経営戦略、IT戦略、Web戦略、人材育成、内部統制整備のご支援を生業としています

カレンダー

08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

荒添美穂

Author:荒添美穂


☆公認システム監査人
☆システム監査技術者
☆ITCインストラクター
☆総務省電子政府推進委員
☆中小機構CIO育成チーフアドバイザー
・・・ 他

大学での講義や年間80件以上のセミナーを開催。
アイディア勝負のブルーオーシャン戦略支援を得意とする、中小企業の経営コンサル業を営み25年。
ネット活用の売上拡大支援では90%以上を売上3倍以上を、SEO対策は100%の成果を実現している。
創業支援から経営コンサルの育成・教育まで、「ありがとう」と言われるコンサルティングを身上とする。
※ 中小企業基盤整備機構、日本商工会議所、各所の中小企業支援センター、みらさぽ等の専門家派遣可


来て頂いて感謝♪


お世話になります!


RSSリンクの表示


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
8月決算の弊社(有限会社 インテリジェントパーク)は、
2015年9月1日より、26期目を迎えることとなりました。


関わりを頂いた皆さまには、心からの感謝の念でいっぱいです。


お引き立てくださったみなさま、
応援くださったみなさま、
お助けくださったみなさま、
お叱りくださったみなさま、
ご協力くださったみなさま、
本当にありがとうございます。



そもそも、私には、
業を起こし、社長になり、組織を拡大する
才覚はありません。



組織のカシラではなく、
№2の才覚に長けていると、我ながらの自負を持っています。



それなのに独立をした理由は、
1.
次女が生まれる時、
子育てをしながらの中間管理職的サラリーマンを続けるのは難しいと痛感した
2.
サラリーマン時代から、自宅への持ち帰り仕事をしており、 2歳にならない長女が、電話をとって「おちぇわん、なりまっちゅ(お世話になります)」 と言うような状況にあった
3.
独立をしたら、あなたに仕事を依頼すると言ってくださる企業さまが、数社あった
4.
子どもたちが寝ている時や、自分遊びをしている時、保育所にいる時間をやりくりして、 仕事の出来高でやっていく自信があった
などという、

創業の支援時には、「なりゆきまかせ」はダメダメと言っている、今のこの口が恥ずかしい 大義名分も野望も夢も持たない経緯でございました。

当然、ひとり親方での創業でしたので、
売上もないのに法人化する必要もなかったのですが、
● 「自分で法人化手続きをする」経験をしたかったこと
● 法人運営における経理・法令を含む実経験をしたかったこと
から、
次女出産後、1年間の個人事業主経験後に
有限会社を設立いたしました。


自宅外に事務所を持って、
社員のいる組織としたのは、
娘たちが、学校に通いだしてからのことでございます。


最初は、娘たちの通う塾の近く、
小倉の馬借(第一中央ビル)に事務所を構えました。
これまた、
「何かあったら、走って駆け込んでおいで」
という、母子家庭の母の立場優先で、
ビジネスとしては、不純な判断基準です。


事務所の場所探しから、手伝ってくれた、 社員第一号の寺井さんには、感謝感謝でございます。


最近、
私のことを「いくぼす」と呼んでくださる方があります。
・ 子どものことや家族のことで、悩んでいては、
  良い仕事はできない ・ 子どもが減り続けたら、国も民族も衰退する
・ 相身互いの助け合い
・ 社員は家族
と思っているだけで、
立派な経営者だからというわけでは、決してありません。


私の人生の指針と会社の理念は、
「ありがとう」を集める
なのです。


経営者としては、厳しさが足りないと、自分では思うのですが、
コワイとか緊張するとか言われることもあるので、
面白いものです。


とにもかくにも、
弊社では、スタッフ全員、
◆ お客様に対しては、
目標達成と幸せ実現のための思いやりと尽力
対価を頂きながら、「ありがとう」と言われる
◆ 同僚に対しては、
相身互いの助け合いと思いやり
良いところへのリスペクトと課題改善の相互助言
Win-Winを目指して、日々是前進の姿勢でいられるよう、サポートするのが私の役目だと思っています。


沢山の方のおかげさまに支えられながらの、25年周年!


