、『うちもやらねば!』の思いを新たにされ、立ち消えになることが少ないということが、第一のメリットです。

二つ目のメリットは、情報交換の効用です。
壁にぶつかったとき、グループでは、『○○の呪いにかかってしまいました』などという、グループメールでの相談が行われてきました。
無事に解決できる体験を持っている方からの助言もあり、
『焦ってはいけません・・・焦ってはいけませんが、テキパキと行動しなさい。”のろい”は、じき解けるでしょう。』なんて、伝道師様風のコメントもあり・・・


ひとりの経験がみんなのスキルアップにつながり、ひとりの勉強がみんなの知識となる、なかなかに素晴らしい経営者のグループとなりました。

SEO対策などは、日々基準が変わるため、受講したセミナーでも、少し古い情報が流れることがあります。
何が正しくて、何が有効か・・なんてことも、私も含め10人集まれば、かなり正確な情報となるようでございます。

最後に『北九州の頑張る10社』のうち、現在、担当退職のため休止中の1社を除く9社をご紹介いたします。

<担当年齢の若い順(おそらく・・)>
rogo_marin.jpg
海の電気屋さんマリンテック
:LED集魚灯や点滅灯はこちらでどうぞ♪
rogo_catorea.jpg
吉田カバンのカトレアサックス
:吉田カバンはここで買え!
rogo_ootaka.jpg
大高酵素九州販売
:メディアでも話題のアンチエイジングセット
rogo_hazemoto.jpg
子育て支援の家・ハゼモト建設
:年収300万でも建てられる!品質保証の工務店
rogo_nisikai.jpg
海のもの山ほど!明太子なら西海
:イケメン明太もよろしく♪
rogo_goldy.gif
犬刺繍のエアデールテリア
:刺繍の腕は天下一品!トリミングも凄腕です♪
rogo_lemon.gifルナレーナ化粧品のレモンラベラ:にきびや敏感肌でお悩みの方にお試し頂きたい化粧品
rogo_sanwa.jpg
から揚げ・とり唐さんわ
:行列のできる店!ハーフチップは最高です♪
rogo_ippinzakka.jpg雑貨安く買うなら!逸品本舗:卸やさんだからこその安さが魅力!面白雑貨もございます
rogo_int.jpg
中小企業のよろず相談所インテリジェントパーク
:番外の弊社です


ではでは皆様、これからも頑張っていきましょう~~♪


★ブログランキングに参加しています。
arigato01.gifさあ、今日もはりきって行きましょう!!応援クリックお願いします♪
FC2ランキング
  クリックよろしく♪→
a_03.gif
ブログ村ランキング
  クリックよろしく♪→
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログランキング
  クリックよろしく♪→

banner_02.gif

今日に感謝♪

今日は、ごった煮(この言葉、全国的に通じるのかしら・・)な一日でした。

ひどく傷つくこともあり、
ひどく心配になることもあり、
すごく有難いこともあり、
信頼されることに感謝もし、
とても素敵なひとにも出会いました

この際、マイナスの感情は棄てて、伝える術以前の感情の問題で、伝えることのできなかった『考え』や『思い』は忘れて、嬉しかったことのうち、ひとつだけ記録することにいたしますね♪


このブログを読んで、私に興味を持ってくださった若い女性が、事務所を訪ねてきてくださいました。(書く気になりますよね~~^^¥)
ボランティア活動を経て、人材確保関連の会社に就職された、飾らない素敵な方でした。

私もあまり、自分を飾ることをしていません。
普段は化粧もしていませんし、補正下着なんてのにも価値を感じていませんで、かっこよく見せようという思いもなく、誠意を持って生きていれば、表面的なことは、あとからついてくると思っています。

