経営戦略、IT戦略、Web戦略、人材育成、内部統制整備のご支援を生業としています

カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

荒添美穂

Author:荒添美穂


☆公認システム監査人
☆システム監査技術者
☆ITCインストラクター
☆総務省電子政府推進委員
☆中小機構CIO育成チーフアドバイザー
・・・ 他

大学での講義や年間80件以上のセミナーを開催。
アイディア勝負のブルーオーシャン戦略支援を得意とする、中小企業の経営コンサル業を営み25年。
ネット活用の売上拡大支援では90%以上を売上3倍以上を、SEO対策は100%の成果を実現している。
創業支援から経営コンサルの育成・教育まで、「ありがとう」と言われるコンサルティングを身上とする。
※ 中小企業基盤整備機構、日本商工会議所、各所の中小企業支援センター、みらさぽ等の専門家派遣可


来て頂いて感謝♪


お世話になります!


RSSリンクの表示


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007年も、いよいよ終わりですね。
私も、本年お会いする予定の仕事は、今、すべて終了いたしました。

今年、ご縁をいただけた皆様に、こころから感謝いたします。
当ブログも、始めたころには思いもかけなかった人数の方に、お読み頂き、応援クリックを頂き・・・
本当にありがたく思っております♪

ありがとうございました。
どうか、変わらず、2008年もお付き合い頂けますよう、お願い申し上げます!


そして、ふと気づくと・・
カウンターが、もうすぐ2万件になるようです!!!!

カウンタ、2万の切り番を踏んだ方♪
よろしければ、コメントくださいませ!

(カウンターは、左の真ん中あたり・・プロフの下にございます)

確か、アクセスログは自分を除外できましたが、カウンタは二重カウントしない設定しかなかったですよね・・これから、確かめてこよう♪

気にしすぎて、ちょこちょこ見ていて、自分で踏んだら、とっても笑えるかも・・・(ありえる!笑


先ほど少し、ここ北九州でも、今期初の雪がちらつきました。

もうすぐ、夕方の新幹線で、上の娘も帰省してまいります。
下の娘は、元旦から模試があるとのことですし、センター試験まで、あと20日ですので、年末年始どころではないようですが、今夕食は、ひとときの団欒ということで、塾を早仕舞いして帰宅するとのこと。


社会としても、家族でみても、今年は、膿みだしと準備と種まきの年だったような気がします。

来年には、花咲きますように・・・・



★ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いしま~す♪
FC2マーケティング
クリックよろしく♪→
a_03.gif
ブログ村コンサルランキング
クリックよろしく♪→
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログランキング
クリックよろしく♪→

banner_02.gif
スポンサーサイト
ohsoji1.gif今日は、事務所の大掃除をいたしました。

女性ばかりの事務所ですので、皆それぞれに、お子さんが小さいとか受験とか、おやごさんの介護など、いろいろな制約がございます。

ということで、弊社は、勤務形態が様々で、全員が顔を合わせるのは、そう多くありません。

今日も全員ではありませんでしたが、総勢7名で、小さな事務所の掃除をいたしました。
また、お客様から頂いたお菓子の大掃除も・・・全員で、感謝とともに楽しくやらせて頂きました。


ただひとつ、大騒ぎしたのは、シュレッダーのストライキです!

コンサルの仕事では、機密情報の山でございます。
大掃除では、日ごろ、鍵をかけた書庫にしまっている書類類の整理が、大重要事項となります。

終了したプロジェクトなどの紙資料は、スキャナで読み込み、暗号化保存をしたあと、シュレッダー廃棄をするのですが・・・
連続稼動に耐えかねたシュレッダーが、労働拒否!

割り箸や、爪楊枝で、歯の間に詰まった紙片を取り除き、10分使用しては10分休ませ、なだめつつ使う作戦で乗り切ろうとしたものの、とうとう終了しませんでした。

本日これからと、明日の仕事の合間に、私がちまちまと、廃棄していくことに・・・(;;)


どちらの会社さんでも、
 ・会社法などで、セキュリティ確保の義務をウタワれたこと
 ・社会からの要求
  (一般社会も官公庁も厳しい目でみるようになっています)

ため、社会的責任の遂行なんて、きれいな言葉ではなく、書類などの情報管理(保存と廃棄)は、切羽詰った問題となっているのではないでしょうか?