今後は、
「私の」ではなく、
事業継続・会社の存続も考えた、経営改革をしなければならないでしょう。


そして、これからも変わらず、
頂いた「おかげさまで」をお返しできるサービスをご提供することで、
「ありがとう」を集めていきたいと、
気持ちを新たにしたことでした。


どうか、今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。







当ブログ記事に関し、
ご質問やお問合わせがございましたら、下記までお気軽にどうぞ!
 有限会社 インテリジェントパーク
 代表取締役 荒添 美穂
info@int-park.jp
スポンサーサイト


本当にありがたく感謝感謝な私の宝のひとつが、
友人としてお付き合いくださる、貴重な経験をされている各方面のエキスパートの方々です。


今回、過酷なスケジュールの中をぬってお訪ねくださったのは、右の写真のおふたりです。
渡氏と星野王子さん 右の方は、当ブログにも何度もご紹介させて頂いている渡氏。
もちろん日本人で、日本企業の所属ですが、ここ数年、中国での事業展開において、人事総務を仕切っておられる・・・数少ない中国に溶け込んだビジネス展開のできる方です。

左の方は、星野王子氏。
一度拝見すると忘れることのできないお名前の“星の王子さま”は、中国の方ですが、日本の大学を出られたあと、日本企業に就職され、帰化して日本国籍を取っておられるのでございます。

サラリーマンでありながら、ワーカーホリックなおふたりは、

1円貰うためには、5円の価値を返すビジネスを語られ、

中国展開を考える私のお客様の相談にも親身にご助言くださる、ありがたい人脈です♪


帰国のたびに楽しみなのは、
変化の早い、今の中国経済事情をお聞かせ頂けることと
おみやげのワインだったりいたします。


おみやげのワイン 今回は、おふたりから、写真のワインを頂きました。
現在、中国は、ワインの一大消費国になっておりまして、アジアで消費されるワインの60%以上が中国で・・・らしいです。

もちろん富裕層のことなのでしょうが、もともとの人口が違いますから、ほんの数%層でも、すごいことになるのですね。


今回は、おふたりに、ご支援先の卓越した2代目アラフォー経営者をご紹介・・・
中国とのお付き合いの方策をご相談させて頂いたのでした。


何かを成しそうで、今後が楽しみな、デキル&イチオシ&アラフォー経営者って、ワクワクする戦略・戦術を思いつかれるので、

私もドキドキしながら、リスク↓&成功可能性↑をご支援できるように、頑張ろう!!とモチベーションは思いっきり、UPUPだったりいたします。


そうそう!!!

ご支援先のデキル&イチオシ&アラフォー経営者さんといえば、今回、中国からのおふたりにお引き合わせした方を含めて、今、おふたりおられます!!!


なかなかのツワモノですので、近々ご紹介する機会もあるかと思います。

どうぞ、ご期待くださいませ!!!
予告編はこちら♪♪
◆ 多業種展開編:陶器店の2代目
マグロの解体ショーなど工夫いっぱいの回転寿司、スペイン釜のパン屋、ミッフィーハウス他の小林氏
 回転寿司の平四郎はこちら
 スペイン釜の郊外型パン屋麦の香りはこちら
 ミッフィーハウスうさぎの家はこちら

◆ 牛の神様:会社の危機を救ったサラリーマン→社長
食肉卸企業のサラリーマン時代、経営危機に陥った会社を立直し、社長に抜擢された・・・牛をこよなく愛する逸材の牛の神様・・・山重氏
こちらはWebサイト準備中ですので、いずれ特集を組みたいと思っています。
人生そのものがドラマな、仁義に生きつつ、業界の刷新を進める、牛をこよなく愛する方ですので、特集記事をお楽しみに!!!!



ではでは、感謝感謝な毎日が送れることの幸せをかみしめつつ・・・
明日からも頑張ってまいりましょう!!!!!


★ブログランキングに参加しています
★よろしければ、クリックお願いします
arigato01.gif
FC2★→ f_01.gif
ブログ村★→ にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログ★→ banner_02.gif
人気ホームページランキングへ

◆ 弊社の求人情報はこちら
今日は、混在(いっぱい)情報記事です



寒いですね~~~!