今日、会いに来て下さった女性は、内面から輝く方でした。学びと成長の世界を大切にされ、感謝のこころと好奇心をお持ちの柔らかな方♪

こんな方に興味を持っていただけたことを心から感謝いたします。今後も良いお付き合いができたら、幸せだと思わせてくださいました。

ただ・・・『ブログからは、バリバリのキャリアウーマンかと思っていたのですが、実際には柔らかな方で、意外で驚いた』との言葉は、もしかしたら、がっかりさせたのかしらんって、少し心配も・・・^^;


また、みっつのご支援先からも信頼と感謝の言葉を頂き、こころから嬉しく幸せにな思いに浸ることができました。
人生の縮図が、今日一日に詰まっていたかも知れません。

前向きに考えると、マイナスの出来事は1名(+1名+娘の心配)で、プラスの出来事は13名でしたから・・・この発展途上の私にしたら、十分幸せな一日であったと言えましょう。

あら!!!今日一日で、15名+娘と関われたこと自体が、何よりの幸せと感謝の出来事ですね。ありがとうございます。感謝感謝の気持ちのもと、明日はもっと素敵な一日となることをイメージしつつ・・・


★ブログランキングに参加しています。
arigato01.gif本当に出会いに、感謝感謝でございます。はげましの応援クリックをいただけると嬉しいです♪
FC2ランキング
  クリックよろしく♪→
a_03.gif
ブログ村ランキング
  クリックよろしく♪→
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログランキング
  クリックよろしく♪→

banner_02.gif
最近のFC2、おかしかったですね~!

アクセスログのクリック数と、カウントが、あまりにかけ離れていること
アクセス数などの環境は変わらないのに、人気投票ポイントが上がらなくなったこと
など、『あれ~?おかしいなあ・・・でも、無料で使わせてもらってるんだし、不具合の苦情より、治るのを待とう』なんて思っていたところへ、携帯などからのクリックで、「アダルトサイトに飛んだ」なんて情報が、いくつか入って来るようになりました。


以前の記事、迷惑メールの話で少しだけ触れましたが、Webでの『おとり』や『誘い出し』も出てきているようです。
過去記事から◆おとりにされたYouTube
YouTube の動画解説にあるリンクをクリック、リンク先で、指示に従ってクリックしていくと、不当な料金請求を行う悪質なソフトウェアがインストールされるという事件が起きました。
怪しげでない、普通または有名な、YouTubeのような「おとり」サイトから、誘導するのが、今年の特徴です。
サイト管理者は十分な注意とチェックを!と、記事でも言っていますが、おとりを使われると、自衛は難しいですよね。


私自身は、携帯でのWeb閲覧をしていないので、悪意の誰かの作為によって、FC2のリンクから、リンク先の書き換えが行われているのかどうかを確認はしておりませんが、私のブログだけでなく、ビジネスブログ全般で起きているような報告も入っておりますので、心配をしつつ、関連の記事をあげておきます。

シマンテックのプレス向け説明会(2007/11/30シマンテックのセキュリティレスポンス ディレクター、ケビン・ホーガン氏)「怪しいサイトにアクセスしなければ大丈夫」はもう甘いで、「MPack」について、触れられていました。
◆要約◆
MPackとは、汚染されたWebサイトにアクセスするだけで、PCにマルウェアを送り込むものです。
特徴は、攻撃者自身がWebサイトを用意するのではなく、すでに存在する人気の高いWebサイトを改ざんし、不正なリンクを仕込むことで、ユーザーを怪しませることなく誘導するのです。
動画共有サービスのYouTubeやソーシャルネットワークサービス(SNS)のMySpace、Facebookが悪用される例が報告されているということ・・・


今後、対処すべきことは、国際標準で
◎ウィルスって、作るだけでは、罪にならないってところの是正
◎「攻撃キット」を流通させることも罰すること

だと思います。

前出のシマンテック発表には、この手のキットは「商用パッケージと同じようにバージョンアップでき、場合によってはサポートまで提供されている」とありました。

オンライン詐欺が、簡単に仕掛けられるのです。
そして、自殺サイトのおかしな連携と同じように、面識のないひとたちが分業して配布するため、犯人の特定や責任追求が難しいのです。