セキュリティなんて、どんなにお金をかけても、100%確実な状況にはできません。
ましてや、利益を阻害するほどのお金をかけるわけにも参りません。

たいていの場合、リスクの評価(損害額×発生確率)と、対策費用を比較して、ちょうど良いところを見つける何か起きたら、すぐに対応改善できる体制を整えるといった、リスクマネジメントの作業をすることになります。

諸事情で、残してしまったリスクは、『ここにこんな落とし穴があるぞ~~!』と、皆(外部に漏らしてはいけませんが)で認識して、落とし穴に落ちないように、日々を過ごすようにしておきます。

経験上、最も有効な対策は、そのリスクまわりの業務をしている人間の意識を向上させることだと思います。
ただ、人間の意識には、ムラがあり、いつもは出来ていることも、ふと抜け落ちることがあるのが、怖いところで、
 ・ムラを押さえる定期的な意識教育
 ・ムラを見つける点検の仕組みづくり
 ・習慣を見直す習慣作り(改善の仕組み)

が必要です。


特に、IT(デジタル)データは、もともとひと目に触れにくく、コピーされても、メール送されても、わかりにくいものですから、チェックの仕組みを作っておかなければいけません。
紙データにしても、1枚2枚抜かれても、携帯で写真を撮ったり、コピーしても、気づきにくいですから、程度の差というレベルですが・・・

でも、何らかの対策をとっておくと、早期発見と抑止(見られているから規則は守る)の効果はございますので、これを機に、皆様も身の回りの情報を見回してみて頂ければと思います。


さて、これからまた、ちょっと、シュレッダーと格闘して参りますね♪


★ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いしま~す♪
FC2マーケティング
クリックよろしく♪→
a_03.gif
ブログ村コンサルランキング
クリックよろしく♪→
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログランキング
クリックよろしく♪→

banner_02.gif
今日はばたつく中、ちょっと感動したことが、三つもありました。

1.小倉伊勢丹撤退&井筒屋進出で、ニュース性ほやほやの、井筒屋の中村社長からお話を伺うことができたこと
2.ITコンサルの先生の先生、本も沢山出されている井上氏から、当ブログ応援コメントを頂いたこと
3.夜、アロママッサージ&リンパドレナージュ行き、リフレッシュ♪できたこと
の3つです。



ここ10年、いまひとつ元気のない北九州市では、駅前の一等地のデパートが、連続して閉店。
この場所を継いで、井筒屋さんが、やはりデパートとして、やってくださるということ。
以前、そごうが閉店したときには、長いこと閉まったままで、寂しい駅前をかもし出していましたので、継続営業が期待できることは、嬉しい限りです。

どうしたら、この場所で、
 ・お店も儲かり、
 ・お客も嬉しい
 ・行政もニコニコ
な事業展開ができるか・・・
なんてことをつい、本気で考えていました。

さびれた黒崎で、やはり撤退したそごうのあとを埋めたのも井筒屋さんでしたし、なんとか、頑張って頂きたいのですもの♪

本日、他案件の会議で、井筒屋の中村社長とお会いいたしました折には、ついつい、立ち入って、いろいろとお聞きしてしまったのでした。

気軽に気さくにご対応頂き、ありがとうございました!



また、2.でご紹介した井上先生の本は、以前何冊も読ませて頂いたものです。
経営戦略IT戦略のエキスが、たくさんつまったブログをお持ちですので、戦略の勉強をされたい方には、オススメです♪

私も、もう少し、現場話に理論を結びつけた話をしてみようかしら・・などと、不遜なことを考えました。

これまで、
・理論論争は避けたいなあと思っていたこと、
・ご支援先では、ほとんど理論はご紹介くらいで、難しそうなことには触れずに安易な言葉で、実践を主にやっていること、
から、理論については、あまり踏み込んではおりませんでした。

ちょっと気恥ずかしいのですが・・・せっかく、こんなにスゴイ方や、経営者の方、コンサルの方が、お越しくださっているのですから、『もっと、こう考えたらどうか?』なんて、コメントをいただけるかも知れません!