福岡でも、かなりしっかりした雪が降りました。
風も強かったので、つもりはしていませんが・・・今夜から明日朝にかけて、まだ降るという予報が出ています。


そんな中、今日は、高速をとばして、
朝から博多のお客様
午後から福岡市の販路開拓支援企業へ助言をする専門家のひとりとして、企業のプレゼン&相談会に参加していました。


どの企業さんも『売りたい、売れない』とお悩みでしたが、
もう少し、お客様の視点でのご自身と商品の強みをしっかり認識されたら良いのになあと、思ったりいたしました。


今日発表された企業さんだけでなく、工夫を凝らして頑張っておられるところへは、
『極力強力協力したいなあ・・』と願っております。


実際に、この不況下にあって、史上最高売上を記録しているお客様はたくさんおられますが、どちらも
◆顧客目線を徹底追求
◆顧客行動を予測
◆顧客の不安を取り除き
◆顧客への付加価値と満足を供与
しています。


そうそう、先日ご紹介した、おもしろ商品の中に、とっておきを落としていることに気づいて気になっておりましたので、改めましてご紹介しておきます。


博多そっくり人形
ずぼらうどん
6年連続金銀賞受賞のぶどう
などなど!


中でも今回は、福岡ならでは!!!の博多人形のオリジナル企画を手がける、博多随一の博多人形の老舗”人形のごとう”さん(←クリック)をご紹介致します。


gotoh.jpg
博多人形のぬくもりと
そっくりさ加減への驚きと
素敵な店主ご夫婦の博多への思いとこだわり

博多そっくり人形はこちら


orig.jpg オリジナルの博多祝いめでた人形はこちら

もちろん、干支人形もございますので、『とらEとらEとらE』のお飾りも見て みてくださいませ♪♪♪



tenshu.jpg かの店主ご夫婦はこちら・・・・素敵な方でしょう?
その思いと絆は、『いいなあ・・・私も再婚したいかも』なんて気分にさせられるほどの感動なのでございます!
『これぞ、博多のEオトコとEオンナ』って、理想なおふたりですので、一度お話してみられてください。


◆ 弊社の求人情報もお忘れなくなく♪♪♪



★ブログランキングに参加しています★よろしければ、クリックお願いします
arigato01.gif
FC2★→ f_01.gif
ブログ村★→ にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログ★→ banner_02.gif
人気ホームページランキングへ

木金曜日記事:業務報告



18日、お客様がスペイン釜のパン屋「麦の香り」をオープン致しました。

“もったいない”思いも残る試作と練習のことは、以前お伝えしたとおりですが、
写真にあるスペインから、大枚はたいて輸入設置したこの釜は、本当においしいパンを作り出してくれて、買った価値あり!の逸品でした。


不況下でも受け入れられる、
郊外型こだわりながらの低価格
その場でも飲食できるコーヒーなどドリンクフリー

家族が気軽に外食できる、心美味安価を目指して企画されたお店でしたが、
やはり、お客様がどのくらい来てくださるか・・・どきどきどきどき・・・・


ふたを開けてみると、おかげさまで連日、ご覧のような大盛況
retu.jpg 写真では確認できませんが、ず~~っと後ろまで行列は続いておりまして、初日より次の日・・と日々お客様は増えているので、口コミも上々なのかなと、安心安堵の私です。
◆ 入店にもお並び頂く『行列のできる店』
◆ たっぷり贅沢お手ごろ価格の『話題の名物』創出
という、事業計画策定投書の目的は、“今のところ”計画どおりの話題と売上を達成できました。


bord.jpg 話題の名物は、驚きの大きな石垣牛がごろごろ入ったカレーパン160円

実は私は、反対したんですよ!
1.牛肉があまりに大きい
  (コストが~~!)
2.価格が安すぎ
  160円はちょっとね~
  200円でも大丈夫と!


でも、跡継ぎの専務の友人でもある沖縄石垣の畜産農家の大協力で実現した、160円で驚きの贅沢商品です。

お肉の大きさと多さ
おいしさと安さ
をご堪能されたい方は、是非ご来店を!!!


ネット販売は検討中ですが、やっぱり揚げたてがおいしい♪♪♪
ということで、『食べてみたい!!』との遠方からのご希望があれば検討しましょうという段階にいます。

『食べてみたい!!』という方は、こちら(←クリック)まで、『石垣牛ふごろごろカレーパン、通販希望』とメールを下さいませ!

ご希望が多ければ、配送手段など、至急大検討いたしますです。



なんにしても嬉しいのは、元気な企業さんが増えることですよね!