本物の人気サイトが改ざんされ、悪用されると、「安全地帯とそうでないところとの区別がなくなった。従来言われてきた『ギャンブルサイトやポルノサイトにさえアクセスしなければ大丈夫』という考え方が通用しなくなっている」(ホーガン氏)という異常事態になってしまいます。


人気サイトの管理者の、眠れない日々は続きそうですね。

かげながら、応援♪『頑張れ、FC2!』

★ブログランキングに参加しています。
arigato01.gifおかしな動きがあったら、教えてください!!
FC2ランキング
  クリックよろしく♪→
a_03.gif
ブログ村ランキング
  クリックよろしく♪→
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログランキング
  クリックよろしく♪→

banner_02.gif
今日は大学の就職年度を迎える学生たち、60名弱に『心得』を話してきました。ハーマンモデルの説明と、これに沿った自己分析と他者評価から入って、
・自分SWOT
・就職先企業のSWOT
・顧客満足度(就職先企業の顧客&採用担当者)
・組織の中での自分の価値創造
・セルフコーチング
なんてことを2時間ほど・・・

長女も同じ就職年度ですので、なんだかひとごとでなく、リキが入ってしまいました。

1.Let's 幽体離脱!!
自分を客観的に見つめたことはあるかな~?
ないひとは、早速今晩、幽体離脱の体験談のように、自分を外から見てみてね♪

2.自分分析・占いコーナ~!!(ブログ仲間からの占いサイト情報を使わせて頂きました。感謝です♪
<nounai.jpgまずは、男脳女脳分析だよ。
<先生←私の結果>
標準的な男性脳の持ち主ですが、同時に女性的な面も、いくらか持ち合わせています。どちらかというと何かに挑戦するのが好きで、空間能力や論理的な考え方を使う分野で力を発揮できます。
比較的に人との対話を重視し、仕事面ではチームの取りまとめをすることに適しています、努力次第で、女性的な考え方や感情なども得られます。
中性的男性脳って・・・ひとさまからは、よく、『男前だね~』と言われますけど・・・・な・に・か???・・・」
「ではでは、ハーマンモデル的タイプ分析行ってみよ~」
※ハーマンは著作権があるので、あくまでも”的”ですが

SWOTや対策なんて、日ごろ『考える』ことをしていませんと、なかなか出てきませんから、その前に十分前向きな姿勢にしておこう・・なんて、学生たちの興味とモチベーション向上のきっかけを作るのに、結構な努力をいたしました。


学生相手だからというだけではなく、管理職研修でも、業種や職種によって、相手に合わせた盛り上げをしてから、本題に入ることにしてはいるのですが、
思惑があたって、身を乗り出して、その後の演習に臨んでくれたり、気軽に質問や意見が交わされるようになったりすると、
『よし!♪♪!』と密かにガッツポーズです!kyaa.gif

ひとに何かを伝えるのは、なかなかに難しいものですが、そのための策を練るのは、非常に楽しいものでございます。

せめて、『このひとは、こんなに何を伝えたいんだろう』くらいの疑問を残すことだけはしなければ!!と、頑張る今日この頃・・・

みなさんも、何か秘策をお持ちでしたら、ぜひ、お教えください♪

★ブログランキングに参加しています。
arigato01.gifFC2が最近カウントがあがらないので、ちょっとショボクレ気味ですが・・お役にたてましたら、応援クリックお願いします♪
FC2ランキング
  クリックよろしく♪→
a_03.gif
ブログ村ランキング
  クリックよろしく♪→
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログランキング
  クリックよろしく♪→

banner_02.gif
明太子・海産物の製造販売の会社の社長さん”いわし系”さんのブログ記事、携帯電話をトイレに忘れた! 人の心は善か悪か? の件を読みました。