来年からは、実践を主にしたブログという主軸は保ちながら、自分の勉強のつもりで、少しだけ、わかりやすく理論色を入れる努力をしてみますね。

皆様、よろしくご指導くださいませ♪



3つ目の感動、アロママッサージは、贅沢かなあと遠慮しつつ、頻繁ではないですが、疲れがピークに達したときのリフレッシュに参るところでございます。

普通のマッサージは、もみかえしが来たり、肩こりの治療的な感じになるのですが、リンパの流れを通していただくこれは、ムチウチ&心身の過労には、特に効果がある気がいたします。

今日は、前の会議が押したため、予約の時間を過ぎ、『もうだめだろうな』と思っておりましたら、いつも親身にご心配くださる担当者の方が、居残って対応くださって・・・本当に、感謝感謝でございました。

すっかり元気!リフレッシュ♪

明日の事務所の大掃除、活躍しますよ~~~!


★ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いしま~す♪
FC2マーケティング
クリックよろしく♪→
a_03.gif
ブログ村コンサルランキング
クリックよろしく♪→
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログランキング
クリックよろしく♪→

banner_02.gif
2007年セキュリティ10大ニュースは、毎年
NRA(ネットワークリスクマネジメント協会)というところから、発表されています。

私の所属するシステム監査人協会九州支部では、福田会長が、こまめに、さまざまな最新ニュースをお知らせ下さいます。
『NRAから10大ニュースが出されましたよ~!』というふうに・・・
本当にありがたいことでございます。

さて、私も先ほど、この記事を確認致しました。

2007年は、「食品偽装」と「ずさんな年金記録」が大きな特徴である”で始まる、今年のセキュリティ10大ニュースは、情報セキュリティに関わる人間でなくても、知って方がよさそうなものがございますので、抜粋で簡単にあげておきますね。
ご参考になれば嬉しいです!
◆スパムメールについて
日本では、特定電子メール法がありますし、総務省・経産省とインターネット接続業者での迷惑メール追放支援プロジェクトも一昨年から動いています。罰則も強化されて、日本発のスパムメールは減っているのですが・・・少なくとも私へのスパムメールは減っていません。スパムメールの9割は、海外からのもの。うち7割が日本語メールとのことです。
さすがにネットの世界では、国際的に連携して、取り締まらなければ、意味がないということですね。
NRAの記事では、国際的取り締まりとともに、スパム送信業者に効果をあげさせないことが、スパムメール撲滅の一番の対策だと、言っています。『そうかあ~~♪』納得♪でした。
今お困りの方は、迷惑メール相談センタ(日本データ通信協会)へご相談されてみてください!

◆おとりにされたYouTube
YouTube の動画解説にあるリンクをクリック、リンク先で、指示に従ってクリックしていくと、不当な料金請求を行う悪質なソフトウェアがインストールされるという事件が起きました。
怪しげでない、普通または有名な、YouTubeのような「おとり」サイトから、誘導するのが、今年の特徴です。
サイト管理者は十分な注意とチェックを!と、記事でも言っていますが、おとりを使われると、自衛は難しいですよね。



今年の自分的10大ニュースと言えば・・・
なんだか仕事は、いつも激動で絞れないので、仕事を抜いた、5大ニュースにしておきます。
第1位大学進学の話を機に、次女が強い人生のポリシーを持っていることを知り、感動したこと
第2位検査の結果、腫瘍があるぞ!と言われて大騒ぎしたこと(たいしたことはなかったです)
第3位信号停車中に後ろから追突されて、ムチウチ(および保険会社との交渉)に、いまだ、苦しんでいること
第4位事務所を移転したこと
第5位頼りのスタッフが、結婚、出産♪ちょっと孫ができた気分と、産休の間に、スタッフ皆さんのありがたみを実感したこと
でしょうか。


地域的にも、ここ数日だけで
 ・昨日、北九州小倉駅前の伊勢丹が、撤退を発表。
 ・23日正午、福岡銀行のすべてのATMがダウン。(午後7時には全面復旧)
など、『まあ!なんてこと!』的なニュースに出くわしました。