実は、このパン屋さんを作られたのは、平四郎さんという、“安くない、こだわりの”回転寿司を展開される企業さんです。

魚市場で、直接セリで落とした魚を主体に、生簀も作っての新鮮さにこだわったために、100円回転寿司とは価格勝負ができません。
ネタ以外にも、マグロの解体ショーや、斬新なメニューで頑張って、普通のお寿司屋さんに通っていた層の獲得で、がんばっているのですが・・・・・

今回、もっと不況下にマッチしたお店をという思いで展開されたのが、このパン屋さんです。

もう少しの間、お買い上げの半額の金券を発行しています。
意外とこれを受けずに、お帰りになる方も多くおられ、やはりポイントは、価格的お得だけでない顧客満足なんだなあと思いつつ、
開店直後特需に終わらないだろうとの確信も持った次第でございます。


皆様方のまわりで、元気でやる気で顧客満足度を考えるの企業さんがおられたら、是非是非、応援してあげてくださいませ!
そうしたら、前向きにやる気いっぱいに顧客満足を考える企業さんが、もっともっと増えていくことと思います。


感謝の思いで、今日は嬉し楽しく、自宅でワイン♪♪♪


★ブログランキングに参加しています★よろしければ、クリックお願いします
arigato01.gif
FC2★→ f_01.gif
ブログ村★→ にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログ★→ banner_02.gif
人気ホームページランキングへ

木金曜日記事:業務報告



求人告知の露出のために、今週は、ブログをかなりお休みしました。
「嘘つけ~~、サボっただけでしょう!」鋭い方からの突っ込みが聞こえます。

ほほほほ・・・おっしゃるとおりです。ごめんなさい。


【今週の業務】
月曜
来客4組の合間をぬって、北九州中経協会員300社あまりに実施した雇用実態調査アンケートの結果分析をしました。
中小企業の経営者は、なかなかひとつの事をじっくり考える間が取りにくそうだなあと実感!
経営者でありながら、労働者でもあるのですから、大変ですよね。

今後、北九州中経協では、会員企業さんの雇用問題の補助もして参ります。
火曜
お客様との打合せや会議で走りまわりました。
水曜
新規のお問合せ先3件へ、お伺いしました。
感謝の限り&反省項目なのですが、相変わらず弊社は、営業もせず受注産業を全うしております。
木曜
同じご支援先に入っているコンサルさんとの方針打合せ。
13時~17時は、博多(吉塚)でのセミナー実施


その後、博多人形の老舗でありながら、オリジナル商品の開発にも積極的な「人形のごとう」さん(←クリックで飛びます)へ伺いました。
こちらの店主さんは、博多山笠土井流れの重鎮で、博多と博多人形を心から愛しておられます。
今回は、ネットショップでご提供するお人形の値下げのご相談でした。

博多人形を気軽なインテリアとしてご提案するためとのこと。
そっくり人形(←クリックで飛びます)や
ハワイアンドール(←クリックで飛びます)や
オリジナル人形(←クリックで飛びます)は
是非ご覧くださいませ♪
金曜
学校での授業のあと、3社さんとお会いしましたが
最後にお会いしたのは、はじめてお呼びくださった方で、事業は順調ながら更なる拡大を図りたいとのご相談でした。

初回ですし19時をまわっていましたので、食事でも・・・ということになり、小倉の「玄」というお店へお連れ頂くと、そちらには既に、見覚えのある素敵な女性が!!!!

以前、ご両親の経営する会社のことでご相談頂いたことのある、懐かしい方です。

「え?」と驚く私に、ダブルで嬉しいご説明♪
まず、ご相談者へ弊社をご紹介くださったのは、彼女だとのこと。 そして、おふたりはご結婚予定とのこと。

こんな嬉しいことに出会うことも、仕事の甲斐でございますね。
土曜
お客様が、新規事業として福津市中央5丁目にオープンします「スペイン釜のファミリーパーク的なパン屋さん」麦の香りの開店前打合せに参りました。

従業員訓練として、次々と焼かれるパン!!
美味しそうでもったいないのですけど・・・訓練は重ねなければ、良いサービス提供はできませんものね♪

開店は、9月17日です!
来店記念に、ラスクをお配りしますので、是非お寄りくださいませ。

といった1週間でした。

来週は、セミナーや講演会が多いので、日曜の間に資料作成をしてしまわなければ!!!!

皆様も毎日、ワクワクをつくりだして参りましょう!!!!


★ブログランキングに参加しています★よろしければ、クリックお願いします
arigato01.gif
FC2★→ f_01.gif
ブログ村★→ にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログ★→ banner_02.gif
人気ホームページランキングへ

 | BLOG TOP |  NEXT»»


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。