トイレに携帯を忘れたことに気づき、その回収に纏わるお話で、トイレから出てきた若者が携帯を遠方通話やアダルトサイト閲覧に使ったのではないかと、疑ったのだけれど・・・携帯はちゃんと遺失物で収容されていて、疑ったご自身を反省されたというものでした。

今回は、このお話を経営者からみたビジネスの場に限定して、
・”いわし系”さんのテーマにもあります、ひとは善か悪か
危機管理リスク管理のあり方
について、考えてみました。

私的には、人間を一律不動に『性善性悪』かを決めることはできないのではないかと、考えます。
悩むから人間、揺れるから人間。
嬉しかったり、順調にうまくいっているときと、
悲しかったり、イラついたり、怒ったり、不調不遇なときとでは、
同じ人間でも異なる行動や考えを持つのは当然です。

疲れているときや、何かに気をとられているとき、いつもは注意深い方が、ありえないうっかりミスをするなんて、日常茶飯事ですよね。

人間はミスをします。ムラがあります。
ただ、魔がさすことがあっても、そのひとが『悪』であるわけではないと思うのです。

経営者としては、取り巻く関係者が『性善性悪』かを決めるより、
1.性善を引き出せる状況を作り出すこと
2.常に最悪の事態を想定して、備えること

が大切なのではないかなあと、思うのでございます。

1の性善を引き出すということは、悪の部分を顕在化させないということであり、小さな悪のうちに見つけて、事態を大きくせずに収束させるということでもあります。
私だって、すごい災害とかで、娘の命の危機と引き換えでしたら、盗みだって何だってすると思いますが、ここまで追い詰めないうちに助けることができれば、人は悪の域に入らずにすむでしょう。
従業員、顧客、取引先の満足度をあげるということは、ひとを性善の世界に導くことでもあるのです。

2の最悪の事態の想定は、経営者であれば、ぜひやって頂きたい、危機管理リスク管理です。
危機管理とは、想定するリスクが起きてしまったときの備え、リスク管理は、起こりそうないろいろを洗い出して起こらないようにすることですが、詳しくはコンプライアンスの記事をお読みください。

”いわし系”さんの事例で言うと、
・携帯を落としたり、盗まれたときの影響と、落としたり盗まれたりしないための対策を考えておく(リスク管理
・それでも人ですから、落としたり盗まれることはあるので、そうしたときの対策を考えておく(危機管理
といった感じです。

取り越し苦労であることを願いつつ・・・・備えあれば憂いなし♪ですものね。


★ブログランキングに参加しています。
arigato01.gifお読み頂きありがとうございます。お役にたてましたら、応援クリックお願いします♪
FC2ランキング
  クリックよろしく♪→
a_03.gif
ブログ村ランキング
  クリックよろしく♪→
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログランキング
  クリックよろしく♪→

banner_02.gif

感無量の幸せ

今日は大変な感激感動の日でございました。

まず、次女の高校卒業!
卒業式は、何も始まる前から感無量で、涙がじわっと・・・
いろいろありましたし、大学もまだ決まっておりませんが、無事高校卒業まで、まっすぐに育ち、夢を追う意思を持って生きようしている娘の心身の成長を思って、本当に感謝の限りでございました。


そしてまた、夕方には、以前も『遠方より来る友に感謝』でご紹介しました、中国での事業展開に奮闘中の友人が、これまた魅力的なお友達とともに、お越しくださいました。

080215_2230~01大好きなワインを持って♪♪♪
銘柄を選ぶのに、三井ハイテック中国の副社長(中国の方)のご紹介を頂いて、わざわざお時間を割いてくださったとのこと、これも感激、感謝の極みでございました。

★今は、それを頂きながら、記事を書いています。★080215_2231~01

中国の今、中国での事業の進捗やご苦労、中小零細企業が中国へ進出する際のサポート機能のことなど、いろいろとお話くださり、有意義な時間を頂きました。
私たちに共通の中国の友人の近況などに、心配なこともございましたが、それはまた心がけて、お声賭けをしていくことなどを決めました。