北九州市は、北橋市長の諮問機関として、産業振興雇用創出の戦略会議に出させて頂いたりしていることもあり、ブランド化推進の任も頂いており、ずっと住み慣れた街でもあり、
ぜひ、元気な街になって欲しいと、強く願っているのですが、今年は、閉店など、寂しい話題が続きました。

来年からは、今年立てた戦略に基づき、実施展開をしていくこととなります。
効果が出ますように!!
気持ちを引き締めて、頑張りましょう♪


★ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いしま~す♪
FC2マーケティング
クリックよろしく♪→
a_03.gif
ブログ村コンサルランキング
クリックよろしく♪→
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログランキング
クリックよろしく♪→

banner_02.gif

イヴです♪
なぜだか、こころがウキウキします。


日本人は、宗教的なこだわりが薄いために、
 ・クリスマスを祝い
 ・除夜の鐘をつき
 ・三社参りをする
なんて言われて来ました。

では、世界的には、キリスト教の諸宗派(教派)でない国は、クリスマスを祝っていないのでしょうか?
もちろん、NO♪でございます!

有名な仏教国である、タイでさえ、クリスマスは大イベントなんですって♪
『さえ』と言っていいのかどうか、わかりません。
だって、タイの方って、結構、お祭り好きなのだそうです。
でも、まあ、敬虔な仏教の国・・というところで、『さえ』という言葉を使わせていただきました。

先日、タイのクリスマスのことを運転中のラジオで聞いて、Webで調べてみましたら、クリスマスイルミネーションのタイの風景がたくさん出てきました。
なんだか、楽しくなりました。

こうして、広い懐で、受け入れあうことで、戦争もなくなっていけばいいのになあ・・・・


さてさて、本日は、イヴではありますが、数週間後にセンター試験を控えた娘と、事務所で書類作成のお仕事にいそしんでおります。

裏では、同様にPCに向かっておられると思われる、システム監査人協会の仲間うちで、活発なML(メーリングリスト)が、飛び交っております。

こちら、福岡では、昨日、地方銀行が数時間のシステムダウンをいたしました。
安全管理のあり方や、原因についての意見交換が、早速交わされているというわけです。
意見は、どれも高度で、私はいつも(協会在籍年数は、一番長いのに、いまだに)勉強させていただいている身でございます。

ちょうど、今私が作成していた、企画提案書も、某社へのセキュリティ教育の案件です。

毎日を事故なく、安全に過ごす、ということは、思いのほか、難しいことでございます。
 ・どんな対策をしても、100%はありませんし、
 ・セキュリティの仕組みを保持する人間の気の緩み、
 ・慣れによる、異常の見逃し、
 ・不可抗力の何かが重なる

などによって、忘れたころに、ほころびが出るものです。

まだ、原因が正式発表されていないようなので、正確なところがわかりましたら、またここでもご紹介いたします。
アウトソーシングが絡んでいると、損害賠償の問題などもあるので、原因究明も慎重になっているのかも知れません。

いけない、いけない!
今日は、イブ♪

厳しい話は、明日に回すといたしましょう。
beers_s.jpg
最後に、昨夜の忘年会での、チーム古参メンバーの写真などを載せさせていただきます。
楽しい時間をありがとう♪感謝感謝でございます。

そして、
皆様が、幸せなイヴを過ごされますよう、こころからお祈りいたします。



★ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いしま~す♪
FC2マーケティング
クリックよろしく♪→
a_03.gif
ブログ村コンサルランキング
クリックよろしく♪→
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログランキング
クリックよろしく♪→

banner_02.gif

ひとりごと


皆様、クリスマスがらみの3連休♪xmas251.gifいかがお過ごしでしょうか?

