経営戦略、IT戦略、Web戦略、人材育成、内部統制整備のご支援を生業としています

カレンダー

07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

荒添美穂

Author:荒添美穂


☆公認システム監査人
☆システム監査技術者
☆ITCインストラクター
☆総務省電子政府推進委員
☆中小機構CIO育成チーフアドバイザー
・・・ 他

大学での講義や年間80件以上のセミナーを開催。
アイディア勝負のブルーオーシャン戦略支援を得意とする、中小企業の経営コンサル業を営み25年。
ネット活用の売上拡大支援では90%以上を売上3倍以上を、SEO対策は100%の成果を実現している。
創業支援から経営コンサルの育成・教育まで、「ありがとう」と言われるコンサルティングを身上とする。
※ 中小企業基盤整備機構、日本商工会議所、各所の中小企業支援センター、みらさぽ等の専門家派遣可


来て頂いて感謝♪


お世話になります!


RSSリンクの表示


「Hey Siri(ヘイ、シリ!)」

「OK google(オッケー、グーグル!)」

って、試した経験はおありですか?

※ 参考
電源さえ入っていれば、スマホに触らなくても、
「ヘイ シリ!」などと話しかけて、スマホを操作することができるという、音声操作は優れものです。

「おみくじ」とか「疲れたあ」なんて
雑談にも応じてくれて、楽しくもあります。

知り合いのおばあちゃんがスマホに「結婚しよう」と話しかけたら、その返信が面白いという話を聞いて、早速試してみたり!!


一時期は、
テレビコマーシャルでも、周知告知されていたそうですが、
いろんな不具合も改善されつつあり、
だんだんと、普通のことになってきているようです。

活用のシーンは多々ありますよね。

高齢者の方が、
会話形式で、
タブレットを活用し、買い物をしたり、
各所と連絡を取り合ったり、
という状況は、
国や行政としても推し進めたいところのようです。




熊本の大地震は、いまだ落ち着かず、
本当に心配される災害です。

地球に住んでいる私たち全員にとって、ひとごとではありません。


今回の災害でも、スマホやSNSが活躍しました。

災害時の電話は、つながりにくくなるため、
多くの方が、Line(ライン)・Facebook(フェイスブック)・Twitter(ツイッター)、緊急掲示板などを使って、連絡を取りあわれたようです。


娘たちが独立して、ひとり暮らしの私は、

自分が被災して動けないシーンを想像したとき、
スマホがどこにあるかわからなくても、「この音声機能に期待して、叫んでみよう」などとシミュレーションしてみました。

音声入力の誤作動で、意図しない電話をかけてしまった過去のミスから、避けてきた音声機能ですが、

「○○さんに電話をかけて」は簡単
「○○さんに▲▲とメッセージして」も簡単
アプリの起動までは簡単

SNSの起動と投稿までを音声でやることにもトライしてみよう!と思います。



スマホを使いこなしているわけでも、専門家でもない私ですが、
そんなこんなを調べるの中で、
専門であるマーケティング販促のツール情報を目にしました。


この数週間で、
LineFacebookの双方が、

自社および個人で開発したシステム・サービスとLINEアカウントやFacebookメッセージと連携できるボット(からだのないロボットと思っていただければ^^)を提供していたのです!!!

API開発というベース部分の提供を受けて、自分仕様にボットを設定、 利用者が会話式、選択式で、自分の欲しい情報やものに到達できるようにするというものです。

緊急時の準備もですが、
ボットの研究を早急にせねば!!!!です。







当ブログ記事に関し、
ご質問やお問合わせがございましたら、下記までお気軽にどうぞ!
 有限会社 インテリジェントパーク
 代表取締役 荒添 美穂
info@int-park.jp

 | BLOG TOP |  NEXT»»