いつの間にか20時をまわり、前回お約束していた食事にお誘いしたのですが、残念ながら、『今日は帰ります』とのこと。
おそらくは、本日次女の卒業式であったことなどから、『早く帰りなさい』という心遣いと思いましたので、重ねてのお誘いをしませんでしたが、今になって、『ああ、ワインのお礼に、もっとお誘いすればよかったなあ』なんて、後悔しています。

情報と、人情と、知識経験と、思いやりと、新しい出会いを持って訪ねて来てくださる友人の存在は、こころからありがたく、幸せな思いに浸りつつ、おいしいワインを味わいつつ・・・

近々、次の機会がございますことを願っております。

★ブログランキングに参加しています。
arigato01.gif今日もお読みいただいて、ありがとうございます。よろしければ応援クリックお願いします♪
FC2ランキング
  クリックよろしく♪→
a_03.gif
ブログ村ランキング
  クリックよろしく♪→
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログランキング
  クリックよろしく♪→

banner_02.gif
ブログ仲間、"yonep"さんの記事、効率化」と「魂を込める」ことは両立するか?を読んで、『そうそうそう~♪』と思い、お伝えしたくて、トラバします。

"yonep"さんも、野口さんという方の「上手にやるより、魂を込める! 」という記事の、「上辺のテクニックに走るな、策に溺れるな」の主旨に賛同されての記事化ということです。。

業務の効率化は、全企業の命題ですね。
どんな職種でも共通の、手っ取り早いコストカット手段は、
・人件費削減
・業務の効率化
・仕入れ金額の低減
です。

でも、安易な人件費削減は、従業員の不満を招いたり、やる気をそいだりしますし、仕入れ金額もいろんなしがらみで、簡単に実現できないこともあります。
それに比べると、『業務を効率よくやれ!生産性をあげよう!』には害がありません。

ただ、やみくもに、生産性向上と効率化だけを押し付けると、商品そのものや顧客対応品質が落ちることも多いです。そこで、忘れてはいけない視点が、『仕事に魂を込める』ということです。

yonepさんは、社長さんですから、『業務を効率よくやれ!生産性をあげよう!』と『仕事に魂を込めろ』との双方を指示されておられるとのことですが、一見すると相反するようなメッセージを聞いて、社員は誤解していないだろうかと、野口さんの記事を読んで、ハッとさせられたと述べておられます。


魂をこめるということの意味、効率化の意味を、目先や言葉尻だけでなく、よく考える必要がありますよね。

日々の業務の中では、どちらも、会社の信頼と評価と業績を上げる!ためのものであることを忘れがちです。わかっているんだけど、いつも意識していないので、思い出さないという状況です。

会社の信頼と評価と業績を上げる!ためにやる、対策のひとつであることを考えると、安い!早い!悪い!商品製造の効率化が、目的に沿っていないことは明白です。
ただ、一番の難関は、yonepさんも気をつけようと言っておられた・・・このことを皆にどう伝えるかであるかもしれません。

魂をこめた仕事とは、
・誠意を尽くす
・良いものを作ろうと一生懸命にやる
・向上心を持って作業する
・集中力を持って作業する
・プライドを持って、満足のいく仕事を目指す
結果、少しでも良くするために、日々考えることでしょう。

ムダやムラは、効率化によって無くすものですが、
魂のこもった仕事には、ムダやムラは少ないはずです
魂こめた仕事をしていると、問題点も解決策も見つかりやすくなりますし♪


yonepさんの記事を読みながら、明日は、そんなことをご支援先にお伝えしてみようか・・なんて思いながら・・・・・


★ブログランキングに参加しています。
arigato01.gif3万こ超えるアクセスを頂きありがとうございます。お役にたてましたら、応援クリックお願いします♪
FC2ランキング
  クリックよろしく♪→
a_03.gif
ブログ村ランキング
  クリックよろしく♪→
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログランキング
  クリックよろしく♪→

banner_02.gif

 | BLOG TOP |  NEXT»»