私は、昨日は終日仕事(途中ちょっと私用あり)・・・今日は、朝の仕事のあとは、バレーと忘年会の予定でした。

今年2月に、信号停車中に後方から追突される事故に会ってから、ずっと、ムチウチの後遺症のために、バレー(注:踊りません!ボールの方です)とは、すっかり縁遠くなってしまっています。

仲間に忘れられそうなので、年末の今日こそは!顔だけでも出そうと思っていたのに、気候のせいか首の調子が悪く、咳が止まらないので、寒い体育館はなあ・・・と、結局お休みしてしまいました。

このあと、忘年会だけは、ちょっとだけでも顔出ししよう♪


なんてところで、ブログを書いています。
ホントは、明日メール送する予定の企画提案書を先に書かないといけないんだけど~~~(^^;

休むと決めた時間は、休んでおこうってハラでございます。
ですからブログも、お休み調ですが、お許しください♪

昨日書いたブログは、あとで読み直すと、文章のおかしなところがあって、修正したかったのですが、FC2ブログみんななのか、blog116だけなのかわかりませんが、ずっとビジーで、修正変更できなくなっていますね。

それから、ブログデザインのクリスマスバージョンの素材は、Cafe Part2さんからお借りしましたので、それもご報告♪(リンクと公表が条件なのでございます)

早く復旧されるよう、願うばかりでです。

ではでは、そろそろ、今年唯一の完全私的忘年会へ・・・行ってきま~~す♪


★ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いしま~す♪
FC2マーケティング
クリックよろしく♪→
a_03.gif
ブログ村コンサルランキング
クリックよろしく♪→
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログランキング
クリックよろしく♪→

banner_02.gif
『どんなお仕事なんですか?』と聞かれ、『経営戦略』という言葉を使うと、
 1.難しいことを言われそうだ!!と、身構えたり逃げたりされる方
 2.学問的論点や、用語定義などで、謎かけや議論を挑んでくる方
 3.既に実践したいろいろを、成功失敗織り交ぜて、お話くださる方

おおよそ、この3タイプに分類できるような気がいたします。

1.のタイプの方には、
『自社の商品サービスに満足されるお客様をひとりでも多くして、会社も利をあげることを目指したい♪』に、
 ・わかりやすい目標をたてて、
 ・現状と目標のギャップを把握して、
 ・どうやって、ギャップを埋めて、目標を実現するか
ご一緒にアイディアを出して、考えていく仕事です
と、ご説明します。

2.のタイプの方だと、大変緊張します!
・プライドが高くて、反論されると感情的に意地になられる方か、
・逆に、議論や知らないことを聞くのを好まれる方か、
まったく、対応の仕方が逆なので、見間違うと、あとがタイヘン!


3.の方ですと、私も身を乗り出して、いろいろお聞きし、学び、お話できて、感謝感謝の時間を過ごすことができます。
この場合、その場で、相談事が始まることが多いです。


1.の時には、前回の記事に出ましたアイスブレイクが必要で、大阪の方は、これのお上手な方が多いですね~♪
また、保険の営業の方からお聞きしたところによると、お相手の持ち物やまわりの情報から、いったん他の共通の話題を探すことも有効なのだそうです。

私は本質が、せっかちなので、2時間の会談のうち、1時間50分をアイスブレイクに使い、残り10分で本題を切り出すという大技をやってのける方に出会うと、感動尊敬とともに、拍手をしたい衝動にかられてしまいます。
でも、せっかく、粋を全うされているのに、そんな無粋はしてはいけないんだわ!と、押さえて、帰り際にそっと、感動を伝えることにしています。

それが、私が一皮むけるための課題というのはわかりつつ、心のどこかで、
『2時間びっしり、本題を語れたら、どんなに進むことでしょう』なんて、目先にとらわれる価値観が残っていて、うまく自己改革ができておりません。

映画でも、あと3分で爆発する爆弾の前で、キスなどしている場面に出会うと、『先に、解除してから、やれ~~~~!!』なんて、まず思ってしまうのです。


ただ、これは、コーチング的に考えると、そのひと固有の価値観なので、変える必要はありません。
パーソナルOS(XPとかVISTAとかと同じOSって意味だそうですよ)という考え方です。

基本的な好みや人格は、それぞれですから、自分のそれも他人のそれも、認め受け入れることが大切です。
変わりに、対人関係を主軸とする部分をバージョンアップしていきましょう♪って、パーソナルOSの話をお聞きしたときは、かなり感動しました。

『もっと、子どもが小さなころに、知っていたらよかったなあ』と心から思ったものです。

パーソナルOSは、POSと略すのですが、ITや小売前線にいる方には、レジとしか思えない略ですよね・・・


さて、パーソナルOSについて、最後にひとつだけ、はっきりさせておきたいのは、
その場のがれに、相手に良いことを言うという意味は、まったく含まれておりませんから、誤解しないでくださいね!
今日も速報で、不二家の不祥事がまた出ていましたし、私自身も船場吉兆の記事を書いたりと、最近、そういう謝罪の場面を見るケースが多いですから、もしも、連想されたら、×です♪


懐を深くする(自分と違うものを受け入れる)こと
自分の芯をしっかり持つこと
バイオリアクション(本能での勝ち負けや感情)に支配されないこと


そういうことだと思って、日々過ごしています。

表面的でなく心から受け入れるということは、なかなかに難しいですね。
でも、少しずつ、私自身もバージョンアップしていけているのではないかなとは、思っています。

ぜひ、皆さんもご一緒に、心がけてみませんか?


★ブログランキングに参加しています。バナーをクリックしてくださると書く気満々になります♪
FC2マーケティング
クリックよろしく♪→
a_03.gif
ブログ村コンサルランキング
クリックよろしく♪→
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログランキング
クリックよろしく♪→

banner_02.gif
からだに悪いことなら、なんでもやってます!
自慢げに言うことでは、ありませんが、わりと笑って頂けて、
アイスブレイク(←意味はクリックすると確認できます)効果があるので、初対面・初訪問時に、宣言することが、よくあります。

いったいどんな、からだに悪いことを?と、たいてい聞いてくださるのですが、俗に言う、自虐ネタの領域かもしれませんね。
だって、内容が
■ 睡眠=平均4時間
■ 休日数=年間約10日
■ 嗜好=タバコ1箱+ワイン1本/日
■ 食事=時間不規則、量不規則
といったところですから。

そんな会話で、アイスブレイクをしてから、その会社さんの問題点などをお話いただくと、すんなり本音をいただけたりいたします。


たまには、『休日がないのは、自己管理に問題がある』と逆にご指導を頂く場合もこざいます。

でも、私的には、仕事大好きだし、休日が少なくても、いろいろ面白い経験や趣味や出会いがあるんですよ♪
個人的な、または、家族のいろいろで、ちゃんとプライベートもとっていますが、ただ、その分の仕事が、深夜や土日に及ぶために、結果、休日が少なくなってしまうのです。

18日は自社の忘年会でしたが、今日は中経協の忘年会・・・これらは、仕事の域に入れて考えています。
12月23日は、所属している男女混合のバレーチーム(踊るほうではありません!)の今年最終練習と忘年会なのですけど、練習開始までに、2社ほど回らせて頂くので、休日カウントしておりません。

ですから、時間にはおわれていますが、まあ、そこそこ、濃密にすごしております。

また、ありがたいことに、
現在、『ロハス』な商品を取り扱っておられる会社さんが、何社かおられ、
試させていただく機会が多いので、

今日も、ロハスで、破天荒で、酒池肉林<詳しい意味はこちら>のおいしい日々が、継続中なのでございます♪

<追加説明:現在経験中のロハスないろいろ>
 ・チャーガ(樺茶、美潤茶)
 ・薬膳カレー
 ・白色粘土の洗顔料
 ・青汁、ごまサプリ
 ・酵素のアンチエイジング化粧品

効果は後日、また、ご報告いたしますね。



★ブログランキングに参加しています。バナーをクリックしてくださると書く気満々になります♪
FC2マーケティング
クリックよろしく♪→
a_03.gif
ブログ村コンサルランキング
クリックよろしく♪→
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログランキング
クリックよろしく♪→

banner_02.gif
両親にとって、私は、
『いつ見ても仕事か、母業をしていて、苦労三昧、ちっとも太れない幸薄い娘=私』という印象が強いらしく、
『ご飯も食べず夜も寝ずに、子どもたちを養うために、働く不憫な娘!』という目で見られている気がします。

いつもいつも、心配をして、助けることはないか、ちゃんと食べているかと聞いてくれる、元気な両親の存在というのは、
何よりも、ありがたく、感謝感謝でございます。

でも、でも・・・特に今月は、結構、美食月間だったりいたします。
12月は、クリスマスパーティーや忘年会がありますから!
セミナーなどのあとに続く懇親会は、オールシーズンですけれど、この時期だと、頂くもののグレードが高いですよね。

俗に言う、酒池肉林♪の世界に近い経験をさせて頂く機会が、多い月です。

あ、皆さんは、酒池肉林って、贅沢な"お酒+食事"だけの意味であること、ご存知でしたか?

『袖振り合うも多少の縁』×→『多生(他生)の縁』○についての、恥ずかしい勘違いについては、先日の記事でも告白しましたが、実はこの『酒池肉林』の言葉も、結構な勘違いをしておりました。

何だか、昔の中国の映像的な印象で、お金と権力を持った男の人が、酒と美食と美女に囲まれて、奔放に暮らす・・なんてイメージを持っていたのです。
本当は、美食と美酒が沢山♪って意味だったことをこの前、中国で教えて頂いて、驚くやら恥ずかしいやら。

中国では、飯店では、食材がたくさん吊るしてあり・・・『肉林』のイメージも理解できました。
ああ、林のように食材が吊るしてあるってことだったのだわ!!!って。

さて今月は、18日現在で、昼の会食も含め、佐世保で頂いた天然活魚も含めると・・・
11回ものグルメな食事&お酒つき♪

下の娘は受験生で、今は触れただけで爆発しそうな時期ではありますが、高校が終わったあと、予備校で勉強してまいりますので、帰りは(土日関係なく)、午後9時半~11時半・・・・
朝、朝食とお弁当さえこなせば、夜は仕事も忘年会も、自由に思うままにやっています。


それでも、心配性でひたすら優しい両親には、
おかげさまで、いいもの頂いています♪
感謝感謝で、やりがいを持って、生きています♪
と言うことで、かえって、頑張って強がってかわいそうに!と、さらに不憫さが増しているようなのでございます。

娘がいるから、苦難にあってもへこたれないで、すぐに前を向ける自分を思うと、
私を心配することが、健康のもとかもしれない、とも思いますが、
できたら両親には、もっと楽しんで暮らして欲しいのですが・・・

娘たちが片付いたら、少しは孝行します(はず・・つもり・・多分・・)から、それまで、元気でいてくれることを願うばかりです。


そして、今日は、弊社の忘年会
女性ばかりの集まりですから、お鍋とコラーゲンドリンクで盛り上がる予定です。

このスタッフたちも、本当によく、私を助けてくれます。
両親と並んで、スタッフにも感謝感謝なのでございます。

出産後の産休中スタッフも参加してくれるとのこと!楽しみ~~~♪

今年、私からみんなへ贈る感謝のしるしは、『ソルト&ミスト&漢方岩盤浴のチケット』。
普通の岩盤浴は、拷問のようにつらく感じる私でも、優雅にゆったりした時間を過ごせるところです。

会社の忘年会で、景品として配るから!って、朝電話でお願いをしたら、ちょっと割引した特別券を現在作成してくださっています。
夕方には完成するとのことで、できたてのチケットを配布しますから、お楽しみに♪

でも、朝電話で受けて、即日新商品として、出してくれるなんて、楽しいお店ですよね♪

この迅速さ!見習わなければ♪



★ブログランキングに参加しています。バナーをクリックしてくださると書く気満々になります♪
FC2マーケティング
クリックよろしく♪→
a_03.gif
ブログ村コンサルランキング
クリックよろしく♪→
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログランキング
クリックよろしく♪→

banner_02.gif
街は、クリスマスや年末のに染まっていますね。
音楽、飾りつけ、売り出し、行き交う人々・・・

クリスマスのプレゼントや、忘年会のグッズや景品や、お歳暮や、年末年始のあれこれは、期限がある上に、みんな間をおかずに、一気にやってくるので、何だか慌しく、追い立てられた気分になって、
『早く買っちゃわなくちゃ!』的に思いがちな季節でもあります。

さて、今日は、『』のお話です。
昨日今日と休日返上で、続けてお会いした方は、私と同じくらいの年齢の、気風の良い元気な女性経営者です。

車の販売をやっておられて、今回チャーガという茸とヒアロコラーゲンを詰め込んだお茶を開発され、新規事業展開を実行中でいらっしゃいます。

この方の自動車販売のお店は、結構流行っておられるのですが・・・
ひとつの試みとして、店の外の道沿いに並べる『旗』に、いつものブルー系のグラデーションとは、違うのものを取り入れられました。

ピンクの旗です♪
ピンクの旗は、どんな影響を与えたと思われますか?

単独、飛び込みの女性客が、増加したのです。

これまで、圧倒的に男性客が多く、女性は男性と来る(ご家族やカップル)だけで、女性の単独客というのは、ありませんでした。

ひとつで、
・来店しにくく感じたり
・自分を待っていてくれるような気になったり
・その商品は、こんなものという印象がついたり
・日ごろ、見慣れて、風景に溶け込み見逃すものも、ちょっとのの変化で、『お?そういえば、ここにこんな店があったよな』なんて、気づいたり
面白いものです。


が、ひとに与える影響には、いくつかの側面があります。
1.潜在意識や本能による、イメージを与えるための色
2.そのひとの、今の心理状況が求める色
3.ものを簡略化して、記憶を持続させる助けとしての色
4.流行色として、(社会から与えられた)社会情勢や景気などを反映した色


先にあげた車やさんの事例は、1.によって、ピンク=女の子という潜在意識が働いて、若い女性が『私を対象とした店』と感じたのでしょう。

橙(裸電球の色?)は、家庭を思い出させ、
赤と黄にちょっと青が入ると、冒険心に満ちた、やんちゃな遊び心を刺激しませんか?

赤は、冒険の色でもあるのですが、バーゲンと言えば、『赤』なのは、『迷ってないで、さあ、買って!』と語りかけているのでしょう。

2.については、簡単に言うと
すでに安定しているひとは、安定の維持を求めるとき、『緑やベージュ』を選びがちだというようなことです。
緑やベージュは、1.によって、安定をイメージさせる色だからです。

でも、たとえば、同じイラついているひとが選ぶ色は、両極の2種類であることが多いらしいですよ。
・イラつきつつ、ハイテンションなひとは、それと違和感のない『赤』に惹かれ
・イラつきつつ、ハイテンションになれないひとは、イラつきを押さえる『青』に惹かれるのですって!


3.は、その商品をイメージしやすい色をパッケージに採用することが多いのは、商品を覚えてもらうためだと思っていただけると良いかも・・・
人間はものを簡略化して記憶するために、記憶を支援するために色を使うのですね。
ですから、これも『まったくの意外色』というのは、使えます。

万年筆といえば、黒だったときに、赤いものを出してみるとか、
トイレットペーパーといえば、淡色が常識のところを、黒いトイレットペーパーにしてみるとか!!

でもでも、意外色の取り扱いは、結構難しいものでございます。

浴室を黒にするのは、オススメしません!!
若いころ一度、都会的なスマートな暮らしにあこがれて、浴室を黒にしたことがございますが・・・
バスタイムは、終始落ち着かず、精神的にかなり不安定になることを実感して、2週間で、明るい色に戻しました。

私の大失敗のひとつです。
癒しの空間は、癒される色をお使いになるのが、自然です。

また、地域によって、好まれる色に違いがあることもよく知られていますが、これは、そこに暮らすひとのおかれる環境(気温や天気、日照時間)が同じためなのだそうです。


たかが色といわず、まずは
 自分の気持ちを前向きにするために、
 自分の気持ちを冷静にさせるために、
そして、
 ビジネスの助けとするために、
色の使い方にも気を配ると、案外面白い結果が、出てくるかもしれませんよ♪


★ブログランキングに参加しています。バナーをクリックしてくださると感謝感謝です♪
FC2マーケティング
クリックよろしく♪→
a_03.gif
ブログ村コンサルランキング
クリックよろしく♪→
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログランキング
クリックよろしく♪→

banner_02.gif

 | BLOG TOP |  NEXT»»


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。